教えて掲示板の質問

「ニュースや物語が怖い」に関する質問

  • 受付終了

さなさん

馬鹿な考えかもしれませんが、とても困っています

ここ数年、怖いものが増えました
日常生活にあふれていて上手く避けれません
ニュースやドラマなどが怖いのです

殺人事件や戦争の話が耐えられません
まるで自分に起きているかのようになってしまい、フラッシュバックしてしまいます
テレビはなるべく見ないように、家族が見ていても自室に逃げるようにしていますが、
漫画や本、映画も駄目になりました。人の体験談も駄目です。
テレビや本、映画、ゲームなど物語を見るたび、恐ろしくて逃げれず、酷く疲れてしまいます

自分に起きていることの様で、動悸が止まらず、見てしまった日には部屋中をうろうろとし、
私に起きたことでもないのに「こうしなきゃ」「ああしなきゃ」「何とかしなきゃ」
と考えて右往左往してしまったり、激しく動揺して落ち着くのに時間がかかることもあります


自分の感情なのか他人の作りものの感情なのかが良く分からず
頭でわかっていても、イメージや感情が無理矢理入り込んでくるようで、
心が全く制御できません
同時に、加害者などに激しい怨みや、時には殺意を持ってしまいます。
自分に起きたことじゃないのに、まるで当事者本人になってしまったような感情です
でも怒りや悲しみをぶつける相手がいないので、結局部屋で地団太を踏むことになってしまいます
まるで自分が経験し、酷い目に合ったみたいです
あとから考えると可笑しいと思い辞めようと思うのですが、毎回こんな感じです


なんだか他人と自分の経験の区別がつかないようで、どこか
「苦しい思いをした人やそこにいる本人、苦労した人間と同じ思いを死なければならない、そうしなければ悪いことが起こる、そうなったら私のせいだ」
とも考えてしまいます。誰かと同じ感情を感じなくて経験せねば許されない気がします。

どうしてかわかりません。

幼いころから、「~したら悪いことが起こるんじゃないか」「~しなきゃダメなんじゃないか」
「毎日こうしていないと、なんだか悪いことが起きる気がする」
などと思う事はありましたが、こんなことは初めてです。

私はどこかおかしいんでしょうか。
なんでこんなふうになってしまったんでしょうか。
もう溢れている他人の感情に疲れてしまいました。
そしてその気持ちを被るのももう嫌です。
安心できる世界に行き静かに生きたいです。

違反報告

2015年8月15日 13時58分

教えて掲示板の回答

引き寄せの法則マスターShinji

もしかしたら霊感も強い方かもしれませんね。
同調しやすいタイプなのだと思います。

自分の感情をもっと見つめて、
その感情に従って生きるということが大事かなと思います。

周囲に揺さぶられるのではなく、
もう少し自分の内側を見るというか……。

違反報告

2015年8月18日 13時04分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、思いやりがあって優しい素晴らしい性格の方だと思います。

私たち人間の長所と短所は表裏一体です。
自分を責めるのはやめて下さい。あなたが悪いわけではありません。
自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の人生に豊かさをもたらしません。

アドバイスとしては・・・
次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私は、自分の人生の幸せという権利よりも、他人の権利を優先するのか?」
「私は、自分の人生を、他人に委ねるのか?」
これらの答えに正直に生きて下さい。

私たち人間は、生まれた時から「選択の自由」という権利(恩恵)を与えられています。これは、自分の人生に責任があるという意味でもあります。
「選択の自由」は、常にあなたに尋ねています・・・
「幸せを感じる生き方をしますか?」それとも、「不幸を感じる生き方をしますか?」と。そして、その答えを選択できるのは、唯一、あなただけなのです。
幸せを感じる生き方とは、「自分の人生を生きる」ということです。
外的状況に自分の人生を委ねている限り、あなたは幸せを感じることができないでしょう。

「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月18日 08時27分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

まいさん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

日常生活の中で見聞きする他人の感情を自分のことのように感じ、
心が制御できないほど動揺される日々を過ごされ、大変辛い思いを
されていることと思います。

まいさんも書かれているように、幼いころからの考え方や習慣も
原因の1つかもしれません。

小さい頃からの「~したら悪いことが起こるんじゃないか」等の
考え方はまいさん自身がずっと持たれていた考え方でしょうか?
それとも、ご両親や先生など周りの人から教わったものでしょうか?

ここ数年でということですが、いつ頃からで、それまでは
今くらい動揺することはなかったのでしょうか?

まいさんのことをもっと聞かせていただき、一緒に原因を見つけ、
改善に向けたお手伝いさせていただきたいです。

強い心を持ち、他人の感情・経験に乱されることなく、安心して
生活ができるように一緒にがんばっていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月17日 23時47分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなた自身が思い出したくないような、トラウマがあるのでしょう。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。改善には、多少の時間がかかと思いますが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?お一人で考えるより、どうか、いま少しの勇気を出して、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月17日 20時57分


マインド・レスキュー『シェーズ』

まいさん、はじめまして。

大阪で心理カウンセラーをしています井手と申します。
どうぞよろしくお願いします。

さて、お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

まいさんは心が優しくて正義感の強い方ですね。

馬鹿な考えではありませんよ。

世界中の怖いニュースが毎日大量にあふれています。

怖いニュースに対して、怖いと思う感覚は正しい感覚です。

ですが、

『なんだか他人と自分の経験の区別がつかないようで、どこか
「苦しい思いをした人やそこにいる本人、苦労した人間と同じ思いを死なければならない、そうしなければ悪いことが起こる、そうなったら私のせいだ」
とも考えてしまいます。誰かと同じ感情を感じなくて経験せねば許されない気がします。』

という考えが心に広がるとしんどいですよね。

心の中に「根拠のない思い込み」が
膨れ上がった時に有効な心理療法があります。

想像力はコミュニケーションを円滑にするためにも大切ですが、
度が過ぎると苦しくなってしまいます。

大丈夫ですよ。良くなりますよ。

しんどい時は、いつでもメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料ですからご安心くださいね。

天候が不安定な日が続きます。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年8月17日 19時26分