教えて掲示板の質問

「被害妄想について」に関する質問

  • 受付終了

麻里子さん


いつからか被害妄想をよくしてしまいます。
道を歩くとすれ違う人が私の顔を見ているように見えます。また、すれ違う人が複数で会話をしている時は「キモイ」「よくあんなんで生きていられる」などを言われているように感じます。
電車でも隣に来る人、座る人に「キモイ」「死ね」「最悪」など言われているように感じます。
電車内でクスクス笑う声や会話している人達から「キモーイ」という言葉を耳にすると絶対に私のことだと思いこみます。ホームに並ぶ時も私が先頭にいるから他の人が並びにくいだろうな、申し訳ないなと思います。人混みの中では皆が私を見て笑ったり罵ったりされていると感じます。
学校へ言って生活をしていても先生と目が合うとひどい罪悪感に襲われ、不快な思いをさせてしまって申し訳ないだとか、絶対こっちみんな気持ち悪いって思われただとか考えます。
あと皆は許されて私だけは許されない。とも感じます。だから、私は皆の役に立たないといけないんだ。皆よりも良い子じゃないといけないんだ。皆のいうことを聞かないといけないんだ。と考えます。
なので、人に頼まれると嫌でも断れなくなってしまいました。頼みごとも言えなくなってしまいました。親でも兄弟にでもお婆ちゃんやおじいちゃんなどの身内にさえ、本当の事が言えず、愛想笑いが多くなってしまいました。だからか、苛められてもいないのに学校へ行きたくない。外へ出たくない。人に会いたくないと思う時があります。その時は本当に消えたいと思います。泣いていると鬱陶しい、死ねと言われる気がして、泣き叫びたいのに声を抑えてシャワー中に泣くことも多いです。泣いていると笑われるんです。これはさっきまで笑っていて鼻歌さえ歌っていたのに突然悲しいことを感じだして泣いてしまうみたいに突然きます。学校の時になると、涙が出てきて止まらないので机に伏せて隠すのですが、一度だけ嗚咽と涙が止まらなくなった時があり 友達にとても迷惑をかけてしまいました。
急に悲しくなるのは日々被害妄想による何かしらが溜まっているからだと思うのですが、被害妄想をやめるにはどうしたらいいですか?マシにするでもいいです。
長文すみません。お願いします。

違反報告

2015年9月3日 00時39分

教えて掲示板の回答

ホリスティックヒーリングビッグアイランド

文面を見る限り、思春期に有りがちな、美容業界、ファッション業者等の過激な宣伝による誤った思い込みによる不安や恐怖。自意識過剰による被害妄想。家族や学校等の教えによる偏った思考。発育期に有りがちなホルモンバランスの乱れからくる自律神経失調症等さまざまな原因が考えられますが、一流のア―ティストや小説家等にありがちな、悩みともいえます。あなたの類いまれな感性やずば抜けた想像力は使い方次第で自分自身の武器にもなり、みかたになります。悲観的に考える必要はありません。

違反報告

2015年9月5日 13時29分


お礼コメント


武器になると仰ってくださってありがとうございます。
ダメなことじゃないんだ と思いました。
ですが、悲観している訳でなく苦しいので、私的には治したいんです。
もう感情の上がり下がりが激しくて(笑)流石に疲れました。
回答ありがとうございました。

2015年9月6日 14時33分

ライフストーリー研究所

麻里子 さん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
わたしの意見を伝えてさせていただきます。

何時頃からですか?
歩いているとあなたのことを観ているように感じるようになったのは?
「キモイ」「最悪」「「死ね」という言葉=私という風に感じるようになってきたのは?

観られている感じやもしかしたら私のこと?そんな風に考えることはだれも普通にありますが、過剰にもしかしたらということを膨れ上がらせていくときがあります。

どうでしょうか?この機会に誰かにそのことを相談してみたらどうでしょうか?
周りにあなたが話しやすい人はいますか?
あなたがありのままに話せる人は思い出せますか?

