教えて掲示板の質問

「昔のことを、今も思い出します」に関する質問

  • 受付終了

ふみこさん

こんにちは。
誰にも話せなかったことを吐き出したく、投稿しました。


高校を転校し、居場所欲しさに
ネットでみかけたバンドメンバー募集の記事に応募をしたのが始まりです。

バンドを続けて1年ほどして、人見知りの私もバンドに打ち解けてきた頃、
ある日、美香さん(仮名)という女の人の話を、ボーカル(男)から聞かされました。
美香さんは頭脳明晰、容姿端麗で弁護士をしており、出来ないことはない女性で、自分にも他人にも厳しく、ボーカルの最も尊敬する人物であり、愛する人であるということを説明されました。

私は単純にそれを信じ、美香さんはすごい人なんだなという印象を持ちました。

数日後、今度は美香さんの病気について説明されました。美香さんは生まれつきの病気で永く生きられないそうで、ボーカルはあんなに完璧な人が、どうして短命なのかと涙ぐんでおり、私もそれに同情しました。

そしてまたしばらく経って、ボーカルから美香さんの手紙を渡されました。パソコンで打った文字を印刷したものでした。
手紙には、ボーカルを愛している事、ボーカルの才能を認めている事、そして、私にも才能があるという事が書かれていました。

このような手紙が何度か渡され、
私は、自分を認めてくれる美香さん、美香さんが認めているボーカルにだんだん依存するようになりました。

ボーカルからは「君は人の話を理解する能力がある」と何度も褒められたので、それを裏切りたくないという思いから、ボーカルの話を何としても理解したいと思うようになりました。

ある日、早朝のスタジオ練習に備えて、家が近いから皆で泊まっていきなよと言われ、ボーカルが一人暮らしをしている家へ、メンバー全員で押しかけました。

ご飯を食べて、トランプ等をして、皆が眠りに着いた頃、ボーカルから話があると言われ、部屋を変えました。泣きながら「美香さんが亡くなったんだ、俺はもうダメだ」と言って、キスをされました。それ以上は何も無かったのですが、ファーストキスだったのでとてもドキドキしました。

それから私はバンド練習がない日まで、ボーカルの家に入り浸るようになりました。休日は当たり前のように泊まって、同じベッドで寝るようになりました。性行為はありませんでしたが、泣きながら何度かキスをされました。

一ヶ月が過ぎた頃、同じベッドで寝ていてもキスをされなくなり、私は必要とされていないのではないかと不安を感じるようになりました。

また、英語検定を受ける為にボーカルの家で勉強していると「美香さんだったら、そんな勉強しなくても受かるだろうな」と言われ、またとてつもなく不安になりました。

私は高校を卒業し、大学に入学しても、まだボーカルに依存していました。

そんなある日、ボーカルから彩花さんという人とメールすることを勧められました。
彩花さんは、私と同い年で、精神的に障害があり、何人も人を殺した事がある。死刑になるところを、美香さんに助けられたと説明されました。
寂しがってるからメールしてあげてと言われたので、承諾しました。

その夜、彩花さんからメールが来ました。美香さんを尊敬していたこと、ボーカルには恋愛感情を抱いていること等が書いてあり、何度かメールをやり取りするうちに、彩花さんの人生観を聞かされました。
彩花さんの人生観は、人間はどうせ死ぬから生きている意味はない、だれかを殺すことになんの躊躇いもないというものでした。そして、あなたも生きている意味はない、何故生きているの?と問われました。

夜遅かったこともあり、そのメールに返信せず、私は眠りにつきました。
その翌日、彩花さんから「メールを途中で終わらせることは、話に興味が無いと言っているのと一緒。私を怒らせないで。」といった内容のメールが届きました。

その日から深夜4時頃までメールを続けるようになり、毎日のように「生きてる価値は無い」といった内容のメールが来ました。

大学一年の単位も取らなくてはいけないので、毎日寝不足で学校に行っていました。
ボーカルに相談すると、寂しがり屋だから構ってあげてとお願いされました。

彩花さんのメールはエスカレートし、「大学なんて一番価値の無い場所だ」という内容も届くようになりました。大学に行くぐらいなら、バンドを有名にする方がよっぽど価値があると説得されました。

