教えて掲示板の質問

「精神病か何かでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

長文になるかも知れませんが失礼します。
助けてください。
私は一度冷たい態度をとられた友達をすごく怖がってしまう癖があります。
仮にその子をAとします。
Aとは普段は普通に仲がよいのですが時々凄く機嫌が悪い時があります。以前私は何もしていないのですが私にだけ凄く冷たい態度をとられました。そのときは自然にAの機嫌が治り元に戻りました。
しかしそれからというもの彼女の機嫌をとることばかり考えてしまいます。ちょっと話しかけてくれなかったり目を合わせてくれないだけで嫌われたのではないかと思い泣いてしまうこともあります。今日も別の友達と帰りに話をしていて私の好きな人をAに話すと広まりそうなどと別に悪意があって言った言葉ではないのですが一緒に帰っている友達に相談しました。その時私の後ろにAとよく話す友達がいました。その子はイヤホンをつけていて恐らく聞いていなかったと思います。でも私はそこでその子がAに話して孤立してしまうんじゃないかと急に心配になりました。たまたまやっていたネットの占いで明日友情に亀裂が入るとか裏切られるなどと書いてあり増す増す心配になりました。
こんな状態が何ヶ月も続いているので流石に限界です。
でもAのことは好きなので嫌われたくないです。
Aに少しでも冷たい態度をとられるとこれからどうしたらいいのかすごく悩みます。
Aへのストレスが原因か知りませんが頭痛など体調が崩れ始めてます。
Aに依存してしまっている自分が嫌です。
けどAに嫌われたくない。
これからAと普通に仲良くするにはどうするべきでしょうか?
まとまりのない文章ですみませんでした。

違反報告

2015年10月23日 21時43分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


ららさん。はじめまして。

お一人で苦しんでこられたんですね。お気持ち、よく分かります。
本当はAさんと普通に仲良くしたいのに、Aさんの行動に怖がってしまい、
ちょっとした行動でも嫌われたのではと思い、それもまた苦しみを大きく
させていることと思います。

相手を怖がってしまうのは、不安からくることが多いです。
Aさんが普段どんな人なのか、機嫌が悪くなるのはどんな時なのか、
ちょっとした行動で人を嫌いになったりする人なのか。

相手のことを見て、知って、理解していくことで、もしAさんが冷たい
態度を取ったとしても「あ、今はこう考えているからこういう態度なんだ」と
心の準備や整理ができるようになりますよ。

ですが、人の心には、自分が不快だと思うことや見たくないものから
目を逸らそうとする機能があります。

本当はAさんが好きで仲良くなりたいと思っていても、嫌われたくない気持ちが
先にでてきてしまい、こんなことをしたらAさんに嫌われるかもと思ってしまい
行動できなくなってしまうのです。

これは難しいことですが、トレーニングを重ねていくことで悩みを軽減したり
改善することができますよ。
ららさんが本当にAさんと仲良くなりたいと願うなら、私たちカウンセラーは
そのお手伝いをさせていただきます。

どうすれば、友達を怖がってしまう癖をなくしていけるか、Aさんとも
仲良くなっていけるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年11月3日 09時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&人生相談「あおぞら」の
松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私は一度冷たい態度をとられた友達をすごく怖がってしまう癖があります。
仮にその子をAとします。

2、Aとは普段は普通に仲がよいのですが時々凄く機嫌が悪い時があります。以前私は何もしていないのですが私にだけ凄く冷たい態度をとられました。そのときは自然にAの機嫌が治り元に戻りました。
しかしそれからというもの彼女の機嫌をとることばかり考えてしまいます。

3、ちょっと話しかけてくれなかったり目を合わせてくれないだけで嫌われたのではないかと思い泣いてしまうこともあります。

4、一緒に帰っている友達に相談しました。その時私の後ろにAとよく話す友達がいました。その子はイヤホンをつけていて恐らく聞いていなかったと思います。でも私はそこでその子がAに話して孤立してしまうんじゃないかと急に心配になりました。

5、たまたまやっていたネットの占いで明日友情に亀裂が入るとか裏切られるなどと書いてあり増す増す心配になりました。
こんな状態が何ヶ月も続いているので流石に限界です。

6、でもAのことは好きなので嫌われたくないです。
Aに少しでも冷たい態度をとられるとこれからどうしたらいいのかすごく悩みます。
Aへのストレスが原因か知りませんが頭痛など体調が崩れ始めてます。

7、 Aに依存してしまっている自分が嫌です。
けどAに嫌われたくない。

8、これからAと普通に仲良くするにはどうするべきでしょうか?


