教えて掲示板の質問

「自分の性格について、これからの将来が不安です(出産後など)」に関する質問

  • 受付終了

たまごさん

初めまして。
現在、妊娠7ヶ月の専業主婦です。(1ヶ月前に退職しました)
自分の性格についてご相談させて頂きます。

どのような性格について悩んでいるかと言いますと

・くよくよと落ち込みやすく、鬱っぽくなってしまう。
 →作った晩御飯がおいしくないと、次の日は憂鬱で何もする気が起こらない。
  これからの将来に不安を感じて悲観的になる。
  ※お金を稼ぐことができず、評価も頼りもされない毎日を過ごすこと。

・人に気を使いすぎる為、友達や義両親と会うのを億劫に感じる。
 →失礼な行動をしたくないので、常に緊張感を持っています。
  また、『気に障る言動をしないか?』ということにも気を張っているので、
  友達が話をしていても『さっきの私の発言は誤解を与えていないかな?
  失礼じゃなかったかな?』などを考えてしまい、話に集中できない。

・不機嫌になりやすい。
 →気に入らないことがあると不機嫌になり無口になる。
  母親の性格と同じだと思います。
  小さい頃から母親の顔色を窺って気を使ってきました。
  自分はそんな気持ちを周りの人味わわせたくないと思っているのに、
  いま現在、旦那に対してそんな態度を取ってしまいます。
  このままだと、これから産まれてくるこどもにも気を使わせてしまうことになるのでは。
  今のうちに何とかしたい。
  
・人の目を気にする。
 →小3くらいから赤面症に悩んでいましたが、21歳のときに自律訓練法を習って、
  赤面についてはあまり気にならなくなりました。

・『何が正しいのか?』を基準に行動してしまう。
 →『失敗した』と感じたり、少しでも批判されると落ち込んでしまいどうでもよくなる。
  イライラする。

・周りの人に対してイライラする。
 →マナーが悪い人や、気の利かない人に対してすごくイライラしてしまう。
  自分の考えが正しいと思っており、人に対して不満を抱えやすい。

・心から楽しめない。
 →小さい頃から、『心ここにあらず』の状態が多く、人生を楽しめませんでした。
  家族旅行に行っても、憂鬱な気分がずっとついてまわっていました。
  姉や妹が心から楽しそうにしているのを羨ましく感じていたし、
  そういう楽しい気持ちになれない自分に落ち込む。
  ただ、忙しくハードな職種に転職してから&旦那に出会ってからは改善されているが、
  再び現在は何をしてても楽しいと思えない。


・疲れやすい
 →小さい頃から出掛けてもすぐに疲れてしまうので、出掛ける前に不安になったり
  億劫になる。
  友達と一緒のときは『疲れた』と言えないので、グッタリしてしまう。
  その為、あまり約束を入れたくない。

などです。

旦那はとても優しくて理解があり、ストレスがあっても上手に処理しているなぁと感じます。
私が不機嫌になっていたり、鬱っぽい状態でも、明るく話し掛けてくれるので、
私の気持ちも元通りになります。
そんな旦那のようになりたいし、こどもにも旦那の性格が遺伝されればいいと思います。
こどもにはこんな私の性格を軽蔑されたくないです。

今までにも様々な本を読んだり、カウンセリングを受けたりしましたが、
こんな性格のままです。
常に生き難さを感じており、とても疲れてしまいます。
穏やかな家庭を作っていきたいのに、このままではとても不安です。
どうすれば改善されるのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。



違反報告

2011年11月2日 09時06分

教えて掲示板の回答

初めまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
ご相談内容拝見させていただきました。

 ずっと自分の心のあり方について悩んでいらっしゃったんですね。

幸せなようで、自信がない。

 無性に、そんな自分が辛くなり、感情が抑えられなくなってしまうんですね。

 そして最もその大きな部分が、あなたの感情の沈み、なんですね。
人に合わせることはできていても、実際に楽しい、楽しくしていくということが苦手でいらっしゃるんですえ。

特に、現在のあなたは妊娠中ということですので、身体が重い、それだけでさえ、心も重くなるということは、自然的だと感じます。

 そして、今までもとても気遣いある方で、がむしゃらに努力していた方だと見受けられましたので、さらに、今の ゆとりある時間の流れに 罪悪感や、焦りという不安が押し寄せているのかもしれませんね。

 心と身体は繋がっていますので、良かったら、ゆっくりその不安解消法をしてみませんか?
 カウンセリングを受けていらしたということですが、当ルームは、お喋り 感覚を最も重要視した概念を持っていまして、心の柔軟性、楽しい会話とは何か?を相談しながら身につけていただきたいというコンセプトがあります。

 遠方の方は、電話や メールも受け付けております。

 以前は幼稚園教諭・保育士でしたので、育児・出産についての相談もお受けいたします。
  きっとあなたが 無邪気な子どもにどう接したら良いか、どんな関わりで行けば良いか、本当に自分に出来るのか、そんな不安も取り除けると思います。

 昨日もそんな子育て・自己啓発セミナーを開催したばかりです。
 笑顔あふれる 明るい心を、一緒に育んでいきませんか?


