教えて掲示板の質問

「自分の性格と生きていけないと思います」に関する質問

  • 受付終了

茶々丸さん

現在21歳無職男、非常に生きづらいと感じております。
元々神経質な面もありましたが父親の過干渉・批判的な態度の影響を多大に受けたせいか自分で決断することに不安を感じ、また父への反発もあり何事を決断するのにも大きな苦労を感じます。働くにも自分がミスをして損害賠償を請求されるんじゃないか、ほかの従業員が私のミスで路頭に迷うのではないかと大きな不安を感じています。

私は高校卒業と同時に県外の工場に就職しましたが仕事ができないことでの周りの社員への迷惑(妄想的ではありますが)、長男としての将来の不安などの理由から半年で退職してしまいほとんどの期間無職の状態です。
ほとんどと言うのは1週間だけ正社員で働いていたのですが先輩やそこの社長から一人で何もできないなら仕事任せられないねと言われ情けなさと迷惑を考えて辞めてしまいました。

現在になりまた父親の過干渉(大人として情けないことですが)でどうしてもお金が必要になり
アルバイトならまだ正社員ほど責任やミスを気にしなくても良いと思い面接に行ったのですが、向こう側から「正社員足りないからできればアルバイトから登用させてほしいな」と言われ頭の中が軽いパニックになってしまいました。

私自身の考えすぎ、甘えだというのは十分に承知なのですが決断力のなさ、臆病・ネガティブな考え方が辛いです、一生こんな感じで性格と付き合っていくのだと考えると正直 親にも迷惑だし早く死のお迎えが来てくれないかなんて考えてしまいます。

先述のアルバイトの採否はまだきておりませんが、どうしてもお金が必要なのでアルバイトはしなくてはいけません(年齢を考えたら当たり前なのですが)
最初のお給料がもらえたら病院やクリニック、カウンセリングなどを受けたほうがよろしいでしょうか?それともただの考えすぎの甘えなのでしょうか

ここまで長文で幼稚な文章読んでいただきありがとうございますを回答お願いいたします。

違反報告

2015年7月27日 02時25分

教えて掲示板の回答

メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセリングルーム「こころカフェ」
新すみな、と申します。

茶々丸さんのご相談を読みました。
仕事をするにあたって、自分の考え方や
性格についてお悩みのようですね。

性格は人それぞれですので、性格を直すことはしませんが、
考え方を変えていくことはできます。
カウンセリングでも、「認知行動療法」や「倫理療法」といった考え方に
働きかけていく治療法があります。
茶々丸さんはこれからいろんな経験をして、成長していきます。
その中で、独自の考え方を身につ行けていくことになります。

まずは、アルバイトから始めるという考えは
とても良いと思います。生活していくためにもお金は必要ですし、
何より仕事に行くことで、環境を変えることができます。
仕事をしてく上で、相談したいことがあればカウンセリングを受けることも
お勧めします。職場で相談できる人がいれば、その方にお願いするのも良いと思います。

メールでのご相談も受け付けておりますので、
よければご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room#!treatments-and-charges/c1jm9

違反報告

2015年7月30日 19時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

性格をかえるのは難しい、まさにその通りです
考え方を変えるにも一人ではなかなか難しくカウンセリングを受けてみたいとも考えいますが
カウンセリングを受けるにもお金が必要で
そのためには働かなきゃいけない、けれどもそうするにもモノの考え方がダメでジレンマになって疲れて…

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 19時45分

メンタルケアスタジオ 球の部屋

茶々丸さん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

茶々丸さんの真面目な性格が伝わってきました。
それが茶々丸さんが仰る元々備わっていたものなのか、
お父様との関係性の中で培われてきたものなのか、
もしくはその両方か。。。
いずれにしても、その茶々丸さんの真面目さが影響して、
お仕事に対して過度な完璧さを求めてしまうのかなと思いました。

他の先生方も仰っておりますが、
お仕事で失敗する…ということは悪いことではなく、
茶々丸さんご自身を成長させていくものなのだと思います。

むしろ、様々なミスをしてしまい、そこからたくさんの事を学んでいくということを雇用する側も考えていると思います。

…と言葉でお伝えしても、茶々丸さんはやはり考えすぎ、立ち止まってしまうのですよね。
ネガティブな考え方から抜け出せず、お辛いのだと思います。

それは決して甘えではないですよ。
そのような思考パターンをここに答えを寄せられた先生方の中からでもいいので、
カウンセリングを受けられることをお勧めします。

茶々丸さんはまだ21歳とたいへんお若いです。
これからの人生を考えるとまだまだ茶々丸さんご自身が変わっていくことができます。

また、ご相談の中には茶々丸さんが「こんなお仕事をしたい」…ということは書かれていませんが、そういうお話もしていただけたらなと思います。

もしよろしければ

cas20marmar170@gmail.com

こちらで2往復ほど無料でお話しできますので、
当方のホームページをご覧になってからでもメールいただければと思います。

暑い日が続きますので、体調崩されないよう。。。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年7月29日 22時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

