教えて掲示板の質問

「学校に行きたくない」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

高校1年生です。
中学1年生の後半から不登校になり
いまはチャレンジスクールという
定時制の高校に通っています。

夏休み前までは普通に通えていたのですが
夏休み後から休みがちになっています。
毎朝学校に行きたくないです。
今日は学校に行こうと決めて登校しても
なぜか登校途中で涙が溢れてきて
そのまま引き返して家に帰ってしまうか
学校に行けたとしても早退してきてしまいます。
中学生の不登校になった頃とまた同じような気持ちです。

先日始めたバイトは行きたくないとはならずに
むしろ楽しみです。
あと趣味のダンスレッスンを受けてるときは
学校のことは忘れて楽しむことができます。

でも、学校に行かずに趣味やバイトだけ楽しんでる自分がすごく嫌で
自分勝手だなと思います。

どうしたら毎日楽しく学校に行くことができますか。 

違反報告

2015年9月9日 11時22分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

不登校児は他の誰よりもたくさん悩み、自分と見つめ合う時間を持っています。

その分凄い自分を誰よりも早く見つけることができるかもしれないね。

人生のうち数年立ち止まってもいいじゃないですか。

この回答に感じるものがあれば連絡して下さいね。

違反報告

2015年9月12日 23時23分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。natyuraru のさくらといいます。
学校。。行きたいのに行かれないのはつらいですね。
行かなくては、いけない。行きたくないけど行かなくちゃ。と思ってしまうのでしょうね。
あなたは、とても生真面目なんでしょうね。
行こうと決心をして途中までいけるのですね?
引き返しても、涙が出ても途中まで行くなんて、偉いですね
私だったら、家から出ないかもしれない。
バイトやダンスは楽しく過ごせるということは、社会性は学んでいるし
あまり抑制をして考えなくてもいいように私は思います
もっと、色々な事を学んで、年をとってから学校に行く人も沢山います
今、学校に行かなくてはいけない。わけではないように私は思います

将来を考えると、今学校に行くことがスムーズに社会に適応がしやすいのかもしれないけど。
みんなが、そうではないと思います。
順番なんて必要ないし、学歴だけの社会でもないと思います
行かなくてはいけない、しなくてはいけない、という硬い気持ちを
少し緩めてあげたらどうかな・・と思いました。
あまり。考えないで心と脳を休ませてあげたらいいかなって。
思いました。バイトや、ダンスを楽しんで。
とても長い人生を考えたら少しくらい休んでもいいんじゃないかなって。
感じてしまいました


違反報告

2015年9月12日 22時33分


カウンセリング&ヒーリングスクール シャインハート

初めまして大阪府岸和田市のヒーリングルームシャインハート代表カウンセラーいわきたかのぶです。

不登校になったキッカケは思い当たりますか?
そのキッカケを癒すことが改善策です。

学校自体にに違和感が有りませんか?
そもそもなんの目的で学校に行っているのかを見つけるのが改善につながるでしょう。

本当にやりたい事はなんですか?
やりたいことのために学校が必要なら自然と行けるようになるでしょう。

しなくてはならない。するべきだ。そんな考え方はないですか?
学歴社会も崩壊寸前と言われています。いい会社に行くために学歴を積むのがいいとも限りま せん。どんな会社も今や倒産したり給料が減ったりします。退職後も国からお金も入る見込みはないかもしれません。
今までは、学校に行くべきだったかもしれませんがこれからは誰よりも早くやりたい事を見つけそれを極めることも生きる方法ではないでしょうか?そのためにあなたは誰よりも多くの時間を使い考えているんではないでしょうか?


この回答で何か感じるものがあれば一度ご連絡くださいね。死を学べば少し恐怖を拭うこともできるかと思いますから。

違反報告

2015年9月10日 22時51分


追加コメント

最後の、死を学べば、、、は間違えて入れてしまいました。関係有りませんので気になさらないでください。申し訳ありません。

2015年9月10日 22時56分

たかさん、はじめまして。
カウンセラーのスガと申します。

学校に行かずに、趣味やバイトだけ楽しんでいる自分がすごく嫌になるんですね。
そして、そんな自分を自分勝手だなと思うのですね。
よく相談してくださいました。ありがとうございます。

少し冷静に考えてみましょう。
どうして高校へ行かなければいけませんか?
日本の法律上、義務教育は中学までですから、高校へ行くことはご本人の自由ですよね。
ですから、学校へ行こうが、バイトしようが、ダンスしようが、同じ自由な選びができませんか。

まあ、現実的なことだけ言いますと、会社に就職するとなれば、高卒以上の学歴が必須の企業がほとんどですから、学歴が欲しいから行くなんてこともありますけどね。
そうは言っても、学歴があればいい就職が約束されているかといえば、そうでもないのも現実です。

たかさんは、未成年ですから、親の顔色とか気になるところでしょうか。
でも私は、たかさんがやりがいのあるものがあって、それに取り組んでいて楽しいと思える気持ちこそ大事にしてよいと思いますよ。

あまり無理せず、「学校へ行きたいなー」と思えば行ったらよいのではないでしょうか。
それはたかさんの自由ですし、自分を悪く思うことはないですよ。

よかったら参考にしてみて下さい。

違反報告

2015年9月10日 21時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
お一人の力だけで今の状況を改善しようと無理に考えなくとも良いと思います。もう少し詳しい状況をお聞きしながら、その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。お一人で考えるより、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月10日 21時16分


吉岡心理相談室


そうか・・。
学校に行きたくないのですね。

>学校に行かずに趣味やバイトだけ楽しんでる自分がすごく嫌で
  自分勝手だなと思います。

でもえらいですね。

今の自分を変えようと努力しているんですね。

>中学1年生の後半から不登校になり
  いまはチャレンジスクールという
  定時制の高校に通っています。

沢山の努力をして,高校生になりましたね。

今,バイトはしている。
そして,ダンスレッスンもしている。

学校ではさまざまな勉強していろんな事を覚えるのと
同時に
社会性と言って
人との関わりを覚える場所でもあります。

バイトが楽しいと言っていますので,
その仲間とコミュニケーションをとれているし,
ダンススクールでも
同じように出来ているのでしょうね。

そうすると,後は
社会の中で必要とする知識を身に付けることですね。

将来は何を目指すにしても
今。出来ていることを精一杯していく中で
見つかる事もあると思いますよ。

努力家のキミですので,今できていることを
精一杯頑張ってみてはいかがですか?

キミより沢山生きて来た私はそう思いますよ。


違反報告

2015年9月10日 16時08分