教えて掲示板の質問

「育児ストレスと主人ストレス」に関する質問

  • 受付終了

Kさん

今、10ヶ月の赤ちゃんを子育て中です。
私は子供が苦手な方で いてもいなくても…という感じでしたが、主人は どうしても欲しい、出来るならお金がかかってもいい!という人で、不妊治療の末やっと授かりました。
自分の子供ですので、もちろん可愛いとは思います。
でも同時に憎たらしいとも思ってしまうのです。
うちの子は夜泣きが激しく、私は毎日 睡眠不足です。
主人は起きもしません。気にもしていません。
可愛がってはくれますが、飽きる?と、すぐにハイ!と私に返します。
私は、この子が生まれて間もない頃から、『この子は自閉症では?』と思い悩んでいます。
ネットを色々見ていると、オッパイをあげている時に視線が合わないとか、筋肉質であるとか、人見知りを全然しないとか…他にもたくさん当てはまる事ばっかりで…。
ただ、きちんと診断が出来るのは3歳位らしく、私はそれまでずっと こんなモヤモヤした気持ちで子育てをしていかなければならないのかと思うと、辛くてたまりません。
それを主人に話しても『今はまだ検査出来ないんやろう?出来ないんなら仕方ないやないか』としか言われません。
最近は毎日死にたい、死にたいと考え、どうやったら周りに迷惑をかけない死に方が出来るだろう?と調べたりしています。
この事も主人に伝えたのですか、『そんなこと言うなよ〜』と軽く流されたので、普通は大丈夫?とか言うんじゃないの?と言ったら逆ギレして家を出て行きました。
すぐに帰ってきましたが、年下のせいか、子供より手が掛かります。ちょっとしたことですぐに逆ギレします。
誰にも言えないから相談してるのに…。
もう話したくもありません。
毎日泣いています。何故泣いているのか自分でもよく解らなくなってきました。
死にたいのに死ぬ勇気もありません。最近は、子供が泣き止まないとイライラして暴言を吐いたり、抱っこしていて乱暴に下ろしたりしてしまいます。
こんなんじゃ、この子がまともに育たないかも?と思うと、誰か他の もっと優しく扱ってくれる人に預けた方がいいのでは?と考えます。
子供も、私の事を ご飯をくれる人、くらいにしか思っていない気がします。
支離滅裂で すみません。
今も涙が出て止まらなくなってきました。
私は どうすれば良かったのでしょうか。

違反報告

2015年11月6日 00時46分

教えて掲示板の回答

ファミリーライフカウンシル

Kさんのご相談を拝見させて頂きながら、20数年前の自分を思い出しておりました。
出産してから1~2年程の間は、母親になった責任を感じながらの慣れない育児でゆっくり食事をする時間もなく、睡眠もあまりとれず、心身共に疲れ切っておりました。
鏡を見て、化粧っ気のない自分がみじめに思えて泣いたこともしばしばありました。

この私の経験は、今も昔も、出産した多くの女性が経験されているようです。
これを『産後クライシス』と言います。

個人差はありますが、毎月の月経前後にホルモンバランスが乱れて身体に不調をきたしたり情緒不安定になったりしますが、月経時にはそんなに感じたことのない人でも、出産前後のホルモンバランスの乱れはなんらかの影響があるようです。気分が落ち込んだり、怒りっぽくなってしまったり、食べ物の好みが変わったり、疲れているはずなのに眠れなかったり・・・
因みに私は上記に加え、とにかく不安だらけでした。
子供の母親であることが不安
子供になにかあったらどうしよう
強盗とか泥棒が突然部屋に入ってきたらどうしよう
大地震が起きたらどうしよう
夫が事故にあって帰ってこなかったらどうしよう
もう一日中不安でした。勿論、夫に時には泣きながら真剣に相談しました。
夫は『何にもない、考え過ぎ』とあまりとりあってくれず・・・