高卒後、新社会人となってすぐのセミナーで当時大卒だった方、少しお世話になった母の職場の方、すぐに退職した先の先輩、今のバイト先で面接していただいた方。
いろんな人にこんなに真面目な人に初めて会った、真面目過ぎると言われたことがあります。
個人的には真面目どころか何事も半端でサボってばかりいるので外面と本当の自身とのギャップにも疲れているのかもしれませんね。

外面だけみれば多分根暗でネガティブな印象をもたれづらいのかもしれませんね。

こんな仕事をしたい、というのは今現在全然ありません
父から私が幼い頃は生活費を稼ぐためにほとんど寝ずに休まず働いていた(当時の父は今の私と変わらない年齢)と聴かされ、仕事は辛いことでしかないと擦り込まれているのでしょう。
中学時代に就いてみたいと思ったことも、どうせ自分にはと諦め
仕事をすることが善いこと(もちろんですが)と疑いなく進学を考えたこともなかったので
体質的にもサービス業や営業は無理(異常な汗かきでお客様に不快感を与える)、
肉体労働するにもどうせ長く続けられないと思い込んでるところもあります。

熱を入れるほどの趣味もありませんし、それが好ましくないことも知っています。

ご回答をくれた皆様がいいますが「まだ」21歳なのではなく「もう」21歳だという考え方がいけないのかもしれませんね。

周りを見ても妹達は勉強や夢に向かって頑張ってたり、後輩達も社会人として頑張ってるのに情けない無い…

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 19時41分

ヒーリングメイト朝賀

茶々丸 様

お悩みを拝見いたしました。

新しい職場での採用が決まると良いですね。アルバイトから初めてみて ご自分でも やれそうだと思ったのちに 社員になれるという 従業員にも会社にとっても良い選択をする方法を使用している会社ですね。
まず 働いてみてから 決めてみてはいかがですか?

その後 仕事を続けていけるために 成長するためにカウンセリングなどを受ける方法があります。今のママでは また 長続きしない可能性があります。
そのことも 検討されて まずは仕事を始めたほうが良いと思いますが いかがでしょうか?

自分で大事なことが選択をしにくい状態になっていますので 背中をおさせていただきたいと思ってこのような 内容にしました。

頑張ってくださいね。


ご興味があるようならばご連絡をください。

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 

 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

違反報告

2015年7月29日 18時02分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

新しく決まったバイト先に勤め一週間になりますが
やはり体力、精神的にも少しずつ擦れ始めてますね…

休み中でも仕事のことばかり考えて頭が混乱してきました。

今から夜勤が入ってますが体調が悪くバイトなので少しでも気楽に休もう(その考えが甘いのですが)と思ってたところやはり親はそんなんじゃだめだと言います(当たり前なのですが)

そんなところでも親に依存してて情け無いです…

カウンセリングを受けるにも生活するにもお金が必要なので
ちょっとまだ時間がかかりそうです。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 19時23分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
茶々丸さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