 


 

違反報告

2011年11月11日 11時44分


お礼コメント

古山様、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
『ゆとりある時間の流れに 罪悪感や、焦りという不安が押し寄せているのかもしれませんね。』
仰る通りです。せっかくのこの時間を有意義に使わなくては後悔する。と焦ってしまいます。
カウンセリングもぜひ検討してみます。
ありがとうございました。

2011年11月15日 16時35分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
たまごさんのご相談を拝見しまして、自分の性格から、出産後のことが不安で悩んであるんですよね。しんどいですね。お辛い気持ち察します。

でも、たまごさんが、ここに相談されました勇気や、これから生まれてくるお子さま(ご懐妊おめでとうございます)に向き合うために自分の性格を何とかしたいという姿勢は、えらいなと感じました。今のたまごさんの気持ちを癒し、いたわる意味でも自分自身で自分をほめて、生まれてくるお子さまにもお母さんは、こんなにえらいんだぞとお腹に話しかけてください。

たまごさんは、性格のことでお悩みなんですね。でも、支えてくれるご主人がいらっしゃってすごく幸せをつかまれてるなとも感じました。

今は、生まれてくるお子さまの件で、少し心が不安定になられてあるのかなと文章から察します。たまごさんは、優しいお気持ちをお持ちですので、小さなことも不安で何とかしないといけないという責任感の裏返しに気分が滅入っていらっしゃるようにも感じました。

あせらず、おこさまのためにも、ご主人のため、そして自分の将来のためにも、夢の計画をゆっくりとたててみませんか。
10年後の未来の夢=目標、そしてそれを達成するための5年後の中期目標、そして、1年後の夢を短期目標として、くみたててノートや模造紙に書いてみてください。
模造紙の中には、ご主人との笑顔の写真でも貼られて、毎日、その夢を目で見て確認されると効果があります。
目標も、自分の性格をもとに戻し、幸せな家庭を築くなどの「目的」が前提となります。その夢は、性格の改善のための「精神面」だけでなく、「経済面」「社会生活面」「健康面」「教養面」そしてご主人やお子様との「家庭生活面」の6分野でバランスよく夢を描いてください。自分の気持ちをこの分野で整理することで、今、何から手をつければいいかが頭の中に描けてくると思います。これらは、コーチングといって、気分が落ち着かないとなかなか取り組みにくいかもしれませんが、たまごさんなら一歩ずつ前に進めると思い提案させていただきました。

それと、悩みを一人で抱え込まず、こまめにご主人にお話しをして、心の中のわだかまりを吐き出してください。ご主人も協力していただけそうですね。
そうすることで、心の重荷を軽くすることができます。ご主人に心配をかけるのでなく、ご主人も安心されると思います。
たまごさんがうらやましいぐらいそこのところは、安心できますよね。

たまごさん、元気なあかちゃんを産んでくださいね。そして幸せな家庭を築かれることを願っています。何かの力になれば幸いです。
もし、おひとりで気分が滅入りそうでしたら、初回無料の電話・メール相談をやっている神戸カウンセリングサービスもありますので何かございましたらご利用してみてください。URL:http://www.counselingservice.jp/index.html

違反報告

2011年11月9日 09時58分


お礼コメント

中坂様、ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
マイナスだらけの性格だと思っていましたが、『優しい気持ちと責任感』から生まれているのだと思うと、今までの自分を褒めて慰めてあげたいと思いました。
ずっとマイナスの部分に焦点を当てていたので、自分の良さがわからなかったのですが、『すべての気持ちは優しさからくるものだ』と考えると、それぞれの気持ちの意味が変わってくるようです。すごくおおらかな気持ちになります。
自信を持って赤ちゃんに語りかけていいんですね。
また、支えてくれる旦那の存在を、改めて有り難いと感じました。
旦那の為にも、これから産まれてくる赤ちゃんの為にも、この気持ちを忘れずにいたいと思います。
『夢の計画』も立ててみたいと思います。
頭の中で『10年後は…』と考えただけで楽しくワクワクした気持ちになりました。
一進一退だと思いますが、焦らずゆっくり進んでいきたいです。
初回無料のカウンセリングサービスがあることを初めて知りました。
ぜひ活用させて頂きます!
長々と申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