待ってはくれない家事育児と心の内側のいろいろな思いに押し潰されそうになりながらの日々は、本当に大変なものでした。ある日、近くの保健所から助産婦さんが子供の回診に来てくださいました。その時に「子育てってお母さんは孤独だから大変よね。でも大丈夫、あっと言う間に終わっちゃうんだから。赤ちゃん時代はあっという間よ。沢山写真を撮ってあげてね。この子の思い出、沢山記録しておいてあげてね。お掃除とか家事なんて、たまったって死なないから大丈夫よ。旦那?言わせておきなさい。」と言ってくださいました。その言葉にどんなに救われたかわかりません。それからは家の中は勿論、公園へ行くにも定期健診や予防注射に行くにも、カメラを持って出掛けました。
空いた時間に子供の記録や自分の日記を書きました。

今思うと産後クライシスは、月経が再開しても母乳が出なくなるまで続きましたが、
何か切掛けがあると気持ちが和らいだりして、乗り越えるヒントをもらえたりするのかなと思います。

Kさん、今とても大変な時期だと思います。ホルモンバランスが乱れていることも落ち込む原因の一つですから、どうか頑張らずに肩の力を抜いて、今のKさんなりのペースで過ごしていかれるとよろしいかと思います。本当にあっという間に、気づいたらそのトンネルから抜け出ています。

今のうちに、お子さんが小さいうちの思い出を沢山作ってください。そして記録してあげてください。時には旦那様におねだりして家族旅行などいかがですか?
旅行はとてもいい気分転換になります。
旅行は行かないまでも、旦那様の休日に三人でお散歩したり外食したりするのも素敵です。

旦那様へは『産後クライシスって知ってる?』と軽くお話しされてみるのも方法の一つです。そして何かひとつと決めてもいいですし、その都度でもいいですし家事育児をお願いしてみましょう。

そこで気をつけたいのが言葉なのですが「やって」ではなく、「お願い」或いは「助かるんだけど~」などと、強制ではない言葉を使ってみると、案外スムースにやってくれたりしますので試してみてくださいね。やってくれたら、「有難う」「パパってすごい」などの言葉をお伝えください。どんどんKさんのペースに旦那様を引き込んでいきましょう!

そろそろお子さん、歩き始める頃でしょうか?
歩き始めると、次第に抱っこをする回数も減ってしまいます。
大変ながらにも赤ちゃん時代の今の時間を、どうか楽しんで頂けたらと願っております。

ファミリーライフカウンシル
河野かずえ

違反報告

2015年11月15日 01時00分


楽桜堂(らくおうどう)

こんにちは楽桜堂です

子育てストレス大変なところに旦那さんがわかってくれない

意外と同じ悩みの方は多くいらっしゃいます

Kさんはよくやってらっしゃると思いますお子さんは貴女を選んで生まれてきてます

あなたが大好きで大好きでしかたないのです。子供は誰でもお母さんが大好きです

ご飯作るだけの人なんて思ってませんよ

誰か優しく扱ってくれる人のほうが・・・などと考えること自体

子供を大事にしている証拠です

残念ですが旦那さんのことは

割り切って子供が二人いるぐらいに思っていた方がいいです

男性で本当に頼れる方もいますが、そうでない場合が多いです

期待が大きいと腹が立って仕方ないですから

さてお子さんに未熟な母で悪いなという気持ちは世の母のほとんどが持ちます

せめてお子さんに毎日(生まれてくれて)ありがとうと言葉かけてあげてください

ありがとうが言いにくかったら、(優秀なお母さんでなくて)ごめんねでもいいです

イライラぶつけてしまったら、プラスの言葉で帳消しにしてください

プラスの予言する言葉かけてあげてください 洗脳してください(笑)

