教えて掲示板の質問

「恋愛、結婚がどうして出来るのか分からない→自己無価値観へ」に関する質問

  • 受付終了

yfさん

はじめまして。
色々過去質問を眺めていましたが同じような内容が無かったので投稿させて頂きます。

自分はいわゆる「年齢=彼女居ない歴」の男性です。

そんな自分の悩みは「女性に受け入れられるという感覚が全く理解できない」という事です。

周囲の人達も世の中一般の人達も普通に彼氏彼女を作って結婚し、
それがごくごく当然の様に行われて
何故みんなそんな簡単にお付き合いに発展するのか理解に苦しみます。
(みんな陰で努力をしている、なんて事は自分から見たらそうは思えません)


世の中のどんな女性を見ても自分なんかに首を縦に振ってくれる人が居るとは思えないし、何よりこっちが意識したら相手に気持ち悪がられるだけとしか考えられません。
されて嫌な事を何で自分がしなきゃいけないの?と。

だけども、所詮自分の方が間違いであって周囲大多数の方が正しいから
自分が生物として欠陥品でしかないのかなと強く思うようになりました。

正直、もう生きていたくないです。
苦しまずに、眠るように死ねたらいいなぁと思います(でもできないです)。
自分を生んだ親に憎しみすら覚えます。


こんな自分でも心を取り戻し、まともな恋愛をする事ができるのでしょうか?
支離滅裂になって申し訳ないですが回答宜しくお願いします。


※ただ「あなたに引き合う女性は絶対に居る」的な回答だけはやめてほしいです。
自分の性格、気質、趣味趣向を重々理解しているし
女性から一番敬遠される位置に居る事は確実なので。

違反報告

2011年11月6日 00時47分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室

はじめまして、
心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

 あなたのニ-ズにいくらかでも応えられるような回答に努力してみたい!
 と思います。

この日本には、価値観や‐‐性格や‐‐趣味‐‐嗜好‐‐恋愛観‐‐結婚観‐‐人生観‐‐死生観‐‐などに於いて、多種多様で各人各様な星の数ほどの男女が存在している中で

            日々、カップルが誕生し婚姻が成立している事は、
            厳然たる現実のようです。


 /殆どの人がごく当たり前の事として行っている事が、何故、自分には出来ないの
   か?‐‐‐という疑念に突き当たる時、つい投げやりな気持ちになったり、諦めの
                  
                   境地に心が塞ぎ込んでしまうのは、ヒトとして
                   仕方の無い事なのかも知れません。

 それでもヒトの気持ちは、何とか挽回できないものかと‐‐試行錯誤したり‐‐思い詰
 めてみたり‐‐悪循環に陥っても尚―――
 
  /そう簡単には諦めきれない!‐‐‐と、自分の気付かない部分で
        わずかな望みを持っていたりする事も
                      決して少なくは無いようです/

 ヒトは、ほんのかすかであったとしても、そこに希望がある限り前向きな自分になれ
 可能性を秘めている―――

        この事は、世間一般の事例からも‐‐個々人が理論的常識に照らし合わ
        た場合でも‐‐科学的な最新の研究においても

                /周知の事実です/

 [人並みな事が出来ていない時、私達はどうしても‐‐自分だけが何故?‐‐と考え込
  んでしまいます]
            そして、その事にどうしようもない重圧を感じ、それが【強い焦り】
            となって、〔1〕身体症状や
                  〔2〕精神症状となって、現れる事も少なくありません。

 ◆/この問題の難しさは、まさに、この※強い焦燥感‐‐にある、と言っても
                              決して言い過ぎではありません/

  強い焦燥感があると、どうしても
               まず構えてしまいます。
 そして、
   
    相手に対して必死さが伝わり過ぎてしまい、相手までも構えさせてしまいます。

 これは、コミュニケ-ションの在り方から言えば、最悪の状況です。
 そして、適齢期を過ぎるにつれて益々追い込まれてしまいます。

 [まず、女性とごく自然な形で会話が成立するような‐‐‐男性としても自分を
                             作り上げなければなりません]
 /それには、行動的な自分への変化が求められるでしょう/

