教えて掲示板の質問

「親や夫から過去に色々された言われたことが未だに許せない。」に関する質問

  • 受付終了

はるちゃんさん

親からも、精神的虐待を受けて27年間育ち、結婚したら、親が夫と義姉に変わっただけで、
10年苦しみました。

親は、父も母も、どちらかからも、言葉の虐待を受けてましたし、結婚して、10年間、義姉のいじめに遭い、それを一度も夫は守ってくれず、酷いと、「出来ないお前が悪い」とまで言われ、
一時は、「私が自死すれば、この人たちにこの辛さが伝わるのか?」とさえ思ったと事あります。

一年前に、母に子供のころから辛かった思いを話しましたが、
返ってきた答えは、「覚えてない」から始まり、しまいには、
「あなたは私が嫌いなのよね」でした。
親元にいたのは、27年ですが、結婚してから、ずっと、「良い子」を」してきた私は、
とうとう、一年前に、親を自分から遠ざけました。

そして、今、夫が定年して、家居るようになり、専業主婦の私は、毎日、「お昼は?」「おなかすいたよ」と夫に言われるのが苦痛になりだし、夫に「おなかすいた」と甘えられると、どうしようもない怒りがわいてきます。
それは、初めの結婚生活10年間の恨みつらみです。
私が義姉から守ってほしかった時、夫に甘えたかった時には、冷知らん顔だったのに、今、夫は、私に甘えてくるのか?と。
ふざけるな!甘えんな!という気持ちが、わいてきて、気持ちのコントロールができません。
でも、夫に自分の気持ちをぶつければ、逆切れされます。
一度、気持ちを伝えましたが、
「お前はなんでそういう事を云うんだ」とキレられました。
それからは、夫の言動が怖いので、お昼を黙ってだして、私は逃げるように、外へ出たりします。
今、そんな生活です。
夫は、普段はおとなしい人ですが、私が何かで、意見すると、キレる人です。
一回りも年下の女房には言われたくないのでしょう。

親の事、夫との過去、をいつまでも根に持つ私は、性格悪いでしょうか?
どうしたら、親の事、夫の事が許せるようになるのでしょうか?

父も母も、自分たちの過失は認めない人たちです。
夫も、自分が悪くても、認めないし、時は、私のせいにします。
親とは、離れてるけど、夫とは、離れることもできない・

毎日、夫に、「おなかすいた」「お昼は?」と言われるたびに、過去の恨みつらみが思い出されて、腹が立ちます。

親や夫を許すとなると、やはり、私への謝罪か、同じ思いをさせるかになります。

どうしたらいいのでしょう。

過去の恨みつらみを、自分の中から消化するのはどうしたらいいのでしょうか?

違反報告

2015年7月24日 01時05分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室


お話聞かせて頂きました。

過去が忘れられないのですね。

沢山の事を乗り越えて来られて大変だった事でしょう。

>初めの結婚生活10年間の恨みつらみです。
とありますので
旦那さんが守ってくれなかった・・・思いがあるのですね。

今はいかがでしょう。?

ご家庭の事は書かれていませんのでわかりませんが,

ご夫婦お二人で
定年を迎えた旦那さんとお暮らしなのですね。

お金は大丈夫なのですね。

良かった・・・たです。

昼ご飯を作りたくなかったら,
コンビニでお弁当を買ってきたり
スーパーでお総菜を買ってきたり
してみてはいかがですか?

私も必ず手作りする人でしたが,
スーパーのお総菜も美味しいし,
コンビニの揚げ物もまんざら捨てたものではありません。


旦那さんは優しい方ではありませんか?

昔,義お姉さんから守ってくれなかった・・というのは
もめ事をしたくなっかた・・・ということかも知れません。

専業主婦と云うことですが

何か好きな事(趣味)を始めてはいかがですか?

