教えて掲示板の質問

「人が怖い」に関する質問

  • 受付終了

たこさん

はじめまして。

人が怖くて仕方がありません。
前から引っ込み思案で、人見知りが激しい性格ではあるのですが、
最近特に酷くなりだしていて、何か影で言われているのではないか、
何かを言えば迷惑をかけるのではないか、怒られるのではないかと思ってしまい、
人との会話ができなくなり、人の傍にいることすら辛くなってしまいました。
会社での報告なども怖くてなかなか言えなくなってしまい、それが原因で仕事のミスが多くなってしまいました。
終いには泣き出してしまう始末です。
人に迷惑をかけるので自分でも治したいと思う反面、人と距離を置きたい、
どうせ迷惑をかけるのであればいっそ会社を辞めてしまえはいいのではないかと
思うようになりました。

実家に住んでいるのですが、母と兄にはこのことをは相談してません。
以前、愚痴をこぼしたことがあるのですが、二人とも怪訝な顔されました。
それ以来、相談も出来なくなりました。1番話を聞いてくれた父は3年前に病気で亡くなりました。
そのため、誰にも言えずにいます。

自分でも甘えなんじゃないかと思うのですが、本当に辛くて辛くて仕方がありません。
何か解決できる方法はないのでしょうか?

違反報告

2015年11月4日 12時15分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


たこさん。はじめまして。

お辛い状況ですね。

人への怖さでいっぱになって、治したいと思いながらも
どうすれば解決できるかわからずお困りなのですね。

周りに相談できる人がいないことも辛くて辛くして仕方が
ないこととおもいます。

人の心には、今の状態を保とうとしたり、ご自分が受け入れたく
ないことを見て見ぬふりしようとする機能があります。

怖いと感じた時に、影で何かを言われているのではないか、
迷惑をかけているのではないか・・・と、思うことで
怖さを消そうとしているのです。

どんな時に怖いと感じているのかを見つめ直し、それを怖いと
思わないようにするにはどうすれば良いか考えていくことで
軽減したり、改善につながることがありますよ。

ですが、これはお一人でなんとかしようとする必要はありませんよ。

周りに話せない悩みを聞き、たこさんの悩みの原因をみつけ
一緒に解決策を考え、実現のお手伝いをする為に私たちがいます。

どうすれば人を怖いと感じないようになれるか一緒に考えて
いきませんか?ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月18日 08時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お父様に相談できれば、一番良かったのでしょうけど、お亡くなりになったのですから、お父様の代わりに、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられます。

違反報告

2015年11月12日 21時20分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アドバイスとしては・・・

①他人の言動に依存しないでください。他人の言い方や振る舞い方は、その人の課題であって、あなたの課題ではありません。他人の課題で、あなたが悩んだり責任を感じる必要はまったくありません。自分が幸福になるのに、他人があるやり方で行動するのを待つことは、自分の幸福を自分の外部のものに頼ることになります。またそれは、自分の力を人に明け渡すことであり、あなたがどう感じるかを他人に決定させてしまいます。自分が何を感じるかは自分の選択であることを知ると、自分の感情を静めることができます。あなたは、自分の素晴らしい感情を他人や外部の状況に頼る必要はありません。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

②私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という権利(恩恵)が与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。
「選択の自由」は毎日、私たちに尋ねています・・・
「幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、「不幸を感じる生き方をしますか?」と。そして、この選択をできるのは、唯一、あなただけなのです。
誰もあなたの心を傷つけることはできません。体を傷つけることはできても、誰もあなたの心を傷つけることはできないのです。
唯一、あなたを傷つけることができるものがあるとしたら、それはあなた自身だけなのです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月12日 08時30分


たこさんこんばんは


相談読ませていただきました。お気持ちよくわかりますよ。私も今はカウンセラーだけど、そういう悩みをずっと抱えてきましたから...