    〔1〕経験する事は、身をもって理解する上で大切な事です。
       カップルデ-トを演出してくれる場所などで、そのものを体験する事も可能
       です。
    〔2〕意識しすぎるのは、理性の働きが強すぎる為でもあります。
       自分なりのリラックス法を身に着ける事も必要です。

    〔3〕恋愛を真剣に考える事は大切ですが、意識過剰も問題です。
       その他の、人徳的な事であったり‐‐女心を学んだり‐‐人に誇れる何かを
       獲得したり‐‐人生での自分スタイルを完成させる事は、

               恋愛を成功させる上でも、貴方への好印象のポイント
               となったりします。
    〔4〕尊敬できる人がいるのなら、
       その人から、成功の秘訣なりを学んでみる事も良いでしょう。

    〔5〕人として、男性として、
       スキルアップしたり‐‐教養を身につけたり‐‐品性を磨いたり‐‐
       する事は、恋愛関係に於いても使い方を誤らなければ
       強力な味方になってくれる筈です。

 ▼※/知らず知らずに【強い焦燥感】から開放される為には―――/

     ただ、がむしゃらに全力でぶつかり続けてみる‐‐事は、
           頭の中をカラッポにする意味では、有効かも知れません。

違反報告

2011年11月16日 23時05分


お礼コメント

色々自己の行動を変容させるという面では納得させられる部分が多い内容でした。

ただ、いわゆる「自分磨き」をしたところで自分が女性に受け入れられるという事とは別の様な気がします。


素養のある人間が頑張れば報われるのだろうけども、
自分の様に欠陥性を孕んだ人間がかんばるという事には意味を見出せないです。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時51分

開運教室☆魂癒寛波(たまゆひろば)

yfさん、はじめまして。
お悩みコンサルをさせていただいています、癒場(ゆば)ともうします。

お悩み拝読させていただきました。

大変お悩みのようですね。

また、いろいろな情報収集をされているのでしょうか、、
一般論的なところを書かれているのが気になります。

タイプで言うと、石橋を叩いて叩いて、壊すぐらいの勢いも感じるくらい慎重ですよね。
頭の回転が早く、イメージを作ることがとても得意のようにも感じられますね。
けれど、人は、経験のないことを想像することはとても困難です。

年齢=彼女いない暦

と言うことは、まだ何も確認されていない様にも思います。

お悩みの文章で、yfさんの書きもれなどありましたら、また回答も変わってくるのかもしれませんが、
対面ではないというこの状況では、回答に限界があることはご理解くださいね。


まず、一つに、恋愛は頭でするものでは無いと思います。

運命的なものを感じるとか、気づいたらそばにいてくれたとか、やさしいとか、そう言った言葉を聞かれた事は無いですか?

今、yfさんがお考えになっている事は、実際に恋愛してみると、「え?それで良いの」と言うこともあるのではないでしょうか。。

逆に、簡単に考えていることが、とても難しかったりと、本当に経験しなければ恋愛のよさや、難しさはわからないです。


占星術から結婚に関して言わせていただきますと、傍から見てどんなにいろいろな条件が整っていても、「縁」が無ければ結婚は出来ません。

何度離婚しても結婚できる人も居れば、たった一度の結婚がなかなか出来ない、悪いところも見当たらない・・そんな方もおられます。

こちらのお悩みを拝読する中では、まだ、最初の一歩を踏み出せてないように思います。
けれど、想いはあふれている感じですよね。

まず、ドアを開ける前のノックをしてみませんか?
そして、石橋を叩きすぎて壊すくらいの慎重さで、ドアを壊しちゃいましょうよ。

中に入って見ると、そこに縁のある人が待っているかも知れないし、
もしかしたら居ないかも知れない。。
まず、確認してみてください。

そして、ご縁のある方がおられない時は、祐気方位と言って、縁を引き寄せる方法があります。

yfさんは、残念ながら、まだ何もお試しになっていない事に気づいてもらいたいです。




違反報告

2011年11月15日 12時09分


お礼コメント

これでも1歩だけ(あくまで1歩だけ)踏み出した事はあります。

その時は無力で無価値な自分を改めて強く、ひしひしと感じるに至りました。
何でみんなヒョイヒョイこの波に乗って行けるの、と。


下記を読む限り、余計に恋愛なぞ出来るはずが無いと思ってしまいます。
縁とか運命とか、頭使うなとか・・・。


そんな複雑怪奇な要素が孕んでいても夫婦の数は何百万と居る訳でしょう。
数十組しか存在しえない、なら分かるんですけど。
何かカラクリが分かりません。

>今、yfさんがお考えになっている事は、実際に恋愛してみると、「え?それで良いの」と言うこともあるのではないでしょうか。。
だから、実際できないですから。。。
恋愛してみると、なんて前提は無意味です。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時45分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたはどうなりたいでしょうか。
まず、ここから整理して行きませんか?