魔法の言葉があります

「あなたは人のお役にたつ素晴らしい人になるよ」

この言葉でおねしょが治ったりもします

寝た後落ち着いたときでも、寝入りばなウトウトしてるときでも

耳元でささやいてあげてください

プラス洗脳のコツは親のエゴを入れない事

イケメンになるよとか有名人になるよとか具体的なの入れてしまうと

その子の人生設計と違うと混乱しますから。

毎日寝顔を見て言ってやる 昼間のイライラぶつけもきっと帳消しにしてくれます。




イライラを減らしていく方法はあります

それはお母さん自身のインナーチャイルドを癒してあげること

ネットやうちのホームページも参考にしてください

真剣に自分を変えたいと思ったらセッションを受けに来てください

ちいさい子のお母さんがうちはたくさん来てくれます


自閉症と診断されても大丈夫

心の持ち方を変えてください 自閉症か健常かはあまり重要ではありません

世の中のお役にたつ子に育てるかどうかです

自分の持って生まれた才能を活かし世の中のお役にたてる人は幸せな人です

診断結果より、そういうママの決意が大事です

自閉症でも世の中のお役にたつ人はたくさんいます

健常でも天命を全うできない方もいます

どっちに行くかはママの力も大きいです


日中はいうこと聞かないし憎たらしく思えたりするものですよ誰でも

寝顔はかわいいじゃないですか その時語りかけてあげれば帳消しです




楽桜堂

090-7808-1265

違反報告

2015年11月14日 13時46分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
仮に自閉症でなくとも、子育ては大変なものです。ご主人があまり相談に乗っていただけないなのは残念ですが、ご一緒に子育てを考えていけば、きっと、もう少し楽になれると思います。ご一緒に子育てしていきませんか?

違反報告

2015年11月13日 18時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、夫婦関係の改善を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます


本当に辛いですね。

私達はこれまで貴方様と同じような問題で悩んでこられたたくさんの方々のご相談と解決の経験を重ねてきましたので、その経験も含め貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、年下のせいか、子供より手が掛かります。ちょっとしたことですぐに逆ギレします。誰にも言えないから相談してるのに…。
もう話したくもありません。

2、毎日泣いています。何故泣いているのか自分でもよく解らなくなってきました。
死にたいのに死ぬ勇気もありません。最近は、子供が泣き止まないとイライラして暴言を吐いたり、抱っこしていて乱暴に下ろしたりしてしまいます。

3、こんなんじゃ、この子がまともに育たないかも?と思うと、誰か他の もっと優しく扱ってくれる人に預けた方がいいのでは?と考えます。

4、 子供も、私の事を ご飯をくれる人、くらいにしか思っていない気がします。
支離滅裂で すみません。

5、今も涙が出て止まらなくなってきました。
私は どうすれば良かったのでしょうか。

貴方様のご相談内容をつぶさに拝読させていただきました。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては、離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって,「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端のままに、感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「夫婦関係を再構築できたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
ご主人様も理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。


私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回又は2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、まず奥様とカウンセラーが直接面談又は電話にての現状確認
そして奥様が望まれ、ご主人にも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

その奥様とのカウンセリングの結果をもとにして、3者面談をしてみようと、思われましたらご主人への3者面談への参加をご承諾していただく為の話し方、説得法をしっかりご指導いたします。


次にご主人様とカウンセラーが、この問題の解決案を元に問題解決の為の話合いをします、

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の現在、または過去の事に対する本当のお気持ちや奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありません。


夫婦はもともと仲が悪かったわけではありません。
夫婦仲が悪くなっていった原因は必ずあります。
結婚してから夫婦がなんでも忌憚なく話し合いができる習慣を
作って来なかった事が大きな原因の一つです。

私達カウンセラーと奥様で作った提案プランをご主人に提示させていただきますと、
ほとんどOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様と生き方の違い、価値観の違いの原因をお互いに確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣や「幸福への星取表」「幸福への家計簿」の書き方もご希望の方には。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。


人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.

