教えて掲示板の質問

「家に居ると辛い。死にたくなる。と旦那が家出。」に関する質問

  • 受付終了

家に居ると辛い。死にたくなる。と旦那が家出。さん

1ヶ月半前に旦那の浮気疑惑から喧嘩になり、旦那が家出しました。

知り合いには、喧嘩はきっかけで仕事が辛かったと話してたらしくて、二週間後に仕事を辞めて帰ってきました。(その間は連絡も返事をくれませんでした。)

すぐに紹介して貰った仕事を初めて安心していたら、家に帰ってきてもお風呂やご飯を済ませると外でずっと電話してたり、深夜まで帰って来ない日が続き…無断外泊をしました。

次の日、そのまま仕事に行ったらしく、仕事から帰宅した旦那に聞くと『うるせー。なんでいちいち話さなきゃないんだ。』と機嫌が悪くなりそのまま寝てしまいました。

次の日の朝に普通通りに仕事に行き安心していたら…また帰って来なくなりました。

また20日程帰って来なく…ようやく帰ってきたかと思えば荷物をまとめているので話をしました。

すると、家に居ると辛くて死にたくなる。あの空間が苦しい。耐えられない。頭がおかしくなりそうだった。結構前から思っていた。子供たちは可愛いが今は離婚を考えている。今は一人にさせて欲しい。と泣きながら過呼吸になりながら話されました。

見るからに顔色が悪く、目も腫れてて、目が痙攣していました。そわそわしてずっと肩を抱き寄せさすりながら話していました。

本人は、ご飯も食べてる。仕事も行けてる。眠れてはいると思う。家に居なきゃ普通に生活できると思うとは言われました。

私が怖い訳ではないし何かをした訳でも、悪いことをした訳でもない。嫌いになった訳でもない。

今は一人にさせて欲しい。と言われて…あまりの別人のような姿に驚いてしまいました。

私は過呼吸の時も、原因の一部かもしれない自分が触ってもいいのか… 辛い空間に居させるのは良くないと思い出ていく旦那を引き止められませんでした。

職場の人にも、死にたい。俺はクズだ。結婚するのが早すぎた。と話しているそうです。

20歳と若くしてデキ婚で結婚し、地元を離れて仕事も代えて、親になり家族を養うプレッシャーもあったと思います。

知り合いには家族に対してパニック障害になってるのでは?と言われましたが、原因である私がしてあげれる事は何かないのでしょうか?

このまま離婚してあげるべきなのか悩んでいます。

違反報告

2015年10月26日 20時30分

教えて掲示板の回答

はじめまして。
パーソナルカウンセラーの内山です。

私は、あなたのご主人様と同じ経験をしたことがあります。
少々スピリチュアルなお話になりますが、
浮気相手の女性の(魂)がご主人様の(魂)と、
過去世(前世など)で何らかの繋がりのある相手であるならば、、、

ご主人様の行動や言動、
別人のような姿、
「ここにいるくらいなら死にたい」とすら思うご主人様の気持ちもすべて、
私にはわかります。

いずれにしても選択肢は1つで、現実的な結末は「離婚」となるでしょう。
そのほうが、今は色々と辛くて不安でしょうが、
必ず「あのとき離婚してよかった」と思える幸せな日が来ます。

ポイントは1つで、
①ご主人様の浮気相手が、「ツインソウル」の関係かどうか?
です。

もし相手が「ツインソウル」なら、
あなた自身の人生にも大きな心の変化を求められてるでしょう。
そして導かれるように離婚が整い、もし離婚を拒み続ければ、
あなたの身に危険が迫るでしょう。

逆に「ツインソウル」の関係でなければ、
ただあなたに対して、ご主人様の愛が希薄になっているのでしょう。
もしくは恋をしたことで、盲目的になっているのでしょう。
そのような関係性を無理やり維持しても、
「私の人生これでよかったのかな?」と後悔する日が来るでしょう。

