教えて掲示板の質問

「解決策が見つからないです」に関する質問

  • 受付終了

しげもがさん

私はスポーツインストラクターとして、ジムで働いています。
2年目になりました。土日の休みはなく、リフレッシュに友人と…ということがほとんどできません。
職場には、同期はおらず、先輩達は相談事などをすぐに他に言ってしまうので信頼ができません。
研修で、エアロビなど、音楽に合わせて動くものをしていますが、とても苦手で辛く、やろうという気が起こりません。努力がたらない、仕事後にやる、休みの日にレッスンを受けに来いと、休みの日もしっかり休めません。
努力が続かない自分が悪いと思いながら、足が重く、動きません。
先日、過呼吸にもなり、仕事に行く時は家からなかなか出れなくなりました。
ボーッと何もせずただ過ごす日が増え、急に悲しくなる時があります。
過呼吸の事を聞いた上司が、話を聞いてくれましたが、結局転職したいとも言えず、うまく丸め込まれた感じがあります。その上司も私のストレスの1つなのですが。
また家から出れなくなったら言いなさいと言われ、2日後、また出れなくなっています。

どうしたら、努力も続き、しんどくなくなりますか?

違反報告

2015年7月28日 10時25分

教えて掲示板の回答

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

次の質問を自分にしてあげて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月4日 04時52分


しげもが様

スポーツジムのインストラクターをされていらっしゃるとのことですが、「とても苦手で辛く、やろうという気がおきません」とのこと。エアロビに関わらず、体を動かすことはお好きではないのでしょうか?もしそうであれば、そこまで苦痛な職種ならば続けるのは難しいかもしれませんね。

しかしながら、過呼吸にまでなりながらも頑張って行ってらっしゃるしげもが様はとてもお強いですね。

私のほうではそのような症状の方にお渡しできるエッセンスがございます。早い方ですとすぐに効果が出ます。現在キャンペーンをしておりまして、エッセンスも1,000円でお渡しもできますし、お試しカウンセリングであれば1,500円でさせていただいております。もし興味がおありでしたらご連絡お待ちしております。問い合わせも歓迎ですよ!

早く解決して平穏な日々が戻ることを祈っております。

フラワーセラピーMANA 新見佳代

違反報告

2015年7月31日 21時58分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

こんばんは内容拝見させていただきました。
まず今回の内容によるとエアロビなど音楽に合わせて動くことが苦手とあります。
覚えることが苦手なんでしょうか?
動くことや仕事などはどちらかというと好きなんではないですか?
でしたらこの件に関しては解決は早いかもしれません。
人には個人差での覚え方というのがあります。詳しくはご連絡くださいませ。

次に先輩や上司との人間関係コミニケーションについては詳しくお聞きしたいと思いますが、改善できるかもしれません。より詳しくお聞かせください。
いずれも改善解決をすることは簡単ではありませんが可能だと思います。

無料のメール相談、お問い合わせからで構いません。お待ちしています。

*☆*。 R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/

違反報告

2015年7月30日 22時38分


こんにちはタロット占い水月(ミズキ)です。スポーツインストラクターで悩んでいらっしゃいますね。今現在の状態を占ってみた処、休みの日が殆ど無く(吊るされた男)のカードが出ております。意味としては今はどうする事も出来ない。という事に気ずくしかない。又、このままでは不安感や不信感に陥ってしまい、真実はどんどん遠のいていくでしょう。このややこしい事態に感じる不快さは、何もかもがハッキリしない事に原因があります。結果として(恋人)のカードが示しているのは、迷いの意志と心の葛藤で、心が惹かれゆくものに意志は逆らえない。もう一つ別の道を考えても良いかもしれません。未来は、(審判)のカードが示しているのは、過去に経験がまた新たな意味で蘇ることでしょう。今のスキルが別の場所で活かされる事でしょう。
選択肢は一つでは無いので、気持ちを楽に持って下さいね(^^)
又、良い吉報をお待ちしております。http://mizuki-uranai.jimdo.com/

違反報告

2015年7月30日 20時08分


株式会社with you.