非常に生真面目なかたという印象を受けました

そして必要以上に責任を感じてしまうのでしょう

だからこそ 決断できない 判断したことの正否が気になってしまっておられるのかと思います


ご自身を甘いと考えておられるようですが

それは甘さではないでしょう

間違えてはいけない 失敗してはいけない

完璧にこなさなければならない

そう考えてはいないでしょうか


そうなる理由もすでにお分かりかと思います
お父様との間で 自身の未熟さを感じて生きてこられたのだと思います

だからこそ 自身で判断すること それを恐れておられるかと思いますがいかがでしょうか


周囲のかたにお話なさったかどうかはわかりませんが

私個人の意見としては まだ 茶々丸さんは21歳

これから社会にでる大学生よりまだお若いかと思います

ですから言わせていただきたいのは


未熟で何が悪い


ということです

これから学んでいくのです そして 失敗して学んでいくのです

それが社会の中の慣例です 習慣です

そのための保険として 会社など 人を雇用する場所は

相当だと思われる仕事

覚えていかねばならない仕事

それを判断し 人に任せ 習得したならば 新たな仕事を覚えてもらう

というような段階を経ていきます

そしてわからないからこそ それを尋ねる上司がいます

相談していいのです

できるようになりたいからこそ 考え 相談し 解決していくのです


かといってすぐに変われるとはいえないでしょう

いままで 否定され 批判され 茶々丸さんの自信は削がれ
苦しんできたのだと思います

そして それ以外の気持ちをもてなかったのでしょう
だからこそ自身に対する評価も下がってしまっているでしょう

自分を評価するのに 適正な評価をくだせなくなっているのでしょう


もしそうであり そうだと感じ

自身では改善する方法がみつからない どうすればよいのかわからない

というのであれば

病気や 疾患などではないであろうと思います

ですので カウンセラーなどに 相談してみてください

こちらに回答している諸先生方の中からでも構いません

ご自身で相談したいと 感じられた相手に相談してみてください


最後に

茶々丸さんの不安 これは武器になります
先を考え それを回避するための大切な武器になります

不安がなければいいのではなく
不安があるからこそ その予想した将来の結果 

それが起きぬよう備えることが出来るのです


これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください
その不安の解消を より生きやすく選択できるようお手伝いさせていただきます

違反報告

2015年7月29日 17時12分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

甘さではない、この言葉には胸をホッとすると同時にそんなんでは社会に通用しないという二律背反な想いが浮かんできました。

私自身 病気や疾患ではないことは理解しております、またそれが甘い考えの口実になにか病気や疾患でいたいとも考えてしまっています。

未熟であることはわかってはいても、仕事をしてるなかで受け入れることもできず
焦っては失敗し、周りに迷惑をかけてると新しいバイト先でもいつも考えてしまっています。
バイトを辞めたい、逃げたいそんなことばかり考えてしまいます。

カウンセリングを受けるにも生活するにもお金はなければなりません

いずれはどなたにお世話なるかわかりませんがカウンセリングを受けてみようと思います。
そのために必要なお金を手にするまでどれだけかかるかわかりませんが

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 19時17分

心理カウンセリング らしんばん座

茶々丸さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

非常に生きづらいと、感じていらっしゃるのですね。
自分で決断する事に大きな不安を感じ、また物事を決断するのにも、大きな苦労を感じるのですね。

ミスをするのが、怖いのですね。
確かに、人生は全てが一発勝負、真剣勝負ですね。
1回のミスで、全てが終わってしまう、ということもあります。

ただ、一生こんな感じのご自分と付き合っていかなければいけないのは、正直つらいと思っていらっしゃるのですね。
そうですね、「自分」と付き合う事を止める事は、一生出来ません。逃げても、何処までも「自分」は、追いかけてきます。
だから、上手く折り合いをつけて、どうにかこうにか付き合っていかなければいけません。

正直辛いと思っていらっしゃるのなら、辛くない付き合い方に、切り替えた方が良いと思います。

例えば、考え過ぎてネガティブになってしまう事は、必ずしも悪いだけの事では無いと思います。
つまり、いつも最悪の場面を想定しておいて、その場面に対処する方策を、あらかじめ講じておく事が出来るというメリットもあります。
この場合、ただ「こうなったら、どうしよう」と思うだけではなくて、「こうならないようにするには、どうしよう」、もっと進めて「上手くやるにはどうしよう」と、発想を切り替える事をお勧めします。
今のままでは、交通事故に遭う事が怖くて、一歩も外に足を踏み出す事が出来ない状態だと思います。

考え過ぎる事は、悪くないと思います。
ただ、立ち止まってばかりいては、考えた事が無駄になってしまいます。

どうしても、立ち止まってしまうのなら、カウンセリングをお受けになる事を、お勧めします。
まず、カウンセリングを受けることで、ネガティブなら、ネガティブな茶々丸さんを受け入れてもらう事が出来ます。
その上で、ネガティブでもポジティブでもない、ありのままの茶々丸さんを、認める事が出来ると思います。
その上で、どうして行くか、考える事も出来ると思います。

まず、今のままの、臆病でネガティブな茶々丸さんそのものを、カウンセリングの中で許してあげて下さい。

違反報告

2015年7月29日 17時04分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私の甘えた考えと重い腰から立ち止まることばかり考えてしまっめてるのは確かにありますね
ただ、世の中に出る上では臆病でネガティブな人を世間は受け入れてくれません。

新しく決まったバイト先でも臆病やネガティブは邪魔しかしてくれません。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
カウンセリング等でお世話になる際はまたよろしくお願いします。

2015年8月16日 19時07分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
せっかくのお仕事ですから、採用されると良いですね。あなたが言うように、お父様の影響が強いことが影響しているかもしれません。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。よろしければ、一緒に考えていきませんか?まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。



