教えて掲示板の質問

「彼を信じることができないのか」に関する質問

  • 受付終了

ゆいはさん

出会って2年、付き合い始めて7ヶ月の彼氏がいます。
彼を信じることができず、いつも喧嘩のようになります。

彼には私と付き合う前に好きな子がいました。
私の仲のいい子で、彼から何度も相談を受けていました。
彼女は美人で頭も性格もいい子です。
彼女に婚約者がいること、何度もアプローチしてもなびかないことから
彼は彼女のことを諦めたそうです。
相談を受ける前から私は彼のことが好きでした。
でも私のような不細工で頭も性格も悪く、取り柄のない人間を好きにはならない
そう思って、彼にアプローチをすることはしませんでした。
しばらくして彼から頻繁に遊びや食事に行く誘いを受けるようになりました。
ある日、大勢で飲んだ帰りに勢い余って彼に私の思いを打ち明けてしまいました。
彼は「じゃあ付き合おう」と言いました。
その言い方や前の好きな子とのやりとりを知っているだけにそれならいいと答えると
「とりあえず付き合ってみようよ」と言われました。
なんだかよくわからず付き合うことになりました。
元々彼を好きだったのでなんだかよきわからないけどいいかなと思っていました。

彼と付き合い始めてから、彼が異性と接するのが突然嫌になりました。
特に相談をうけていた彼女とのやりとりが嫌でした。
同じ場所で生活をしているので嫌でも目に入ります。
他の人を交えての会話でも2人がそばにいると
「あぁ、やっぱりあの子が好きなのか」と思ってしまいます。
私の知らないところで彼女と私のことを話していると知った時も腹が立ちました。
彼は人気者で女の子の扱いもうまいので人が寄ってきます。
以前彼がかわいいと言っていた子達がそばにくるとイライラします。
彼は私のことが好きと言ってくれるし、尽くしてくれます。
「ほんとに好きじゃなくて、つなぎならこんなに一緒にいない」そう言います。
たしかに大切にしてもらっていると思います。
ただ彼はまだあの子が好きなんだという考えがどうしても頭から抜けません。
いつも酔っ払うと本音が出てしまいます。
あの子が好きなんでしょ。もういいから。嘘つかないでいいから。と
その度に彼はどうしてわかってくれないのと言います。
もう嫌だから別れようと私が一方的に文句を言うと、必死になって別れないと説得してきます。

始まりがそうだったからか、それとも私が元々束縛をしたい・不安が激しいのかわかりません。
以前おつきあいした方にはそんな風になりませんでした。
私はどうしてこんなめんどくさい行動をとってしまうのでしょうか。
何度も彼を苦しめているのが辛いです。
自分ではなにを考えてもわかりません。
彼を信じるには私はどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

2015年9月16日 07時27分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
お一人で考えなくて良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げますので、いかがですか?

違反報告

2015年9月19日 21時41分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの

松下愛ノ助と申します。

貴方様のご相談の内容をつぶさに読ましていただきました。

本当に、お辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、私の知らないところで彼女と私のことを話していると知った時も腹が立ちました。
彼は人気者で女の子の扱いもうまいので人が寄ってきます。
以前彼がかわいいと言っていた子達がそばにくるとイライラします。

2、 彼は私のことが好きと言ってくれるし、尽くしてくれます。
「ほんとに好きじゃなくて、つなぎならこんなに一緒にいない」そう言います。
たしかに大切にしてもらっていると思います。

3、ただ彼はまだあの子が好きなんだという考えがどうしても頭から抜けません。
いつも酔っ払うと本音が出てしまいます。
あの子が好きなんでしょ。もういいから。嘘つかないでいいから。と
その度に彼はどうしてわかってくれないのと言います。

4、もう嫌だから別れようと私が一方的に文句を言うと、必死になって別れないと説得してきます。

5、始まりがそうだったからか、それとも私が元々束縛をしたい・不安が激しいのかわかりません。

6、以前おつきあいした方にはそんな風になりませんでした。
  私はどうしてこんなめんどくさい行動をとってしまうのでしょうか。
何度も彼を苦しめているのが辛いです。
自分ではなにを考えてもわかりません。

