教えて掲示板の質問

「なぜこうしているのか」に関する質問

  • 受付終了

ハーブさん

最近、自分のことを考える事以外の事には無関心,無気力になってしまいました。

仕事に関しては、一度就職してからすぐにリタイアし、アルバイトを続けています。
そのアルバイトに対してもやる気がない状態です。

「なぜ自分は今ここでこんなことをしているのか」
「ここで動いているのは誰なのか?」という思考が湧き、

どこにいても移動してる感覚がなく、夢の中にいるみたいです。好きなものや楽しいという感覚もどんな感じだったか?と考える事があります。

また、最近になって家族から「いい年して何やってるんだ、恥ずかしくないのか」と言われたことがあり、自分でも気にしている事でとても深く傷つきました。

両親には仕事の事を含め、幼少期から自分に関する事をほとんど説明してきませんでした。今でも恥の意識があるのか、誰にも自分の事を話しません。反対に嘘をついてしまったりします。

今は「辛い事は嫌だ,逃げたい」
「自分は何がしたいのか、どうすればいいのかわからない」などと考え、八方塞がりです。

何冊か本も読んでみましたが自分ではどうしようもないような気がしています。
今の自分の状態と、どうすれば1歩前に進めるか、ヒントを教えて頂きたいです。

違反報告

2015年10月28日 22時56分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
まずは、ご自分の感情を丁寧に表現してみることから始めることが大切かと思います。そろしければ、それをどのように実践したらよいか、一緒に考えてみませんか?

違反報告

2015年11月9日 20時18分


楽桜堂(らくおうどう)

はじめまして楽桜堂(らくおうどう)です


何をしたらいいのかわからない無気力、幼児期のこととかも伺うに、典型的なアダルトチルドレンの特徴です

目に見える症状でないだけにおつらいですね

いろいろな要因が絡み合ってますので


総合的にひとつひとつ解決していくと、本当に世界がカラーになったように、イキイキと生きられるようになりますよ

偏り過ぎたバランスを取り戻す作業一緒にやっていきませんか

私はアダルトチルドレンは専門なので何人もの人が楽桜堂の何回かのセッションで変化して元気になっています

女は30からですよ!幸せになりましょう、全然遅くないです


ちなみに楽桜堂のセッションなら


インナーチャイルドの癒し

上手なコミュニケーション

潜在意識のマイナス観念をプラスに書き換える

食事改善など

総合的にやります。いろんな方向からアプローチするので効率よく自分らしさ取り戻せます


090-7808-1265

yuki-aki.380@docomo.ne.jp

http://www.rakuoudou.com/



違反報告

2015年11月9日 11時45分


丹波橋こころの相談室

それだけしんどいのに、バイトに行けていることはすごいですね。

いろいろ本も読んでおられても解決策がみつからないとなると、
一度こころの専門家に相談に行って見られるのはどうでしょう。

違う視点からあなたの状態を説明できるかもしれません。

違反報告

2015年11月5日 17時05分


Counseling Room ROSEMARY

ハーブさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

ご自分のこと以外に対して無関心で、何事にも無気力になってしまわれているとのこと。

そして、自分が何をしたいのか、どうすればよいのかがわからない、言わば空虚感に苛まれていらっしゃるのですね。

これは、ハーブさんの内のエネルギーが不足していたり滞ってしまっている、そんな状態なのだと思います。

それは何を意味しているのかというと「今は無理せずゆっくり休みなさい。」ということです。
そのスランプ状態を、ご自身がそのまま受け入れてあげることです。

ハーブさんは一度就職してすぐにリタイアされたようですが、その時に相当のエネルギーを使ってしまわれたのではないでしょうか。

それ以降、「こんなことではいけない」とか「アルバイトではなくちゃんと就職しなければいけない」というようなことが常に頭をよぎったりしていませんか?

そして、人には話せない(話せなかった)ハーブさんの心の奥の深くて大きな塊が、重々しくドーンと転がっていて、それをどう始末すればよいのかわからずにいらっしゃるのではないのかな、と思います。

ですから今は少しお休みをしてエネルギーをチャージしつつ、そのうえで、少々勇気が必要ではありますが、その大きな塊が何からできているのか、どう扱っていけばよいのか、ご自身がきちんと向き合うことで、ハーブさんの中で燻っている迷いや無力感や行き詰まり感というものを少しずつ融かしていかれると思います。

その作業を進めるうちにきっと、トンネルから抜け出せる光を見つけることができると思います。

本を読まれても自分ではどうしようもないとお感じのようですが、そのこと自体は決して無駄にはなりません。
いつか必ず何かの役に立つでしょう。
今は本の内容が、現在のご自身にしっくりこない、ピンとこない、というだけのことなのですね。
ただ、本を読むことに疲れを感じたら、それも少しの間お休みをしましょうね。


人は何か「きっかけ」があると、トントンと進んで行かれるものです。

ここに書き込んだことがそのきっかけになると良いですね。

また何かあればご相談くださいね。

違反報告

2015年11月4日 22時55分


初めましてtrue color 凪と申します。
お話を読ませていただきました。

最近と書いてありますが、なにか引き金になるようなことで思い当たることはありませんか?急激にストレスを感じたようなことです。
書いてある症状を読むがぎり、一度病院受診をされた方が良いと思います。

