教えて掲示板の質問

「辛いです。」に関する質問

  • 受付終了

ナイトメアさん

もう、辛いです。苦しいです。

私は、調剤薬局に勤めて補助を仕事にしているものです。年齢は20代後半です。
以前一緒に働いていた薬剤師さん(2名ほど)と生理的に合わなく、また過酷な残業時間(みなさんが思われているほど多くはないとは思いますが)とともに、低賃金の中親に負担をかけたくないため、また甘えていた自分から脱出するため一人暮らしをしています。
そのためか、その時から精神的に色々と苦痛になったり、彼とのことで考えたり、体調の悪化、不眠、食欲不振から心療内科を受診しました。病名は、パニック障害。薬を何ヶ月か飲んでも変わらなかったため、私の仕事場が受け持っている施設の精神科を受診知るようになりました。抗鬱剤や眠剤は私に合うように色々と試してくれる良い先生に出会え、以前に比べれば格段に良くなりました。
しかし、職場の薬剤師が再び変わり、新人と言っても過言ではない方々が2名入ってこられました。(薬剤師資格はお持ちだったそうですが、調剤薬局経験。また、施設の薬の作成経験などがない方々です。)この段階で、薬剤師さん3名。調剤補助の私で4人の調剤出来るスタッフがいます。そんな中、薬剤師さんを入れる前に、社長が他の上役に相談なく新卒の事務、調剤補助を雇ってしまいました。
そして、その調剤補助の方が今、私の下で働いています。
様々な作業を教えていますが、自分から教えてもらおうという様子がなく、少々腑に落ちない点など見えつつなるようになりました。(今月でもう、半年たちます。)自分の自信のある仕事だけに取り敢えずやり、あとは何をしているかわかりません。薬局長と話をしたり、他の薬剤師さんと話をしたり。私が仕事を用意して、渡さなければ他の仕事は一切やりません。上司に相談しても、何の対応もしてくれず、薬剤師さんは何度も何ども私に同じことを聞いてきます。(調剤出来る中で、薬局長の次に詳しいのが私であるため聞いてくるのだと思います。)しまいには、事務の方々も薬局長がいなければ、薬剤師を飛ばして私に判断を仰いだり、聞いてきたりします。
また、今、資格を取ろうと勉強しており試験まで本当にあと少しなのですが、仕事は山になっていく一方です。後輩さんに仕事を手伝ってやってもらっても、中途半端だったり、ミスをしていたりします。そうすると薬剤師さんからは私が怒られ後輩さんは何も怒られません。私から、注意すると。「間違ってました?すみません。」だけで、反省しているのかどうかわかりません。薬を扱う以上、本当に注意してほしいとは、入った時から何度も何ども伝えてきたのですが…
色々とあり過ぎて、ごちゃごちゃしてしまっていると思います。すみません。
そして、最近また精神的、体調面で異常?が出てきました。職場に行くと、気持ちが悪くなり、吐き気や頭痛、目眩。イライラや体の震え、職場の人が触ったものが汚く感じたり、常に誰かに見られている気がしたり、意味もなく怖がったり、自分が自分でないような…もう一人別の人が体の中にいるような感じがするようになってきてしまいました。
食事などは過食だったり、拒食だったりと様々です。ようは、精神的に弱いことが原因なんだとは思いますが…
少しでも楽に、調子が戻るようになるにはどのように動いたら良いでしょうか?
本当に時々ですが、橋から飛び降りようとしていたり、睡眠薬を大量に飲もうとしていたり、カッターで手首を切ろうとしたりと、意識がない時にしていることがあります。実行に移す前に意識は戻るので今は無事ですが…
長々と失礼いたしました。
アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

