教えて掲示板の質問

「常に気になり心がザワザワします」に関する質問

  • 受付終了

幸子さん

はじめまして。
今回は娘と仕事上お付き合いのある男性について相談します。
その男性は娘と仕事上で、関わりのある50代で昨年奥様を亡くされた方らしいのですが、奥様を亡くされてから、娘に誰か女性の友達を紹介して欲しいような事を言われていたようで…
淋しさもあってか?娘にも頻繁にメールなどをしてくるようで、娘は母である私も数年前、死別していることもあって「うちの母はどうすか?」と言ったようです。
あまりにも娘にメールが来るので、娘も困っているように思え、メール位ならとOKしました。
しかし、メールを始めるや否や、とても奥様を亡くされて間もないとは思えないほど、とても親しげにメールしてくることに違和感を覚え、自分が主人を亡くした事と重なり、そんなに直ぐに前向きになり、それも女性の友達を作りたいとか言う内容メールに???と嫌気がさしました。
娘にも仕事で世話になってるからと、食事に誘ったりしているようで、私も食事に誘われ2度ほど食事しました。
つい先日、夜に娘から子供を見て欲しいと言われて、事情を聞くと、その男性から食事を誘われたらしく、仕事の付き合いもあり行かなければならないと…
しかし既婚者で子供も居る娘を夜に食事に誘う事にカチンときてしまい、その男性に「夜に誘うのは止めて欲しい」と伝えました。お昼など、ちょくちょく食事するらしく、そのことを言うと、相手の男性は「食事など誘ってない、失礼な事を言う人だ」とキレました。
娘がウソを言うはずがないので、その男性を問い詰めると「時々、グチを聞いてもらったりしている」と白状しました。
その方にも立派な子供さんが居るにも関わらず、自分の子供には世話にならないとか、うちの家族につくすなど、冗談なのか本気なのか分からない事を言われ、私としては、とても生理的にイヤな男性と思ってしまい、娘にも仕事上の付き合いだけにしてほしいと伝えましたが、仕事上だから色々、断れないと言われました。
その上、私にもっと大人になれみたいな事を言われ、母娘の関係までギクシャクしています。
とにかくうちの家族に、その男性の陰がウロウロしているだけでも、吐き気がしてくるようになりました。
どうしたら良いのでしょうか?

違反報告

2015年8月8日 09時41分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

幸子さん。はじめまして。

ご相談内容を拝見いたしました。

生理的にイヤだと思う男性の影がウロウロしていること、
その男性をきっかけに娘さんとの関係までギクシャクしてしまい
辛い日々を過ごされていることと思います。

娘さんは幸子さんをご紹介した立場ですし、職場の人間関係もありますので
娘さんから男性に対して説得するのは難しいかもしれませんね。

その男性と適度な距離で付き合い、娘さんと今まで通り過ごせるように
一緒に解決策を考えていきませんか?
ご相談をお待ちしております。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2015年8月16日 01時14分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

アドバイスとしては・・・
個人的な関係を「手放すこと」、感情反応ではない「ノー」、威厳ある「ノー」、
ネガティブ性を一切含まない「ノー」をはっきり伝えることです。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年8月11日 07時18分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見いたしました。
今回のお話しを聞いた限りでは、相談者様と娘さん、悩みの種の男性と多数人の関係者がいますね(娘さんのご主人やお子様を入れたら)それぞれに思いがあると思いますが、今回は相談者様のお気持ちは相手の男性に嫌気が差している。との事ですね!
これはですね、カウンセリングだけで解決するには時間がかかります!他者の方々が何を言ってるか知りませんが、そんな単純に解決するものではありません。
一度、ご連絡ください。全て解決させます☆
ホームページをご覧いただければ、私達がどのようなものかお判りになられると思います☆
今の相談者様には是非、弊社をご利用頂きたく思います☆

http://with-you0707.com

株式会社with you.