あなたの人生観も、感情も全てあなたです。

全てを肯定した上で、あなたの人生を考えて見る価値はあるように感じます。

自分の知らない自分の中に、魅力や可能性を見出せると思います。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月14日 20時51分


お礼コメント

自分がどうなりたいかと問われたら、

なりたい自分など無い、というかなりたい自分があってもそれにはなれない

としか答えられません。


肉塊に意識を宿しただけの存在としか思えない自分が
今の自分を肯定したとしても「それはそれ」という所で終わってしまう気がします。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時33分

オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山智之と申します。

自分の劣等感を打ち消すには、
それに勝る優越感を自分で努力をして勝ち取るしかありません。

あなたの楽しいことはなんですか?
どんなことをうらやましいと感じますか?

それを、生涯の仕事としてプロになることです。
そして、それを他人にプロとして認められるようになるまで続けるのです。

なにかを一生懸命に打ち込んだことはありますか?

自分を変えられるのは自分だけです。
人を恨んだり、憎んだりしたら、すべて自分に跳ね返ってきて不幸になります。

この世で幸せになりたいのなら、自分を信じれるように、好きになれるように
人の何倍も努力する時間が苦痛にならない仕事を必死に探すのです。

そうすれば、あなたの思考はすべて現実化します。

違反報告

2011年11月14日 19時17分


お礼コメント

>あなたの楽しいことはなんですか?
楽しいと感じる事ができません。


>どんなことをうらやましいと感じますか?
真っ当に恋愛できる人間、というか真っ当な人間

>自分を変えられるのは自分だけです。
人を恨んだり、憎んだりしたら、すべて自分に跳ね返ってきて不幸になります。
それが頭で理解できていても感情面の制御がききません。

何かに打ち込めば打ち込むほど女性からは縁遠くなると思います。



回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時28分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

この世でのあなたの存在価値は充分あると思いますね!
だってあなたが生まれる時、無数の競争相手を押しのけて母の胎内に着床したのだから、それだけで希少価値だし選良と言えるでしょう。

そして自分のDNAをこの世に残し、未来永劫生き続ける大宇宙の真理がここにはあるのだから、あなたの意思とは関係なく存在しなければならないのが、生き物としての絶対的価値だと思いますね!

鮭を見てください、壮絶な生存競争の末、子孫を残すと同時に死んで行くではありませんか、かまきりなどは交尾の後メスに食われて子孫の栄養源に喜んでなっているように思えますね!

人は脳が発達し感情や感覚が豊かになり過ぎて、生物本来の本能が薄れてきたのでしょうか、総じて草食人間が多くなってきたように思います。

でもDNAがある限り、男と女は恋愛、結婚となり生物の意思は続いていくのでしょうね!

あなたの過去に恋愛や結婚の履歴は全くなかったとしても、その希望はある筈ですね、いやむしろ強いと思います、結婚願望の末に反転して自己否定に繋がったのではありませんか。

心は複雑ですよ、願望と否定が同時に存在しあなたの心のなかで葛藤しているのだと思いますね!

それも長く留まっているので潜在化しているから、意識上には現れないので自分には分からず、生き辛さを感じているのだと思います。

それだから自分の本来ではない部分、ある種のこだわりや思い込みがきっと多くある筈です、性格と思われている部分の多くは実はただの習慣である場合も多いです、それらを捨てて心の中を整理する必要があると思いますね!