目線を変えると
今の景色が変わるかも知れません。



違反報告

2015年7月27日 09時12分


お礼コメント

お返事が遅くなりました、

夫は、こういう心理的な事には、優しくないです。
先日も、
「今までされてきたことが許せない」話しましたが、
逆に、
「お前はそうやって、~が許せないと一生言って行く気か?」と叱られました。

2015年8月21日 18時47分

カウンセリングとどろき院

拝見しました。

50代の主婦ということです。

約50年一人では、生きてこれたでしょうか!

本当は人生、明日はないという生き方だと思います。
何が起きるか分りませんから。

ご自分の先天的器質の長所短所の短所に何かががあり、そこを何とかしたいとう同次元化が、親族間ではあると思います。舅や小姑、義理の兄弟や、ご両親など器質の違いで、力のない人・足りない人が、いろいろな過剰ストレスを蓄積させる
ケースがあります。
しかし、老後には、その時のセッションにより、解消されないでいる場合、良し悪しに関わらす不幸な足りない不幸な結果などになる場合もあると思います。

云われたことを、許さない・許すも相談者しだいどちらでもいいと思います。
本来、そのようなことを、ため込まないようなコミュニケーション会話や喧嘩などがいいはずです。

相談者は、心身が不調・病傾向の可能性もあります。
その状態が、過去への色々なストレスに変わっているはずです。
心身が、健康に戻ることで前向きになれると思います。
しっかりはっきりと自己表現ができると思います。

熟年離婚をされて、一人でやりたいように生きていく女性も多い時代です。
ご主人も、ご両親も、義姉さんもいないという自覚、明日もうないという生き方などもお勧めします。

人生スバルタ教育から始まり、人ため世のために命まで犠牲にする日本人も今も多くいます。

些細なお悩み、有ればこそ幸福感などもあるはずです。
人生その幸福など、些細なものなんです。
ふと、感じられる健康が些細な幸福の元、知覚や五感が束の間な余暇の中、自然と起きる事が大切です。

今のそのような健康管理の大元は、相談者である専業主婦なんです。
すでに、本当は年老いたご両親やご家族の健康管理は、相談者だと思います。

生活習慣や栄養素・機能栄養素などに注意され、科学的な知識において皆さんが健康に成られる配慮がお悩みの解決になるとも思います。

敵対感・不安・緊張・恐怖・なども、いろいろな気づかない不調からなんです。
自律神経失調症傾向であり、イライラ状態、慢性疲労的状態でもあり、交感神経の一方的緊張状態です。リラックスが状態です。

義姉さんは、かわいいと裏返しに足りないところを何とかしたいという同次元化が、相談者の歪みなどになっているはずです。親でも子供がいじめることがあれば頼もしいということになるはずです。
相談者には、長所も多いと思いますが、何らかの器質的な気づかない抜けた短所があると思います。
色々なことから、分析したり、親族ですから話し合ったり聞いてみるのもいいと思います。

冷めると、夫婦などは血の繫がりもない他人同士ですし、辛いとも思います。
気づきと、上手な楽な方向などがあるはずです。

そのようなご自身状態などへの気づきも必要なのかもしれません。
ご自身の心身の状態を、ご主人やご両親、義姉さんという鏡にご自分が映りご自分のことを、不長期に不満・許せないと云っているようなことになるはずです。
心身が健康に変わることなどが解決する場合もあります。



                                   カウンセリングとどろき院
                                           竹本 豊

違反報告

2015年7月25日 23時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

 私達は貴方様のお悩みの完全解決、完治を目指しアドバイスさせていただきます。
 その為、まず貴方様のご相談のメールをつぶさに拝読させていたき
お悩みの元になっている原因をしっかり把握する為、一段ずつ確認しながら
お答えさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

 1,夫が定年して、家居るようになり、専業主婦の私は、毎日、「お昼は?」「おなかすいたよ」と夫に言われるのが苦痛になりだし、夫に「おなかすいた」と甘えられると、どうしようもない怒りがわいてきます。
それは、初めの結婚生活10年間の恨みつらみです。

