教えて掲示板の質問

「体に症状があらわれなくても病院やカウンセリングへ行っても良いのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

マモルさん

はじめまして。現在大学4年生の女性です。

ずっと自殺願望が消えず、辛いです。
高校時代は、自分から孤立するような行動をとっていたこともあってクラスメイトから悪口を言われ教室に居づらくなり、学校生活のほとんどを保健室で過ごしました。大学1年の時は自傷行為もしました。それでも、親友の存在であったり、中学時代から続けてきた吹奏楽や舞台観劇などはとても楽しかったので、今まで生きて来られたと思います。

しかし最近になって、就職活動が上手くいかず、何もかもが楽しくなくなってきました。
今まで楽しかった楽器や舞台を見ても常に心に穴が空いているような感覚です。
さらに就職が決まらないので「自分には社会的価値がゼロだ」という思いに襲われ、毎日生きていることに罪悪感を覚えて、死について考えたりしてしまいます。自分に自信が無いので、面接でも落とされてしまうという悪循環になっていると感じます。
この前も選考を辞退しようと電話をかけた時に、(そんなわけは無いとわかってはいても)自分が責められている気分になって電話の途中なのに手がふるえて泣き出してしまいました。そんな自分が好きになれません。

よくうつ病やSADについて調べるのですが、大体は吐き気やめまいなどの症状が伴うことがチェック項目に上げられています。
ただ私にはそのような症状はあまりあらわれません。
以前は過呼吸・不眠・偏頭痛に悩んでいましたが、最近は体の不調は特に無いのです。「ただ自分の心が弱くて、甘いだけなのでは?」と感じたり、性格が歪んでいるだけ(人格障害?)ではないのかと思います。

なので、身体的症状がなくても病院に相談していいのか悩んでいます。
また、もし相談して良い場合どこに行けば良いのでしょうか。
私は高校時代に一度精神科に行ったことがあるのですが、私自身には一言も喋らせてもらえず何故か親としか会話していないのに診断が終了して薬だけ渡されたことがありました。(私は親が好きになれず会話もしないので、親が私のことを理解してるとは到底思えませんでした。)
次に行った病院もそのようなところだったらどうしようと思うと、中々病院へ出向こうという気持ちになれないのも悩みです。

悩んだ末、こちらに質問を投稿させていただきました。
全然内容がまとまっておらず長文で読みにくい文章となってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

2011年10月24日 16時31分

教えて掲示板の回答

みちのくカウンセリングセンター

 みちのくカウンセリングセンターの千葉です。
自殺願望が消えないのは辛いと思います。自殺念慮もうつの症状の一つですので、カウンセリングや心療内科に行くケースです。
まずはカウンセリングを受けて自分自身の問題を整理し、改善して下さい。
親子関係の問題もあるように思います。
今後の生き方に自身がもてるようになれば良いですね。

違反報告

2011年11月2日 17時39分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談内容拝読させていただきましたが。。。
病院に行って診察なさってください。
自己判断であれこれ思うより、きちんと診察をして
その結果で判断しませんか?

まずは 一度 お近くの心療内科で診察なさることを
おすすめいたします。

違反報告

2011年11月1日 19時59分


心のやすらぎ

はじめまして、心理カウンセラーの島田です。

ずっと自殺願望が消えずつらい思いをされているのですね。
自傷行為もしたのですね。
少なくとも、自傷行為は心が傷ついている証拠、やるのなら信頼できる大人の前でやってください。そして助けを求めてください。

生まれながらにして死にたいという人間はいません。
子供は親を選べません。
でも社会はあなたを必要としています。

もし死にたいと思ったら、なにかいいことを一つしてください。
親切なことです。電車で席を譲ったり、ゴミ拾いをしたり、何でもいいです。

もしそのとき「ありがとう」と言われたら、自分は社会の役に立っていると実感するでしょう。

自分を責めないであげてください。
もしかしたら病気かも?と思ったからこうしてここに書き込んでくださったんですよね。
病気でも症状があらわれてないときもあります。

なので病院やカウンセリングは早め早めに行った方が得ですよ!
何でもないなら、安心できる。何かあっても初期症状で治りやすい。

お母様と一緒に行ったとき、嫌な経験をされたようですね。
今度は一人でいけますか?HPで口コミ検索して、電話で「前の病院では話を聞いてくれなかった」と伝えてみてください。相手はプロだ。
苦しんでいる人から直接症状や気持ちの変化を聴くことがどれだけ重要か知ってます。

病院はたくさんあります。さきに調べるのも手ですし、カウンセリングも行っている病院なら、診察もカウンセリングも受けられます。

是非検討してみてください。
長文失礼いたしました。

違反報告

2011年11月1日 13時54分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
カウンセラーの大山と申します。