いちど掃除をして、もっと単純に自分の意思を出し、素直に行動すれば、視界が開けていくと思います。

あなたに引き合う女性などいるわけないです、あなたがDNAに従って求めるのです、でなければ誰も反応はしません、ありのままを出せば誰でも感じるものです。

あいてがどう思うかは二の次です、それはあなたが決め付けることではありません、相手の意思です、突き詰めればDNAの意思なのです、結果はだれも問いません、結果は結果です、それでいいのです。

自己否定に陥ると他者肯定となり人生のポジションが対等でなくなります、これは劣等感が潜在化して精神障害に繋がりますので要注意です、プラス思考で行動すれば必ず結果はついてきます。

叩けよ!さらば開かれん“こころの扉”求めよさらば与えられん“こころの幸せ” 大丈夫やー!
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net


違反報告

2011年11月14日 16時37分


お礼コメント

ちょっとエグい言い方になりますが
両親がべつのタイミングでやる事を行えば
また違う人間が生まれて、両親が喜んだのではないかなと思います。

父は特に私の事を出来損ないに思っているようです。
(「育て方を間違えた」という言葉を発していました)
あの人は自分の思い描いた通りの人間こそが価値ある存在だと思っているようです。

横道にそれましたがそういった一連を考えると
生まれてきてごめんなさいとしか言えません。


>あなたに引き合う女性などいるわけないです、あなたがDNAに従って求めるのです
違うと思います。
女性(というか雌)がDNAに従って篩い分けるのでしょう。
雄に選ぶ資格なんてそもそも無いはずです。
だって子孫を残せるのは雌(一部例外あるけども)だからそちらの方の選択の方が優先されるはずでしょう。

男の劣品種は無用の長物だと思います。

それが今の自分です。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時24分

のりむら事務所


初めまして!宮城県仙台市より〜仙台のりむら事務所、千葉と申します!

内容拝見させて頂きましたが、正直、どうもしっくり来ません。
(自分が生物として欠陥品でしかないのかな)という理由=彼女が居ないから?なのでしょうか?

どうもあなたの内面に、もっと深刻で、強烈な自己否定感+神経症に似たようなものを感じてしまいます。

(女性から一番敬遠される位置に居る事は確実)というのも、どこに根拠を持ったもったものなのでしょうか?

ここで1つ、私からのアドバイスとして
ちょっとした小話を、、、
>一度も攻め込まれた事の無い城(女性の処女性)と
>一度も攻め込んだ事の無い兵士(男性の処女性)どっちが偉いか!?

という問いをあなたに投げかけたいです。


また
「女性に受け入れて貰えない?」=最初に書きましたが、自分自身に対する自己否定
〜受け入れて貰える筈が無いという、頑固な思い込みが邪魔していますね。

そんな自働思考の結果として=受け入れて貰おうと思わないというような状態。
無意識的にでしょうが、私にはあなたのプライドの高さを感じます。

自分自身に過剰な期待をかける事は「プレッシャー」そのものとなり、あなたにより重い重圧と、高いハードルとなって迫って来ます。

ですが(察するに)プライドも高く理想主義者であるあなたは、「(そんなに高い)ハードルを越えられないであろう」恐怖感からの焦り>逃避に近い状態に救いを求めてしまいます。

そのことと「生きていたくなくなる気持ち」はイコールです。


そんなに自分ばかりを追いつめてしまっては、逃げたくなって当たり前の自己防衛本能とも言えるでしょう。

しかし、あなたをこんな大変なところまで追いつめ、追いつめ尽くしたのは他の誰でもない、あなた自身です。

(まともな恋愛ができるのでしょうか?)
その答えは『YES』です。

自分自身にかけた過剰な期待は、言ってみれば重い!!!とてもじゃないけれど重すぎる!鎧のようなものだと思って下さい。

自分で着込んだ重い鎧の為に、まるで身動きすら出来ない状態=今のあなたです。

まずはその鎧を脱ぎ捨ててからでは無いと>攻め込もうにも、ハードルを飛び越えようにも、どう仕様もありません。


そこには何故、そんなにまで(自分を守る為に)鎧を着込んでしまったのか?
>適切なカウンセリングを受け、本当の正直な気持ちをもっともっと吐き出してみる事で改善へ近づけて行けるものであろうと、私は確信しています。

可能であれば、あなたのお住まいの近くのカウンセリングルームなりをお探しになり
今の自分の直感に賭けて>訪ねてみられては如何でしょうか?


ここに登録されているカウンセリングルームなり、どこかに必ず!あなたを苦しめるこころの症状のようなもの?に対して、適切な改善のお手伝いとなってくれるカウンセラーは存在する筈です!