八方塞がりということはありませんから安心してください。
そうならないお手伝いをするのが、カウンセラーです。
病院受診をされておこまりのことがあるとき、何かお話したい時には気軽にご連絡くださいね。いつでもお待ちしています。
私でよければいつでもお話を伺います。気軽にご連絡くださいね。

http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年11月4日 22時39分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 
私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。

 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>
まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1, 最近、自分のことを考える事以外の事には無関心,無気力になってしまいました。

2,仕事に関しては、一度就職してからすぐにリタイアし、アルバイトを続けています。
そのアルバイトに対してもやる気がない状態です。

3,「なぜ自分は今ここでこんなことをしているのか」
「ここで動いているのは誰なのか?」という思考が湧き、

4,どこにいても移動してる感覚がなく、夢の中にいるみたいです。好きなものや楽しいという感覚もどんな感じだったか?と考える事があります。

5,また、最近になって家族から「いい年して何やってるんだ、恥ずかしくないのか」と言われたことがあり、自分でも気にしている事でとても深く傷つきました。

6,両親には仕事の事を含め、幼少期から自分に関する事をほとんど説明してきませんでした。今でも恥の意識があるのか、誰にも自分の事を話しません。反対に嘘をついてしまったりします。

7,今は「辛い事は嫌だ,逃げたい」
「自分は何がしたいのか、どうすればいいのかわからない」などと考え、八方塞がりです。

8,何冊か本も読んでみましたが自分ではどうしようもないような気がしています。
今の自分の状態と、どうすれば1歩前に進めるか、ヒントを教えて頂きたいです

(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様の言葉の中に「自分ではどうしようもないような気がしています。
今の自分の状態と、どうすれば1歩前に進めるか、ヒントを教えて頂きたいです」

どうしょうもない事を解決するのに、ヒントをくださいという、その軽い気持ちが
貴方をここまで、どうしようもなく、してしまったと思います。

僕もそうですが人は死んでしまいたいような悩みや苦しみに出会った時、
それから脱するためには、本当に真剣に脱することに取り組まないといけない
時期が有るのです。

貴方はその時期に現在来ているのです。

ご家族に最近、「いい年して何やってるんだ、恥ずかしくないのか」と言われたことがあり、自分でも気にしている事でとても深く傷つきました。

とありますが、自分に当たっていると思ううから、傷つくのです。

貴方がもし本当に現在の状況から脱して、充実した生き方をしたいと思われるなら
そのやり方をご案内します。

(3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。
もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。
 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。

  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。

  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話03-5284-7353
        080-3397-2297
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      



違反報告

2015年11月4日 19時45分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
ハーブさんのご質問を拝見し書かせていただきます

なぜいまこうしているのか

どうにかしたいと変えたいと悩まれておられると思います

書かれていることだけからの判断となりますが

そのような状態になったのはいつ頃からでしょうか

最近ということですが 何かきっかけなどは無かったのでしょうか

実感が無いように感じているかと思われますが

なによりも今気になっていることが 自分自身のことであるからではないでしょうか

自分がなぜこのような状態であり そこから抜け出すのには
どうすればよいのか

それがハーブさんにとっての一番重要なことだからこそ
それ以外に対し実感がわかずにおられるのかもしれません

辛いことは嫌だ 逃げたい

そう感じていますよね

どのようなことが辛かったのですか?

また どのようなことから逃げ出したかったのでしょうか

そしてそれらは解消されたのでしょうか

それらが解消されず この先どうすればよいのか
目標をたてることができず
また 何も楽しめず
どうすればよいかわからなくなってはいませんか?

