教えて掲示板の質問

「私は搾取子、共依存なんでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

えみりさん

父…70歳。無職。
母…68歳。無職。
兄…私と双子で、35歳。中国地方の実家の隣の市で、奥さんと子ども2人の4人暮らし。
妹…31歳。近畿地方に嫁ぎ、旦那家族と同居。旦那両親と、旦那、子ども2人の6人暮らし。
私…35歳。旦那と子どもの3人暮らし。関東在住。

実家は両親の年金だけでは生活ができないため、私が光熱費と父の医療保険料、ガソリン代などを負担している。
それでも生活費が不足すると、母から援助の要請が入る。
その度に1〜2万円を送金している。
(大金を持たせると、母が無計画に使ってしまったりするため。)

兄は両親の生活費を負担する気はない。
以前に消費者金融への一括返済で200万円程出してもらったが、その後月5千円回収しているらしい。
妹も自分の生活で手一杯なため援助が出来ない。(妹は余裕があれば援助する気はある。)
ウチは旦那の収入で生活がまわるため、私が負担をするしかないと思っている。

ここのところ、不足のための援助要請が続いており、私の心の平安が失われ始めている。
旦那に言わないまま援助する額が大きくなってきて、子供のために貯金しておいてと言われているのに出来ていない。
バレたとき、旦那は怒るだろうか。
でも私が援助しないと、利子のかかるところや友人知人から借りてきそうで、結局その返済にまとまった額をあとから助けてと言われるだけだから、今やるかあとでまとめてやるかの違いだけのような気がする。

私は親孝行のつもりなのだろうか。
カネで親の愛情を買おうとしているのではないか。
だから、母が妹に、お姉ちゃん(私)が怖いとこぼしていたと聞いて、悲しくて仕方ないのか。
母の不手際で大金が必要になった際、母にいろいろ言ったためにそんな評価なのか。
母に褒めてもらいたくて送金してるのに、敬遠されてしまうのか。
やはり私は愛されたかっただけなのか。
別に虐待されたりしたわけでもないし、愛されなかったわけでもない。ちゃんと愛されて育ててもらったと思っている。
ただ、気難しい兄や病弱な妹に比べ、放任気味でも私は問題ないとされてきたが、本当はもっと構って欲しかったのか。
下の子がどうしても欲しいと望まれて生まれてきた妹とも、跡取りとして望まれていた兄とも違い、双子で生まれてきた私は想定外の存在だったのではないか。
生んでいて良かったと思われなくてはいけないと、心のどこかで思っているような気がする。

俗に言う、搾取子、共依存というものになっているのではないかと不安になっている。
私が苦しいのはどうしてだろう。
これからどうするのが良いのか分からない。

違反報告

2015年9月10日 08時49分

教えて掲示板の回答

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


心理カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1、私は親孝行のつもりなのだろうか。
カネで親の愛情を買おうとしているのではないか。

2、母が妹に、お姉ちゃん(私)が怖いとこぼしていたと聞いて、悲しくて仕方ないのか。

3、母の不手際で大金が必要になった際、母にいろいろ言ったためにそんな評価なのか。

4、 母に褒めてもらいたくて送金してるのに、敬遠されてしまうのか。
やはり私は愛されたかっただけなのか。

5、 別に虐待されたりしたわけでもないし、愛されなかったわけでもない。ちゃんと愛されて育ててもらったと思っている。

8、ただ、気難しい兄や病弱な妹に比べ、放任気味でも私は問題ないとされてきたが、本当はもっと構って欲しかったのか。

9、下の子がどうしても欲しいと望まれて生まれてきた妹とも、跡取りとして望まれていた兄とも違い、双子で生まれてきた私は想定外の存在だったのではないか。

10、 生んでいて良かったと思われなくてはいけないと、心のどこかで思っているような気がする。

11、俗に言う、搾取子、共依存というものになっているのではないかと不安になっている。

12、 私が苦しいのはどうしてだろう。
これからどうするのが良いのか分からない。
ご質問にお答えさせていただきたいと思います。

貴方様の現在のお悩みを解決する為には2つの視点で取り組む必要があると思います。

一つは現在の貴方が御ご両親を支援されている行為についての気持ちの整理の仕方です。

誰が考えても貴方様の心音の優しさについて否定する人はいないでしょう。
本当に優しく思うやりがおありにになると思いますよ。

貴方がおっしゃっておられるように「別に虐待されたりしたわけでもないし、愛されなかったわけでもない。ちゃんと愛されて育ててもらったと思っている。」

このように育ってこられた意識を持っておられるから、貴方様がご両親を何とか助けなくては、と思う気持ちが起きるのです。 とても自然な事です。

貴方様にも家庭や生活があり支援するには当然限界があります。
お金のことで上手にやりくりする事の苦手なお母様に少々もう少し
しっかりしてほしいという言葉も多少は必要だと思います。
決して冷たい厳しい事ではなく必要な面も間違いなく有ります。