違反報告

2015年8月28日 08時35分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室


お話聞かせて頂きました。

お辛いですね。
一生懸命に仕事をされている様子がわかります。
よく頑張ってきましたね。

さて
私のアドバイスですが,
仕事は職種も様々あります。

そんなに辛い職場なら
変えるという選択もありますよ。

私は還暦を迎えましたが
様々な経験をしてきました。
仕事はいろいろあります。
お給料の良いところも案外とありますし,

それともう一つ,
貴女は
>今、資格を取ろうと勉強しており試験まで本当にあと少しなのですが

とありましたので
努力家で前向きの方と思います。

しっかりと,自分の目標を持ってチャレンジしていくと
願いは叶うと思います。
応援していますよ。

違反報告

2015年8月31日 09時45分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
よい医者に出会えて良かったですね。でも、薬だけでは十分な改善は難しいでしょう。今通院している医者にカウンセリングを受ける了解をもらい、こちらでカウンセリングを受けませんか?ご連絡ください。

違反報告

2015年8月30日 08時58分


こんにちは、Hearing Partnerの藤巻と申します。

受診もされているようですし、試験が近い様子ですので、まずは今できるアドバイスで失礼します。

①呼吸に意識を集中する
 ゆっくり大きく深呼吸を繰り返してください。その間頭の中で色々考えず、呼吸をしていることのみに集中します。空気が気道を通っている感覚、呼吸に合わせて動く胸の筋肉、広がっていく胸郭、といった具合に。できるならば腹式呼吸が良いでしょう。おへその下の腹筋に意識を集中させましょう。

②自分を否定しない、相手を否定しない
 良いとか悪いとか、嫌いとか好きとか判断を入れず、起きている事柄をただそのまま、あ~そうなんだ、と受け流してみます。少し難しいかもしれませんが、やってみてください。
 
③規則正しい生活、なるべく食生活も安定させましょう

④試験の前に危険を感じたら、無理に試験を受けずに、受診やカウンセリングを優先させましょう。あなたの体の方が大事です。

⑤無事に試験を終えられたなら、きちんと時間を取って、自分を癒し知る時間を持ちましょう。


大丈夫です。必ず光が見えるようになりますから、無理せず過ごしていただきたいと思います。

違反報告

2015年8月29日 22時07分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
        
心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1、最近また精神的、体調面で異常?が出てきました。職場に行くと、気持ちが悪くなり、吐き気や頭痛、目眩。イライラや体の震え、職場の人が触ったものが汚く感じたり、

2,常に誰かに見られている気がしたり、意味もなく怖がったり、自分が自分でないような…もう一人別の人が体の中にいるような感じがするようになってきてしまいました。

3, 食事などは過食だったり、拒食だったりと様々です。ようは、精神的に弱いことが原因なんだとは思いますが…

4,少しでも楽に、調子が戻るようになるにはどのように動いたら良いでしょうか?
本当に時々ですが、橋から飛び降りようとしていたり、睡眠薬を大量に飲もうとしていたり、カッターで手首を切ろうとしたりと、意識がない時にしていることがあります。

5,実行に移す前に意識は戻るので今は無事ですが…

<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

本当にお気の毒と申し上げたくなります。

現在の症状はパニック障害と良く併発する、うつ症状が間違いなく併発していると
思われますね。

しかもうつ症の中度に近く自律神経に乱れるも見られていますね。

このままに無理されるとうつ症の重度で自律神経失調症それでも改善の対策を
されませんと最悪の場合ガンが発症する可能性も否定できません。

とても貴方様の事が心配です。

貴方様が書いておられるように、とても他者への依存心が強く、常に他者の目線や言動、期待感が気になって、貴方自身の他者への期待が外れる事でとてもつらく苦しいですね。

貴方が言われるようにこれは貴方の性格からくるものですね。

他者への依存性が高い方は、育ってこられたご家庭あるいは幼児期の幼稚園やその後の学校などの影響もあります。

貴方にとって安住の場所ではなかった可能性が強いですね。

依存性が強い方のほとんどが自己価値観が低く、自己否定、自己不信頼につながってしまいます。

貴方がもし「他人を信頼して本音を話したり、弱みをみせたりする事ができまない。」 面を持っておられる場合、幼児期や少女時代つらく悲しい出来事があったのではと推察できます。