恐らくうつ病です。

自傷行為、親のことが好きになれないと書いてあったので
子供のころに親の虐待などの覚えがあればPTSD(トラウマ)の可能性もあります。

できるだけ早めに心療内科又は精神科を受診してください。

良い医師を選んでくださいね!
予約診療であること、個人診療所の方が良いです。
良い医師のポイントは30分以上親身に毎回カウンセリングをしてくれるかどうかです。

うつ病であれば抗うつ薬とカウンセリングで
早期治療ならば2・3カ月で回復できる可能性もあります。

自分の症状を、紙に箇条書きでも良いので、
初診の時にはいつからどういう症状が起きて、どんな時に症状がでるのか?
何時に起きて何時に寝るのか?
一日のだいたいの行動を一週間分くらい書いてください。
(コピーしておけば何度でも使えますし、PCが使えるならワードなどで保存しておくとよいでしょう)

そうすると、医師に話さなくても十分に症状を理解してもらえるはずです。
信頼できる医者でないと薬の効き方が激減することは
すでに脳科学で解明されています。

信頼できる医師を誰かに聞くか、
自分で何件かまわり一番自分に合う医師に診てもらってくださいね!

一人で悩んでいても苦しくなるだけです。
話を聞いてもらうだけで楽になるなら、いのちの電話なども利用してみてください。

違反報告

2011年10月31日 22時00分


マモルさん、こんばんは。
横浜のカウンセリング&セラピーのHaruです。

ご相談内容、読ましていただきました。

相談内容からは、カウンセリングがよろしいかなと思いました。
話すことによって、解決することもあります。
また、セラピーによって改善されることもあります。

ぜひ、お近くのカウンセラーか、セラピストをお尋ねになってください。
一日も早く、生き生きとした人生が戻ることを願っています。

違反報告

2011年10月31日 19時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
話すだけでも気持ちが楽になるのですね。
カウンセリングは以前から受けてみようかと悩んでいたのですが、一度受けてみてどのような感じかを知りたいと思います。今度近くにカウンセリング相談が無いかを調べてみます。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2011年10月31日 19時18分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

ご相談ありがとうございます。


身体の症状は特に無いのに、不調を起こすのが心身の症状の特徴でもあるのです。


これまでの経験に、解消されていない不安感があるように思います。

この改善には、カウンセリングを受けてみるのが、一番の近道と思います。
その中で、あなたの症状に病理的な要素を感じられるのであれば、心療内科の受診をお考え頂くと良いと思います。


カウンセリングでは、症状が無いのでお断りするといった事は、起きないと思いますよ。

あまり自分を追い詰めてしまいませんように、早い段階でカウンセリングを受けてみてください。

過去の出来事の、例えばトラウマがあった場合など、カウンセリングの効果は大きいと思います。

落ち着いたら行動してみてください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月31日 18時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
今まで楽しいときも心のどこかで不安や劣等感を持っていました。
そういうことをカウンセラーにお話しするだけでも良いのですね。
実際この掲示板でご回答をいただけた時点で少し心が軽くなりました。
余裕が出来たらカウンセリングを受けてみたいと思います。
参考にさせていただきました、ありがとうございます。

2011年10月31日 19時04分

聖母治療院

マモルさん、はじめまして。
漢方紫禁堂鍼灸院の加藤と申します。

まず、医療の存在は、なんらかの「症状」で日常生活に支障が出るほどつらく、苦しい方のために存在します。

マモルさんには体の不調はないとのことですが、何もかもが楽しくなく、自殺願望が消えず、ご自分に対する価値も見出しにくくなっていらっしゃるのですね。

精神科や心療内科は「こころ」の不調を専門とする診療科です。

体調不良がなくても、もちろん受診していいのですよ。

心の重み・暗さ・沈み・罪悪感・・・

身体の症状と違い、心の不調を言い表す言葉はなかなか見出しにくいかもしれません。

それでも、マモルさんの「あるがまま」で「ありのまま」の存在を、医療従事者にぶつけて、ぜひ相談してください。

医師は基本的に服薬と休養を勧めると思います。

服薬については、私もお勧めします。

と同時に、マモルさんのお悩みや不安・トラウマや、これまでのエピソードに耳を傾けてくれる「他者」の存在も不可欠です。

ご家族やお友達でもいいのですが、できればマモルさんを「一個人」として、予断や偏見をもたない他人として私たちカウンセラーは存在しますので、マモルさんのお気持ちに合った雰囲気を持つカウンセラーに相談されることをお勧めします。

私は医療従事者として、患者様の受診されている医療機関と連携しながら、東洋医学的なアプローチを行っています。

ぜひ参考になさってください。

マモルさんに一日も早く笑顔が戻りますようお祈りいたします。

漢方紫禁堂鍼灸院
http://shikindou.dcsv.jp



違反報告

2011年10月31日 18時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>医療の存在は、なんらかの「症状」で日常生活に支障が出るほどつらく、苦しい方のために存在します。
というお言葉で心が楽になった気がします。今まで熱などの体調不良でも病院へ行っていいのか不安になっていたので・・。
個人としてお話を聞いてくださるカウンセラーも、いつか利用させていただこうと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

2011年10月31日 18時59分

カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
マモルさんのご相談を拝見しまして、病院やカウンセリングをうけていいか悩まれて苦しいんですよね。しんどいですよね。お気持ち察します。

でも、マモルさんがここに相談されました勇気と何かえないといけないという行動は、すばらしいものです。
そこのところは、自分をいたわる意味でも、自分自身をほめてください。