7、 彼を信じるには私はどうしたらいいのでしょうか。

 以前のお付き合いの時と違うのは、今度の彼が女の子の扱いも旨く、周囲の人にも割と人気があり
彼がかわいいと言っていた子達気軽に寄ってくる。

 そして彼が以前好きだった女性が美人で頭が良く人柄も良い
 その彼女にお付き合いは断られたはずなのに、私の事を話しているみたい

 このように貴方様は、彼が好きなのに、逆に彼を困らせてしまうのは、
貴方様が今とても不安を抱えておられるのです。

そして人の目線や態度、言動がとても気になってしまう状態ですね。

このような状態になってしまうのは、貴方の他者依存性の高い性格と不安心が強い気質からくるものです。

特に他者依存性が高い場合、貴方の期待どうりに事が運ばないと、不安心が強まり、自分はもう駄目だと自己否定や自己価値観を下げてしまいます。

自分に自信がなくなって不安心や恐怖感が強まってしまうのです。

この状態があまり長く続きますと、うつ症になったり自律神経に乱れが生じ不眠や頭痛などの症状が出てきますので、この際この悩みの解決である「性格の改善」と並行し「悩みの解決」を行った方が良いと思えわれます。

貴方様にとって、かけがえのない彼の為にもこの問題はしっかり改善解決を図るべきですね。

このお悩みを改善、解決する
3つの方法をご説明いたします。

もし私たちが、貴方様のお悩みを改善、解決する為のカウンセリングを引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

カウンセリングでは、最初に貴方様の今回のお悩みを、改善解決する為に、
現在起きている悩みに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

これは改善、解決の糸口を把握する為に必要です。

次に貴方様の性格の改善と、今回のこの悩みの解決を進める場合、
貴方様の性格や気質、自己価値観をしっかり知って置く必要があります。

(一つ目)は、貴方様の気質診断を行います。
基本的には6つの気質がありますが複合気質までいれますと63気質有ります。人の気質のほとんどはご本人が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考や言動の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても貴方の思考性や感じ方に大きく影響しています。


(2つ目)が、貴方が生まれてきてから高校生くらいまでの間、育ってこれた環境で育まれた性格診断です。
 性格は通常13種類ですが、細分化しますと39種類の性格があります。
 性格は貴方様のお悩みをはじめ、様々場面、状況でとても大きく影響してしまいます。

(3つ目)が貴方様の心の奥にある、生きる為の方向性を知る、自己価値観診断です
自己価値観は18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で貴方さまの生きる方向性や価値観が明確になります。
それにより貴方様が今後どんな事を大切に生きていけば良いのか
彼との関係をどう安定した関係に保てば良いかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った将来の仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。


 以上方法で貴方が悩んでおられる「本当の原因」「本当の自分」を掴むことができます。
 その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当にこの悩みの本質は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒に気質や性格の改善や感じ方の改善、日常ののストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を
明日からでもできるように、分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころが軽くなります。
 以上のカウンセリングで貴方様を苦しめてきた性格の改善が進み他者依存性や不安心、自己否定観、自己価値観も見違えるほど改善します。

本来の貴方を取り戻し彼との幸せな生活をお楽しみ充実させてください。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と改善が進んでいる様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、万一儀自分に新たな悩みが発生しても
貴方様がご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。



   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな
、悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わって
お帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年9月18日 13時04分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、ゆいはさん。カウンセラーの岸田と申します(*^^*) ゆいはさんは、彼とお付き合いをされているのにいろんな不安が頭をよぎるのですね。ここはひとつ頭を切り替えて彼を信じて素直に甘えてみてはいかがでしょうか? そういうゆいはさんの態度で彼の接し方は、もっと愛情いっぱいへと変わってくることが考えられますよ(^^) 何気ない会話の中から新しい彼への発見があるのかも知れませんね。今後もし何かしらの変化がありましたら、h.kishida803@i.softbank.jp までご一報戴けますと幸いです。

違反報告

2015年9月18日 01時37分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。
お話の内容より彼は一生懸命あなたといる事を選択していると思われますよね。あなたもわかってはいるかと思います。
なぜ、思ってもいない事を言ってしまうのか?