勿論カウンセラーも同じ人間ですし
話しやすい、居心地が良い、悪い、、、等の相性もあることでしょうし
カウンセラーの得意分野もあります。
経験や人間性にも差はあります。

そして、出会いには運もあります。
(恋愛も同じかもしれません)

なので、1回や2回はダメで元々!!!
うまく当たればラッキー☆位の気持ちでチャレンジしてみて下さればと思います。


このような一方通行の場では、そのほとんどを「憶測」で回答する事しか叶いませんので、もしも内容に不満や誤解ばかりでしたら申し訳ないです。。。

ですが、あくまで参考として、当事務所でも何かしらお力になれる事がありましたら幸いです。

つい長文になってしまい、疲れさせてしまったらゴメンナサイ×××


最後に(余計なお世話でしょうが)
「感覚」は、何度か経験してみないと掴めないものです!
失敗して当たり前!
恥をかいて当たり前!
悔しくて当たり前!

最初から上手く行く方がおかしい。
もし上手く行くとしたら余程の奇跡だと、私は思います!!!

皆失敗を上手く(ずるくも)隠しているだけであって、あなたはとても正直で実直で誠実。

それは相当「生きづらい」タイプそのもの、、、
もう少し位、自分を甘やかしてあげるべきです。





違反報告

2011年11月14日 16時28分


お礼コメント

(自分が生物として欠陥品でしかないのかな)という理由=未来永劫彼女なんて作れるはずが無いから
です。

(女性から一番敬遠される位置に居る事は確実)=顔立ち、気難しい性格、気質、女性からは理解できないような趣味趣向(アキバ系とかとも大分異なる)、近寄り難い雰囲気、等すべてを孕んだ要素からです。
あと、、、体臭とか。


自分にとって「失敗」は自分の無能(=欠陥性)からの事であり、
失敗する人間は未来永劫失敗しかしない
と考えています。

事実、自分は失敗を重ねた事でかつて小学校の時に受けた苛めのトラウマが強烈に蘇り、人間全体に対する劣等感に満たされ始めました。(現時点がピーク気味)


世の中や、周囲の人間を羨み、憎しみ、そして自分を嘆いているだけの今から抜ける事ができても、また1回失敗したらトラウマに満たされての繰り返しなのだと思います。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時13分

追加コメント

遅ればせながら回答拝見しました
=未来永劫彼女なんて作れるはずが無い
顔立ち、気難しい性格、気質、女性からは理解できないようなすべてを孕んだ要素からです、体臭。

それは医療によって改善出来る部分も沢山ありますね。
自己臭恐怖という可能性もあります。

自分に対する強い思い込みは、自己催眠をかけているのと同じで、実際に恐ろしい程そのままの効果が現れる事もあります。

失敗した事が無い人間なんて居ないのでは無いでしょうか?
とても強い?恐怖症、神経症のようなものを感じてしまいます。

「トラウマに満たされての繰り返し」その負のスパイラルから抜け出せるきっかけが掴めないだけ!
私自身にも同じような「きっかけの掴めない」とてもとても辛く、苦しい時期がありました。
ですが今はすっかり完治?解決?して安息の日常を過ごす事が、現に出来ています。

恋愛も、本気でしようと思わない限りなかなか出来るものではありません。
彼女も、まず可能性のある分だけの誰かと出会わなければ絶対に始まりません。

この際、若い女性のカウンセラーをお捜しになってみては如何でしょうか?
すぐに役に立つ具体的なアドバイスがあるかも知れません。

ご自愛下さい。/のりむら事務所・細川

2011年12月3日 22時01分

こんにちは。
さいたま市でカウンセリングしています、相澤です。

相談者様には、相談者様しかできない恋愛をしていく権利と自由があります。
それを自ら放棄していながら、掲示板に「まともな恋愛が出来ますか?」と聞かれてもね、「相談者様次第です。」という回答になってしまいますね。

ご自分の生き方に、もう少し、責任をもって、主体的に生きてみませんか。
恋愛・結婚云々より、自己肯定感を強めることの方が先なのではないかと感じました。
相談者様の人生は、ご自身が思い描くように、発展していく可能性があり、その人生の責任は、ご自身が負うものなのですから。