違反報告

2015年11月12日 16時53分


ことゆめ心理カウンセリング

お辛い状況がよくわかりました。

私自身が39歳で初めて子供を産みました。

私は長い闘病生活のため、子供は無理ではないかと思われていましたので、幼稚園に入るまでは本当に大変でした。
特に乳児の頃の夜中3時間毎の授乳は本当にフラフラになりながらでした。

読ませて頂いて、「よくわかる、よくわかる」の連続です。
私自身のこれまでの色々な事を思い出すと、Kさんのお役に立てることが沢山あると思いました。

思っていることを聞いてくれる人が居ないのは本当に辛いことです。
まず、黙って聞いてもらって、よく理解して受け止めてくれた上で、やっと次のことを考える余裕が生まれてくるものです。

Kさんの気持ちを理解してくれる人との対話を是非持っていただければと思います。

      ことゆめ

違反報告

2015年11月12日 16時21分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

こんにちは。大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表のいわきたかのぶです。
子育ての悩みから夫婦の悩みへ発展してしまったんですね。

まず子育ては夫婦での協力も確かに大切ですよね。子育てが上手くいかないのも辛いでしょうが夫婦が仲良くいる事が子育てに影響もでます。

赤ちゃんは思い通りにいかないものですが、赤ちゃんもお母さんに甘えているんです。話せないし泣く事でしかお母さんに興味を持ってもらえないんです。お母さんが好きだから泣いて触って欲しいし、声をかけて欲しいし、いつも見ていて欲しいんです。

話せるようになればきっと『お母さん、大好き。』って言ってくれます。
手のかかる子はそれだけ、お母さんを愛してくれています。少し大きくなったらわがままを言います。でも、わがままは愛情確認なんですよ。こんなにわがままを言っても自分を愛してくれているという事を確認する大切な行為なんです。
よく勘違いするのがこの子はお母さんを嫌いだから困らせると思う事があります。
でも違うんです。わがままなほどお母さんが大好きで愛情を確認したいだけなんです。
大人になった時誰よりもお母さんに感謝しますし、その子が親になった時あなたのしてくれた事を思い出し沢山の愛情を注ぐでしょう。
子育てのイライラは他の事でストレスを発散してください
。絶対にストレス発散は必要ですしやってはいけない事はないんですよ。あなたがこれなら発散出来ると思う事、好きな事をやればいいんです。良いとか悪いとかもありませんし、迷惑がかかるからとかもありません。
好きな事をただすれば良いんですよ。

そして、夫婦の関係はお互いを許す事が必要ですし、感情的にならず本音を伝える事も大切な事です。分かり合えないのは相手が悪いのではなく環境が相手をそうさせているのかもしれません。もしくは自分の期待が高いかもしれませんよね。

旦那さんの足りない部分に意識がいっていて、足りている部分が見えなくなっている事もあります。旦那さんと出会った時を思い出してみてください。
足りているところの方が多くなかったですか?だから今夫婦として一緒にいるのでは?完璧な人ほど面白みのないものです。欠けているからこそ引き立つ物があるんではないでしょうか?男性は『凄いね』って言葉が大好きです。
凄くなくてもその言葉を言われるとそうなろうと努力します。そんなテクニックも一度試してみたらどうでしょうか?他にも他人を変える方法はいくつかあります。

最後に一言、、ひとりで頑張らなくても大丈夫ですよ。

違反報告

2015年11月12日 14時04分


占い鑑定30分無料(龍輝学園)

西中島カウンセリングルームの上原と申します。

こちらのカウンセラーほとんどが主婦カウンセラーです。

私は3人の子どもを抱えながら活動をしています。
特に最初の子は不安とストレスの連続です。

子育ては1人ではできません。
サポートが必要です。

専門機関の相談窓口、友人知人、ご自分のご両親、ご兄弟など
言葉で相談する事をおすすめしま致します。

誰かに悩みを打ち明けることで救われるとこもあります。

それもできないようであれば一時保育やベビーシッターなどに子どもを預け
育児から解放される時間が必要かとは思います。

子育てで一番必要な事は適度なストレス発散です。

うちの子も1人自閉症ですが、普通の子と同じように過ごしています。

まずは周りに助けを求める事をオススメします。



違反報告

2015年11月12日 13時52分