お兄様や妹様は、育ってこられた環境に対する受け取り方が貴方様と違うか
抱えているご自分たちの生活に状況が厳しく、ご両親を支援される余裕が無いのかのいずれかでしょう。
第一の観点からの味方は以上の通りで問題はないと自信を持ってください。

もう一つの観点からの解決法について申し上げます。
心理学的に申しまして、貴方様の性格は他者依存性が強い性格をお持ちの
性格のようです。

他者の目線、評価、言動が気になってそれに沿って言動を作り上げてしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、妄想やうつ症から自律神経失調症、さらに続くとガンになってしまパターンです。

さらに将来貴方様のパートナーや
お子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在のい生き方から、本当の自分で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存性の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、又は二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
貴方様の場合はご両親からのマイナスの影響は少ないと思われます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「他者依存性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。
性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

貴方様の場合この問題の解決力が現在少し弱っておられるように思います。

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。



貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、日常的におきる様々の問題の解決法、解決力の向上のためのご指導とサポート
4、、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、、自然な形での他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートをいたします。

6、さらに今回の経済的に苦しいご両親を助け支援するための国や地方公共団体の活用の仕方も具体的にアドバイスとサポートをいたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには毎日様々の悩みの事で多くの方が見えられます。  
もし直接面談カウンセリングが無理でしたら電話でのご相談も
 お受けしています。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp  
コピーしてお使いください

違反報告

2015年9月13日 13時14分


お礼コメント

こんにちは。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
何度も何度も、いただいた回答を読ませていただいていました。

今回の悩みだけではなく、もっと根底の部分から原因を探し出して包括的に対応頂けそうな印象を受けました。
具体的にご相談に行けたら…と検討させて頂こうと思います。

ご回答くださり、ありがとうございました。

2015年9月20日 16時52分

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

親は子供に無条件の愛をあたえます。

子供が親に条件付きの愛を与えてはいけないのでしょうか?

お金で愛が買えるなら買えばいいんじゃないでしょうか?

お金で買えない人だってたくさんいるんだし、その分幸せじゃないかな?

子供と親のテイク アンド ギブがあってもいいんじゃないの?

親からすれば無償の愛だし。


この回答に感じるものがあれば連絡して下さいね。

違反報告

2015年9月12日 23時29分


いくえい心理カウンセラ-室

タイトル名として臆面もなく投げかけて来る 共依存・・という表現。

その本来の意味を理解し 適切に使い分けられる人は果たして
                             どれくらい居るのだろう ?

最近では、本来の使用目的以外で 活躍する機会が多いらしく
猫も杓子も 依存。依存。依存。・・・共依存 ?  共依存 ? 共依存 ?    ・・と、
乱用傾向にあるのは 至って残念なことだ。

元をただせば、その責任の一端は私たち 一部専門家の側にもある。

持論として自分のモノにするほど 深い理解まで得られていないにも拘わらず
なまかじりの耳学問だけで 相談サイトに回答を寄せようとするもんだから

相談者にとんだ誤りを植え付けてみたり、却って混乱に陥れるなど
本末転倒な結果しか生み出せないのだ。

正真正銘のカウンセラ-なら、その専門性とプライドに賭けて
掲示板が回答者にとって 神聖なる場所であることは一目瞭然なのに

平気で厚顔に堂々と 汚すような下品で野蛮な行為を未だ繰り返す
者が後を絶たない。

更には
そんな自分の事は棚に上げて、恥ずかしげもなく質問者に説き聞かせようと
する様は 最早・滑稽で開いた口が塞がらない。


もしかすると
68歳の実母と相談者の関係においても 上記のような実態が内在するのかも
知れないね。

68歳になろうと・・80の高齢になろうと
人間なんてのは、若い頃からの考え方や行動の仕方が
                          基本・死ぬまで繰り返されると云う。

特に、金銭感覚というか金遣いの荒さみたいなのは その人の人生観そのもの
と云っていい。

生活してゆくのに 高利な借金を何百万も借り入れた挙句に 返済は息子に
丸投げしてくる金銭感覚。

どこか 異常で異様な気配が匂ってくるようだ。

生活が年金だけでは苦しいのは、理解の余地があるが
その他に、若い頃に感覚的に慣れ親しんだ一定の生活水準を

状況に応じて下げるのが どうしても忍びなくて
自分たちの収支バランスから現実逃避している感は どうしても否めない。

今のままだと
居のままに送ってくれるお金に味を占めて どんどんエスカレ-トして来るような・・

この状況は
お互いにとって いい結果には ほぼ繋がらない。

待っているのは
家族関係の崩壊か。生活そのものの破綻。 路頭に迷う人生末路。

ただ静観するだけ ? それでアナタはいいの ?  