さて、カウンセラーは、病気の診断や投薬を禁じられています。ただ、マモルさんが自殺願望があられるということについては、早めの病院の受診をお勧めします。そして、病院の選び方ですが、カウンセリングをしてくれる臨床心理士がいる病院をできれば選んでください。
最近は、患者がどこの病院も多く、予約が必要でさらに、受診時間が5分~15分のところが多くなっているからです。

医師の診察と投薬に加えて、十分な休養が必要に感じます。>>自分の心が弱いとか、性格が歪んでいる<<とかは、体と心のSOSです。

医師の診断を受けたうえで、カウンセリングは受けていいかどうかの許可を受けられた方がいいかと思います。
いきなりのカウンセリングに抵抗があられましたら、初回電話・メール無料相談の神戸カウンセリングサービスがありますので紹介しておきます。
URL:http://www.counselingservice.jp/index.html
カウンセラーにも相性はありますが、マモルさんの気持ちを吐き出してぶつけてください。カウンセラーは、マモルさんの気持ちに寄り添い全力でサポートします。

マモルさんは、一日も早く体調を回復され、元気な生活を過ごす権利があります。その権利をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月31日 17時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
やはり病院へ行くことも視野に入れて良いのですね。
人と対面するのが苦手な部分があるので、電話やメール相談が可能なところがあると助かります。近所にも無いか探してみたいと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2011年10月31日 18時54分

ラファエル

始めまして、ラファエル鑑定士の日光と申します。

自殺願望が出やすい方の特色といいますか、
生まれ持ってそういう星を持っていらっしゃいますね!

非常に繊細な星で感受性が人一倍強い星です。
この星を持つ人は、
一般の会社に勤めるということは正直向いていないのです。
光り輝く舞台で無いと、自分自身を発揮できないのです。

最初のうちは苦労を伴うかもしれませんが、
親元を離れ親を頼らない生活というのを心がけると、
自分自身が光り輝いてきます。

ですから、従来の就職等を考えるより、
個性が発揮できる
芸能界や音楽、芸術といった世界のほうが成功できるのです。

周りの人から理解されなくても、僕はあなたを応援します!



違反報告

2011年10月31日 17時36分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのような傾向がある人がいるのですね。
確かに以前は美大や音大に入学しようとも考えていたので、そのように言っていただけると気持ちが楽になります。
早く親に頼らなくても良いように社会へ出られたらと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2011年10月31日 18時49分

成功報酬型カウンセラー

阪急庄内駅前の東洋心理学カウンセラーです。

あなたを診断せずにわかる医者はおかしすぎますし、家族が医者と話させないのでは医者には行かない方がいいかもしれませんね。

あなたの考え方と行動のことですので断定はできませんが診療内科に行く必要は感じられません。

言いましたようにあなたの行動を変えればいいだけですので、毎日どうしたのか、それをどう改めるべきかをチェックしていけば改善でき、いい方向へ向かうでしょう。

ほとんどの問題点を洗い出すには毎日何をしたのか、そして改善すれればいいのかという具体的で細かいアドバイスが必要です。

それは1度や2度の話し合いで改善できるような簡単なものではありません。そうであればあなたは自分で改善できているはずです。

そのやり方ですが、遠くに住んでいてもスカイプ=無料電話さえあれば当方と会話し、そうすることによって改善出来ていきますのでご連絡ください。

違反報告

2011年10月31日 17時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仰るように、自分が何をすべきか考える必要もありますよね。
この質問を投稿してからここに掲載されるまでの間に、就職のため資格を取ることを決めました。少しずつでも自分の劣等感をなくしたいと思います。
スカイプも普段使っていて、とても便利だと思うので機会があれば利用させていただきたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2011年10月31日 18時46分

カウンセリングルーム コンフェルタ

初めまして、マモルさん。
カウンセラーの「ぬくもり」と申します。
勇気を出してご相談下さったことと思います。
ありがとうございます。

高校時代からずっとお辛い状況でいらしたんですね。
よく頑張ってこられました。
ですが、最近では就職活動での行き詰まりや、今まで心の支えだったであろう楽器や舞台をみても心が満たされず、空虚感があるんですね。
ご自分に対する無価値観もあり、就活に対する不安感が高まってしまうんですね。
苦しいですね。

ご質問に対する回答ですが、身体症状がなくとも、ぜひ一度専門機関を受診ください。
精神科は受診されたことがあるようですが、あまり良い印象ではなかったんですね。
でしたら心療内科もございます。
ご不安でしたら、カウンセラーと一緒にマモルさんに合う病院を探すことも可能です。

どうかお一人で悩まないで下さい。
信頼できる病院・カウンセラーと一緒に、マモルさんの心を軽くしていってください。
少しでもマモルさんのお力になれれば幸いです。

違反報告

2011年10月31日 17時02分


お礼コメント

やはり専門機関でお話を聞いていただくだけでも気持ちが楽になるのですね。
一度病院では嫌な思いをしているので、カウンセラーが病院を紹介してくださるというのはとても助かります。いつか受診してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

2011年10月31日 18時40分