違反報告

2015年8月11日 05時27分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
幸子さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

娘さんからのお願いで かかわっている男性に対し嫌悪感を感じ
また娘さんが仕事上その方とかかわらねばならない状態にあり
不安を感じ
それらにより落ち着かぬ日々を過ごしておられるのかと思います

さて ではどうすればよいのかということですが

まず ご自身がその方との関わりを薄くしていくのがよろしいかと思います

というのは 娘さんは 仕事上の関わり(それがどのようなものであるのかはここではわかりませんが)
それがあるために 関わりを絶つというのはすぐにはできないでしょう

ですので まずお母様である幸子さんが距離をとることが現実的ではないかと思うのです

ですが おそらく そういった方と関わらねばならない娘さんへの心配が大きいのではないかと思いますがいかがでしょうか

おそらくですが
娘さんご自身が そのかたとの関わり方を変えるきっかけを作らねば都も思うのです
その男性の言い分もあるかもしれませんが
それを受け入れる理由は幸子さんご自身にはないでしょう

そして
その人との関わりを作った娘さん自身も
その状態からどうすればよいのか 決めかねているのではないでしょうか

状況的には 自身でお母様である幸子さんを紹介し
関わりをもたせてしまったこと
そしてそれゆえに母娘の関係までギクシャクさせてしまっていること

それらの原因を作り出してしまったのですから

ですから離れるきっかけを作ってみてはいかがでしょうか

紹介したお母様と良い関係が築けないのであれば
その娘さんとの関係を続けていくのも 個人的関わりというわけにはいかないでしょう

またそれでも個人的に関わろうとするのであれば
新たな問題となるでしょう

そのとき 幸子さんが距離を置いた状態を保つことで
渦中の人間として その関係に巻き込まれ 娘さんとの関係を壊すのを防ぎ
娘さんの味方としていることの出来る状況を作ってみてはいかがでしょうか

また同様に
娘さんが 再び お子さんを預け その男性と会わなければならないというのであれば
断る口実として 預けられない状態である という風に提案してみてはいかがでしょうか

書かれていることだけからの判断です
ですので正しいとは言い切れませんが
これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年8月10日 23時31分


いくえい心理カウンセラ-室

相談者からすれば、不満タラタラだと思いますが 人生に踏ん張りのききそうな
自分をしっかり持ってらっしゃる娘さんですね。
世渡り上手なタイプのような気がします。

気を悪くするかも知れませんが
俗にいう逆転母娘関係のようにも見受けられます。
この関係、賛否両論あるようですが バランス的には良好な場合が多いと言えます。

でも今回のケ-スは すんなり落着とはいきそうもありませんね。
・・・あちら立てればこちらが立たず・・・
そんな気配がします。

相談者の不安が払拭されるのは喜ばしい事ですが
その分、娘さんの側が窮地に追いやられそうな そんな様相がアリアリです。

母娘ともスンナリ収まるような解決の選択肢も無いわけではありませんが
コレは相談者にそれなりの痛みを覚悟して頂かねばなりません。

誰しも、第三者から意見されるのは
あまり気持ちのいいものじゃ無い筈ですから、このケ-スも

イエスマンな回答で支障はないモノと思われます。


違反報告

2015年8月10日 22時04分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボです。
仕事が関係しているので、なかなか言えないようですが、
まず、その男性は、公私混同されているのではないでしょうか。
仕事は仕事と、はっきりと相手の男性に申し入れすべきだと思います。

申し入れするには、直接ではなく、
しかるべき人に、相手に申し伝えると良いでしょう。

あと、お嬢様ですが、なぜ、私的なお付き合いをしているのか、
そのへんのところを、感情的にならずにしっかりと話し合ってください。

違反報告

2015年8月10日 20時43分


心理カウンセリング らしんばん座

幸子さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

その男性の事が常に気になり、ここがザワザワするのですね。
幸子さんが抱いていらっしゃる、この感覚は、幸子さんの正直な体の反応だと思います。

最初から違和感を覚え、お嬢様を夜に食事に誘う事にカチンと来て、そしてその男性の影を想像するだけで、吐き気がしてくるのですね。
「もっと大人になれ」と言われたようですが、頭で考えるのではなく、幸子さんの体の反応を大切にしてください。
そのような感覚は、理屈ではなく、まず間違いが無いと思います。

親子の間柄と入っても、幸子さんとお嬢様は別の人格です。
お嬢様には、まず「そのような人とお付き合いする事は出来ない」と、きっぱりと告げて下さい。

その男性の行為は、いわばセクハラに該当すると思います。
仕事上の地位を利用して、お嬢様や幸子さんに、何らかの関係を要求してくるわけですから。

このまま、ずるずると不本意ながらも関係を続けてしまうと、さらに抜き差しならない関係に発展する事も考えられます。
少なくとも、その男性と幸子さんとの関係は、きっぱりと断ってしまってかまわないと思います。