しかし良く考えてくださいこの性格を背負ってしまったのは貴方の責任ではありません。  

私は貴方と同じような苦しみでご相談にいらっしゃる方いつも申し上げています。

今日、ここにご相談に来るまでの事は一切貴方に責任はありません。
貴方の性格は貴方が育ってきた環境で育まれるわけですから
貴方には責任がありません。と

ですから「今日から新しい貴方の、新しい性格を作り上げましょう」申します。

性格は変えられるのです。 もし性格が変えられなかったら一生不幸から脱せない人がほとんどになってしまいます。

大丈夫です。

大切な事は自分が自分を信じられないから、他者が信じられなくなるのです。
貴方は直感力と判断力を磨く必要があります。

初めての人とあった場合、まず貴方の直感でこの人は良さそうな人だとか、うさんくさい人だとか、悪い人そうと判断してみてください。

良さそうな人と思ったら、話を良く聞いてあげてください。疑いのまなざしでなく
貴方のお話を聞かして、という姿勢で、そのうえでこの人は信用できそう、
この人は信用できないと判断してください。

人間の直感能力はとても優れています。直感は80%以上正しいという学者もたくさんいます。

直感の精度を高めるのです。

<もし私どもの相談ルームで貴方様のお悩みを解決する為のカウンセリングをお受けした場合その手順を申し上げます>

 
1、貴方様のお悩みである性格の改善を確実にする為に最も重要なお悩みが起きる原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣や生き方、場合によっては職場も価値観に合った職場に変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

お仕事も貴方の価値観に合った職場に就職したいと思っておられた場合、貴方の価値観に合った職場探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである性格の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

最後に一言もうしあげます、今回のこの機会に是非とも性格改善に取り組んで
新しい「貴方が作り上げた自分」に成長してください。
私達が全力で支援致します。

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
ttp://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年8月29日 21時45分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
nightmareさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

大変ストレスフルな状態でお仕事をなさっておられるのだと感じました
色々な面において
nightmareさんを
良い言い方をすれば 頼っているのですが
悪く言えば nightmareさんに甘えているように映るのです

そしてご自身のことについてもやりたいこと やらねばならないと感じていること
仕事により そのバランスが取れず
疲れきっておられるように感じます

書かれている状態であれば そうなるのも当然でしょう

よくがんばってきましたね

自分だけならよいでしょう
そしてバランスをとることもできるでしょう

ですが貴女のバランスを崩しているのは 周囲の無自覚さ 無責任さによるところが多いのでしょう

現状 nightmareさんの書かれている症状を見ますと
欝の傾向があるのでしょう
私は医師ではないため診断はできませんが
できるだけ早急に医師の診断を受けるのがよろしいかと思います

ご自身の精神面が弱いと考えておられるようですが
弱いからではなく 強くとも耐え切れないほどの状態なのではないですか?

nightmareさんは職責 今ついておられる仕事についての注意点
重要性 危険性など 必要となる意識 認識をしっかり持っておられるかとおもいます

それゆえに周囲の意志の無い行動 言葉 それらに苦しまれているのでしょう
その責任をnightmareさんに求められることは とても不条理に感じられます

ですので現状どのように動けばよいのかということですが
最優先は ご自身の心身について
そして ご自身の取ろうとしている資格について
ご自身の都合を優先する ということです

ご両親への負担を考え生活もなさっているかとは思います
その優しさをもっておられるのですから
ご自身の慈愛を考えても良いのではないでしょうか

今は他の方法を取るとしても 色々な考えが浮かび 迷い行動しにくいかもしれません
ですからまずご自身の体調を優先してください

そして 断ることをしてもよいでしょう
というのは ご自身の役職上判断しかねることなど 実際に判断しなければならない緊急の状態でない限り
その責任をnightmareさんが負う必要は無いでしょう

仕事上そういった慣例もあるかもしれませんが ご自身の負担を減らしても良いのではないかと思うのです
極端に言えば やるべきことはやり やらずともよいことは 他人に任せてしまうということです
すべての責任をnightmareさんが負う必要はないでしょう