だんだん私は自分の存在意義が分からなくなり、大学の友達がバカに見えてしまうようになりました。
ですが、授業料をドブに捨てることはできないと強く思っていたので、寝不足の中、単位だけは落とさないようにしていました。

バンドに行けば、私を認めてくれるボーカルがいるので、ますます依存していきました。
ボーカルに気に入られるため、ボーカル好みの髪型や服装にし、バンドの予定を最優先していました。

が、ある時、ドラムの女の子が急にバンドを辞めてしまいました。

心配だったので連絡を取ると、「騙されていた」と返信がありました。その子は大好きなアーティストがいたのですが、そのアーティストと美香さんが知り合いだったから、メールアドレスを知っているとボーカルに言われたそうです。

その子はそのアーティストとメールをやり取りしていたのですが、ある日バンド練習の休憩中にメールを送ると、ボーカルの携帯が鳴ったため、ボーカルに騙されていたことに気づいたそうです。

それを聞いて、ボーカルに対して初めて不審感を抱きました。
深夜に及ぶ彩花さんとのメールで寝不足だったことも相まって、ボーカルに対する苛々が膨らみました。

しばらく経ち、私の苛々に勘付いたボーカルが「君がいないと生きられない」と甘い声で私に縋るようになり、「君の住所も知っているから、バンドを辞めたってすぐ連れ戻せるからね」と脅迫じみたことを言い出すようになりました。

ある日、ボーカルの家から帰ろうとした時、玄関先で、「帰らないで」と腕を強く引っ張られ、恐怖を感じた私が抵抗すると、更に腕を引っ張られました。

それが20分程続き、引っ張られながらなんとか玄関のドアを開けると、近所の人に見られる事を恐れてか、手を離したので、その隙に人気のある道を走って逃げました。

それからはボーカルに一度も会っていません。
後から、ボーカルの部屋に飾ってあった美香さんの写真は、無名のセクシー女優さんの写真であることが判りました。

ボーカルに教えていた住所は、高校を転校する前に住んでいたものなので特定されることはないと思いますが、社会人になった今でも、バンドに連れ戻されるんではないかとビクビクしています。

その反面、私がいなくても大丈夫かな?と思ってしまうこともあります。

最近、マインドコントロールという言葉を知りました。
私もそうだったのかなと思っています。
洗脳者の目的は金銭だと言われていますが、ボーカルの場合は何が目的だったのでしょうか。

未だに心がバンドから離れられていない気がするので、相談させていただきました。


違反報告

2015年9月24日 02時47分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼のことを心配するというのは、マインドコントロールからまだ覚めていないようなので、心配です。お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?メールでの対応も可能です。

違反報告

2015年9月26日 08時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質、トラウマ改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1 最近、マインドコントロールという言葉を知りました。
私もそうだったのかなと思っています。
洗脳者の目的は金銭だと言われていますが、ボーカルの場合は何が目的だったのでしょうか。

2, 未だに心がバンドから離れられていない気がするので、相談させていただきました。

,

貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき
まず感じたのは貴方様の書かれた文章がまるで、サスペンス的な小説を読んでいるような錯覚を感じさせる迫力と描写力に感心してしまいました。


それでは本題に戻りますが、確かにマインドコントロール的な要素がありますが
マインドコントロールは目的が全てお金だけでは無く、マインドコンロールをする
当事者によってさまざまですね。

北朝鮮やロシア、宗教団体の教祖など独裁者に近い国のトップや一般の会社のカリスマ的なトップも国民や従業員、信者をマインドコントr-ルしようとします。
自分の目的の為に。

貴方がそのマインドコントロールの渦から抜け出されたのは賢明な判断と行動でした。

よく頑張られたと思います。

しかしマインドコントロールには強く、激しい刺激がありますから
又その渦に誘いこまれそうな吸引力も持っています。

その強い吸引力に引き込まれず自分の進むべき道を進むには
貴方はご自分の生き方をこの際しっかり掴むようになされた方が良いと思います。

私達の相談ルーム「あおぞら」では、「自分の進む道が分からない」とか「自分が生きる情熱を感じられるものが見つからない」とか「どんな分野、どんな職業が自分に合っているのか分からなくて苦しい、悩んでいる」という若い方々がたくさんカウンセリングを受けにいらっしゃいます。