ただ、その男性とお嬢様との関係が、気になります。
お嬢様は、その男性の事をどう思われているのでしょうか?
ただ、仕事上の関係なのか?それ以上の物があるのか?
もし、仕事上の関係だけを気にされているのでしたら、やはりセクハラとして、毅然とした対応を取る事が必要になってくると思います。

違反報告

2015年8月10日 18時53分


澤田和彦カウンセリングルーム 丸和サワダ株式会社

 初めまして、心理支援士 心理カウンセラーの澤田と申します。

 幸子さん、娘さんの仕事上に関係する方(50代男性)に対して・・・どの様に
接していくのが最善なのか?限度を超える対応にお悩みの事と拝見を
させて頂きました。

 幸子さん、その50代男性に対しまして…正直なお気持ちとして困った方だと
怒りの感情が大きい事だと存じます。

 昨年、奥さんを亡くされてみえる事も大きく影響されてみえるのかとは
感じますますが…結論から申し上げますと、この男性の幸子さん親子に行っている
言動は「モラルハラスメント」に該当していると考えられます。

 モラルハラスメントという言葉も、かなり社会に浸透して来ておりますが
「モラル」の言葉通り、常識から大きく逸脱していると判断されます。

 モラルハラスメントに特徴的な事項と致しまして、具体的に該当されてみえる
ところをご説明させて頂きたく存じます。

1.業務以外での頻度なメール
> 娘にも頻繁にメールなどをしてくるようで、

2.相手の立場を配慮出来ない言動
> とても奥様を亡くされて間もないとは思えないほど、とても親しげにメールして
> くることに違和感を覚え、

> 既婚者で子供も居る娘を夜に食事に誘う事にカチンときてしまい、
> その男性に「夜に誘うのは止めて欲しい」と伝えました。

3.自分の価値観を押し付ける 【ここは要注意です】
> その上、私にもっと大人になれみたいな事を言われ、

4.自分の都合だけを主張する 【ここも要注意です】
> 相手の男性は「食事など誘ってない、失礼な事を言う人だ」とキレました。

> その方にも立派な子供さんが居るにも関わらず、自分の子供には世話に
> ならないとか、うちの家族につくすなど、冗談なのか本気なのか分からない事を
> 言われ、

 上記の6つの具体的な事項は、モラルハラスメントの典型に値しております。
又モラルハラスメントに共通する特徴と言いますのが、ご自身がモラルハラスメント
に気が付かないというのが大きな難点としてございます。

 モラルハラスメントにお気付きになられ、モラルハラスメントを改善したいと
お考えの方が…心理カウンセリングで改善できた事例はございますが
ご自身がモラルハラスメントに気付かない事が大きな問題点でもございます。

 更に仕事上の理由がある事で、自分の思い通りになる事が許されるのだろう
という心理状態が働いており…現実的には非常に精神年齢が低い状態です。

 幸子さんが今後、どの様接して活かれる事が最善になります事なのかについて
モラルハラスメントにお気付きになっていない方には、理論や常識でお話して
行く事は非常に困難になります。

 困難というよりは、逆効果に繋がる事が多く存在しております。
娘さんに取っては、仕事上という理由で人間関係を崩したくないとお考えの事だと
感じておりますが…「毅然とした態度」がとても重要になって来ます。

 モラルハラスメントに特徴的な一つに、強い者には言えないが弱者とみると
支配をしたい傾向がございますので…いかに幸子さん親子が、毅然とした態度で
「そこまでは無理です」 「出来ません」という言葉をはっきりと言えるかが
大きく鍵を握る事になります。

 幸子さんに取って、怒りの感情や常に気になりザワザワするお気持ちで
平常心を保つ事も難しいかとは存じますが「毅然とした態度」でノーという意思表示
をお伝え下さい。そして、相手の言い訳や都合には耳を傾けない事も合わせて
お薦めさせて頂きます。

 そして、この男性に取っては自分よりも強い人だと思わせる事が最善の対策に
なります事をお伝えさせて頂きます。先ず持っては、この男性がモラルハラスメント
に該当されており…どんな特徴があり、どんな具体的な事項が該当しているかを
知って頂く事も 幸子さんの大きな知識として下さいましたら幸いでございます。

 どうか、幸子さんと娘さんが本来の姿として…取り戻して頂きます事を心から
応援させて頂きます。宜しくお願い致します。
ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくご質問下さい。

 心理支援士(有資格者) 心理カウンセラー
 取締役 澤田和彦のカウンセリングルーム
 丸和サワダ 株式会社

違反報告

2015年8月10日 17時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&j人生相談師の松下愛ノ助です