いままで充分にがんばってきたのですから

これが参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年8月29日 19時16分


お礼コメント

本当にお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

試験も何とか終わり、一つ肩の荷が下りたと思っていたのですが…
そうは言っていられない状況になりました。
母親にも鬱の状態が出てるとは言っていませんが、職場環境のことを話しています。
調剤補助なのになんでそこまでやらなくちゃいけないの?
薬剤師は何をやってるのかね。と怒ってくれます。それだけでも、自分の感じていることは間違いではないのだな…と安心できます。

体調の面でもやはり少し無理をしている様子は自分でも感じます。
休める時には有給や早く帰宅するなどして体と心を少し落ち着かせたいと思います。

本当にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

2015年9月10日 14時44分

マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして、nightmare さん。

私は大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

職場でのストレスが心に大きな負担をかけてしまっていますね。

辛い環境の中でも親御さんへの負担について考え、
自分自身のためにも一人暮らしをされているんですね。

その上、更に資格の取得のために勉強もされているんですね。

素晴らしいと思うと同時にnightmare さんのメンタルが心配です。

今、nightmare さんに必要なのはお薬ではなく
心理カウンセリングではないでしょうか?

信頼できる心理カウンセラーと
「進むべき方向」と「進み方」を見つけることが大切だと思います。

nightmare さんは精神的に弱い人ではありません。

しっかり者で心の優しい方です。

心が疲れた時は、心理カウンセラーが肩をお貸しします。

ご飯を食べること。

お風呂に入ること。

眠ること。

ゆっくり大切にしてみてください。

呼吸が浅くなっていませんか?

苦しい時は、ゆっくり深呼吸してみてください。

nightmare さんは一人じゃありません。

辛い時はメッセージをください。

いつでも待っています。

違反報告

2015年8月29日 18時45分


お礼コメント

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

試験はなんとか無事に終わりました。
体調の方も相変わらず波が激しく、職場に行くと頭痛、吐き気、抑鬱等出てきてしまいますが、何とか乗り切れています。

心理カウンセリングは、以前受けたことがあるのですが…
話しても無駄と思うような感じで捉えてしまい、その後なかなか受けようとは思いません。
私が受けたカウンセリングの方が私との相性が良くなかっただけだと思いますが、どうしても億劫になってしまいます。

ですが、何かしらのアクションを起こさなければ何にも変わらないと思いますので、前向きに検討してみたいと思います。

アドバイス、コメント本当にありがとうございました。

2015年9月7日 12時21分

カウンセリングルーム心の窓

nightmare さん

調剤の補助の仕事をしているが、仕事がきついのと、資格をとるための勉強と、職場での責任の押し付けでつらい思いをされているということですね。

日本の職場の、慢性的な問題としてあなたの抱いているような問題が沢山あり、社会に病んだ人をたくさん作っているようです。

調剤薬局は、もうかるように政策でいろいろ手当が決められているようですが、経営者は儲けを大きくするために、薬剤師の資格を持っている人間は、できるだけ少なくし、補助の人間を雇って贖っているようです。しかも薬剤師の賃金を抑えるために、ベテランの方はできるだけやめるように仕向け、新人を多く雇い、賃金を抑えることのできる補助の人間をベテランとして使い、責任を押し付けている。何のための薬剤師の資格かわからない状態が蔓延しているというのが実情のようです。

大変つらい状況にいらっしゃることは、理解できます。

ただ、どういった資格かわかりませんが、今とろうとしている資格を何としても取りきってしまうことです。一つはそのことによって、あなた自身に自信が湧くことによって、視野が開けてくると思います。そのことで、今後どういった仕事の選択をするかは分かりませんが、今よりは優位な気持ちになりいろいろなことが、自分のペースでこなすことができるようになると思います。
いい精神科のお医者さんと出会うことができたのですから、今の状況を精一杯自分のために使ってください。

良い結果が出ることをお祈りしております。

違反報告

2015年8月29日 16時38分


お礼コメント

お答えいただいたのに返事が遅れてしまい申し訳ありません。
どうも、体の調子が悪くて。

試験はあと数日後なので、何とか頑張ろうと思います。
なかなか、動く気力等出てきませんが、何とか乗り切ろうと思います。

ありがとうございました。

2015年8月30日 19時40分