はじめまして。内容読ませて頂きました。かなりお仕事の事でストレスがあるようですね…。
私からのアドバイスはひとつです。
「転職」してください。相談者様は努力という言葉をお使いですが、このケースでは努力の必要はないです。これはけして「逃げ」ではありませんよ!新しく始めるスタートです。相談者様、是非詳しくお話しさせてください。私は「頑張らない生き方」「自分らしく生きて行く」をモットーにカウンセリングを行っております。自信があります。
ホームページをご覧頂き、是非、ご連絡頂きたく思います。
スタッフ一同、お待ちしております。

違反報告

2015年7月30日 19時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、自分と自分との折り合いが付いていない状態だと思います。
続けなければいけないという自分と、続けたくない自分との葛藤があるようです。

自分が納得していないと、行動することができません。
アクセルとブレーキを踏んでいるのと同じです。

パニック発作は、強い捨てレスに囚われそうになったときに、自分を救うために起きるのです。

なぜなら、ある程度苦しみを伴うくらいでないと、意識をそちらに向けないからです。パニック発作は正義の味方で、悪者はストレスです。このストレスがなければ、絶対に過呼吸は起こりません。

自分と向き合って、折り合いのつく結論を導き出してみてください。もし、お一人でされるのが難しかったら、お手伝い致します。
そのときは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月30日 17時39分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
2年目ということですから、ご自分なりに頑張ってきたということですね。少し工夫すれば、続けられると思いますが、よろしければ、一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月30日 14時42分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い状況ですね。

>相談事などをすぐに他に言ってしまうので信頼ができません。

友人に相談できる機会もないのでしょうか。

心に吐き出したい事が溜まり過ぎて、ストレス過多で

鬱的状態となり

>足が重く、動きません。
>ボーッと何もせずただ過ごす日が増え、急に悲しくなる時があります。
>先日、過呼吸にもなり

という事が起こっているのだと思います。

自分の内面に起こっている感情を吐出し、

心や環境の改善策を共に探すことで、

心や体が癒され、辛さはなくなり、

楽に生きる事が出来ます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ。
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html


違反報告

2015年7月30日 14時03分


『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは、withゆう代表のけいすけです。
読ませて頂きました。

過呼吸で仕事に行けないのは辛いですね。
まずは体調を整えてですね。
心療内科を受診されて、体調治しましょう。そのために診断書書いてもらって、会社に知ってもらうことも必要ですね。

転職も方法かも知れないですが、まずは周りの環境、友人とか相談出来るよいになって、貴女の気持ち軽くする。

こうして知り合えたのも何かの縁です。もし良かったらお気軽に連絡ください。友達感覚で構わないので(^.^)

ホームページからアドレス書いてますので、宜しくです。

違反報告

2015年7月30日 13時55分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
しげもがさんのご質問を拝見し書かせていただきます

お仕事で休みも無く 休めずにがんばってこられたのですね

そして 今は努力が続かずに 自分が悪いと感じ始めておられるのだと思います



いままでがんばってこられたのですよね

それ以上にまだ努力を続けなければいけないと感じておられるのでしょうか

過呼吸や
ボーッと何もせずただ過ごす日が増え、急に悲しくなる時があります

といった状態にあるということですが

それは しげもがさんが今まで努力し頑張り
自分に鞭打ち 疲れが取れずとも お仕事を続けてこられたからではないですか?

もう心身ともに疲れきっているのではないですか?