ご質問にお答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方性格は他者依存心が非常に強い性格をお持ちの典型的な性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿って自分の言動を作り上げてしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

さらに現在の「一度冷たい態度をとられた友達をすごく怖がってしまう癖があります。」のような他者依存性の強い性格を改善されないと、将来恋愛や結婚されても、パートナーとのコミュニケーションが旨くいかなかったり、お子さんが貴方と同じ性格を引き継ぎ苦しんでしまう事にもなりまねません。

この機会に現在の他者依存性野強い性格、い生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

現在の性格を変えればAさんの機嫌を伺ったりしながらの付き合い方をしないでも仲良くなれるような自分に変われます。

大切な事は現状の「私は一度冷たい態度をとられた友達をすごく怖がってしまう癖があります。」などの他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方や二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「他者依存性の性格も二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様がその時の環境の中で生きる為に必要だった可能性も考えられます。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには一般の社会人の方や在学中の大学生や高校生、専門学校生もたくさん見えられます。  
もし直接面談カウンセリングが無理でしたら電話でのご相談も
 お受けしています。

安心してご相談にお越しください

これまで私達の相談ルーㇺに来られ、(電話相談も同じ)ご相談が終えた後のアンケートで
「問題解決満足度調査で98%の方が大変満足」とご回答いただいています。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  コピーしてお使いください

違反報告

2015年10月29日 11時36分


ことゆめ心理カウンセリング

ららさんはAさんのことが好きですか?

もしかしたら…なのですが、Aさんに嫌われたくはないものの、好きではない、むしろ苦手なのではないでしょうか?

Aさんと仲良く付き合う方法はもちろんありますが、本当に求めているのはもっと奥の深い問題に対する答えなのではないでしょうか。

人間関係とは不思議なもので、必ずしも好きだから付き合うというわけではないのですよね。

何故そうなってしまうのか
それには心理的に奥の深い理由があります。

それを一度深く探り、明確にしてみると良いのかもしれません。

思いも寄らない発見があったりします。

      ことゆめ

違反報告

2015年10月29日 09時59分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
大丈夫です。精神病ではありませんから。でも、お友達関係は、いろいろ大変ですから、丁寧にお気持ちの整理が必要のようですから、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。メールやLINEでの対応も可能です。

違反報告

2015年10月28日 20時16分


旭カウンセリングルーム

人間は誰でもいつも気分が安定して居る事はないのです。たまたまAさん機嫌悪かったのを自分で思い込みが強くて嫌われていると考えていませんか?「日内変動」と言って一日の中で感情が変化しているのです。例えば、朝から行動的になれないのは、脳内物質のセロトニンが減少しているからです。感情の起伏を小さく持つ事が大切です。そうしないと、「人の顔色を見てしまい、自責の念(自分の為)と思い込むと、視線恐怖。対人恐怖症」になってしまい、こじらせると「うつ病」になったりします。「自分は自分、人は人」と割り切った考えが必要です。自分の意思をはっきりと表現した良いのです。「孤立の恐怖」も「うつ病」の症状にあります。余計な思い込みを捨てて下さい。大丈夫です。

違反報告

2015年10月28日 18時53分


心理カウンセリング らしんばん座

ららさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

一度でも冷たい態度を取られたお友達を、すごく怖がってしまうのですね。
今は、Aさんのことが、凄く気になるのですね。

お友達は、とても大切なものですね。
Aさんも、ららさんにとって、とても大切な人なのですね。
その人が、ららさんだけに対して、凄く冷たい態度を取ってしまうのは、とても気になってしまいますよね。

しかし、ちょっと考えてみてください。
Aさんが、ららさんに冷たい態度を取ったと言う事は、ららさんが、そう受け取っているだけかもしれません。
実際にAさんが、ららさんの悪口を言いふらしているのならまだしも、実際には、そう言う事は無いのですよね。

Aさんがたまたま機嫌が悪かったのは、Aさんの問題であって、ららさんに非があるわけではありませんよ。
Aさんとららさんは、別の人です。
ららさんが思った通りにAさんが行動してくれなくても、誰も文句は言えないし、誰も責任を持つ事はありません。

だから、ごく自然に、Aさんとお付き合いして下さい。
Aさんの機嫌が悪そうだったら、あまり付きまとったりしないで、そして「Aさんは、Aさんだ。そのうち機嫌も直るだろう」と、思っていて下さい。
そして、Aさんが機嫌良さそうにしていたら、話しかけてみてください。
Aさんから話しかけてきたら、素直に返事をしてあげて下さい。

人は、必ずしも全ての人と、仲良くする必要はありません。
あまり相手に合わせ過ぎていると、自分が分からなくなってしまって、ただ疲れてしまうだけです。
現に今でも、体調が崩れ始めているのですよね。
「こんな状態は嫌だ」と思えてしまうのは、ららさんの本当の心の叫びだと思います。

人から気に入られようとして無理をするよりは、自分のやりたいようにしていた方が、意外と人から気に入られたりするものです。
だから、無理をしないで、ららさんの成りたいような、ららさんでいて下さい。

違反報告

2015年10月28日 16時38分