違反報告

2015年7月29日 16時22分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
誰かに言われるのはイヤだ、けれど誰かの指示がなければ動けない
そんなジレンマが辛いですね

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 19時01分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます
 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 
その為、まず貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読させていたきます。
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為です、

そしてお悩みの原因を確認しながらお答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

(1)<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性について>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1,自分の性格だと生きていけないと思います現在21歳無職男、非常に生きづらいと感じております。

2、元々神経質な面もありましたが父親の過干渉・批判的な態度の影響を多大に受けたせいか自分で決断することに不安を感じ、また父への反発もあり何事を決断するのにも大きな苦労を感じます。働くにも自分がミスをして損害賠償を請求されるんじゃないか、ほかの従業員が私のミスで路頭に迷うのではないかと大きな不安を感じています。

3、私は高校卒業と同時に県外の工場に就職しましたが仕事ができないことでの周りの社員への迷惑(妄想的ではありますが)、長男としての将来の不安などの理由から半年で退職してしまいほとんどの期間無職の状態です。
ほとんどと言うのは1週間だけ正社員で働いていたのですが先輩やそこの社長から一人で何もできないなら仕事任せられないねと言われ情けなさと迷惑を考えて辞めてしまいました。

4、現在になりまた父親の過干渉(大人として情けないことですが)でどうしてもお金が必要になりアルバイトならまだ正社員ほど責任やミスを気にしなくても良いと思い面接に行ったのですが、向こう側から「正社員足りないからできればアルバイトから登用させてほしいな」と言われ頭の中が軽いパニックになってしまいました。

5、 私自身の考えすぎ、甘えだというのは十分に承知なのですが決断力のなさ、臆病・ネガティブな考え方が辛いです、一生こんな感じで性格と付き合っていくのだと考えると正直 親にも迷惑だし早く死のお迎えが来てくれないかなんて考えてしまいます。

6、 先述のアルバイトの採否はまだきておりませんが、どうしてもお金が必要なのでアルバイトはしなくてはいけません(年齢を考えたら当たり前なのですが)

7、最初のお給料がもらえたら病院やクリニック、カウンセリングなどを受けたほうがよろしいでしょうか?それともただの考えすぎの甘えなのでしょうか



(2)<ご相談のメールを拝読させていただきましての感想>

貴方のお悩みは育ってきたご家庭で他者依存性の性格が育まれてしまい、気が付かないうちにいつも他者の目線、評価、期待に沿ってしまう事がストレスになり、貴方が心の底に持つ「本当の自分」で生きられない葛藤が様々の症状として出てきているように思います。

他者依存性が高まりますと自己信頼感も自己自信度も無くなり自己否定感、不安心も増し思考が正常に働かなくなります。

自分に自信がなくなるとあらゆる面でネガティブな思考が貴方の心を支配していきます。

このまま行きますと貴方は本当のうつ症にかかり眠れない、体がだるい、何にもやる気が出ないという身体症状にまで進んでしまいます。

この際現在の悩みからしっかり脱出し本当の貴方らしい生き方を掘り起し元気になりましょう。

(3)<貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

そして お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
」 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。
まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
貴方の価値観に合った、将来のお仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方のお悩みの言葉である
「私自身の考えすぎ、甘えだというのは十分に承知なのですが決断力のなさ、臆病・ネガティブな考え方が辛いです、一生こんな感じで性格と付き合っていくのだと考えると正直 親にも迷惑だし早く死のお迎えが来てくれないかなんて考えてしまいます。」


貴方様は育ってこられた環境の影響で俗に言う「アダルトチルドレン」だと思われますが、
私達の相談ルームに自殺の遺書を持ったまま来られた方もたくさんおられます。

みなさん私どものカウンセリングで見違えるように「新しい本当の自分を取り戻され」元気に暮らしておられます。

貴方様は間違いなく良くなります。しかも思ったより、ずーと早く良くなります。
安心してください。


貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

貴方様の現状を考えましと出来るだけ早くカウンセリングを受けられることをお勧めします。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      




違反報告

2015年7月29日 16時01分


お礼コメント

ご回答&アドバイスありがとうございました。
例のバイトに勤め始め一週間がたちましたが、相変わらずの自身の体力、精神的な未熟さに嫌気が差し始めました。

カウンセリング等にはお金もかかりますのでどうなるかはわかりませんが
お世話になった際にはよろしく

2015年8月16日 18時54分

お礼コメント

お願いします。

ご回答に対する挨拶が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015年8月16日 18時56分