2011年11月9日 15時39分

メンタルヘルスサポート君津

はじめまして。妊娠7ヶ月との事おめでとうございます。どうぞお体大切になさって下さい。性格についてお悩みなのですね。気になる所を書いて下さっていますが、多分小さい頃からまわりの人に気を使って関わる事が多かったのでしょう。でもそれはそのようにしなければならなかったからなのだと思います。あまり気を使うと疲れるでしょうけれど、あなたは人の気持ちへの配慮ができる方だともいえます。自分の良い所を探してみたらきっと沢山あると思いますよ。まず、生まれて来て存在しているというありのままのあなたご自身がほかの人と比べることの出来ないかけがえのない存在なのだと私は思いますよ。ゆっくりご自分に優しく向き合って見て下さい。よろしければホームページをぜひご覧ください。安心してお母さんになれる事を願っていますし、信じています。

違反報告

2011年11月8日 11時47分


お礼コメント

ありがとうございます。
御社のホームページを拝見させて頂きました。
『ありのままの、等身大の自分を、評価せずにまず認め、受け入れると言う事』を実践していきたいと思います。
ついつい自分を評価してしまっていましたが、そのままを受け入れるのですね。
考え方や行動を変えていくのは難しいですが、少しずつ頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

2011年11月8日 14時12分

こんばんは、横浜のカウンセラーのHaruです。
ご相談、ありがとうございました。

性格のために生き難いと感じています。
そしてこの性格を改善して、穏やかな家庭を築きたいと
願っているのですね。

カウンセリングが有効だと思いますが、セラピーも試して
みることをことをお勧めします。

さまざまなアプローチで一日も穏やかな生活が戻ることを
願っています。

違反報告

2011年11月7日 23時22分


お礼コメント

Haru様、ありがとうございます。
カウンセリングに目を向けていましたが、セラピーという方法もあるのですね。
ぜひ検討してみます。
ありがとうございました。

2011年11月8日 14時03分

オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山です。

まずは、自分を許しましょう!
なにをしても、『自分を許す』というのです。

くよくよと落ち込みやすく、鬱っぽくなってしまう 『自分を許す』
人に気を使いすぎる為、友達や義両親と会うのを億劫に感じる。『自分を許す』
不機嫌になりやすい。『自分を許す』
人の目を気にする。『自分を許す』
『何が正しいのか?』を基準に行動してしまう。『自分を許す』
周りの人に対してイライラする。『自分を許す』
心から楽しめない。『自分を許す』
疲れやすい。『自分を許す』

声に出して言ってくださいね!

そうすると、少し身体がゆるみませんか?
今、肩こりや腰痛などありませんか?

自分を許すのです。
そして、他人も許す。

宗教的な話ではありません。
脳にそう言うのです。

あなたには、できないことも脳にはすごい潜在能力があり
声に出していうことで、それが働きだします。

そして、お母さんの機嫌を取ってきたのは
お母さんの劣等感のせいではありませんか?

親の劣等感が子供を委縮させ、人の機嫌を取るようになるのです。
人の機嫌を取っていたら、自分の機嫌が悪くなります。
人間の脳はそのようにできています。

しかし、悪いという感情は一過性です。
あなたが、自分を許すことができて、
楽しいことを選んで行動し、いつも機嫌が良ければ
今ある小さな幸せを実感できるはずです。

違反報告

2011年11月7日 20時27分


お礼コメント

大山様、ありがとうございます。
仰る通りです。今まで『自分を許す』ということがなかったような気がします。
自分の嫌な部分が出てきたときは、いつも自分を責めて『なぜこんな風になるのか?何が原因なのか?』ということを深く考え込んでしまいました。
そうじゃなくて、そんな自分も許してしまっていいのですね。
少し怖いですが、自分に対して寛容に生きてみようと思いました。
新たな自分の発見になりそうです。
ありがとうございました。

2011年11月8日 14時00分

Counseling Room Allottee

たまごさん はじめまして カウンセリングルームアロッティの野村です。

ご相談拝読しました。

カウンセリングを受けられたんですね。

でも途中で止められたのでは?

たまごさんの文面から、生育期の何かが原因しているような気がします。

完ぺき主義、認められたい、甘えたいが顔をだしていますね。

自信があるのに不安。そんな感じですか?

