教えて掲示板の質問

「大切な居場所」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

高校1生です。 
私はダンスが趣味でダンスの先生が大好きです。
大好きとは恋愛的な意味ではないです。
私が一度心を病んでしまったときに
もともとその先生の元でダンスを習っていた
母と伯母の紹介で
その先生と出会い人生が変わりました。

先生はそれから、ずっと面倒を見てくれて
今はダンスのレッスンのお手伝いなどもさせてもらっています。

私は人と関わることが苦手で友達も少ないです。
なので
そのダンスの場所、先生の隣がとってもとっても大切な私の居場所です。

だから
その大切な場所に家族(姉、妹、父)や学校のクラスメイトなどが
入ってくるのが怖いです。
怖くてすごく嫌です。

こないだ、姉がダンスやろっかなーと言っていたのを聞き
本人はその後冗談だと言っていましたが
私はそれから毎日姉が私の場所に入ってくるのではないかと不安です。

この場所にはもう誰にも入ってきてほしくないんです。
もともといた母や伯母は何とも思わないのですが。。。
でもこの気持ちは私の自分勝手な気持ちで
姉に入ってこないでと言っても分かってもらえないですし。。。
私以外の人からしたらただの
わがままで訳のわからない悩みなのかもしれませんが
私は本当に嫌です。
誰かがそこに入ってくることを想像したら夜眠れなくなるぐらい
嫌で、居場所に入ってこないか心配です。

みんな、ただの習い事なのになんでそんな執着するの?
べつに習い事なんだから誰が入ろうと勝手じゃん。
あんたが嫌とか駄目とか決めることじゃないんだよ。
なんでそんなことで悩んでるの。
と言ってきます。
でも私にとってはその場所が生きる糧なんです。
他のことでは他人を変えるより自分を変えるのですが
このことに関してはこの嫌という気持ちは絶対変えられません。
わがままなのは分かってます。



でも毎日もやもやしてるのは嫌です。

どうしたらこの不安を和らげますか。
周りになんと言えば分かってもらえるのでしょうか。

違反報告

2015年9月9日 11時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして、大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

ダンスの先生の隣が大切な居場所なんやね。
なぜそう思うのかなあ?なぜ誰かがそこに来ると怖いのかなぁ?
理由があるはずですよね。

例えば他の人と先生が仲良くしていると自分が捨てられてしまうのでは無いかと思い込んでいる。そしたら又ひとりぼっちじゃないか、、?という風な思い込みがあったりします。

物事は離したくない、奪われたくないとすればするほど、離れたり嫌われたりって事が沢山起こります。

みんなの先生だから大丈夫。みんなに優しいから、自分にもいつも優しくしてくれるかも?って感じで思うようにしてみると何か変わるかもね。

そして大切な居場所はもっと作れますよ。例えば音楽を聴いて癒される場所や、海や川これら特に自然界の音にはゆらぎという癒し効果も有ります。ろうそくの炎もそのたぐいです。普段から心地よいと感じるものを意識してみてください。それを大切な居場所にしていけばいいんです。

普段から自分の感情に意識して何で癒されるのか調べておくと良いでしょうね。


この回答になにか感じるものがあればご連絡くださいね。

違反報告

2015年9月11日 13時01分


いくえい心理カウンセラ-室

自分だけの大切な居場所か・・・
どこかしら優しい響きのあるステキな言葉だね。
高校1年生は思春期花盛りの年頃だ。 しかも、まだ初々しさを失ってない。

そんな天真爛漫な時期に 大切な居場所にたどり着けるなんて
お世辞抜きでホント羨ましい限りだよ。

それを見つけるのに 大方の人は悩んだり・苦しんだり・回り道してみたり、
挙句の果てはすっかりしょ気ちゃって 人間不信に走ったり 自信喪失してみたり。

中には、一生かかっても居場所に縁遠い人だって実際に居るんだよ。

そんな人達からすれば
君は なんて幸運な乙女なんだろう。 って、善望のまなざしを向けて来るコト
相違ない。


つまり
自分の居場所に遭遇するって幸運は、生きてて何度もありつけるモノじゃない。

それは 言うなれば 殆ど奇跡的巡り合わせに近い感があるよね。
君は 体験者だから 私の伝えたいニュアンスを分かってくれるハズ。


/ そんな 一生をかけても出会えるとは限らない奇跡のような場所なら /

/ どんな事があっても 絶対に手放すもんか /
/ コレだけは 何があっても譲れない /


・・・・ そんな強い信念な自分を演出することは、決して間違ってないし
自分の一番大切なモノを守り抜こうとする姿勢は、

誰の目にも 凛と 一本すじが通っている。

まだ若いのに 見上げた心根の持ち主だ。 実に アッパレ。


君にとって その場所は
 /命の次に 大切な所 / ・・・大げさじゃなく それくらい必要で守り抜きたいモノ。

これさえあれば 
人間関係が多少苦手だろうと 友達が少なかろうと そんな弱みを
補ってもおつりがくる。

つまり、人生において 輝ける何かを 今 まさに 
                               手に入れようとしている。

それが、今の君だ。


家族の中でも
姉や妹。父親。・・・そして、多くのクラスメ-ト。
彼ら彼女らの存在は、君にとって 少なくとも親近感を持ててないんだと思う。
別な言い方をすれば、意地悪そうな傍観者に映るかも知れないね。

分かってくれそうにない人たちに わざわざこっちから説明して聞かせる
必要なんてない。
そんな彼らは、聞く耳を持たないからだ。


それより 見返すくらいの反骨精神で対峙することだ。

そうすれば、それが君のバネとなり 血となり肉となって
               人生の成功を後押ししてくれる存在となること


                    間違いなし。


違反報告

2015年9月10日 22時51分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。もう少し詳しい状況をお聞きしながら、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。お一人で考えるより、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月10日 21時18分


is Heart Design Studio

たかこさん、初めまして

私は、同じような経験をしたことがあるのでたかこさん
のお気持ちが手に取るようにわかります。

自分だけの聖地に他者が侵入してくる。
テリトリーを侵されるような気持ちですよね?

isHeartDesignStudioではTFT思考場療法とバッチフラワーレメディ
のセラピーを行っております。

たかこさんの<<感情>>に合ったメニュー、レメディを選ぶことができれば
今、お悩みの問題は解決できると思います。

たかこさんがお住まいの近所にどちらかのセラピーを行っている所は
ありませんか?
必ず、いい方向に向かうと信じています。

違反報告

2015年9月10日 17時14分