ちなみに浮気相手が「ツインソウル」であることを、
確かめる方法があります。
ほんの一例ですが、
「あなたを嫌いになったわけじゃない、むしろ大切に思ってる」などと言う。
「子供のことは愛してるし、子供の日常や将来を気にかけている」
「離婚後のお金については、ちゃんと考えてくれる」
「あなたはご主人を愛してるが故に、離婚を受け入れようとしている」
などにYESだと、ツインソウルの相手の可能性が高いでしょう。

最後に、もしあなたが、
この離婚を食い止め、ご主人様とうまくやっていきたいという覚悟があるなら、
幾つかの方法をお伝えすることができます。
↓↓↓
http://onlinecounseling9999.wix.com/ascension
お気軽にお問合せくださいませ。

あなたのこれからを、心より応援しております!

違反報告

2015年11月3日 23時40分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。
浮気については、あまり考えないようにしています。
こんなこともあるんだなと勉強になりました。
あありがとうございました。

2015年11月9日 11時36分

初めましてtrue color 凪と申します。
お話読ませていただきました。

いきなり一か月前から、はじまったのですね。浮気疑惑というのはなにか原因があったのですか?
疑われる方はすごく辛いものです。
逆に本当に浮気していたならば、立場がなくなってしまったかもしれません。
これはもし、浮気をしてなかった場合の話ですが、喧嘩がもとでご主人は、自分のいるべき場所を見失ってしまったのかもしれませんね。
おさないころに、似たような場面に遭遇して、トラウマになっていたりする人は、過敏に反応してしまうこともありえます。
まずは、友人の方か、ご主人の御家族に御願いして病院受診をされた方が安心ではないかと思います。
奥様も考えすぎてお疲れになるような時は、いつでもお話をお聞きしますのでご連絡くださいね。


http://true-color-nagi.jimdo.com/

違反報告

2015年11月3日 18時19分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

子供のころのトラウマですか…そこは考えても見なかったです。
未だに連絡もありませんが、やはり病院行って欲しいなと思います。
ありがとうございました。

2015年11月9日 11時34分

カウンセリングルーム・エンパシー

その後に感じた点を、補足させていただきます。

ご主人は、仕事での行き詰まりから強いストレス状態に陥っていた。

そして、辞めたいと思っていたが、ご家族を養うことが出来なくなってしまうことへの不安に苛まれた。

その苦しみから逃れるために、他の異性に依存した。

この依存の程度はわかりませんが、浮気疑惑があったのですから、女性の影の兆候はあったのだと思います。

人間は鬱的な気分に陥りそうになると、躁を取り入れて和らげようとします。

心理学的には「躁的防衛」と言いますが、一種の自己防衛です。

家出も防衛手段かも知れませんが、嫌いな仕事は辞めているだけに、ストレスの原因が気になります。

前の仕事で悩んでいた頃に感じた、家族を養う事への不安がトラウマとなっているのか?

疑惑の女性への感情と、家族への感情との葛藤からなのか?

あなたが共依存に当てはまるとしたら?

ご主人は回避依存の可能性があるとしたら?

私としては、この辺のところが気になりました。もう少し、的を絞って分析しないとこれ以上は難しいです。

ここまでの回答で、ご不明な点がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年11月3日 10時52分


七色の虹 ~総合カウンセリングサービス~

はじめまして七色の虹カウンセリングサービスの橘と申します。

ご主人は一家の大黒柱というプレッシャーと仕事のプレッシャーで押しつぶされそうになられてるのですね。

奥さんもその不安な中でよく頑張ってこられましたね。

文章を拝見し、ご主人に対してとても思いやりを感じとることができました。

今、ご主人の為に結論を出すより、もし可能ならご主人を少し見守って行くのはいかがでしょうか。

お薬の力を借りることも大事だと思いますし、

何よりご主人が休養されれば、少しづつご自分を取り戻されるのではと思います。

奥さんも辛さでいっぱいになられたら、

こちらの掲示板やカウンセリングを利用なさってくださいね。

いい方向へ向かわれるようお手伝いさせて頂きます。

違反報告

2015年11月2日 12時05分


お礼コメント

橘様、お返事ありがとうございます。

やはりプレッシャーでしょうか…

自分を取り戻してくれるまで…もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

2015年11月2日 13時09分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

今、あなたがしてあげられることは・・・

ご主人様に、ありのままでいる許可を与えてあげて下さい。
そのような症状の時に、分析したり抵抗したりすると、症状を悪化させる原因にもなります。

そして、ご主人様が冷静の時に、お二人と全く関係のない第三者(病院やカウンセリングなど)を交えて話してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年11月1日 06時07分


