教えて掲示板の質問

「何も話せず、ただ黙って涙を流してしまいます」に関する質問

  • 受付終了

晨魅さん

私は、真面目な話をされる場面、説教される場面で、いつも何も話せなくなってしまいます。
普通の人なら、ブチギレてしまうほど、罵られたり、バカにされたりすると、体の中で、ふつふつと湧き上がる感情はちゃんとあるのに、何も言えなくなって、涙が出て来てしまいます。

悔しくて、泣いてるんだと、そう思ってはいるのですが、悔しくないのか、など聞かれるとさらにぐちゃぐちゃになって、涙が止まらなくなります。

更に、酷いことに
それが長時間、2時間を超えるとだんだん何を言われているのか、何を聞かれているのか、何を求められているのか、ちゃんと聞いて考えてるのに、迷子になってしまいます。

そして、視点が定まらなくなり、頭が振動して倒れてしまう始末です。


私は、どうすればいいのでしょうか。
助けてください。
よろしくおねがいします。

違反報告

2015年11月3日 20時47分

教えて掲示板の回答

pika pika (コーチング・カウンセリング)

晨魅 さん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

晨魅 さんは、どんなご家庭で育ちましたか?

いつも怒られる、罵られることが多くありませんでしたか?

もしご家庭でそんなことはなかったとしたら、
学校、仕事先、ご親戚やお友達との付き合い、
恋愛でのパートナーとのおつきあいなどで

怒られる、説教される、バカにされるなどのことが
長い期間起きていませんでしたか?

もしそうだとしたら、
晨魅 さんは「普通です」

2時間も怒られ続けて、頭がグラグラしてくるのは
「当たり前です」

何も言えずに涙が出てきてしまうのも
「当然です」

晨魅 さんは普通ですが

あなたを2時間以上も説教する相手の方は
「普通ではない」可能性があります。

今まで、よく頑張って来ましたね。
自分の気持ちを抑えて閉じ込めて、
よく耐えて来ましたね。

今の状況、環境を変える必要があると思います。

お手伝いしますので、
もし良かったら、ご連絡下さい。

晨魅 さんの人生を取り戻しましょう。
晨魅 さんの気持ちを、解放しましょう。

あなたは、人の言いなりになって生きる必要はありません。
自分の気持ちを自由に表現して良いし、
自分の意見を主張しても良いんです。

今は怖くて出来ないかもしれないけど、
自分のために生きる人生を、取り戻すことは出来ます。

いつでも、ご連絡お待ちしていますよ。

晨魅 さんの心が
大空に羽ばたく鳥のように
のびのびと自由に解放されることを
お祈りしております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年11月10日 16時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

晨魅さん。はじめまして。

感情をちゃんと出したいのに、話したいことがあるのに
聞かれれば聞かれるほどにぐちゃぐちゃになってしまい
辛い思いをされてきましたね。

ご自分ではちゃんと考えているのに、相手の話を聞けば
聞くほどにご自分がわからなくなってしまうのですね。

話せなくなったり、涙がでてしまったり、自分がわからなく
なってしまうのは、不安な気持ちが原因であることが多いです。

どうして、どうしてと考えれば考えるほどわからなくなって
しまう場合は原因そのものが晨魅さんの中で大きすぎるのかも
しれません。
また、晨魅さんの中で悔しい、泣きたいといった感情があることを
認めたくない気持ちが働いているのかもしれませんね。

まずは、感情がでている時に「今悔しいと思ってるんだ」と思う
だけでも変わることへの一歩ですよ。
また、難しいかもしれませんが、ご自身の悩みを周りの方に
吐き出すことも大切です。

実際に晨魅さんとお話しさせていただき、感情・気持ちをくみ取りながら
晨魅さんが迷子にならないようにはどう話せば良いかを一緒に考えて
いくために私たちもお手伝いさせていただきます。