自己否定からは、何も生まれません。
自己肯定していってください。
そのためにカウンセリングという選択肢がありますよ。
カウンセラーとともに、【ご自分らしさ】を受け入れることから、スタートされることをお勧めします。

違反報告

2011年11月14日 15時44分


お礼コメント

ご意見ごもっともです。

ただカウンセリングという観点から見た時、下記の回答には疑問を感じました。


自分に肯定できる要素など無いと思います。
肯定できる要素が無い、と考えている時点で自分の欠陥性を物語っていると考えています。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 23時00分

初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。

 ご相談内容、拝見させていただきました。

他者が、なぜ恋愛、結婚という願望と行動まで結びつくのか、自分には理解できない ということと、自分にはその方向性はない と感じていらっしゃるんですね。

 でも、本当は、皆と同じように自然に異性とお付き合いが出来たら苦労はしないし、羨ましい、うまくいかないその原因を自分が持っている というところまで考え付いたということなんですね。

 他者に愛してもらえない、拒否されるに決まっているという確信にまでなっているんですね。

 そして もう生きていたくない、価値を見いだせない苦しみと孤独感に辛い日々を送っているんですね。

 まず感じたことは、あなたはこの掲示板にお悩みを投稿し、解決策を探し求めているようですが、あなたの文面には、ここまでなら答えても良い、自分が認められる範囲なら、答えても良いし見ますという、こちら側への要求があるように感じました。

 つまり、回答者は、話したくても限定されているんです。

 あなた好みの回答をできるかどうか不安な方は、回答ができないように設定されているんです。
 つまり、ご自分から、投げかけておいて、回答者を通そうとしない、拒否感を感じました。

 というのはつまり、あなた自身が自分で相手に壁を作っているのではないかな と感じたのです。

 そうしてしまう理由には、あなたの他者に対する拒否感が強いのかもしれません。
その部分を 見直す必要があるかもしれません。

  そしてその根底には、ご自身が感じていらっしゃるような、こんな自分 という、無価値勘 が問題なのかもしれません。

 こんな自分でも心を取り戻し、まともな恋愛をする事ができるのでしょうか?
 の質問には、ハッキリと 『出来ます、努力次第で』 というお返事がしたいです。

 もしかしたら、あなたの過去や生い立ちの中で、自然的な心の成長を妨げる出来事や環境があった可能性があります。

 しかし、それを嘆き、憎むのではなく、今気付き、あなたの本来自然的に感じられる心、人を愛せる心を取り戻す作業が必要です。

 そのいくつもの気付きができるのと出来ないのでは、違ってきます。

 改善にはいかず、繰り返し になるでしょう。

まずは、自分が他者に受け入れられるかということよりも、自分が他者を受け入れられるか という訓練と、心の柔軟性を養いましょう。

繰り返したくない、変わりたいと思っているなら、カウンセリングをぜひ受けに来てください。

 その一歩を踏むかどうかで、変わってきますよ。

 



 

 

違反報告

2011年11月14日 15時08分


お礼コメント

>自分が認められる範囲なら、答えても良いし見ますという、こちら側への要求があるように感じました。

逆です。
「こういった回答をされるぐらいなら始めから回答しないでほしい」という考えでした。
理由は、同じような回答を何度か周囲からされて心底失望したからです。
(「そういう回答をされて嫌な気持ちになった」旨を伝えても理解に苦しんでいるようでした)

世の中や周囲の人間を恨んだり憎んでも何も生まれないし
自分の生きようとする意志をも枯渇させてしまう事は重々理解しています。
でも、感情の支配から抜け出せません。

一歩を踏み出し、気付きを得る事が出来るのが先か、
はたまたそれが出来ずに寿命を迎えるのが先か・・・。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 22時52分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
yfさんの相談を拝見しまして、まともな恋愛ができない=自分をけしてしまいたいような気持でおしつぶされそうな苦しさで悩んであるんでいるんですよね
しんどいですね、お辛い気持ち察します。

でも、yfさんが、ここに相談されました勇気と、本当は、自分もまともに生活をおくりたいという前向きな姿勢はえらいなと感じました。
今は、お辛いかもしれませんが、こういう小さなことでも自分はえらいと思えるところがあると、自分自身を癒し、心をいたわる意味でも、自分をまず、ほめてください。