違反報告

2015年9月12日 21時03分


お礼コメント

コメントありがとうございます。
どうやら「共依存」という言葉を素人判断で使ったことで不快にさせてしまったようで大変申し訳ありませんでした。
ただ、他に回答をくださった方たちに対する批判と取れるコメントはいかがなものでしょうか。やりたいなら別の場所でやってください。私の解答欄を使わないでください。
また、最後に「それでアナタはいいの?」と記載いただきましたが、良くないと思っているからこうして投稿してコメントを募ったのてますがご理解いただけていないようで残念です。

たくさん記述して頂きましたが、用語の取り扱いについてと、同業他社の方への批判、一般的な親子のお金の問題についての一般的な見解だけであり、ちょっと私に対しての回答ではないのかなと感じてしまうほど、何をおっしゃっているのか理解できませんでした。
具体的な提案などが一切伝わってきませんでしたので。

私の読解力がないことも一因ですが、相性というものもあるのでしょうね。
何だか私も批判されただけのような気がします。
ちょっとご相談するのは怖いですね。

2015年9月12日 23時42分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力で今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月12日 20時08分


お礼コメント

ありがとうございます。

ただ、申し訳ありませんが、いただいた回答からは私にマッチするのかどうかの判断が出来かねます。

お声がけ頂けたことは嬉しかったです。
ありがとうございました。

2015年9月12日 23時24分

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。
あなたのされている事は間違いではないと思いますよ。何かのきっかけが母親にキツイイメージを与えたのかもしれませんが、あなたの気持ちを行動で示していると思いますよ。
問題は旦那さんに話をしていないことではないでしょうか?
後々誤解されても大変じゃないでしょうか?
また、あなたの母親に対する想いは本心だったと思われますね。何かの寂しさを抱えながら大人になったように思えます。母親と娘は母子一体感が元々強く依存があるかもしれませんが、特に問題はないかと思いますよ。お母さんが無駄にお金を使っていると感じる時に話し合えば済むのではないでしょうか?しかし、あなたにも家庭があるので自分の家族は一番に考えてくださいね。

この回答に感じるものがあれば、いちどお話ししませんか?

違反報告

2015年9月12日 12時33分


お礼コメント

ありがとうございます。
母が私を怖いと言っていたのは、母の不手際での借金を一括返済した時に大説教をしたからだと思います。

寂しさを抱えながら大人になってしまったというのは当たっていると思います。
賞賛のつもりだと思いますが「あんたは、手も金もかからない子だった」と言われますし。

母が無駄にお金を使っていると感じるのが返済期限が迫ったときなので、後の祭りなんですよね。
それに母とお金の話をするのも疲れました。
なんど言っても繰り返すんです。
そういうの、私がバカにされてるような気がするって伝えてはあるんですけどね。

旦那の許容量を越えたら、いよいよ実家を見捨てることになりそうです。

2015年9月12日 23時22分

郷家カウンセリングルーム

えみりさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

離れて暮らす実家のご両親に、生活費の援助を続けて来られたのですね。それでもご両親(特にお母様、でしょうか?)は、あるもので暮らせず、足りなくなれば、えみりさんやご友人、知人、あるいは消費者金融からお金を借りようとする・・・とのこと。

えみりさんは、ここのところ続いているという「援助要請」のために、ご主人に内緒でお金を送っているけれど、「心の平安が失われ始めている」とのことですね。

親が未熟な場合、子どもが複数いると、経済力も含めいろいろな意味で力のある、放っておいても大丈夫そうな子ども、あるいは単に相性の良くない子どもが、えみりさんのおっしゃる「搾取子」になることが、結果的にありますね。

これは、親の、親としての資質や人間性、持っている愛の多寡にもよるでしょうから、ある意味仕方のないことなのですが、問題(大事な点)は、子どもであるえみりさんが、自分は「搾取子」ではないのか、と感じていることにあると思います。また、「共依存」なのではないか、と気づいている点だと思います。

無理をしての送金でも何でも、ご自分の意思で行い、納得、満足していて、それに対するご両親の反応や自分に対する評価などが気にならないのなら、それでよいわけですよね。

でも、えみりさんは、そうではありません。
様々な感情が湧き、いろいろなことを考え、辛い気持ちになっていて、「心の平安が失われ始めている」のを感じているとおっしゃいます。