お一人で抱えこまなくて良いのですよ。
話すことで感情の整理ができたり、ご自分の気持ちを見つめなすことも
できますので、いつでもお話しに来ていただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月10日 00時38分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
そもそも、長時間も聞かせれている状況が過酷なわけですから、ご自分を責める必要はありません。状況を少しでも改善するために、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、ご連絡ください。

違反報告

2015年11月9日 20時33分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。原因は、幼少期に形成された思考にあると思います。
あなたがまだ気づいていない、自分の潜在能力を発揮するには、人の目や評価という見えない鎖を切ることです。

強さも弱さも含めた、ありのままの自分を認めることが出来ないと、過剰にストレスを抱えてしまいます。親から刷り込まれた常識は、あなたを生き辛くしているかも知れません。自分の常識で生きることをお勧めします。

思考修正は一人より、専門家にお手伝いしてもらった方がスムーズに出来ると思います。自分を変えるには、あなたの堅い思考を柳のように柔軟にする必要があります。他人の軸で生きるより、自分の軸でもっと楽に生きましょう。

当ルームに関しては、http://r-empathy.comをご覧ください。
お問い合わせは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年11月9日 18時11分


心理カウンセリング らしんばん座

晨魅さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そもそも長時間、2時間を超えるほど、説教されたり罵られたり馬鹿にされたりすれば、誰でも何が何だか分からなくなって、何を聞かされているのかも、何を求められているのかも、分からなくなるのが普通です。
この長時間の説教その物が、異常ですね。
その「説教」と言うものが、どのようなものかは分かりませんが、それだけで一種のモラハラのようなものだと思います。

この問題について、晨魅さんが気に病む必要はありませんよ。
むしろ、晨魅さんの方が、不当な扱いを受けているとしか、言いようがありません。

おそらく「説教」をしている人は、晨魅さんが何も言い返す事が出来ないのを良い事に、晨魅さんを自分の思い通りに操ろうとしているのです。
身体の中からふつふつと湧き上がってくる感情そのものが、最も大切です。
何か、その感情に結び付くような、言葉は見つかりませんか?
それが見つかれば、その言葉を、思い切り相手にぶつけてみてください。
おそらく相手はびっくりして、黙ってしまう事でしょう。
相手の話の流れとか、そんなものに頓着する必要はありません、相手の話の流れそのものを断ち切って下さい。

おそらく、晨魅さんの感情を表現するような言葉が出て来ないのですね。
おそらく晨魅さんの中に、感情を言葉にして表に出す事を押しとどめるような力が、働いているのだと思います。
それは何か?おそらく晨魅さんの幼いころから身につけてしまった、或る種の考え方の習慣のようなものだと思います。

その考え方の習慣を直すためには、カウンセリングが有効だと思います。
言いたい事を言う事が出来なかった晨魅さんを許してあげて、「言ってしまったも大丈夫」だという気持ちを持つ事が出来るようになる事が、晨魅さんの問題を解決する方法になると思います。

違反報告

2015年11月9日 16時46分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

集中して聞いていても、相手が求める答えと違う事を答えれば、若アルか?と聞かれる始末だったのですが、やっぱり私だけではないですよね。
それを聞けてまず、安心しました。

間髪入れず、自分の感情、考えを、言葉に表すこと、努力してみます。
それが感情と少し違う言葉でも、言葉にすることが大切ということですよね。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2015年11月9日 17時14分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い事と思います。

>感情はちゃんとあるのに、何も言えなくなって、涙が出て来てしまいます。

このお悩みが始まったのはいつからでしょう。

幼少期~青年期にかけてのご両親や友人との関係を、

お聴きしなければ何とも言えませんが、

何らかの原因で、

自己を抑制する心=脳の癖がついてしまったのだと思います。

その原因は、大きな心の傷です。

あまりにも心に負った傷が深い場合、原因の記憶は意識から消えてしまいます。

しかし、潜在意識にはその傷が深く刻まれ、いまの問題を引き起こしています。

潜在意識にアプローチする療法は今の所、催眠療法しかありません。

トラウマ克服・改善のカウンセリング&催眠療法に

ご興味があり、

抑制している自分を解放したいと望まれていらっしゃるの場合、

お気軽にご相談ください。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月9日 16時33分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