それは、やはり自信のなさが原因に思われます。
こんな自分が、、と思いがちですが、例えばあなたは他人から褒められた事はないでしょうか?その褒め言葉も嘘ではないという事実を受け入れてください。そんな事ない。お世辞でしょう、、、と思いがちですが褒め言葉も事実なんです。
自分が思っている姿と他人から見る姿は違う事もあるんです。
だから、彼の言葉も受け入れてみてください。
あなたが彼にひどい事を言うのは彼の気持ちを確認したいと言う心理だと思われます。彼の言葉は信じられないけど、あなたがひどい事を言う事で彼はそんな事ないと否定してますよね。その安心が欲しいんでしょう。しかし男性心理は信用されたいと思うものです。あまり疑い続けると彼の信用を本当になくすかもしれませんので程々にするようにしてみてくださいね。今、あなたの隣にいるということが彼の答えなんですよ。
今をちゃんと大切にしていけば未来もそこに彼がいるのではないでしょうか?

この回答に感じるものがあれば一度お話しませんか?

違反報告

2015年9月17日 20時09分


月の森カウンセリングルーム

ゆいはさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

彼のことがとても好きなのに、嫉妬をしてしまったり、
ご自分の本心と違うことを言って彼を困らせてしまったり、
そして、そんなご自分がつらくなってしまっているのですね。

最初、ゆいはさんのお友達のことを好きだった彼、
そして、もてる彼なので、心配になるお気持ちもよく分かります。

ただ、私としては、彼の
「ほんとに好きじゃなくて、つなぎならこんなに一緒にいない」
このひとことがすべてだと思うのですが、
ゆいはさんは、この言葉すら信じられないのでしょうか。

人を信じられないということは、裏返して考えてみると、
自分自身に自信が持てないことの表れでもあります。
「私のような不細工で頭も性格も悪く、取り柄のない人間」
と書かれていますが、本当にそうですか?

ずっと、彼の相談にのってあげていたゆいはさん、
そして、彼への気持ちをずっと我慢していたゆいはさんは、
とても思いやりのある素敵な女性だと思いますよ。
だからこそ彼は、ゆいはさんを選んで相談し、
そして、彼の気持ちもどんどんとゆいはさんに向いてきたのではないですか?

同じ女性として、厳しいことを言わせていただきますが、
「どうせ私なんて…」という考えに支配されている女性は
美しくないですよ。
しあわせもどんどん逃げていきます。

文面から拝見する限り、ゆいはさんは気持ちが豊かな方だと思います。
ただ、今、少しだけ自分に自信がないのかもしれませんね。
そしてそれが不安となって、彼を責めてしまうのだと思います。

対策としては、まず紙と鉛筆を用意して、
自分のよいところを5個、書き出してみる。
今のゆいはさんには、難しいかもしれませんが、がんばって書いてみる。
書けたら、次の日はまた新たに5個、
その次の日も5個…
と、1週間ほど続けてみてください。
きっと、少しずつ、自信が持ててくると思います。

そして、朝、出かける前に、
必ず鏡に向かって笑顔の練習をする。
そして、それを彼の前でも作ってみること。

これだけでも、必ず少しずつ変わっていきます。

最後に、「彼に選ばれたのは私だ」と、
何度も何度も自分に言い聞かせていくこと。
これは、まぎれもない事実なのですから。

本当に大切なことは何なのか、
本当に大切な人は誰なのかをよく意識しながら、
彼とのお付き合いを大事にしていってくださいね。
応援しております。



月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年9月17日 15時43分