もしそうであれば どうぞお話ください
恥ずかしいと思うかもしれません
それを避けたいと思うかもしれません

ですが その拒否感は 夢の中にいるような感覚でなく
自分の感覚として残っておられるでしょう

そうであれば それが 今ハーブさんにとって
自分の状態 一歩進むための手がかりとなるのではないでしょうか

また自分が今の状態にあることをご家族から言われたとき
深く傷ついたといいます

それもまた 今ある感覚の中で現実感のあることなのでしょう

ですから 深く傷つき そして 辛いことから逃げたいと今感じているのではないでしょうか
それを恥ずかしいとも感じておられるかと思います

ですので 一歩進むためにはそれと向かい合う必要があるのではないでしょうか

いままで一人で考え行動なさってきたかと思います
努力もなさりがんばってこられたでしょう

そして今 それができなくなっておられるのなら
どうぞご相談ください
一歩進むための また今のハーブさんの状態を知るためのお手伝いができればと思います

違反報告

2015年11月4日 19時04分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

まず、意識で頑張って変えようとする必要はありません。

意識と無意識の割合は1対9です。意識で変えようとしても無理です。途中で挫折します。

あなたの問題を解決する方法は一つです。

今で誰に話していない自分の事を、話してしまうことです。

カウンセラーには、守秘義務がありますので、あなたからお聴きしたことは、お墓まで持っていきます。

回答フォローとして、無料の幅を拡大してお聴き致しますので、恥ずかしがらずに話してください。

当ルームに関しては、http://r-empathy.comをご覧ください。

ご連絡先は、mental@r-empathy.comです。

仕事の事や幼少期の自分の事を、恥ずかしがらずに話してしまいましょう。

その後に、解決の道が開けます。

違反報告

2015年11月4日 18時27分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

気持ち的には、とてもお辛い状況でしょう。
八方ふさがりのような感じでしょうか。

いま、質問者さんはおそらく自分自身が何を考えているのかすら、わからない、まとまりのない状態ではないでしょうか。
ぼんやりと霧の中にいるような、感じでしょうか。

昔から言われることですが、誰かに向けて話すことは、自分の考えをまとめるにはとても効果があります。日常的には日記のようなものでも、継続すれば効果がありますが。

ですが、質問者さんの「自分がわからない状態」については、かなり年期が入っており、ご自身でも「自分ではどうしようもないような気がしています」と記載されておいでなので、もう少しゆっくり、ご自身の独力のみでなく、カウンセリングなどの専門家の支援を借りながら、解きほぐしていくのはいかがでしょうか。

カウンセラーは、一定の訓練をうけており、守秘義務があります。
恥ずかしいとか感じなくても大丈夫な特別な空間です。
あなたの話を、全霊で聞き、あなたがより静かに自分を見つめられるように手助けをします。
心に困難がある人だけでなく、そういうふうに集中して他者に話を聞いてもらう経験は、健常者でも感激するような空間です。

ご自身で悩まれるより、有用と思いますよ。
もう十分悩まれましたよね。
苦しかったですよね。

同じ東京ですので、よろしければぜひご連絡をお待ちしております。
お目にかかるのを楽しみにしております。

違反報告

2015年11月4日 18時20分


ライフストーリー研究所

ハーブ さん
はじめまして、らいふすと~り~のひろゆきです。
私の意見を伝えさせていただいます。

私的に、少し気になる点がありますので、
ご自宅から近い場所の専門家に受診・相談をお勧めいたします。

ご参考にしていただければ幸いです。

違反報告

2015年11月4日 18時07分


心理カウンセリング らしんばん座

ハーブさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

何処に居ても夢の中に居るような感覚で、自分の存在意義を感じる事が出来なくなってしまっているのですね。

おそらくハーブさんは、一度は就職したものの、すぐに辞めてしまったご自分を、認める事が出来ていないのではないかと思います。
それでアルバイトをしても、充足感を感じる事が出来ずに、今のハーブさんご自身さえ、別の人ではないかとさえ、思えてしまうのだと思います。
ご家族からの「いい年をして、恥ずかしくないのか」と言う言葉に深く傷ついたのも、この一番気にしている所を指摘されたからだと思います。

たしかに、人は働かないと、生きて行くことは出来ません。
しかし、逆もまた真なりで、働かない人は生きていてはいけないのでしょうか?
そんなことは、ありません。

たしかに、働いている事は素晴らしい事です。
しかし、働いている人だけが素晴らしいのでしょうか?
「こう言う人は、存在価値がある」「こう言う人は、存在価値は無い」という、言わば「条件付きの存在価値」だけを、人は持っているわけではありません。
人はもともと存在しているので、「条件なしの存在価値」を持っています。

だからまず、「何かをしないといけない」と、考える事は止めて下さい。
そして、「ここに居ても良いんだ」と、考えるようにしてください。

何をすればよいか?
頭で考えていると、すべては言葉だけの世界になってしまって、実体を伴いません。
「どうしよう」と考えていると、「どうしよう」という言葉だけが頭の中をぐるぐる回ってしまって、良い考えは浮かんでこなくなります。

楽しい事をやりたいのなら、まず「気持ちが良い」とか「おいしい」とか、感覚で心地よい気持ちを得る事が出来る事をやって見て下さい。
すぐには、仕事に結び付かなくても良いです。
そうした「小さな幸せ」と積み上げて行くことによって、徐々に自分がやりたい事が見えてくるようになると思います。
それが、言わば生きる意欲にも、つながって行くと思います。

違反報告

2015年11月4日 17時45分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>自分のことを考える事以外の事には無関心,無気力になってしまいました。
>移動してる感覚がなく、夢の中にいるみたいです。好きなものや楽しいという感覚もどんな感じだったか?と考える事

鬱状態だと思います。

>「辛い事は嫌だ,逃げたい」

誰でもそうですよ。

>「自分は何がしたいのか、どうすればいいのかわからない」

幼少期からの環境や青年期に至る体験で、

自己肯定=自分は自分でいいんだという実感が少ないもしくは無くはありませんか。

ご自分の事はお好きですか。

自分の事が好きになれない=自分がやる事に自信が無い=自分が何をしたらいいのか分からない

ということではありませんか。

間違っていたら申し訳ございません。

本を何冊読んでも変わりません。

他人の言葉だからです。

自分の中に埋もれた言葉やあなた自身をみつける事で、

問題は改善されると思います。

そのサポートをするのがカウンセラーです。

ご相談はお気軽にどうぞ。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年11月4日 17時43分