教えて掲示板の質問

「親友を傷付けました」に関する質問

  • 受付終了

⭐️千尋⭐️さん

親友を傷付けました。
最初はお互い、「バカ」とか言い合ってましたが、わたしの方がエスカレートした、と親友から手紙もらいました。

私だってその親友に言いたい不満、ありましたが我慢したのに、言いたいだけ言われるのは嫌ですが、これ以上関係を悪くもしたくないです。私もその子に悪気はなかったのに…はっきり言って、親友が悪いと思っています。結構短気な親友です

参考までに:私は昔からその親友とやってきていたので、他に仲の良い友達は特にいません。最近はボッチです。ぼっちだとからかって来る人がいます。もう嫌です。


稚拙な文章、さらに愚痴まで含んだ文で申し訳ないですが、できるだけ多くの方、回答お願いします。中1です

違反報告

2015年9月17日 18時38分

教えて掲示板の回答

千尋さん、はじめまして。
ハートセンター(心のサロン)の加藤絢子と申します。

千尋さんが、最初に書いていらっしゃる「親友を傷つけました」という想いを読ませていただき、千尋さんのやさしさを感じました。

親友との関係がギクシャクしてしまうのはとてもつらいですね。

人間関係の問題を克服していくには、心のメカニズムを知っておくと良いですよ。

なぜなら、人間関係の問題に対してノウハウやテクニックで対処しようとする人がいますが、問題の本質はそこにはありません。

一番大切なのは、まず千尋さんご自身が、自身自身に対して思いやりを持って接してあげてください。
自分を責めないでくださいね。

そして、相手に癒えて欲しいと望む場合、まずは千尋さんと親友の方との関係性が平和で癒えているものなのかどうかを振り返ってみることをおすすめします。

親友の方と一緒にいると、安らぐとか、希望がもてるとか、元気になれる、とかといったあり方で関わっているかどうかを振り返ってみてください。

また、気がかりなことをコミュニケーションするときは、「こうしなきゃだめだよ」と決めつけたり、指示したりするような伝え方ではなく、「私はこう思うな」と、主語を相手ではなく「私」にして伝えると効果的ですよ。

あるいは、「こういう情報もあるよ」と、客観的な情報提供なども思いやりや愛情を込めて提供してみるのも良いのではないでしょうか。

相手を裁いたり批判したりせず、思いやりや、やさしさのエネルギーで包み込むことを心がけてみてください。

万人に好かれる必要は無いということに気づいたなら、無理をしなければ続かない関係は断っても良いという勇気や潔さが芽生えてくることもあるでしょうね。

親友の方の長所も短気な部分の短所も含めて「親友」と思って仲良くされてきたんですよね。
親友の方は、手紙を書いてくれたんですよね。
千尋さんとの関係を壊したくない気持ちがあるからこそ手紙を書いてくれたのではないでしょうか?

今回のご相談のようなつらいことが起きたのには、必ず意味があるはずです。

ひとりぼっちのつらさで苦しんでいることも、大きな悩みですね。

親友の方とだけでなく、自分らしく振る舞える友人を作っていくこともこれから先、あるとおもいます。

本音の私、素の私の価値を見いだせる人だけ、私の周りに残ってねと、しばりから解放されて心が自由になるような友人関係を築くことも少しずつ意識してみてくださいね。


ハートセンター(心のサロン)
http://www.kokoronosalon.com/
kokoronosalon@outlook.jp

違反報告

2015年9月23日 17時26分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

千尋さん。はじめまして。

悪気のなかった言葉で親友を傷つけてしまったこと、
一人ぼっちでいることに苦しんでいるのですね。

千尋さんはここからどうして行きたいですか?
親友が悪いから謝ってほしい、親友と仲直りして昔みたいに一緒にいたい
親友以外の友達も増やしたい・・・などです。

その親友が悪いと思っていても、千尋さんの心の中には
自分も言い過ぎたかも・・という思いもあるのかなと思っています。

友達付き合いの中で、不満や我慢がでてくることはよくあります。
千尋さんみたいに気を使って、我慢し続ける人もたくさんいます。

我慢するだけではなく、どうすれば親友や周りの人とより良い関係を
作っていけるか、一緒に考えていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月22日 21時59分


はじめまして。
カウンセリングオフィスOne Heartの中井一です。
愚痴を言う事は相手も自分をも傷つけます。
特にバカと大きな声で語尾を上げながら早口で連続して言うと相手は攻められてストレスをかかえます。相手には不快感を与え、緊張状態で固まってしまいます。

そして、相手を攻める言葉をクセにしてしまうと、自分がこの先苦しくなるばかりか、人も寄ってこなくなり自分のストレスにもなる可能性は高いです。
人は一人では生きていけないし、人の役に立ちたいという習性があります。そして良心も。

このままでの自分で良いのでしょうか?
いつかは治したいと思うのなら今から治しましょう。
手遅れにならないうちに。

このままいけば、将来人とのコミュニケーションが上手くとれなくなってうつになったり、どの職場に行っても上手く人間関係がとれなくなったら生活もできず、自由に思うようには生きられないかもしれません。

まだ若いあなたです。今から変わりましょう!
自分が変われば見える景色は必ず変わります。
人生を楽しんで下さいね。
自分の在り方次第です。

また行き詰まって前に進めない時はご連絡を下さい。

09058641935
7906a112r200s08@gmail.com

違反報告

2015年9月20日 18時25分


カウンセリングルーム ~和~ (なごみ)

初めまして、私にも、その頃の自分を思い出しました。

中学生は難しい年頃でもありますね?

ですが、ばかと言ったくらいで離れるなら

本当の親友なのですかね?

そしてもしかしたら、親友さんも
あなたを気にしてるかも知れませんね?

あなたか、謝っても許してくれませんか?

もう一度だけと親友さんと、話し合いをしては
どうですか?
私なら、勇気を出して、そうして見ます

どうか、良い方向に行く事を願ってます

そして、また進展がありましたら

その後の様子をお聞かせ下さいね

違反報告

2015年9月20日 13時50分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

悪ノリはほどほどに、、、ということでしょうか?

自分の性格にも気づいていますか?あなたは頑固では?
そこに気づき、今後につなげる様意識してみては?

違反報告

2015年9月19日 23時49分


旭カウンセリングルーム

中学1年生と言うのは「小児期」から「思春期」に移りだす時期です。友人関係も変化します。今までは言いたい放題で通っていたのが、言葉の重要性を身に付けないと色々な問題が生まれるのです。例えば「しかと」等。また女子はグループで行動するようになりますから「仲間はずれ」が起こったりします。コミュニケーション(会話)の大切さを学習して下さい。これからはそれぞれの人格が形成されます。だから意見も、考え方も異なります。異なった時にはどのように解決したらよいか考えなければなりません。社会に出てから多くの人がこの問題で悩んでいます。「自分と他人の関係」を学習しましょう。本当に「一人ぼっち」になったら辛いですよ。親友と言える人を持っておきましょう。

違反報告

2015年9月19日 19時03分