さてもう一つ。
もしあなたがこれに取組めると思ったならば試してみていただきたいことがあります。それは、ご家庭で頼られるとことわれなくなっているということですので、
それを、断るということなんですが、この断るということ時に、考えてもらいたいことは、まず、自分の考えを伝えてから頼まれたことについて受けること、次に、断っても相手が傷つかない、自分の評価が変わらない断る方法を見つけて試すこと、断られないだろうと考えられることをあなたが家族にお願いすること、断られてもいいことをたのみごとすること、
少なくともこれらを試してみてください。
そして相手がどんな風にあなたをことを思っているのかを観察してください。
ただし、あなたの思いから観察した評価を他人がそう思っているとしてとらえようとする観察はしないでください。正確に相手がどんな反応をしてどんな対応をして
どんな風にあなたに伝えるのかを観察してください。

あくまでもここでの観察はあなたの行動に対する相手の反応の観察であって
あなたにたいするひょうかではありませんのでご注意ください。

なぜそんなことを言うのかというのは、
私たちにはお互いに相手を頼る権利を持っているからです。
あなたに何かをお願いする家族には同じようにあなたにもお願いする権利が備わっています。つまり家族には、あなたに頼られてあなたのお願いを聞く権利があり、
あなたにも家族を頼りお願いする権利があります。

例えば、あなたが成長するために家族に心配をかけるという権利だってあなたにはあります。だれもが成長するときには不安定なもので周りに知らない間に心配をかけていたりします。だれもが心配を周りにさせずに成長した人などきいたことがありません。

まずは身近にこのことについて相談してみてはいかがですか?

それも無理なのであれば家族に相談して専門家にご相談にということも
考えてみてはどうかと思います。

わたしのほうこそ長い文章になりすみませんでした。
少しでもご参考にしていただければと考えております。

違反報告

2015年9月5日 10時32分


お礼コメント


回答ありがとうございました。
小学生後半の頃から人が怖くなりました。道も人が通るので視線が怖くて辛くなりました。
そんな訳ない。そんな根拠もない。と自分に言い聞かせても、感じるんです。
仲良くしている友人、大好きな家族、大好きなお婆ちゃん、お爺ちゃんはいます。
しかし、皆は私を馬鹿にします。なので私は知人には悩みを相談できません。
私は片耳が聞こえず、片目が弱視です。そのことで小さい頃から病院へ通ったり、わがままを言ったりして母をたくさん困らせました。母も無駄なお金を使ってしまった。と言っていました。自分の都合が悪い時なんかに、小さな頼みごとをされたら頑張って断ることから始めてみたいと思います。
相談はスクールカウンセラーに一度してみようと思います。
ありがとうございました。

2015年9月5日 12時29分

月の森カウンセリングルーム

麻里子さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

人から悪口を言われているように感じたり、
人のいうことを聞かなければならないと思ってしまい、
家でも学校でも涙が止まらなくなったりと、
自分自身をコントロールできなくなっている状態は、
非常におつらいものがあると思います。
よく耐えて、我慢していらっしゃると感じます。

麻里子さんの、そのような症状はいつからでしょうか。
また、何かきっかけとなるような出来事はありましたか。
そのようなことは、ご家族はご存知でしょうか。

ご自分で、被害妄想と書かれていますので、
実際には、声が聞こえたりすることはないのかもしれませんが、
症状が重そうなことが、とても心配です。

今の麻里子さんの症状を、ご家族にお話することはできますか。
できれば一度、心療内科もしくは精神科を受診されてみることを
お勧めいたします。
お薬を出していただくことで、不安感や罪悪感をコントロールすることも
ある程度できるかと思いますので、
病院の先生とご相談されてみると良いかと思います。

まずは、今、麻里子さんが感じられている苦しい感情を
お薬などで軽減しながら、
カウンセリングでお気持ちのケアをしていくことで、
今のお辛い状態から抜け出していくことができるかと思います。

具体的なアドバイスになっておらずに申し訳ございませんが、
できるだけ早く、ご家族に相談されて、
協力していただきながら対応されることがよろしいかと思います。
麻里子さんのお気持ちが、少しでも早くらくになることを願っております。

違反報告

2015年9月4日 18時51分


お礼コメント


回答ありがとうございました。
道を歩くのが怖くなったのは多分小学生くらいからです。
心当たりは特にないというか、いくつかあってどれか分からないです。
家族で母に一度言った事がありますが、気の持ちようだそうです。
知人は私を馬鹿にするので知っている人に相談はしたくないです。
心療内科、精神科には親に知られずに行くのは無理そうなのでスクールカウンセラーに
一度相談してみようと思います。
どこぞの誰とも知らない私の事を心配してくださってありがとうございました。

2015年9月5日 12時03分

追加コメント

麻里子さん、こんにちは。
月の森カウンセリングルームの小川です。
お返事をありがとうございました。

小学生のときから、
そんなにおつらい状態なのですね。
ご家族の理解も得られづらい感じですし、
おひとりで不安を抱えながら
過ごしてこられた日々は、
本当に大変だったことと思います。

