教えて掲示板の質問

「人の怒り、落ち込み、ネガティブを吸収してしまう」に関する質問

  • 受付終了

祐子さん

こんにちは。
現在鬱で先週から臨床心理士さんの元で
トリートメントを始めたものです。
付き合っている彼がいますが、付き合い初めから
彼に不平不満多い事、過去の(子供の頃の)痛みをまだ引きずっていて
過去を受け入れられず、未だに過去の話をすることが気になっていました。
彼が不平不満を言う度に気分が悪いです。
そして自分にルール多く、こうしないでというルールがたくさんあり、
また私やることにこうしたほうがいいといちいちアドバイスが入り、
親みたいに言わないでと言うと、より良い方法を教えているまでで
助けようとしているだけなのにと言われました。
何をする時にもまた指示がでないか、
彼を不快にさせないか、頭で考えて行動しなくてはならず、
不快です。
そして付き合い初めに私の個人的な理由(彼との問題ではなく)で鬱になり、
しばらく自分の時間を持ちたいと離れていました。
そして私もずいぶん回復し、彼が手術をしたため
介護のため一緒に住みだして4週間が経った先週、
私の鬱が再発し、前よりも酷く、仕事にもいけなくなり、
専門家に治療してもらうことになりました。
もともと物凄くポジティブな性格で、どうして物をネガティブに捉えてしまったのか、
考えていましたが、彼のネガティブの影響を受け、自分もネガティブになったのではないかと思います。。
どうも人のリアクションをそのまま自分の中に取り込んでしまうようです。
周りにネガティブな人や愚痴ばかりの人いないため
これまで気がつきませんでしたが、ネガティブな人といるとどっと疲れます。
彼が第3者に対しての怒りを相手ではなく私に言ってきたりするのも
自分が怒られたように感じてしまいます。
どうすれば相手のエナジーを自分に取り込まない事ができますか?
どうすればネガティブ人といても自分のポジティブさをキープできますか?





違反報告

2015年9月6日 06時31分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

祐子さん。はじめまして。

周りの影響で今までの性格をキープできず、
悩み苦しんできたんですね。

彼の行動、彼のことを考えて自由に振舞うことができず
それもまた、祐子さんを苦しませているのですね。

心のトレーニングを積み重ね、知識を得ていけば祐子さんは変われますよ。
人の心には弱い自分を守ろうとする防衛規制というものがあります。
本当はポジティブに考えたいのにネガティブに考えてしまう、
自分が怒られているわけではないのに怒られているように感じてしまう等です。

こういった考え方のクセを変え、祐子さんが本当になりたい自分に
なるためのお手伝いをするのが私たちカウンセラーです。

今までのポジティブな性格を取り戻し、今後も周りに影響されず
そのポジティブさをキープできるような性格に一緒に変えていきましょう。
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年9月14日 07時03分


引き寄せの法則マスターShinji

こんにちは。Shinjiです。
引き寄せの法則では、エネルギーの話をよくします。
周りにネガティブな人はいないけれど、ネガティブな彼と付き合っているのであれば、そこにあなたの成長も、彼の成長もあって、意味があって今一緒にいるのだろうと思います。

まず、成長面でプラスの面があることを理解しておきましょう。

彼の不平不満を吸い上げることで、彼の気持ちが楽になっているとは思いますが、
彼自身が変わらないと、不平不満が無尽蔵に生まれてきます。
それらをいつもあなたが吸収する立場にいたら大変です。

彼が少しずつでも前に進んで、変わっていってくれればいいですね?
過去のことを未だに引きずっているのであれば、そこを解きほぐしていくことが必要ですが、あまりに近い立場にいるあなたの話はあまり真剣に聞いてくれないでしょう。どこかで第三者のカウンセリングなりを受ける機会が巡ってきたらいいなと思います。

あなたの場合は、周りに影響されすぎないように、もう少し自分中心の生き方を奨励してください。人のためばかりになっているかもしれませんね。
あなた自身の夢ややりたいことも大切にしてください。
そこからエネルギーがあふれてきます。

また、推測ですが、人前で感情を出してはいけないとか、常に気を張って、周りの機嫌をうかがわないといけない、と思っていないでしょうか。
自分の心を覆い隠して、周りばかりに合わせようとすると、鬱の原因にもなるので、行動パターンや思考パターンを改善していけば、鬱の苦しさも減ってくると思います。

