教えて掲示板の質問

「生きているのが辛いのです」に関する質問

  • 受付終了

ねこさん


昔から父母仲が悪くお互いの悪口や嫌味を聞かされながら育ってきました。
子供ながらに口を滑らすことがあると怒られることも多々あり
私にだけ秘密を作られることも多くありました。
ですがわたしは母が大好きであり、家族が嫌いなわけではありません。
そんな家庭でしたが、つい最近母、父は熟年離婚をしました。

現在わたしは看護学生の4年です。
人からメンタルが弱いと良く言われ、自分でも自覚するところがあります。
現在、国家試験の勉強で不安が多く夜もねれないことが多いです。
また、こんな辛い状況なうえに、誰からも愛されていない気がしている、本当の友達も自分にはいない

なんのために勉強してるのか、なんでこんな辛い人生をいきているのか
いっそ、死ねたほうが楽なんではないか
と思っています

ですが、わたしには死ぬ度胸すらなくただただ、死にたい。何もかも終わりにしたい
そんなことばかり考え苦しいのにどうにもならない誰にも言えない
そんな状況が続いています

どうしたら強くなれるのでしょうか
どうしたら生きていけるのでしょうか
苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか


文章もまとまっておらず、申し訳ございません。

違反報告

2015年9月28日 00時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

過剰に強くなる必要はありません。辛くなるだけです。
程良くでいいのです。

弱い自分を強くするためには、まず、過去の自分の辛い感情、寂しい感情、切ない感情、侘びしい感情を認めてしまうことです。

それが出来たら、自分自身の甘えや依存心に気づき、受け入れましょう。
その感情に共感して癒し、基本的自尊感情を高めることです。

あなたの「今」と「未来」は自分で作るのです。そう思って行動すれば、自信がついてきて、過去のことが自分に影響しなくなってきます。

過去の自分の感情と向き合うには、専門家の力を借りた方が近道だと思います。
メンタルを強くする方法に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年9月30日 11時30分


カウンセリングルームPASSO-ぱっそ

ねこさん、はじめまして。
カウンセリングルームぱっその早海えいこです。

何のために人生を生きているのかと考えてしまうということについて。
昔から両親の嫌な所を聞かされていたりしますと、子供は、自分って大事にされていないと認識してしまいます。

自分だけ秘密を作られるのは、さらにそれを深くしてしまいます。

大事にされない自分は、大したことない人間のように捉え、大事にされないじぶんなんて死んでもと考え、メンタルが弱くなります。

私の場合、大事にされない心を癒していきます。
自分の存在に関する捉え方が、弱いので、ワークで強くします。

カウンセリングを受けることをお勧めします。
早く、こころを強くして、人生を楽しんでください。

違反報告

2015年9月30日 10時34分


Counseling Room 〜未来への光〜

こんにちは、未来への光の華です。お話し拝見致しました。メンタル面は、中々意識して強くなれる者でも無いです。まだ、お若いです。これからの人生を歩んで行きながら強くなっていけば良いと思いますよ。それこそ、看護学生でいらっしゃるので有れば、目標は看護士ですよね。そこで患者さんの色々な人生を見ていく事になるでしょう。その時に、一緒になって勉強していけば良いと思います。また、今は友達が居ないと言われましたが、仕事場でお互いに助け合ったり切磋琢磨していく戦友が、必ず出て来ます。だから、不安にならずに今出来る事を一緒懸命励んで下さい。rorucake912@ezweb.ne.jp カウセリング華。

違反報告

2015年9月30日 09時38分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

自分を責めるのはやめましょう。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらさないからです。

人間の長所と短所、肯定的感情と否定的感情、ポジティブとネガティブなどは、
どれも表裏一体であるという真実を理解することです。
どちらが正しいとか、間違っているとかではなく、二つで一つなのです。
大切なことは、どちらに意識を集中して「いま」を生きるかということです。

ありのままの自分を愛してください。
自分の神聖さを愛するのと同じくらい、自分の人間らしさも愛して下さい。つまり、自分の不安定感や否定的感情をも愛するのです。もし人を許せなかったり、自分に愛がないと感じたら、それらの感情をも愛して下さい。「自分の不完全さ」と呼んでいる部分を、すべて愛して下さい。それらを否定したり、憎んだりすることで、それらを変えることはできません。逆に、それらを愛することによって、変えることができるのです。つまり、自分の否定的感情を愛するにつれて、それらは肯定的表現へと進化していくのです。

自分の強さだけでなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。

・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。
許し、手放すことによって、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年9月30日 05時58分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い毎日をお過ごしなのですね。