努力は続けられるとしても それには限界があると思いますがいかがでしょうか

そして その限界に今きているのではないかと思うのです


どうすれば努力も続き しんどくなくなるか ということですが


可能であるかどうか書かれている事からだけでは判断できませんが

転職をすでに考えておられるのであれば それも選択肢の一つでしょう

また転職を言い出せないというのであれば

休暇の申請 有給などありましたら 数日間で構いません 自身だけのための時間をとるのもよいでしょう

今努力が足らないと自身を責めておられるかと思いますが
それはけっして悪いことではありません

しげもがさんの努力が足らないわけではないと思うのです
苦手なものがある そして 上司との関係もストレスとなっている
休みが無い
自分自身の時間をとれない

それらの状況をいままで続けてきたのでしょう

しっかりと休暇を休みを取りたいと感じてはいないでしょうか

そうであれば 一旦それを望んでみるのもよいのではないでしょうか

そしてもし それが認められなかったとき

そのときこそ 転職についても言い出せるのではないでしょうか


もちろんカウンセリングなど心理療法により
今しげもがさんにとって 大きなストレスとなっているもの
それを解消していくという方法もあります

ただそれがベストな方法なのかといわれれば
そうではないでしょう

現状 すでに 鬱々とした気持ちになっているかもしれません
自身の努力が続かないことが悪いと思い
言いたい事も言えず
休みも無く

それを続けたまま さらに自身と向き合うことをしなさいとは言えないのです

ただもし 話すことで そして その話をまとめ 
自身が納得できる方法を探し 行動したいのであれば
カウンセラーを頼ってみてください

選ぶことに迷うようであれば ここに回答を書き込んでいる諸先生方の中からでかまいません
自身が話しやすそうであるですとか 相談しやすそうだと感じた方で構いません

これが参考となれば幸いです

違反報告

2015年7月30日 13時51分


月の森カウンセリングルーム

しげもがさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

スポーツインストラクターのお仕事をされいて、
土日もなかなかお休みができない状態なのですね。
職場の方もあまり信頼ができず、
過呼吸も出て、職場に行くこともおつらい状況とのこと、
毎日、ストレスを感じられているご様子かと思います。

これはひとつのご提案なのですが、
過呼吸も出て、家からも出られないのであれば、
心療内科などに行って診断書を書いていただいて、
それを会社に提出されてみることも可能かと思います。
ご自分から上司にお話をすることは、
なかなかおつらいものがあると思いますので、
医師の力を借りて、休職なり、退職なりの方向付けを
していくこともひとつの方法かもしれません。

休職、退職となると、話が重いようであれば、
まずは、休日に十分な休養をとることから
始められてみてはいかがでしょうか。
思う存分眠ってみるとか、美味しいものを食べてみるとか。

努力をすることはとても大切ですが、
体調が悪い(過呼吸など)中で努力を続けると、
心身の状態を壊しかねないと、私は思います。
医師や心理カウンセラーなど、専門家と相談をしながら、
まずは無理のない範囲で、お仕事に臨まれることも
大切なように思うのですが、いかがでしょうか。

楽しさややりがいを感じられるようになれば、
多少苦しくとも、努力をしていくことができるようになると思います。
その時期を上手に迎えられるように、
まわりの協力を得ながら進んでみてください。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年7月30日 13時35分


カウンセリングルームこうちゃん

しげもが様

初めまして。大阪市の東成区(森ノ宮駅から徒歩6分)でカウンセリングルームこうちゃんを運営しておりますプロフェッショナル心理カウンセラー資格保持者の榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

相談内容を読ませていただきました。サービス業ではシフト制だったりで、なかなか友人さん達と休みが会いませんよね。

また、同期がいないのは寂しいですよね。
相談事を他人に言う・・・これは辛いですね。デリカシーの配慮が無いように思います。これでは何も言えないですよね・・・

なるほど。確かにジムという仕事柄、エアロビという仕事内容があるのですね。
それがしげもが様にとっては辛い。。。

そして過呼吸にもなられた。。。

なるほど、なるほど。

見解ですが、職場の適性面からお話を伺い、しげもが様が本当にやりたい仕事なのかどうかも踏まえて、転職の仕方等も私(こうちゃん)は極めておりますので、具体的にアドバイスが出来ると思います。

料金も日本一安い料金体制を整え、満足度大阪No.1を目指しております。もし良ろしければ一度ホームページをご覧いただき、お申し込みいただけると力にならさせていただきますよ。

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/

メンタルケア学術学会、全国心理業連合会、プロフェッショナル心理カウンセラー協会所属

プロフェッショナル心理カウンセラー

榮 皓一(サカエ コウイチ)

違反報告

2015年7月30日 13時35分