違反報告

2015年9月9日 05時11分


サイコセラピスト 羽鳥美香

ご相談の状況を伝統的なサイコセラピー(心理療法)から見ると2つのアプローチがあります。

1. カップルセラピー
これはあまり日本では行われていませんが、アメリカでは恋人同士、夫婦などの意思疎通や関係を改善して、よりよい同居生活を目的としたものです。お互いに嫌なことをやめる、お互いの気持ちをよくしあうような行動をとる、などが含まれます。

2. 個人セラピー
心理学的な見方を踏まえて、気分を改善し、感情を開放し、苦しみを軽減していきます。対人関係のアドバイスなども行います。

カップルセラピーを受けて、お互いを高めあうようなパターンに持っていけないなら、個人セラピーのみになりますが、彼には相当トラウマがありそうなので、彼にもセラピーを受けてもらうといいですね。

空間を共有したり、一緒に暮らしている状態では、私たちは他人の心の状態に大変影響されやすく、特に自分の心身が弱っている場合は、ネガティブな方向に動きやすいです。それは、免疫力が弱っている時には、風邪をひきやすいようなものです。

セラピーでは、このような、人に影響されやすい状態の時の対処方法が多数あり、個人の状況に応じて、ツール(道具)的な方法をトライしていただきます。具体的な方法が記事になっていますので、ご参照ください。

1. まず、緊張感を軽減する
http://unblockenergy.com/blog/?p=670

2. 呼吸を深くする、腹式呼吸をすることによってエネルギーを整える
http://unblockenergy.com/breathing.html

うつは基本的にエネルギー不足の状態ですから呼吸法をすると力がつき、他人のネガティブに対する抵抗力も強まります。しかし、続ける必要があります。また、お腹のあたり、丹田に意識を持っていくと、他人のエネルギーからの影響力が少なくなっていきます。

3. 自分が透明なガラスの箱に入っていると想像する。
これはイメージ療法の一種ですが、この箱に入っていると、声は聞こえても、バリアがあるのでインパクトはなく、嫌なエネルギーを跳ね返す、そんなように考えてください。彼と話している時に、この箱に入っていると想像してみましょう。

以上はツール的なものですが、それと同時に、ご自身の心を心理療法でしっかりと癒すことが必要です。心の力がつけば、これから自分がどのような方向に行けばいいのか、彼とどのように対処していけばいいのか、少しずつはっきりしていくでしょう。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━
~心を見つめ、心を知り、心を癒す~ 
☆スカイプ、電話、メールでのカウンセリング
スカイプでのカップル・セラピー☆
羽鳥美香 サイコセラピスト
(心理療法家、米国・カリフォルニア州免許) 
メール: hatori@unblockenergy.com
TEL:050-3703-4055
ブログ:unblockenergy.com/blog
ウェブサイト: unblockenergy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

違反報告

2015年9月8日 21時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&人生相談師の松下愛ノ助です
 

私が以前、心理カウンセラーをめざし心理学を勉強している頃、人の性格、特に大人の人の性格を変えるにはどうしたら良いのかについて、たくさんの心理学の本や資料を読みあさりましたが中々見つからず困っていました。

そんな中、世界中の偉人で何万人、何十万人、場合によっては何百万人の人の性格(考え方の癖)を変えてしまった人はいなかったのかなぁと、ふと考えてみました。

その中で思いついたのがイギリスの植民地であったインドの独立を成し遂げたガンジーさん、南アフリカの黒人への人種差別を続けてきた白人との争いを沈め、和解を成し遂げた故マンデラ大統領でした。お二人とも武力による革命を避け、
人々の心(考え方の癖)を変える方法で目的を達成した方たちでした。

私は以来大人の人の性格や考え方を変えさせるには絶対の原則があるという事に着目しました。

そしてその原則を私自身の私生活やカウンセリングを受けに来られる皆様にためしてみたところ見事に相手の性格を変えることに成功しました。

その方法を貴方様に、お伝え致します。

貴方様はこれまで生きてこられて、「本当にお世話になった人」、「自分の人生の師と仰ぐのような方」「人間的にも素晴らしい方で今でも尊敬・敬愛できる方」はおられませんか?