カウンセリングを受ける時は、自分をさらけ出すくらいの気持ちで

受けてみてください。そして自分とフィーリングが会う人にカウンセリング

を受けられるといいですね。

お母さんになるという楽しい未来を素直に受止められるように

再度カウンセリングを受けられることをお勧めします。

こころのもやもやを早く取り除いて、楽しい子育てができるように

なっていただきたいですね。

よければご相談ください。

http://counseling.allottee.com/

毎日鏡を見て「素敵な笑顔」で赤ちゃんに語りかけるように

してみてください。後数ヶ月ですね。

体調に留意してくださいね。

違反報告

2011年11月7日 19時28分


お礼コメント

野村様、ありがとうございます。
はい、自律訓練法を受けたときに、あと数回で完了すると言われましたがそこで中止しました。
理由は、自分の悩みや思いを打ち明けたところ、カウンセラーの方に厳しく批判されてそれ以上何も言えなくなってしまったからです。自分が悪いのだと感じたし、帰り道でも涙が止まりませんでした。
その数年後、2箇所のカウンセリングを受けましたが、自分をさらけ出せずにどちらも数回で行かなくなりました。
ですが、今回こちらのサイトで相談させて頂いて、改めて人生を楽しく生きたいと思いました。
フィーリングの合うカウンセラーの方に出会いたいです。
ありがとうございました。

2011年11月8日 13時54分

ストレス ケア グループ

横浜ストレスケア・グループの江藤孝庵です。

たまごさんが今もっていらっしゃるお気持ちは、全ての人間がもっているのですが、

その感度が強いか弱いかで、心に現れる度合いも違ってきます。もともといろいろな

事に敏感で感受性も強いのではないでしょうか。

特に妊娠後期にもなると、ホルモンのバランスも変わってきますし、ご退職されたと

いう事で生活環境の変化も手伝って、従来からの様々な思いが吹き上がってきた

のではないでしょうか。

まずは、将来の不安よりも、今に焦点をあててみてはいかがでしょう。思考という

のは、つきつめて考える分析型と、さまざまな考え方が絶え間なく流れ続ける

流動型があります。

とりあえず、普段の生活の中で流動的にものを考えるようにしていけば、否定的な

考えに陥らないような免疫ができてきます。

たとえば、気分はいいけれど、なんとなく落ち着かない日を選んで、今日はあれこれ

考えないぞ、と自分に言い聞かせてみてください。あれこれ考えないでいることに

よって、流動的に考える時間が長くなることに気づかれると思います。

今の時間に目を向け、じっくり進んでいけば、心の健康を手に入れることができます。

そうすれば、これからたまごさんが悩んでいる困難な思いも切り抜けられます。

違反報告

2011年11月7日 19時27分


お礼コメント

江藤様、ありがとうございます。
『たとえば、気分はいいけれど、なんとなく落ち着かない日を選んで、今日はあれこれ考えないぞ、と自分に言い聞かせてみてください。あれこれ考えないでいることによって、流動的に考える時間が長くなることに気づかれると思います。』
はい、実践してみます。
私は、少しでも気持ちが落ち込む日があると、その原因等を深く深く考え込んでしまいます。
『あえて何も考えない』ということを想像すると『そんな状態を放っておいて大丈夫かな!?』と思いました。これが原因なのかもですね。
何も考えないことで新たな自分に気付けそうです。
ありがとうございました。

2011年11月8日 13時36分

みちのくカウンセリングセンター

 みちのくカウンセリングセンターの千葉と申します。
自分の性格について悩んで不安が強いように感じました。
ご自分の考えが正しいと考えているとのことですが、考えが正しければ
あまり悩まないものです。考えが極端なのではないでしょうか?
価値観とも言いますが、親も同じ考え方をするので、知らず知らず
影響を受けるのです。世代間連鎖と言います。

 詳しく検査しないとわかりませんが、世間体を気にする方ではないですか?
「人に迷惑をかけてはいけない」と思っていませんか?
この考えが強いと周りに気を使うようです。
これは現実的・合理的な考え方でしょうか?
 カウンセリングにもいろいろあるので、認知行動療法をお勧めします。

違反報告

2011年11月7日 18時27分


お礼コメント

千葉様、ありがとうございます。
『ご自分の考えが正しいと考えているとのことですが、考えが正しければ
あまり悩まないものです。』 ←仰る通りですね!目から鱗が落ちました。。。
千葉様の仰る通り、世間体を気にするし、人に迷惑をかけてはいけないと思っていつも行動しています。
それが過剰すぎるときがあることに気付いて、疲れてしまったりもします。
カウンセリングを受ける際には認知行動療法を検索してみます。
ありがとうございました。

2011年11月8日 13時29分

はじめまして!
“こころの扉”メンタルケア淡路の仲野と申します。

妊娠7ヶ月そして退職と人生の大きな出来事が続き、心理的に不安を覚えることもあるとは思います!