それと、決して甘えではありません。お話し聞いてくれていたお父様が亡くなられて動揺されているのもよくわかるし、それが「人が怖い」という状況を加速させているのだと思われます。


他に相談できる方がいればまた状況が違ってくると思いますが、まずは他人と気軽に接していけるように....気持ちの持ち方を変えるところから始めましょう。そしてもしそれが困難であれば、専門家を受診あるいはカウンセリング等を受けてみるという方法をお勧めします。


またさらにご相談があれば、いつでもお待ちしております。


     ラ・ブーケ La bouquet(http://labouquet.her.jp/)

違反報告

2015年11月12日 02時20分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
たこさんのご質問を拝見し書かせていただきます

人が怖くて仕方なく
そんな自分が他人に迷惑をかけてしまうのではないか
いっそのこと会社も辞めてしまったほうがいいのではないか

そしてそういったことを 誰にも相談できずに悩まれているのですね


苦しまれたでしょう
お父様をなくされて3年間
よく我慢しましたね
がんばりましたね


たこさんはご自身が今どのような状態にあると考えておられるでしょうか

書かれていることからの判断となりますが

常に他人と自分に関しての不安と恐怖を感じておられると思いますがいかがでしょうか
いくつか不安になっておられることが書かれているのですが
常に不安な可能性 相手の対応 
こうなったら怖いな 嫌だなということを想像
もしくは予測してはいないでしょうか

危険予測といっても良いでしょう
それをすることで さらに不安を強めてはいませんか?

どうすればよいかという点についてですが
ひとつは 対人恐怖などを専門としているカウンセラーなどを頼ってみてください
不安や恐怖 そういった感情の解消 解決を専門としているからです

もうひとつは
不安や恐怖 それらは無いほうがいいですよね?
怖いことなどいらない 無いほうがいい
もしくは不安なんて無いほうがいい

そう思うかもしれません
ですが こられは無ければならない感情です
怖がってもよいですし
不安を感じてもよいのです

それらがあるからこそ 人は危機を回避し もしくは対策することができるのですから

もし たこさんが そういった感情をなくしたい そう思っておられるのなら

自分にこういってあげてください

怖がってもいい
不安になってもいい
その気持ちをなくさなくてもいい
私は充分 それらを感じてきたのだから もう休んでもいい

そう言ってみてください
ご自身を甘えているとお考えのようですが

怖いものは怖いのです そして不安なものは不安です
誰にも話せないのが辛いのであれば
それは話したほうが良いでしょう
けっして甘えではありません

迷惑をかけたくないとお考えのようですが
少し考えてみてください
ご自身が怖がり 不安に思いできなかったことで
誰かに迷惑をかけたのでしょうか

もしそうであれば
ご自身が怖がっていたこと 不安に思っていたこと
それら以外のことで 迷惑をかけたことにはならないでしょうか

たこさんは 人が怖い こう言われるのではないか
それを考え 行動できないことで 迷惑をかけたのなら

そもそも 想像していたことは起こってはいないですよね?

それがわかっても感情は変わらないかもしれません
ですので一度専門家を頼ってみてください

たこさんが変わるきっかけとしてみてください

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年11月11日 23時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、人が怖くて仕方がありません。
前から引っ込み思案で、人見知りが激しい性格ではあるのですが、
最近特に酷くなりだしていて、何か影で言われているのではないか、

2、 何かを言えば迷惑をかけるのではないか、怒られるのではないかと思ってしまい、
人との会話ができなくなり、人の傍にいることすら辛くなってしまいました。

3、 会社での報告なども怖くてなかなか言えなくなってしまい、それが原因で仕事のミスが多くなってしまいました。
終いには泣き出してしまう始末です。

4、人に迷惑をかけるので自分でも治したいと思う反面、人と距離を置きたい、
どうせ迷惑をかけるのであればいっそ会社を辞めてしまえはいいのではないかと
思うようになりました。

5、 実家に住んでいるのですが、母と兄にはこのことをは相談してません。
以前、愚痴をこぼしたことがあるのですが、二人とも怪訝な顔されました。
それ以来、相談も出来なくなりました。1番話を聞いてくれた父は3年前に病気で亡くなりました。
そのため、誰にも言えずにいます。

