教えて掲示板の質問

「寂しいのにめんどくさがり。」に関する質問

  • 受付終了

はずきさん


私はとても寂しがりやです。
なのに、
人と深く付き合うことは
面倒だと感じます。


子どもの頃から私は
友人を作るのが下手くそでした。
いじめられ、変わり者扱い。
束縛されるのが嫌いで、
ひとりでいる方が気楽だからと
いつもひとりでいました。

でも、
本当はみんなとわいわいしたいし
心置きなく話ができる人が欲しい。
22歳になり、大学を卒業しようとする今。
いつでもどこでも
何か、充実していない気がする。
何をしても、心が満たされません。
何故か、楽しい!と心から思えない。

私は人から、
すごい人だと認めて貰いたい。
そんな見栄が強いのかもしれません。

しかし実際は
日々失敗だらけ。
スケジュールの管理ミス、
時間管理がうまくいかない、
指示してもらえないと動けない、

何かミスをしたとき、
怒られるのが怖くて、
それをひた隠しにしようとします。
子どもの頃から、高校生になるまで
おねしょが続いていた。
おねしょする度に母親に迷惑をかけるから
おねしょをしたことを内緒にして
尿臭漂う布団の中で我慢して
寝ていたこともしばしば。

こんな人間だから、
人は私を信用しないし
私も自分を信用できない。
自分を信用できないから、
人に頼って指示を待つ。
気の利いたことをしたくても
かえって迷惑を、かけてしまいそうで、
また萎縮して人と距離をとってしまう。

バイト先の人とうまく話ができない、
仕事ができなくて嫌われている、
嫌悪感を露わにされて、
弱ってしまっています。
本当は仲良くなりたい、
笑顔で話したい、どうしてうまくいかないのか?

寂しくて
頭が痛くて、心が引き裂かれそう。
動悸がするし、胸がきゅーっと
痛くなる。

どうやって生きていったらいいのでしょう?

違反報告

2015年9月20日 13時57分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

みゅあさん。はじめまして。

お悩みを読ませてもらいました。
生きづらさを感じて、今も辛い思いをされているんですね。

人と関わることで怖さを感じながらも、
本当は人を信じ仲良くしたいと思っているのに、うまくいかなくて、
それもまたみゅあさんを怖気付かせてしまっているのですね。

みゅあさんも気づかれているように、人は自分を守るために
目を背けたり、隠したり、我慢したり、見て見ぬふりをしようとするものです。
過去の経験があなた自身の記憶が、人と関わることを避けようと
してしまっているのです。

これは、ご自身のことを知ること、心のトレーニングを続けていくことで
改善できますよ。

みゅあさんが本気で人ともっと仲良くなりたい、笑顔で過ごしたいと思うのならば
私たちはみゅあさんの為に全力でお手伝いさせていただきます。

一人でなんとかしようと思わず、もっと、周りを頼って良いのですよ。
みゅあさんの思いをもって聞かせてください。
これから、笑顔で過ごせるように一緒に変わっていきましょう。
ご連絡をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月26日 07時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
      あおぞら
心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
    「あおぞら」アカデミー
       
の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。


1、私はとても寂しがりやです。なのに、人と深く付き合うことは
面倒だと感じます。


2、子どもの頃から私は友人を作るのが下手くそでした。
いじめられ、変わり者扱い。 束縛されるのが嫌いで、
ひとりでいる方が気楽だからと
いつもひとりでいました。

3、本当はみんなとわいわいしたいし
心置きなく話ができる人が欲しい。

4、何か、充実していない気がする。
何をしても、心が満たされません。
何故か、楽しい!と心から思えない。

5、日々失敗だらけ。
スケジュールの管理ミス、
時間管理がうまくいかない、
指示してもらえないと動けない、

6、何かミスをしたとき、
怒られるのが怖くて、
それをひた隠しにしようとします。

7、こんな人間だから、
人は私を信用しないし
私も自分を信用できない。
自分を信用できないから、
人に頼って指示を待つ。


8、バイト先の人とうまく話ができない、
仕事ができなくて嫌われている、
嫌悪感を露わにされて、
弱ってしまっています。
本当は仲良くなりたい、
笑顔で話したい、どうしてうまくいかないのか?

9、 寂しくて
頭が痛くて、心が引き裂かれそう。
動悸がするし、胸がきゅーっと
痛くなる。

10、どうやって生きていったらいいのでしょう?


貴方様のご相談の文章をつぶさに読ましていただき、本当に辛いお気持ちで
大変ですね。

何とかお救いしたいと心からそう思います。

貴方様がこうやってカウンセリングを受けて見たいというお気持ちが大切です。

そのお気持ちを持っておられる限り、必ずお悩みは解決致します。
貴方様と同じような悩みを持った多くの方々が間違いなくそのような悩みから
抜け出して現在元気に生活されれいます。  大丈夫です。


しかし現在の状況では辛いですね。

貴方様はまだ本当の自分の良い面、良いところを自分自身でお分りになっていない為、貴方が心から信頼し合え、楽しく過ごせる人達に出会ったおられないと思われます。

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」と「不安性高い気質」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募り
ますます自信を失ってしまう性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう無理に頑張ってしまいます。
その為ミスや失敗が発生しやすくなるのです。


貴方様はその現在発現しているご自分の性格に自信が持てず貴方と「本質的に違う人達」と交流している為、確かに友人は少ないように感じます。

貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事をとても不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中でいつも葛藤も起こってイライラや頭痛、動悸などが起きているいると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