貴方様もこの機会にご自分の生きる価値観をお知りになり、何かその自分自身の為に情熱を傾けられるものを見つけられることをお勧めします。

貴方がご自分の価値観に添った生きる道を発掘されることは、他者のマインドコントロールに巻き込まれない、自分の価値観に沿って生きる事ですので最もご自分の幸福に添ったものだと思います。

その貴方自身の自己価値観を発掘する方法をご紹介します。


人間には生きるために様々な能力を神様より与えられています。
嫌な出来事を時間が立てば少しずつ忘れることが出来る能力。

自分の気持ち次第でそれまでの悪い癖や習慣を直せる能力

それ以外でも危険を察知する直感力などまだまだたくさんあります。

自分の価値観を知る能力も人間にとって重要な能力です。

何故、自己価値観を知る事が大切かと申しますと、貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない場合、心の中で理由の分からない不安感やイライラなどの葛藤が起こってしまいます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば、周囲の方も「貴方の事を分かりやすく親しみを感じられる人として」感じるようになります。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分で生きれば「本当の自分で生きている、運命の人(親友や恋人)」が貴方の前に必ず現れす。

今、その「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもって、されれば良いのです。

そうしますとほとんど、迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どなたでも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングも受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


自己価値観を発掘するカウンセリングをご紹介します。
(自己価値観診断)
 貴方様の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択を自己診断方式で明らかにします。
 
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。
将来就活の際に大切な自分に合った仕事の分野、職種なども明らかに出来ます。

(診断の結果の分析と活かし方)

自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかも
明確に知ることが出来ます。


以上の方法で貴方様はご自分の生きる価値観を認知され、それに沿って生きられることで、今回のトラウマ的なものに今後巻き込まれない「自尊心を持った素敵な大人の女性」として成長され幸福や目標の達成が必ずできる人になられると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます

ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/

違反報告

2015年9月25日 14時13分


こんにちわ。
ハートエンジェル(心の相談室)のハートエンジェルです。

ボーカルさんの目的はわかりませんが、辛い思いをされていたとお察し致します。
今もお辛いのでしょうね。

文面からでは、ボーカルさんは、何人かの女性に・・・と、伺えます。
ドラムの女性も同じだったののかもしれませんね。

バンドがお好きなんですね。
バンドが楽しかったのでしょうか?
それとも、ボーカルさんと一緒だったのが、楽しかったのでしょうか?

今でも、怯えておられ、お辛いかと思います。
あえて、被害者と書かせて頂きますが・・・。
他にも、被害に会われた方は多いのでしょうか?
今もそうなのでしょうか?

「犯罪心理学」の専門の方にご相談されると良いかと思います。
ボーカルさんの目的もわかる事と、思います。


ハートエンジェル(心の相談室)では、基本的に電話相談のみ行っています。
お気軽に、ご相談下さいね。

http://hartccorooo8.com/







違反報告

2015年9月25日 14時04分


月の森カウンセリングルーム

ふみこさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

おつらい思いをされましたね。
つらいというよりも、不可解という感じでしょうか。
文章を拝見した限りでは、おっしゃるとおりに、
マインドコントロールをされていたように感じます。

まず、そのボーカルの方から、ご自分の意思で離れられたことが、
もっとも良かった点だと感じます。
マインドコントロールは、自分で気が付いて動かない限り、
なかなか解けるものではないからです。

ボーカルの人の目的は金銭ではなかったようですが、
自分に対して依存をさせること、心酔させることで、
優越感を感じたり、孤独感を埋めたりするためで
あったのかもしれません。
ふみこさんの、バンドに対する思いを
うまく利用されてしまったように思います。

私の考えなので語弊があるかもしれませんが、
ふみこささんは、被害者であるのだと思います。

今はまだ、ふみこさんが抜けたバンドのことが
気にかかってしまうことがあったり、
ボーカルの人が追ってくるのではないかという
恐怖があったりするかもしれませんが、
そういった思いは、強い意志を持って断ち切ることが必要です。
ひみこさんは、ご自分の意思で離れてきたのですから、
絶対に大丈夫です。

どうか、今過ごしていらっしゃる現実の環境に目を向け、
前に進んでいただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月25日 13時20分