これは、今おそらく、「お金」という無尽蔵にあるわけではないエネルギーを送り続けていることで(お金って目に見えない領域の話になりますが「エネルギー」です)、えみりさんの心が疲れ、枯渇し気味になってきて、いよいよ、感じないようにしていた〈葛藤〉、〈痛む傷〉のようなものが、隠せなくなってきているのだと思います。

でも、ざわざわとなったり痛んだりするようなら、それはきちんと向き合って手当てをする時期、ということではないでしょうか・・・。

>別に虐待されたりしたわけでもないし、愛されなかったわけでもない。

これは本当でしょうか。心からそう思えているでしょうか。
心が愛情で満たされ、私は無条件に(何か役に立つことや期待に応え喜ばれることが出来ないとしても)ありのままで安心して生きていていいんだな、と思える子ども時代を送ることが出来ていたでしょうか・・・

そうではなかったから、ご相談文にもあるように

>カネで親の愛情を買おうとしているのではないか。
>母に褒めてもらいたくて送金してる
>本当はもっと構って欲しかったのか。
>双子で生まれてきた私は想定外の存在だったのではないか。

と、様々なことをご自分に問わずにいられなくなっているのですよね。

>私が苦しいのはどうしてだろう。

えみりさんが苦しいのはきっと、そういう心の声を「良くないもの」あるいは「不都合なもの」として抑圧しているためでしょう。
本当は、お金など送らなくても、ご自分と言う存在が愛されている大切なものだ、と思いたいはずです。

そういうことを、ちゃんと見てあげる時期に来ているのだと思いますよ。
ご自分がご自分の存在不安に向き合って癒していくことで、きっと、今のような「無理」をしないことに対して、何も罪悪感を持たずにいられるようになると思います。

是非この際、良いカウンセラー、セラピストのサポートを受けながら、その取り組みをなさってみてください。

ちなみに、お父様とお母様の生活についてですが、詳細はわかりませんが、あるラインを越えての援助はお二人を幸せにしませんね。際限がないでしょう。
お二人の問題を、えみりさんが代わりに解決しようというのは “違うんだ” とハッキリ思うことができるようになることを目指してみてはどうでしょうか。

易しくはないかもしれませんが、そういう取り組みをしっかりやってみると、味わったことのない、安らか、穏やかな境地に立てると思いますよ。
かつてはえみりさんと同じような思いに苦しんだ私からのお勧めです。

何よりも、えみりさんとご主人とお子さん、3人の家庭を大事にして、ますます幸せになっていただきたいと思います。



違反報告

2015年9月12日 00時33分


お礼コメント

ありがとうございます。
何度も何度も回答読ませて頂きました。
こちらの状況の詳細を書いていないにもかかわらず、汲んで頂けたようで安心しました。

援助も一定ラインを越えると逆に良くないというのは、実は私も思っていました。
それでも、どうしても両親を見捨てることができず、ここまで来てしまいました。
それは愛情かけてもらったからだと思っているのですが、もしかしてそれすら違うのかな、と根底の大事な部分がグラグラし始めてきました。

少しゆっくり考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

2015年9月12日 23時12分

えみりさん

初めまして。
共依存か、どうかを悩まれているんですね。

誰にも言えずに苦しまれたかと思います。
年金で生活できないのですね。
ご両親は、車がないと生活できない状態なのでしょうか?

えみりさんは、
周囲の環境が良く見えて、理解できる方だから
尚更、人にも言えず辛いのではないのでしょうか。
とてもよく頑張ってこられましたね。


それだけご両親を助けているのに、
妹さんに、えみりさんを怖いと伝えているのですか?

ご両親の他にも、
一人で抱えてきたものはありませんでしたか?


えみりさんのご相談内容を拝見していると、
共依存に近いかと思います。
ですが、
共依存は、正しい方向がわかると、
素晴らしい能力を持っています。

何故、苦しいのかわからないのは、

ご両親を悪く思いたくない気持ちと、
愛情が欲しかったさみしい気持ちと、
ほんとうは親なのだから
理解してほしい気持ち、
普通の親ならどうなのだろう?
とう気持ち、他が、
何があっていて、
何が正しくないのかが、
分からないからではないでしょうか。

私も共依存の一人でしたが、
過去から全て抜け、現在に至ります。
一人で悩まずに、
いつでもご相談くださいね

違反報告

2015年9月11日 21時02分


お礼コメント

ありがとうございます。
私のモヤモヤした気持ちを適確に言葉にして頂けたようで、なんだかホッとしました。

実家の周辺は車や原付は必須なので、そこを削ろうとは思っていません。
また、冬場の灯油代など、年老いた両親に無理な生活を送って欲しくはないので、そこも削ることは考えていません。

私の気持ちに寄り添うような言葉を頂き、ありがとうございました。

2015年9月12日 23時02分