あなたは自分の嫌な面だけを強調されていますが、だれしもある一面なので許せる範囲であればよいと思いますね!

でも生きずらさを感じるのであれば、それは性格だけで片付けることのできない何かがあると思います。

子供の頃親の顔色を覗っていたというのは、親に信頼されてないと思うあまり一生懸命親に尽くそうとする悲しすぎる子供心ですね!

それはアダルトチルドレンとして潜在化していると思いますね!

大人のなった今もそれを引きずって人生の立ち位置を他者肯定、自己否定の劣等感ポジションに置いているから、疲れるのだと思いますよ。

そして内面では自分の方が正しいと思っているのに表面的には他者に合わせるこの葛藤が生きずらくしているのではないかな!

こんな性格は嫌だと思っているようですが、性格ではなくて環境や状況があなたの弱さにつけ込んだ結果だと思いますね。

いまここで、人生のポジションを自分のありのままに変えてみませんか、楽になりますよ!

人と自分は同じです、人間として優劣はありません。

そして物事に執着するのではなくて、多面的に捉えることです、悪い面があれば裏によい面もあります、マイナスは考えずプラスの面だけを見ることです。

プラス思考でいきましょう。

さいわいあなたは過去に自律訓練法を習っていたようなので、その公式の最後にプラス思考の文言を加えて作り直してみてください。

きっとよい効果があると思いますよ。

それとアダルトチルドレンがあればそれを認め受容れて、心を浄化させるカウンセリングを受けるのもよいかも知れません、完治は難しいと思いますが。

こんな性格と思うことがマイナス思考です、よいところを探してください。

“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない” 大丈夫やー
困った時の相談は“こころの扉”メンタルケア淡路まで: http://kokolo.rakurakuhp.net





違反報告

2011年11月7日 18時26分


お礼コメント

仲野様、ありがとうございます。
アダルトチルドレンについて知識がなかったので調べてみました。
確かに、思い当たるところがあります。
カウンセリングを受けることも考えてみます。
“この世で起きた事はこの世で解決できない筈はない”というお言葉、とても心強いです。
これから出産・育児が始まりますが、この言葉を思い出して頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2011年11月8日 13時08分

成功報酬型カウンセラー

心を元気にする心強化法 阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

簡単です。くよくよすること、人の目を気にすることは心強化法で心を強くすることで解消します。また人に会うことも億劫ではなくなります。

丈夫な心になれば人と合うのが楽しい、話をしたくなります。イライラするのも話がわからないからで、話上手になれば解消するでしょう。

気に入らないことは考え方を治すことで全て腹が立たなくなりますので、人生に対する考え方を変えればいいのです。

全ては当方の人生コーチを受ければ少しずつですが、解決していくことは間違いありません。

幸い同じ大阪なので毎日通って講習できますし、スカイプで自宅からでもできます。

違反報告

2011年11月7日 17時11分


お礼コメント

ありがとうございます。
心を強く持とうと考えると、何に対しても乗り越えていけそうな気がします。
性格を直すのではなく、考え方を直していくのですね。
成功報酬型カウンセラー様にお世話になることも検討致します。
ありがとうございました。

2011年11月8日 09時04分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。

あなたは、自身の問題点をたくさんたくさん取り上げました。

良く自分を俯瞰し、冷静に観察されていると関心致します。




では、次に、あなたの良い点をたくさん挙げましょう。

例えば、自分の携帯電話に、自分でメールにして送信してみてください。
あなたが、少し未来のあなたに、お褒めの言葉のご褒美を上げる感じです。

読んでしまったら消去すればよいです。



あなたには、自分では気付かない、良い心があると思います。

あなた自身が、それを伝えてあげてください。

そして、良い気持ちでお母さんになってください。



ご懐妊おめでとうございます。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年11月7日 17時02分


お礼コメント

千嶋様、ありがとうございます。
早速自分にメールを送信してみました。
もし友達が悩んでいたらこんなメールで励ますかなと思う内容です。
すごく温かい気持ちになれたし、肩の力がスッと抜けたように感じました。
これからも落ち込んだり悩んだりしたときは、こうして元気をもらおうと思います。
ありがとうございました。

2011年11月8日 09時00分