6、 自分でも甘えなんじゃないかと思うのですが、本当に辛くて辛くて仕方がありません。

「何か解決できる方法はないのでしょうか?」

その「引っ込み思案で、人見知りが激しい性格を変える方法」を貴方様にお伝えいたします。

結論から申しますと。「今までに無かった新しい生き方と貴方の性格を作る」ということです。
新しい生き方とは、「貴方が元々持っておられる、自分の価値観の沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。


現在私共の「あおぞら」の相談ルーㇺに自分の性格を変えたいという方が
毎週お一人は訪れられます。

電話又は直接面談の方法で対応させていただいています。


性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。



<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在「人が怖くて仕方がありません。引っ込み思案で、人見知りが激しい性格」
最近何か影で言われているのではないか、
何かを言えば迷惑をかけるのではないか、怒られるのではないかと思ってしまう」、

「人との会話ができなくなり、人の傍にいることすら辛くなってしまいました。」

貴方様のこのお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「引っ込み思案で、人見知りが激しい」のが、どの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「引っ込み思案で、人見知りが激しい性格」を治したい。

この願望は100%解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の性格改善」を一緒に成し遂げます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     電話03-5284-7353
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年11月11日 17時40分


楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして 楽桜堂らくおうどうの宮尾です

会社は毎日ですからおつらいですね

でも

人は努力で変われます

まず潜在意識の固定観念

自己卑下やできないという思い

変わる事への抵抗感

これを取り除き、それから感情との付き合い方やコミュニケーションを学んでいくと

効果的だと思います

乗り越えるからこそ目の前にこの試練があるのです

自分に合った専門家の力を借りて本当の自分になりましょう

今ご自分が情けないのは本当の自分らしく生きられていないから

未来に本当の輝く自分が待ってます

どんどん甘えられる人には甘えてください



楽桜堂

090-7808-1265

http://www.rakuoudou.com/







違反報告

2015年11月11日 15時37分


マインド・レスキュー『シェーズ』

たこさん、はじめまして。

私は大阪の梅田で
心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

引っ込み思案で人見知りな性格から、
人と接することが怖くなったんですね。

職場でも報告などが遅れてしまい、
仕事にも支障をきたすように
なっているんですね。

問題はたこさんが、
仕事を辞めるのかではなく、
心の不安を取り除けるか、ですね。

たこさんの心の理解者がいれば、
吐き出したり安心したりも出来ますが、
打ち明けられる人がいないと
しんどいですよね。

心の不安を取り除くことで、
安心は生まれます。

たこさんには、心の不安を理解して
寄り添ってくれる人が必要です。

しんどい時は
いつでもメッセージをください。

メールでのご相談は何回でも
完全に無料ですので安心してくださいね。

日に日に寒さが強くなってきましたね。

ご飯はちゃんと食べれていますか?

夜はぐっすり眠れていますか?

たこさんの生活の基本的なことも、
とても心配です。

メッセージ、お待ちしています。

違反報告

2015年11月11日 15時12分


愛知ミッション

たこ さん

初めまして、愛知ミッションの平田です。

人見知りが激しいと大変ですよね。人間関係は切れないものですから、そこで引いていると良いことはありませんよね。

人見知りは、単にコミュニケーションにおける技術的な問題であり、短期間で効果的なコミュニケーショントレーニングをすることで克服できるものです。

私のところで、カウンセリングに加え、コミュニケーションのトレーニングを行っています。普通、コミュニケーションのトレーニングと違うのは、普通はどう話すかから始めますが、私のところではその前からスタートしています。

といいますのは、話すことが出来ない人は、まず相手の前に楽にいることができないので、最初のトレーニングは相手の前に座って楽にいられるようにすることからスタートします。

そして、次に相手から何を言われても動揺しないようにしていきます。そして、そこから話し方、聞き方のトレーニングに入っていきます。

そして、段階を追って進めていき、最後は相手に何か指示をして実行できるように、また、相手から何かを言われても、自分の言いたいことを曲げないようにするところまでやります。

お住まいがたこさんは、大阪ですよね。私のところは愛知県の名古屋から電車で10分ほどのところなので、日帰りでお越しになれますね。

5~6回もこちらに通えれば、明らかにコミュニケーションが変わり、人生が一変しますよ。

一度、お気軽にメール下さいね。

違反報告

2015年11月11日 14時32分