学校にスクールカウンセラーさんが
いらっしゃるということで、
少し安心いたしました。
とにかく、まずはまわりの大人に
SOSを伝えてくださいね。
ひとりで抱えて悩んでいても、
なかなか解決しないと思います。

今回、この掲示板にご相談を
書き込んでくださった麻里子さんの勇気が、
必ずよい方向に向かっていきますことを
願っています。

2015年9月5日 13時22分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなた自身も気づいていない心の傷があることが原因を思いますので、ご自分を責める必要はありませんし、お一人の力だけで今の状況を改善しようと考えなくとも良いと思います。その都度、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月4日 18時49分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
一人で解決できるものではないのですね。
でも、知っている人に相談することはできませんし、料金がかかるのは…と
思っています。すみません。
自分を責めるなと言ってくださってありがとうございました。

2015年9月5日 11時54分

追加コメント

料金についてご心配されているご様子ですが、メールなどによる対応であれば、わずかな金額で済みますがいかがですか?どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

2015年9月6日 14時30分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

   心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます「

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1、私は皆の役に立たないといけないんだ。皆よりも良い子じゃないといけないんだ。皆のいうことを聞かないといけないんだ。と考えます。
なので、人に頼まれると嫌でも断れなくなってしまいました。

2、頼みごとも言えなくなってしまいました。親でも兄弟にでもお婆ちゃんやおじいちゃんなどの身内にさえ、本当の事が言えず、愛想笑いが多くなってしまいました。

3、だからか、苛められてもいないのに学校へ行きたくない。外へ出たくない。人に会いたくないと思う時があります。その時は本当に消えたいと思います。

4、泣いていると鬱陶しい、死ねと言われる気がして、泣き叫びたいのに声を抑えてシャワー中に泣くことも多いです。泣いていると笑われるんです。これはさっきまで笑っていて鼻歌さえ歌っていたのに突然悲しいことを感じだして泣いてしまうみたいに突然きます。学校の時になると、涙が出てきて止まらないので机に伏せて隠すのですが、一度だけ嗚咽と涙が止まらなくなった時があり 友達にとても迷惑をかけてしまいました。

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

今年の5月高校3年生の女の子さんで貴方様とほとんど同じ内容のご相談が
有りました。

大学受験の準備の大切な時期に、何をしても突然妄想が出てきて
「死ね」「殺せ」と誰かが叫びはじめ、怖くて震えが止まらなくなって
パニック状態になり
自宅にいる場合はお母さんのところに走って行って抱き止めてもらうという事でした。

学校で妄想が起きた場合、パニック症状が出ないうちに教室から出て養護室に駆け込み養護の先生に抱き止めてもらうという事でした。

通常このような症状の方の場合ご家庭の環境が厳しい場合が多いのですが
貴方のご家庭はどうなのでしょうか?



その方はどこにも相談できる当てがなく、私どもの相談ルームをインターネットでお知りになり
ご本人から直接お電話いただきました。

お住まいが遠方でしたので、スカイプを使った電話相談で2時間コースで
翌日1回目のカウンセリングをさせていただきました。



その方は一日目ご家庭の環境や幼児時代から現在までのあらゆる事をお聞きしました。特にトラウマのようになってしまった、過去のイジメやショックな出来事などのお聴き取りもしました。

その他育った環境で育まれる性格の診断も行いました。
通常妄想の強い方は、他者依存性が強く、その影響で不安感、自己否定感、自己信頼感が強まってしまいうつ症や妄想が出るケースが多くなります。

さらに気質診断と言ってご自分が生まれる前、お母さんのお腹の中に胎児として
誕生した段階でDNA遺伝子の形で先祖から様々の気質(通常6種類)を引き継ぎます。  お母さんやお父さんや祖父母に顔が似ていたり声が似ていたり
運動神経などと一緒に、祖先の強烈なパニック症状や妄想になってしまうような
トラウマも引き継いでしまう場合もあります。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様の「ご自分やご家族の死について妄想やパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

将来何位なりたい、どんな分野に進みたいなどの、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

この回答メールの前段でご紹介しました高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jim
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年9月4日 16時22分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
家の環境はすごく厳しいという訳ではありませんが、小さい頃殴られたり蹴られたりはよくされました。今でも時々 口で言っても分からないなら殴らざるおえないと脅されたりはしますが、最近は殴られないです。
親に隠し通したいので、料金がかかるのは避けたいんです。
けれど、他にも私みたいに悩まれている片がいたのを知られて良かったです。
ありがとうございました。

2015年9月5日 11時42分