>最近母、父は熟年離婚をしました。

お悩みとのご関係が文面からは分かりませんが、

幼少期の環境が、「現在の自分の人格を形成している」

と自覚されている場合は、

>苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか

現状を認識し、楽しい毎日が送れるように、

考え方や行動を変化させることです。

自分が変われば世界は変わります。

自分を変えるには心の傷を癒さなければなりません。

記憶にない幼少期~青年期にトラウマがあるかもしれません。

「自分のことなのに、自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~」

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」

http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

ご質問はお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月29日 21時40分


お礼コメント

お忙しい中、コメントありがとうございます。

記憶にはないトラウマ…とても気になるところです。
ブログなど読ませていただきたいと思います。
ありがとうございます。

2015年9月29日 23時49分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
あなたも気づいているように、家庭事情が原因でしょうから、ご自分を責める必要はありません。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、ご連絡ください。メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月29日 20時21分


お礼コメント

なんとなく、家族環境の影響もあったのだろうなとも思いますが、家族のせいにしてしまう自分もすごく嫌なのです…。
自分は弱い人間で自分のダメなところを家族のせいにしているのではないか…と。


お忙しい中、コメントをくださり本当にありがとうございましたっ。

2015年9月29日 23時44分

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテの芝崎と申します。

質問者さんの、子供時代の大変さに胸が痛みます。
本当に大変でしたね。両親の間に挟まれて、辛かったでしょう。

家族というものは、社会の最小単位で、夫婦、兄弟などのサブシステムにより成り立っています。このシステムが上手くまとまり機能しないと、システム境界をこえた干渉が発生します。質問者さんの文章をそのまま理解すると、お母様はあなたを夫代わりに、お父様はあなたをお母様代わりに利用しており、あなた本来の役割である子供としての役割を出来なかったということになります。
最近言われてきたことですが、これは立派な虐待であり依存です。
元々、幼児虐待の原語はChild abuse 、つまり不適切に利用し依存すると言う意味です。
子供が子供らしくいられないと言うことは、大変なことです。
世の中に対し常に身構え、不安を抱くようになっても無理からぬ事に思われます。
質問者さんは、本当に頑張ってこられたのだと思います。本当に立派です。

看護師と言う素晴らしい職業を目指すあなた。
あなたにしかできない、看護師さん像があるはず。
今、メンタルが弱い それは分かりません。ですが、大事なのはこれから。
親御さんのところから離れ、新しい未来が待っています。

ここで書ききれる内容では無いですので、合格してもしなくても、その前でも後でも、区切りとして一度カウンセリングを受けてみませんか。
今までの人生の棚卸をして、新しい人生の門出を、特別料金でお祝いさせていただきます。
お待ちしております。

違反報告

2015年9月29日 18時41分


お礼コメント

わたしは家族の中でおちゃらけた風に振舞っています。
家族には悩みのあることや体調不良など、何も言うことができません。
仲がとても悪い都言うわけでもなくですが何故だかおちゃらけた自分しか見せれず、家族への自分がいつの間にか1番の偽りの自分になっていました。

看護師になるのは大変で嫌になることもありますが、
なった先には自分の価値などが見つかるかもしれません。

暖かいコメントをありがとうございました。

2015年9月29日 23時06分

カウンセリングルーム・エンパシー

全部お伝えすることは出来ませんが、まず、あなたの本当の感情と向き合って、共感してあげましょう。

その後は、あなた自身の努力によって「今」の状態を良くすることです。今が幸せな人は、過去を否定しません。どんな過去であっても「自分には大事な経験だった」と肯定します。また、過去の出会った人達に感謝します。

>どうしたら強くなれるのでしょうか
> どうしたら生きていけるのでしょうか
>苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか

上記質問の答え、ご理解頂けましたか?
ご不明な点は、遠慮無くお問い合わせください。誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2015年9月29日 18時06分


お礼コメント

お忙しい中、コメントありがとうございました。

わたしはきっと人よりも何もかも努力が足りていないのだろうなと思います。
頑張らないといけないですよね。
わたしはきっと人よりも頑張れていないのに人よりすぐ嘆いているのだと思います…
情けない人間です

もっと頑張りたいと思います

コメントありがとうございました

2015年9月29日 22時56分

マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、ねこさん。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご両親が不仲な環境で生きてこられたのですね。

楽しくない毎日の中でも ねこさんはお母さんのことが大好きで、
またご家族のこともお好きだったんですね。
なのにご両親の離婚され、ご家族がバラバラになってしまったんですね。

さみしくて、心細いですね。

ねこさんは看護師を目指し、
苦しんでいる人を救うお仕事をされようとしているのですね。
素晴らしいと思います。
ねこさんに看護され救われる人が、たくさん待っていますね。

国家試験を前にして、不安な気持ちになることはよくわかります。

ですが「なんのために勉強してるのか、なんでこんな辛い人生をいきているのか
いっそ、死ねたほうが楽なんではないか」という感覚に対しては、
非常に心配です。

心が しんどいんですね。

ねこさんの人生は、ねこさんのものです。
ねこさんの人生の意味や幸せを見つけませんか?