お礼コメント

熊山様、お返事ありがとうございます。

ありのままを受け止める…もう少し落ち着いたら病院の話などしてみたいと思います。

あありがとうございました。

2015年11月2日 13時07分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
ご主人は、仕事のストレスが強かったのだと思います。

自分へのプレッシャーが、過呼吸を引き起こしたのでしょう。
パニック発作は、ストレスへの囚われから自分を救うために起きるのです。

家長としての責任が重すぎて、家にいるのが辛くてたまらなかったのだと思います。
人の心は、とても複雑です。自分でもわからない場合が少なくありません。

今のご主人には、休息が必要です。
エネルギー不足では、思考も行動力も低下してしまいます。

詳細な回答は、もう少し詳しくお話をお聴きする必要があります。
当ルームに関しては、http://r-empathy.comをご覧ください。

違反報告

2015年10月31日 18時12分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

プレッシャー少なからずあったと思います。

離婚したいと言われてから1週間経ちましたが、未だに連絡も無く、離婚理由についても話をしてくれていません。

どこに居るのかもわからず、休息になっているかも不安なところです。

離婚理由が自分でもわからず逃げ回ってるのか、ただ話さないだけなのかもわからず参っております。

もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

2015年10月31日 18時35分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
かなり厳しい状況なので、解決は難しいかもしれませんが、もし、まだご主人に対するお気持ちが残っているのであれば、直ぐに結論を出さずに、少し時間をかけてご主人の様子を見守ってからでも遅くないかもしれません。ご主人に何か支援する余地が残っているのか否かを確認するために、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月31日 14時47分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。

仕事には行っているようなのですが、私からの連絡は返してくれません。

とりあえず様子を見てみます。

ありがとうございました。

2015年10月31日 15時03分

カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私はカウンセリングルーム和(なごみ)のみなこで

ご質問読ませて頂きました。

お若くしての結婚は確かにプレッシャーもあるかも知れませんが

そしてお子さんもいるのですよね。

私も主人も同じ年で23才で結婚して、子供もすぐにできて


主人も仕事はしてくれたけど、育児は私に任せきりでした

男性は、女性よりも精神年齢は若いです

なので、結婚しなければ遊んでいたのにと思ってしまったのですね


そしてパニック障害との事ですが、心療内科には通ってはないのですか?

貴女様もご主人が居ないと不安ではありませんか?

浮気は?してないのではと思いますよ。

パニック障害は辛いです。私も鬱病とパニック障害がありました

なので、ご主人の気持ちも貴女様の気持ちも良くわかります。

アドバイスとしては、心療内科に行ってパニック障害が診察を受けるか

ご主人が良ければ、ご相談頂けたなら

お話しもお聞きします。

貴女様は大丈夫ですか?

貴女様もご主人の事が原因で疲れていないかと心配です

そして、ならば二人でカウンセリングを受ける事をお勧めします

お近くに心理カウンセラーは居ませんか?

ご主人が少し落ち着かれたらカウンセリングを受けて欲しいです

離婚は子供さんの為にもしない方が良いです!

ご主人も落ち着かれたら、貴女様の事を求めてきます

なので、もう少し待って見て下さい

あまり悩まないで、自分を責めないで下さいね(⌒‐⌒)

良い方向に行く事を祈っております。

違反報告

2015年10月30日 19時21分


お礼コメント

みなこ様、お返事ありがとうございます。

病院にはまだかかってないので、パニック障害ではないかとゆう自己判断です。

病院に行って貰いたいのですが、元々病院嫌いでして、その上、私や子供を見るだけで具合が悪くなるらしく…私が手出しできないのが現状です。

話し合いからも逃げておりまして…私自身、正直参っております。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

2015年10月31日 14時58分