2,私が義姉から守ってほしかった時、夫に甘えたかった時には、冷知らん顔だったのに、今、夫は、私に甘えてくるのか?と。
ふざけるな!甘えんな!という気持ちが、わいてきて、気持ちのコントロールができません。

3,でも、夫に自分の気持ちをぶつければ、逆切れされます。
一度、気持ちを伝えましたが、
「お前はなんでそういう事を云うんだ」とキレられました。
それからは、夫の言動が怖いので、お昼を黙ってだして、私は逃げるように、外へ出たりします。

4, 夫は、普段はおとなしい人ですが、私が何かで、意見すると、キレる人です。
一回りも年下の女房には言われたくないのでしょう。

5,親の事、夫との過去、をいつまでも根に持つ私は、性格悪いでしょうか?
どうしたら、親の事、夫の事が許せるようになるのでしょうか?

6, 父も母も、自分たちの過失は認めない人たちです。
夫も、自分が悪くても、認めないし、時は、私のせいにします。
親とは、離れてるけど、夫とは、離れることもできない・

7,毎日、夫に、「おなかすいた」「お昼は?」と言われるたびに、過去の恨みつらみが思い出されて、腹が立ちます。

8,親や夫を許すとなると、やはり、私への謝罪か、同じ思いをさせるかになります。



9,過去の恨みつらみを、自分の中から消化するのはどうしたらいいのでしょうか


(2)ご相談のメールを拝読させていただきましての感想

貴方様のご相談の文章の中に「親の事、夫との過去、をいつまでも根に持つ私は、性格悪いでしょうか?
どうしたら、親の事、夫の事が許せるようになるのでしょうか」

貴方はご自分でお気付きになっているようですね。

心理学的に申しまして、人は次の2つの感情を持っていない相手からの
「性格を変えてもらいたいとか」  「日常の言動を変えてもらいたいとか」どんなに
要請しても応じません。

その一つは「尊敬していない相手からの要請」
もう一つは「愛してくれていない相手からの要請」

という事は、相手が自分に対し上記の2つの感情を待ってもらうか、
自分から進んで相手に対する憎しみや怒りを消してしまうしかいずれかの方法しか解決法はないのです。

 (3)貴方様のお悩みに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

もし私どもが貴方様の現在のお悩みの解決の為のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる「ご主人様や義姉様に対する感情の悩みの解決には3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(4)4つの診断の結果の分析と活かし方
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
の気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やこれからの生き方はどんな生き方が心穏やかになれるのか明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、生き方の方向性探しはカウンセラーが一緒にお手伝いをします。
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

(5)貴方様のお悩みの完全完治、解決を図るための私たちの姿勢
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。

貴方様の悩みである「親の事、夫との過去、をいつまでも根に持ってしまう性格」は変えられます。安心してください。

私は、性格悪いでしょうか?

貴方の性格が悪い訳ではありません。

どうしたら、親の事、夫の事が許せるようになるのでしょうか?

カウンセリングで親そしてご主人の気質観察調査をやることで貴方は目から
うろこの気持ちでご両親やご主人に対する感情が変わります。

安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      



違反報告

2015年7月25日 21時37分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
根に持つのは、性格悪いのではないですから、ご自分を責めなくて良いんですよ。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。よろしければ、一緒に考えていきませんか?きっと、消化できるようになると思います。まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月25日 20時55分


初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

ご自身のこれからのセカンドライフを探されてみてはいかがでしょうか。

これからの人生を自分自身の満足を得るために歩まれたらいかがでしょうか。

弊社でもご相談者様と同じ年齢の方からご相談をお受けします。

結婚して子育てが終わったと思われる女性がどのような生き方や生活の仕方、自分自身をどうしたらいいのかをお聞きしてまいりました。

やはり、誰の為の人生ではなくご自身がこれから満足して終わる人生を探して歩むことではないでしょうか。

確かに許せないこともあったと思いますが、それは過去と割り切ってこれからの人生を謳歌して欲しいと思います。

私の家内でも資格取得をして自身で歩みたい道を作っています。

それは、家内に今までの子育て時期に出来なかった思いと私が死んでも生活が出来るようにと思って進めています。

今までは夫婦の生活で退職したら一緒に楽しい生活とありましたが、今は寿命は80年の時代です。定年退職しても生活が出来ないことがあります。

これからは死ぬまで仕事しなければ生活が出来ない時代です。そして心の熟成を持って歩む生活になります。

ですから、ご主人とは適宜な距離を持って生活すれば今の悩みから解放されます。

どうでしょうか?