また「どうしたら強くなれるのでしょうか
どうしたら生きていけるのでしょうか
苦しみから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか」ということですが、
方法はたくさんあります。安心してください。

ねこさんの未来は幸せが一杯です。これは本当のことです。
笑顔で自信を持って生きていくためには、
専門家による心のケアが必要です。

一度メールでお話しませんか?
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してください。

急に朝晩の気温が下がってきましたね。

ご飯はちゃんと食べていますか?
食べることや眠ることも大切です。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年9月29日 17時17分


お礼コメント

優しいお言葉、とてもこころに沁みました。
わたしは家の中でおちゃらけた風に振舞っています。
家族には、悩んでいること、体の不調などを一切いうことができません。
自分でもそれは何故なのかわかりませんが、自分は家族の中でおちゃらけ、ふざけることしかできません。
でも、家族のことは嫌いではないのです。
でも、この家族の中で暮らしていることに疲れる時もあります。
友達と出かける予定があっても家族のことが気になり泣いてしまうこともあります。ですが、そんなに家が好きなわけでもないのです。
自分でもよくわかりませんが、家族に縛られている部分があるのだろうか…と考えています。


ただ、死ぬ勇気がなく、今はただ生きている感じがします。
勉強をしない日があると夜は全くと言っていいほど眠れなくなることがあるため、勉強をすることは頑張っていますが、たまに何もかもできなくなる時もあります。

辛いですがもう自分は出来損ないだからきっと人より何もかもできが悪いのだろう。
そう思っています。

文書がうまく書けなくて申し訳ありません。

暖かいコメントをしていただき、理解してくれる方がいるだけで安心する気持ちがありました。ありがとうございました。

2015年9月29日 22時54分

月の森カウンセリングルーム

ねこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自身の国家試験が控えている中、
ご両親が離婚されたり、本当のお友達もいなかったりと、
孤独を感じていらっしゃるご様子かと思います。
おひとりで頑張り続けている現実に
疲れてしまわれているように感じます。

ねこさんが感じていらっしゃるつらいお気持ちは、
いつ頃からのものでしょうか。
幼少の頃からですか?
それとも、ご両親の離婚をきっかけとして
強く感じるようになったものでしょうか。

今のねこさんには、そのつらいお気持ちを吐き出す場が
ないのだと思います。
もしくは、誰かにその気持ちを吐き出したときに、
相手に迷惑がかかるかもしれないことを
気にされているのかもしれません。

もし学校にカウンセラーがいらっしゃるようでしたら
一度相談されてみることも一つの方法かと思います。
もちろん、民間のカウンセラーでもよろしいかと思います。

そして、幼少の頃から満たされなかった気持ちを
少しずつ埋めていく作業をされてみてもよいと思います。

国家試験が終わって、看護師としてご活躍されるようになれば、
ねこさんのお力が必要な患者さんやドクターなど、
たくさんあらわれてくると思います。
そうなったときにきっと、ご自分の存在意義を
心から感じられるのではないでしょうか。

看護師は、とても大変ですが、とても尊いお仕事だと思います。
あともう少しです。
今、ねこさんが感じられているつらさを優しさに変えて、
多くの患者さんの身体と心を支えてあげていただきたいです。

前を向いて進んでください。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月29日 15時46分


お礼コメント

お忙しいところお返事ありがとうございます。
そして、つたない文章にも関わらず理解していただけてとても嬉しいです。

わたしが、このような感情を持ち始めたのはおそらく中学生か、小学生の頃ではないかと思います。
現在は国試というあからさまなストレス要因があるために、普段抱えている孤独感、不安感に打ちのめされてしまい
どうして大変な思いをして勉強をしてまで…そこまでして自分は何がしたいのか
誰にも愛されていないのに辛いことばかりなのに…ということばかり考えてしまっているところです。

優しいコメント本当にありがとうございました。
理解してくださる方がいるという気持ちですこし楽になった気がします。

2015年9月29日 22時47分

追加コメント

ねこさん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

長いこと、おつらい気持ちを抱えて
過ごされてきたのですね。
本当に、苦しく孤独で、静かな戦いの
日々だったことと思います。

そして、国家試験という大きなストレスもあり、
今、より一層、不安になってしまっているのですね。

何よりも、私がすごいと感じることは、
ねこさんがご家族のことを恨んでいないことです。

そういった優しいお気持ちが根底にあることは、
看護師というお仕事に適任のように感じます。
きっと、今までのご自分のつらかった経験を糧に、
思いやりに満ちた看護師さんになると思います。

そして、自立して社会に出られ、お仕事をし、
ご家族との距離が少しできることで、
ねこさんのお気持ちも楽になっていくように感じます。

ねこさんは、ご家族に対して、
責任を感じられる必要はないのですよ。
ねこさんは、何も悪くないのですから。

今のおつらい気持ちを少しずつ吐き出しながら、
1年後、2年後のご自分を想像し、
進んでいっていただきたいと思います。
がんばってください。
応援しております。

2015年9月30日 13時47分