教えて掲示板の質問

「目を合わせなくなった」に関する質問

  • 受付終了

おちゃめな40代さん

自分に自信がなく、転職では人間関係に悩まされまた、人間関係のしがらみに絡まれそうです。助けて下さい。
4月より気分一心新しい職場に就職しました。
そこには前の仕事上よく知ってる男性職員がおり、入った当初はよく気にかけてもらってました。
私のデスクからよく顔が見え私も何気に顔を上げれば意識をしている訳ではないのですがよく目が合っていました。
ある日をさかいによそよそしくなり、それまでは冗談も言っていたのですが…
もしかして嫌われた?と悩んでおります。
話もしなくなり、なんとなくギクシャクです。
何かその人に害を及ぼした覚えもなく、迷惑をかけた覚えもないためどのようにその人に接したらいいか分からず悩んでいます。
あまり目が合うのか気持ち悪いとおもわれたのでしょうか?
こんな事で職場を辞めたくないし、気にしたくもないのに悩んでしまいます。
今後その人にどう接したらいいか教えて下さい。
因みにその方は自分で人見知りと言っていました。

違反報告

2015年7月29日 00時38分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、相手に配慮し、周りに合わせるとても優しい女性だと思います。
その反面、対人関係に疲れてストレスを感じ、評価を気にし過ぎ、素直に言えず、限界になるのですね・・・。
特に、「感情的決めつけ」「結論の飛躍」などのネガティブな感情を生じさせる思考傾向にあるように思います。

アドバイスとしては・・・
①相手の反応は、相手の課題であって、あなたには何も関係ないことを理解して下さい。あなたが悪いわけではありませんので、自分を責めるのはやめましょう。
自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの人生に豊かさをもたらしません。人間は皆、人それぞれのパラダイム(価値観)を通して、この世の中を眺めていますので、人それぞれ反応が違って当然なのです。あなたが望んでいる反応を相手がしてくれなくても、あなたが悪いわけではありません。安心して下さい。

②「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
 そして、手放してください。

③「他人の人生(言動・課題)に依存しない」で、「自分の人生(使命・課題)に没頭する」ようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月1日 06時16分


株式会社with you.

はじめまして。
相談内容読ませて頂きました。

このケースですと、
相談者様が嫌われた、のではなく。
逆ですね。同僚の男性が相談者様に好意を抱いています。
相談者様にソノ気があるのでしたら、必ず実りますよ♪

発想の転換です。(間違えると勘違い人間になってしまいますが…(笑))

ただ、今回のケースでは、間違いなく男性社員の方が貴女への好意(女性として意識している)事で間違いありません☆
逆に、自信持ってください☆貴方の方が立場は上なんですから☆

違反報告

2015年7月31日 17時54分


こんにちは。よく気にかけてくれていたはずなのに、ある日を境に目も合わずよそよそしくなり…なにもした覚えもないのに…となると気になってしまいますよね。特に、あたらしい職場で、となると神経質にもなりますね。

さて、元々人間関係や対人関係に悩まされることが多かったとのこと。そこをまず、何故そうなってしまったのかを知り、改善できたらいいですよね。おそらく、ご自身もそこをなんとかしたいと思われているのではないかと感じます。周りのことばかり気にしてしまうと、とても疲れてエネルギーをたくさん消耗してしまいますよね。

男性の件はそれだけの情報だとなんとも言えませんが、気になるようでしたらさりげなく聞かれてみてはどうでしょう。さりげなく、です。何か気にさわることしてしまっていたのならごめんなさい、という感じで伝えて、あとは気にしないようにするしかないのかなと。

私の方ではただいまカウンセリングキャンペーンを行っております。本来の自分のプラス面をもっと引き出せるようなお手伝いができたらなと思います。もし、ご興味ありましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。応援してます、頑張って下さいね!

違反報告

2015年7月31日 17時26分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたに心当たりがないのであれば、あなたが原因ではないと思います。

あなたは、自分の感情にだけ責任を持っていればいいのです。相手の方の感情はその人のものです。

相手の感情だけは、あなたにはどうにもならないことなのです。私の予想では、嫌われているわけではないと思います。

恋という字の心の位置は一番下にあります。つまり、「下心」です。恋というものは、一人でもできます。

人見知りということは、ひよっとしたら好意を持っているのかも知れません。
少し勇気を持って、その辺のところを確認してみたらいかがでしょう。

根拠がないのに、悪く解釈するのは思考の歪みです。一緒に修正しまんか?
確認方法と思考修正に興味がありましたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。真心込めて誠実に対応させて頂きます。

違反報告

2015年7月31日 17時17分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
新しい職場で さんの お悩みを拝見し書かせていただきます

転職先での知人であったかたとの関わりが
何が原因であるのかわからないけれども 疎遠になってしまい
どうしたらよいのかわからなくなっておられるのですね


どうすればよいのか
それは 貴女自身が何を求めているのかにもよります

現状 自分のことが嫌われるなにかしらがあったのだろうか
もしかしたら 嫌われているのかもしれない
など 自身の予測に振り回されていませんか?

もしそうであれば

正直に相手と一度お話してみてはいかがでしょうか

いままで気軽に話しかけていたけれども
なにか迷惑をかけてしまっていたら ごめんなさいと

現状相手が何を考え 何を思っているのか
それが気がかりとなり悩みとなっているのなら

確かめてみるのがよろしいでしょう

貴女の今の考えは 何かしらの原因があって 嫌われているかもしれない

かもしれない という仮定です

そして そうであれば 自身はその職場に居辛いということですよね

仮説があるのであれば それをまず確かめ
事実かどうか知ることが第一歩になるのではないでしょうか

それを知らなければ どう改善していけばよいのかわからないでしょう?

どう接していけばよいのかは 相手との話のなかで 見つけてゆけるのではないでしょうか

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年7月31日 14時25分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
たぶん、あなたが気づいているように、ご自分に自信がないことが原因でしょう。ですから、ご自分に自信が持てるために、よろしければ、一緒に考えていきませんか?まずは、メールまたは電話でご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月31日 13時54分


月の森カウンセリングルーム

新しい職場でさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

新しい職場で頑張ろうとされていたところ、
男性職員の方から、急にそっけない感じの対応をされ、
どのようにしたらよいのかなやまれているのですね。
ご自分自身に覚えがないのに、避けられているような気持ちになることは、
どうしても気になってしまうものだと思います。

原因が、思い当らないのですよね。
もしかしたら、原因は新しい職場でさんにあるのではなく、
たとえば彼の方が、どなたかから、
「新しい職場でさんと知り合いなんだってね。」
と言われたりしたことで、意識してしまっている可能性もあるでしょうし、
冗談を言い合っていたのが就業中であれば、
上司から注意をされたのかもしれません。

どうしても気になるのであれば、お仕事が終わってから、
「最近、避けられているような気がするのですが、
 悪いところがあれば直しますので教えてください」
というように、直接お尋ねになってみることも
ひとつの方法かと思います。

また、考え方としては、職場というのはあくまで仕事をする場所ですので、
彼のことはあまり気にせず、ご自分の仕事に集中してみることも
大切なことかもしれません。
そして、彼には今まで通りに接しておられればよいと思います。

気になってしまうお気持ちはとてもよく分かりますが、
できるだけご自分の気を仕事に持っていって、
うまく切り替えていかれるよう、願っております。
頑張ってくださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年7月31日 13時54分