教えて掲示板の質問

「仕事か彼氏か」に関する質問

  • 受付終了

なおさん

3ヶ月ほど前から、おそらく仕事のストレスで苦しくなり、
彼氏にひどいことをしてしまう自分がいます。
そんな自分の身勝手な行動もまたストレスです。

ひどいこととは例えば、きつくあたるということです。
一緒にいることを想像すると気持ち悪いし、
いざ一緒にいると、お酒を飲んで気を紛らわさないと
なんとなく相手への不満がたくさん出てきたり、嫌なところばかり気になってしまいます。
そして、きつくあたってしまうのです。

私の仕事は忙しく、精神的に参っている一方で
やりがいがあって楽しくなってきた部分もあり、
仕事で休みをもらうことを会社でも結局言い出せず、
予定していた彼氏との旅行も直前になってキャンセルしました。

友達からは
優しい人だから大事にしなよ、と言われますが
自分ではなんだかつまらない人だと思ってしまっています。

彼への不満を、仕事のせいで隠してるのかもしれないし、
そうではないかも分かりません。こんな考えが右往左往している自分が嫌です。

彼氏とは別れた方が良いのでしょうか。

性嫌悪のような症状もあるので、
本当のカウンセラーに通院?することも考えていますが、
ひとまずアドバイスをいただけたらと思います。

宜しくお願い致します。

違反報告

2015年9月1日 07時12分

教えて掲示板の回答

メールカウンセリング「こころカフェ」

初めまして、心理カウンセラーをしております
新すみなと申します。

ご相談を読ませていただきました。
今は仕事を優先にした方が良いのかもしれません。
恋愛と仕事を両立させるためには、どちらか一方が疎かになってはうまくいきません。
あなたが仕事で満足した時、彼氏さんが笑顔で喜んでくれることで
幸せも倍増します。
彼氏さんとはムリに分かれるのではなく、ここに書いている内容を
話してみて下さい。
優しい人であれば、きっと理解してくれます。
あなた自身は、今は自分のために時間を使ってください。
仕事でストレスがたまってしまった場合は、どこか相談できるところを探しておくと
良いと思います。話したり、文章にすることで頭の中を整理することができますので
ストレスとうまく付き合っていける状況を作りましょう。

メールでのカウンセリングを行っていますので、ご相談お待ちしています。


心理カウンセラー
新 すみな

メールカウンセリング 「こころカフェ」
HP: http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room
mail: sunnysideup_0702@yahoo.co.jp

違反報告

2015年9月3日 18時44分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「私が行うこの選択の結果はどうなるだろう?」
「私が今行っているこの選択は、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」 と。

この質問は、自分のハートにどうしたら良いかを聴いて、快適か不快かのメッセージで導いてもらいます。

もしその選択に対して快適に感じたら、思い切ってその選択に委ねます。
もしその選択に対して不快に感じたら、立ち止まって、その行動の結果を考えます。
この導きは、あなたにとっても、周囲の人々すべてにとっても自然に正しい選択をできるようにしてくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年9月3日 08時01分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みおよみいたしました。

>こんな考えが右往左往している自分が嫌です。

仕事か彼氏かと心が揺れている=感情が揺れている状態がお辛いのですね。

>3ヶ月ほど前から、おそらく仕事のストレスで、彼氏にひどいことをしてしまう

それ以前には、同じ事は起こりませんでしたか?

>性嫌悪のような症状もある

お話しをしてみなければ分かりませんが、

トラウマをお持ちかもしれません。

「自分のことなのに、自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~」
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

「カウンセリングと催眠療法によるトラウマ、PTSDの克服,治療,解消」
http://healing-sweet.net/ryou/trauma.html

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年9月2日 23時56分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
彼とは別れる必要はないと思います。ただ、あなたが気づいていない心の傷が原因で気持ちが不安定になっているのだと思いますので、カウンセリングを受けることで楽になると思います。ご連絡いただければ、カウンセリングが受けられますので、いかがでしょうか?今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、ご連絡ください。

違反報告

2015年9月2日 22時15分


Counseling Room ROSEMARY

なおさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

仕事はきつくてストレスフルであるけれども、一方ではやりがいを感じられ、彼氏との旅行よりも仕事を選んだことがあったくらいなのですね。

なおさんの年齢ですと、まだ結婚に対しても、それほど焦りがなく、仕事が面白ければ恋愛(彼)よりも仕事を選ぶ女性も多いと思います。

それはそれで、あなたご自身の選択ですから、良い悪い、の問題ではありません。

ここで問題なのは、なおさんの中で「彼に対する不満」が見え隠れしていることです。

彼の何に対して不満をもっているのか、何に対して嫌だと感じているのか。

>彼への不満を、仕事のせいで隠してるのかもしれないし、
>そうではないかも分かりません。こんな考えが右往左往している自分が嫌です。

そうですね。
なおさんは今、自分の気持ちや彼に対してきちんと向き合うことを怖れて、「仕事」という隠れ蓑に自分の感情を隠してしまっているように思います。

あなたの心の声に自分で耳を傾けてみましょう。

あなたにとって、何が大切なのか、あなたの幸せとはなにか。

また、性嫌悪については、ご自分ひとりで悩まれていても突破口を見つけることは難しいでしょう。

そのあたりも彼に対するきつい態度にあらわれてしまっているのかもしれませんね。

カウンセリングを受けることも視野に入れて、今後のことをお考えになると良いでしょう。

違反報告

2015年9月2日 20時58分


引き寄せの法則マスターShinji

こんにちは。
スパスパっとしてますね。
一つのことに集中するタイプなのかもしれませんね。

原因の元が仕事にあるのであれば、
仕事の取り組み方をもっと効率よくしたり、
人に頼んで量を軽減させたり、
あまりストレスがたまらないようにリフレッシュを適度に入れたり、
いろいろとやりようはありそうです。

仕事で手一杯のときに、彼氏のこととかあまり考えられないのも無理はないことです。
恋愛モードではなくて、仕事モードになってる、ということですよ。

別れる別れないはあなたが選択すべきことですが、
彼も彼で、あなたのことを気遣っていると思うので、
そういう思いにも気づいてあげてほしいなと思います。

仕事が落ち着いて、もう少しストレスも減ってきたとき、
彼のことを気遣う余裕が出てきたときでもなお、
彼と一緒にいるのが嫌だというのであれば、
別れを本気で考えてみたらいいのではないでしょうか?
(その際は、彼とはちゃんと話し合ってくださいね)

違反報告

2015年9月2日 20時41分


株式会社with you.

はじめまして。

個人的には、ご自身(今のお仕事)の事に専念するほうがよろしいかと思いますよ☆

株式会社with you.
代表取締役 新原勇樹

違反報告

2015年9月2日 18時40分