はじめまして、よろしくお願いします。

貴方様のご相談の最も重要な部分を書き出してみました・

「その方にも立派な子供さんが居るにも関わらず、自分の子供には世話にならないとか、うちの家族につくすなど、冗談なのか本気なのか分からない事を言われ、私としては、とても生理的にイヤな男性と思ってしまい、娘にも仕事上の付き合いだけにしてほしいと伝えましたが、仕事上だから色々、断れないと言われました。
その上、私にもっと大人になれみたいな事を言われ、母娘の関係までギクシャクしています。
とにかくうちの家族に、その男性の陰がウロウロしているだけでも、吐き気がしてくるようになりました。」

率直に申しましてその男性の仕事の能力は分かりませんが、人としてあるまじき
言動だと思います。

大切な娘さんを気遣うお母様のお心も察することが出来ない、子供のような未熟さのある人のように感じました。

このままでいきますと上司の立場を利用して貴方様の大切なお嬢さんに、もしもの事がありましたら取り返しがつきません。

特に真面目で優しいお嬢さんのような方の身も心もこの際、お母様が腹をくくって
守り、解決してあげる必要があると思います。

しかし相手が娘さんの上司であるという事を考え慎重に事を運ぶ必要があります。

相手も逆切れしてしまうような、大人げない面がありますので、プライドを傷つけず
上手な方法で解決に臨むべきだと思います。

お母様は大変ですが、「大切な愛する娘を守る」という母親としての信念を貫くというお気持ちで、望むことが後で後悔しない結果につながります。

これまで腹をくくって、堂々と相手に対処して解決できなかった事はほとんどございません。

この問題の解決の為に私どもがお母様のご相談(カウンセリング)をもしお受けする場合下記のような流れ、手順で進めさせていただきます。


▼まずお母様の今回の問題を取り巻く、現在、過去心に引っかかっている、すべてを思い切りお話してください。
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなってください。
今回の問題の解決の為のすべての(事実)を探り出すために貴方様とカウンセラーが心情を共有し認知致します

 今回の解決の為のカウンセリングで最も重要な事は娘さんの心を傷つけないで
「やっぱりお母さんは私の事を愛し大切に考えてくれている、掛け替えのないお母さんだ」という認識を改めて持って頂くことです。

このことは将来、お嬢様が結婚され子供さんを持った時、非常に役立つ人生勉強です。

母親の優しさと愛そしてそれを守るための覚悟と行動力です。

その腹をくくって取り組んだとき、ほとんどの問題が解決することも伝授する良い機会です。

この問題を是非共円満に解決する為には、その男性とのちゃんとした話合しが必要です。

その話合い仕方は全てご指導いたします。ご安心ください。

その男性のプライドを尊重しながら、穏やかにしかし真剣に貴方様が彼に語る文言の原文を全て私たちが作成し、貴方様とカウンセラーが共同で内容の詰めや確認や調整も加えながら完成させ、貴方様が自信をもって望まれるお気持ちの段階で実践していただきます。

その男性の方に「いついつ大事なお話がしたいのですけど、30分位ご都合をつけていただけませんか」と約束を取り付けます。

その男性は貴方様の穏やかで真剣なそのお話の姿勢と内容を聞いて心に衝撃が走ります。
自分の配慮のなさと、これまでの言動に反省と恥ずかしさを感じると思います。

母親にとって「娘の人生がいかに大切であるである」か、親としてのあるべき姿に気が付きます。



私達はこのような心理療法でこれまで多く皆様の悩みや苦しみを解決して参りました。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

電話相談でも直接面談でも全国対応致しております。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
欧米の先進国の方々はカウンセリングは日常的に受けながら役立てています。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/

違反報告

2015年8月10日 17時02分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
おなたもご心配されている通りだと思います。ただ、娘さんが気づくには時間がかかりそうだし、確かに、仕事関係もあって断りにくい事情もあるでしょう。ですから、お母様としてやれることは、娘さんの相談相手になる姿勢で、娘さんとの関係を壊さないことです。ただ、そうは言っても、簡単ではないでしょうし、今のままでは深刻な事態になることも可能性がありますので、解決には、多少の時間がかかるかもしれませんが、ご連絡いただければ、あなたに合ったアドバイスを差し上げられますので、いかがでしょうか?まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お持ちしております。

違反報告

2015年8月10日 15時43分