いつからこの悩みを感じ始めたか、それはもう定かではないですが、回答者さんの考え通り、私にはある時期の記憶が全くありません。
一番最後に残っている、私にあった感情というものは、身を絞る思いを伝えたのに、何も変わらなかった、という事です。
当時の私にとって、それはとても辛い局面でした。
見なくてもいい場面を見て、今まで自分が何をしてきたのか、自分のせいで、自分の気持ちがどれだけあいてをくるしめていたのか、こうなってしまったことへの罪悪感、更には一方の想いを断ち切ってでも、(それが自分の思いをも押し殺す選択だったとしても)、私の後にいた人のためにと願った感情。

上の文どちらの感情、思いはどちらも大人の都合なのか、聞き入れてもらえなかった。
それが私に残ってると思われる、感情を顕にした最後の場面だと思っています。

その後私が何逃げたのか、と聞かれれば、人と関わることを避け、動物とともに過ごすことを選んだ、ということだと思います。
私は、人間という存在と、うまく共存できないと、そう感じたことを、今でも濃く思い出すことができます。
親とも一緒に住めないほどの、人間不信だったのでしょうか。

ともあれ、私ももう22歳で、社会に出ているので、これを直さないといけないと思い、こちらに相談させていただいたわけであります。

やはり過去が原因だったのでしょうか。
過去を制裁できるよう、頑張ってみます。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2015年11月9日 17時08分

旭カウンセリングルーム

あらゆる場所でも同じですか?家庭内では平気だが職場では話せないとかはありませんか。「場面癇黙症」を疑います。これは、器質的なものですから、カウンセリングで回復するように教えて貰って下さい。小さな頃からそのような症状があったと思います。薬物治療よりは、カウンセリングが適切だと思います。当方にも来られています。単なる「緊張感」ではないはずです。

違反報告

2015年11月9日 16時07分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

どちらかといえば、家庭内の方が、深刻だと捉えています。
血縁関係でも、信頼できていないのか、自分を受け入れてもらえない気持ちになっているのか
それは定かではありませんが、外よりも内に、なお自分というものを表現することが苦手です。

とりあえず、いろんな人に話を聞いてもらえるよう、しっかりと発言できるように頑張ります。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2015年11月9日 16時52分

楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂(らくおうどう)です


自己肯定感を上げるために、インナーチャイルドの癒しをやってあげると良いです

ご自分の幼児期、何か感情を出せない状況と推測しますが、つらくてもご自分の感情に向き合うこと

ふつふつと湧く感情これが大事

なんて言ってますか

セリフにして声に出して表現してあげてください

感情を大事にしてあげてください

(悔しい!)

(バカにするな)

うやむやにせずうちにもって帰って

お風呂で吐き出してください

そして怒りちゃんに居てくれてありがとう、と言ってあげてください

居てくれなかったら自分が壊れてしまったかもしれないから

怒りなどのネガティブ感情は必要で居てくれます


今は頭が真っ白ですが

どうなりたいですか

言いかえしたいですか

おだやかに自己主張するためにはまず、このように感情と向き合い

お風呂でバカヤローを言う。充分に。

(怒りちゃんを愛する)なんて変な感じですか

でもそれをやってみてください

それから上司と向き合ってみて

少しづつ自分が冷静になれるのが感じられますよ



あとアサーティブ表現も学ぶと有効だと思います


楽桜堂

090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

http://www.rakuoudou.com/

違反報告

2015年11月9日 15時58分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

今まで、感じてきた感情(?)は、そのまま胸のうちに滞るだけでした。
今から変えるというのは、少し難しいかもしれませんが、少しずつ、アドバイス頂いたとおり、自分の気持ちに素直に、吐き出してみようと思います。

また、アサーティブ表現というものを、今初めて知りました。
少し調べてみただけではありますが、とても興味深く感じます。
もう少し理解して、身に着けられるようになりたいと思います。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

2015年11月9日 16時47分