さて、yfさんは、恋愛ができないと考えるだけで、自分自身を否定してしまうとどんどん自分自身を苦しめてしまいますよね。いっそのこと、辛いかもしれませんが、恋愛は、後まわしにして、今できる自分の心の満足感を目指してみてはいかがでしょうか。

コーチングという手法になるのですが、yfさんの夢=目標を10年後ぐらいに設定し、その目標を達成したときの報酬を「目的」として設定してください。
その報酬は、結婚でもいいと思います。そして、その夢を達成するために、5年後の中期目標、そして今なすべき短期目標に目をむけてください。
その短期目標は、恋愛とか結婚とかの「家庭生活面」だけをめざすのではなく、仕事面の「社会生活面」「経済面」「教養面」「健康面」「精神面」の6つの分野で、ゲームをするようにバランスよく組みたててください。yfさんは、今、恋愛に執着して、ある面こころを閉ざしてしまっている自分を感じてください。

これらの作業をノートに書き出すだけでなく、模造紙などに書き出し、真ん中には、目標を達成したときの似顔絵か、今ある写真でベストな笑顔の写真でも貼り、それを毎日みることで、自分が目指すものを自分で確認していってください。そして、たくさんの報酬を得てください。

それでも、心のモヤモヤがとれないようでしたら、面談カウンセリングをお勧めします。カウンセラーには、相性もありますが、yfさんのわだかまりを吐き出し、カウンセラーにぶつけてください。今背をっている重荷を誰かに話すことで軽くすることができます。カウンセラーは、yfさんの気持ちによリ沿い全力でサポートします。そして、カウンセラーといっしょになって、これからの進むべき姿を探しだしてください。

yfさんが、するべきこと、やり残したこと(幸せをつかむこと)がいっぱいあるはずです。それを見つめなおして、自分の幸せを他人と比較するのでなく、自分で探しだしていきながら前へ進みましょう。今、yfさんは、恋愛だけに執着してしまっていますので、違う方向から恋愛をみれる自分づくりを築きあげてください。

何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年11月14日 14時55分


お礼コメント

難しいところだと思います。

短期的目標を掲げるのが元々苦手でした。
目標を立てるという事 = 何があろうとも必ず遂行しなければならない事
という考え方があります。

自分から口に出した事を嘘にしてしまう事が許せないからです。
(他者でも言った事を嘘にしている人間が許せません)

ちょっと論点がずれてしまいましたが、短期でこれなので中期、長期の目標設定というのは多大なエネルギーとプレッシャーになる気がしました。

今の問題点から少しずつ整理したいと思います。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 22時36分

ストレス ケア グループ

よこはまストレスケア・グループの江藤孝庵です。

シャープな回答を求められているようなので、エッセンスのみ書かせて頂きます。

まず、世の中のどもカップルをとっても、一部の人間を除いてそれなりに涙ぐましい努力をして恥も外聞も捨てて、彼女、彼氏を手に入れていると思います。

仮に見た目などに自身がないのであれば、その他の部分で補うこともできると思います。よくコンプレックスをばねにしていろいろな道で成功している人もたくさんいます。お金であったり、学歴であったり、運動能力であったり、人を笑わせる力であったり、優しさであったり、それぞれです。

彼女をつくるというのが今のご相談かと思いますが、その前に自分に自信がもてるものを見つける努力をしてみてはいかがでしょうか。どんな小さなことでも自信がもてれば、そこから新たな世界が開けるものです。

違反報告

2011年11月14日 14時47分


お礼コメント

自分が思うのは

世の中の人達が「努力」と思っている事は「生まれ持っている才能」である

という事です。

「俺は努力して彼女をゲットしたんだ!!」
と言っている人間は、結局は自分の魅力や才覚があったからこそ
相手側が引き合っただけの事です。

「努力」と「才能」を勘違いしているんです。

そして自分にその才能は微塵もありません。
才能の無い人間は努力する意味が無いと思います。

あと、自信は慢心、自惚れの始まりだと考えています。
だからこそ、(恋愛以外の)何かが上手くいった時も「それはそれ」という捉え方に徹しています。


回答ありがとうございました。

2011年11月18日 22時28分