私は人生の師と仰ぐ方が2人おられます。お一人は僕が高校生時代とてもやんちゃだったのに、
いつも暖かい目で僕を見てくれ信頼してくれた、「A先生」そして僕が経営コンサルタントの会社を立ち上げ、初めて大きなプロジェクトを全面的に任せていただいた大きなホテルのN02の「B常務さん」。

今でも書中見舞い、年賀状も欠かさず、時々電話で近況をかたりあっています。

そのお二人から「注意や提案を受けたり、アドバイスされたら」ほとんど100%受け入れます。
「先生ありがとうございます、そのようにやってみます」と。

大人の私達は人から「あなたのこんなところは良くないからやめなさいよ」とか「あなたのその性格は変えた方がいいよ」と言われてもほとんど受け入れませんし、変えませんね。

しかし自分が尊敬し信頼する人、又は心から愛する人から「こうしたらいいよ」と言われましたら
まず受け入れます。

という事は、大変ですが「貴方様が現在付き合っておられる相手の方の、不平不満が多い事、過去の(子供の頃の)痛みをまだ引きずっていて
過去を受け入れられず、未だに過去の話をする」癖を変えてもらうためには、貴方が彼に尊敬、信頼され、愛される存在になるという事なのです。

私はカウンセラーを長年やらしていただきこの方法で離婚寸前のご夫婦や喧嘩の絶えなかった親子の方
など多くの方々の関係の修復や再縁を果たしてまいりました。

結局自分がそのままで相手にだけ変わって欲しいと望むやり方はほとんど効果は無いという事です。


では具体的どのようにすれば自分が相手の方にとって「尊敬と信頼と愛情」を得られるかについてお話します。

まずその為には自分自身の「性格や気質、価値観」を知る必要があります。
それは3つの心理療法である自己診断方式を活用します。

何故相手の言動にイライラしたり腹が立つのかあるいは自分が傷つくのかを知るということなのです。

イライラしない傷つかない腹も立たないという人も実際おられるのです。

性格は39種類あるといわれています。私達が生まれてから以降の育った環境で育まれるものです。
したがって性格は変えられます。

気質は基本的には6種類ですが複合気質の場合63種類になります。

気質はお母さんのお腹の中に誕生した時、DNA・遺伝子として私たちの脳に組みこまれ伝達物質の
発現の癖で特徴が現れます。したがって簡単には変えられません。」

しかし発現を抑制したりすることはできます。

3つ目が自分の価値観をしっかり知る、という事です。「自分はどんな生き方が自分の本当の価値観に合っているのか」「自分は本当は何を重視した生き方が良いのか」、これは心理療法の自己診断によってすべて明らかにできます。

以上の3つの方法でまずご自分の事をしっかり掴まれたうえで、「変えたい性格を変えられ、抑制したい気質を抑制され、価値観に基好き生き方を決断され」念の為お母様の気質も貴方様の観察診断で明確になります。

性格の診断や分析、気質の診断や分析そして価値観の診断や分析すべてカウンセラーが貴方様と一緒に行いますので全くご心配いりません。ご安心ください。

ここまで来ましたらあとは貴方様彼との関係を再構築するための具体的な方法やながれを
カウンセラーが数案提案しますので、ご自分が最もやりやすい方法をご選択ください。

このような流れでこれまで多くの皆さまが親子、夫婦、家族関係の修復や再生、再縁に
成功されておられます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

この行程を踏まれて貴方の本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/




ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  どうぞコピーしてお使いください

違反報告

2015年9月8日 09時26分


お礼コメント

松下先生

ご指導ありがとうございます。
先生の下さった教えは、これからの人生に大変役立ちそうです。
彼に変わってとは望んでおらず、自分がそれに適応できるようになればと
思いました。
彼のこと尊敬の目では見れていない事、気付かされました。
これからのリレーションシップで先生の言葉を生かして行きます。

2015年9月8日 16時16分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

不調・病の改善、心身の不調や鬱病などの改善が、今のお悩み解消には必要に思います。

身体=心・精神なんですが、
健康に戻るには、生活習慣や3食の充実と必須系ビタミン・ミネラルなどサプリメントも十分必要に思います。


「人の怒り、落ち込み、ネガティブを吸収してしまう」のは、
セロトニンやアドレナリン・ノルアドレナリンなど神経伝達物質の不足・枯渇などが原因と考えられます。ポジティブになるには、栄養素・機能栄養素などを十分摂り続けることが不可欠です。安定した健康な心身が円満な人生や人間関係を生み出しているのです。
科学的な専門的知識や気づきなどが、今は必要に思います。


                                   カウンセリングとどろき院
                                            竹 本

違反報告

2015年9月7日 20時30分


お礼コメント

竹本先生

ご指導ありがとうございました。
現在治療を始めたばかりなので、
このまま治療を頑張って、将来どのように感じる事ができるか、
様子をみようと思います。

2015年9月8日 16時11分