現在周囲の方々が貴方は「本当はどんな人か分かりあぐねていると」思われます。

大切な事はいわゆる「本当の自分で生きる」ということです。本当の自分でいれば「本当の自分で生きている人の中から必ず運命の人(親友や恋人)」が現れます。

もうその「本当の自分で生きる時」が来たという事ではないでしょうか。

人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。

そうするとストレスもほとんど蓄積しません。

私達の相談ルームには貴方様と同じような性格改善や生き方の改善について
多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。

貴方様の性格も気質も別に特殊なものではありません。
全くご心配いりません。

貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。

それが明確になったらその明確になった貴方の価値観に添った生き方を自信をもされれば良いのです。

そうしますとほとんど、不安や迷いやストレスを感じなくなります。

私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に添って対応しますので
どのような口下手の方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在の「寂しくて頭が痛くて、心が引き裂かれそう。動悸がするし、
胸がきゅーっと痛くなる。どうやって生きていったらいいのでしょう「」という

お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「友人を作るのが下手くそでした。
いじめられ、変わり者扱い。 束縛されるのが嫌いで、ひとりでいる方が気楽だからといつもひとりでいました。」

その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の「寂しくて頭が痛くて、心が引き裂かれそう。動悸がするし、胸がきゅーっと痛くなる。どうやって生きていったらいいのでしょう?」

この問題は間違いなく解決できると確信いたします

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい



私たちはどんな事があっても支援します。貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

全国の皆さんからの電話によるご相談も多数ございます。安心してご連絡ください。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
  心理カウンセラー養成スクール「あおぞら」アカデミー
              松下愛ノ助 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
        ご予約・お問い合わせのアドレスです。コピーしてお使いください
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

      心理カウンセラー&ライフセラピスト養成スクール
             「あおぞら」アカデミー
            http://ai-aozora2.jimdo.com/


違反報告

2015年9月23日 16時42分


はじめまして。
カウンセリングオフィス One Heartの中井一です。

とても向上心があり、自分の事をよく解ってらっしゃいますね。
初めからハードルを高くしないで日常の小さな事から一つずつできるようにしていってはいかがでしょうか?
しなきゃいけないと思うから苦しくなる。

まずはいつもと違う行動をしてみるのもいいのかもしれません。
新しい発見や感動があったり、視野が広がって楽しく生きるアイデァアが浮かぶかもしれません。
まだ若いのだからいろんな事にチャレンジしてみて下さい。
失敗から得られるのは学びです。
あなたの中にはこれから強く生きていけるリソース(資源)がたくさんあります。
カウンセリングをするならNLPをオススメします。
まずは自分を高めてくれる協力者を探しましょう。
凄く人と認めてもらいたいという目的があるならその望ましい自分に向かっていけるよう人生をデザインしていきましょう。
応援してます。

中井一
09058641935
7906a112r200s08@gmail.com

私でも良かったらご連絡お待ちしてますね。

違反報告

2015年9月23日 14時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
いじめ等による心の傷も原因だと思いますので、ご自分を責める必要はありません。お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月23日 11時15分


旭カウンセリングルーム

「場面癇黙症」を疑って下さい。これは遺伝的なものですから、心療医に行っても安定剤を出されるだけです。カウンセリングで専門の知識を持っている所を捜して下さい。コミュニケーションが上手く出来ないのが特徴です。一度パソコンで調べてみて下さい。また、検査方法も掲載されていますからやってみて下さい。但し、小さな頃は「PTSD]も疑われますし、アスペルガー症候群を見逃されたかもしれません。どちらにしても、性格的なものと考えますから、カウンセリングを受けて下さい。そして、検査してもらって下さい。大丈夫ですから深刻に「思い込まない」ことです。一人で解決するものではありおません。専門のカウンセラーを捜して下さい。

違反報告

2015年9月22日 21時57分


マインド・レスキュー『シェーズ』

みゅあさん、はじめまして。

梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いします。

寂しい気持ちがあるのに、他の人との関わりが面倒なんですね。

他者との関係を築くときに、相手からの評価が気になるんですね。

理想の自分と、現実の自分のギャップから
臆病になってしまっているんだと思います。

頭が痛くなったり、胸が苦しくなるのは危険な兆候です。

このままでは更に心の状態が悪化する可能性があります。

劣等感が自己嫌悪を生み、自己否定感に心が支配されてしまいます。

信頼できる相手に心の中のすべてを吐き出して、
まず自分自身を客観的に正しく認識することが大切です。

その上で、なりたい未来(ゴール)を設定して、
具体的な行動をしていくことで充実した毎日が送れるようになります。

楽しみを見つけ、心から笑いあえる友達も出来ます。

みゅあさんは冷静に自分を見つめていらっしゃいますね。

本当は仲良くしたいと思っても「かえって迷惑をかけてしまうかも…」と思い、
一歩下がってしまう優しさや思いやりもお持ちです。

誰かに迷惑をかけてしまうことを恐れ、一人でいたんですね。

寂しかったですね。

よろしかったら、いつでもメッセージをください。

メール相談は完全に無料ですからご安心ください。


「寂しくて頭が痛くて、心が引き裂かれそう。動悸がするし、胸がきゅーっと
痛くなる。」

しんどいですね。

夜は眠れていますか?ご飯はちゃんと食べていますか?

季節の変わり目ですから、風邪などひいたりしないように
気をつけてくださいね。

違反報告

2015年9月22日 19時20分