ご自身のこれからの人生を歩み方を探してみませんか?

もし、お問い合わせやご質問があればお気軽にお電話下さい。

違反報告

2015年7月25日 20時44分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセラーをしております
新すみなと申します。

ご相談読ませていただきました。
過去のこととはいえ、ご両親に対して許せない思いが強いようですね。
その後も義理のお姉さんからの心無い対応に我慢されてきたのですね。
今まで、ずいぶん自分を抑えてきたのではないでしょうか。

また、旦那さんが定年して家にいるようになり、
ベルさんの生活バランスが崩れているように思えます。
旦那さんは家事は全くできませんか?
これからのことを考えると、家のことを少し手伝って欲しいですね。
ベルさんがいつまでも元気で、旦那さんの面倒を見れれば良いですが、
ご病気になった時などのことを考えて、旦那さんにも生活力をつける必要があります。

また、常に過去のことを考えていることはベルさんにとってもプラスではありません。イライラが溜まってしまうと心身に影響が出ますし、疲れてしまします。
定期的に専門知識を持つカウンセラーと話をしたり、医師に相談することで
気持ちが楽になるのではないでしょうか。
私はメールでのカウンセリングを主に行っていますが、ベルさんには直接対面でのカウンセリングをお勧めします。
外に出ることもできますし、気分転換にもなります。
お近くのカウンセラーさんをご利用してみてはいかがでしょうか。

メールでのご相談であれば、お力になれますので
良ければご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年7月25日 19時14分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ベルさん、はじめまして。

梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。


長い間、我慢と辛抱を重ねてこられましたね。

守ってくれる人がいない中で、一人で苦しんでこられたんですね。

定年退職されたご主人に毎日「お腹空いた」と言われて、
お世話をされていると「いつまでこんな日が続くんだろう…」と
思ってしまいますね。

熟年離婚が多い中、
「親の事、夫との過去、をいつまでも根に持つ私は、性格悪いでしょうか?
どうしたら、親の事、夫の事が許せるようになるのでしょうか?」と
言っておられるんですね。

忘れて、許して…

笑顔で生きる事は出来ますよ。

ベルさんの心は疲れ切っていらっしゃいます。

まずはベルさんの心を癒して、
それから今までのことを受け入れていき、嫌な思い出を捨ててしまいましょう。

イライラが大きくなったらゆっくり深呼吸してみてください。

心理カウンセリングをお勧めします。

ベルさんに合った心理療法があります。

よろしければ、ホームページからメッセージをください。

メールでのご相談は完全に無料です。


毎日、暑い日が続きます。

ベルさんご自身は、ちゃんとご飯を食べていますか?

くれぐれもご自愛ください。



違反報告

2015年7月25日 16時43分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

ベルさん、はじめまして。神奈川と大阪を中心に活動しています、やぐちくみこと申します。

長い年月、とてもお辛かったと思います。
それなのに、親や旦那さんのことを許そうと思っていらっしゃる。素晴らしいと思います。
そして毎日、その腹が立ってしまう自分に嫌気がさしているかもしれませんね。

私達はどうしても過去の経験に縛られやすいものです。
それは、なぜか?
その過去に、完了させてこなかった「感情・思い」があるからです。

私達は、習慣で思考や行動、感情まで左右される生きものです。
これだけ長い期間、両親にも良い子でいて、その後は旦那さんにもガマンを続けてこられたので
その思考の癖を変えていくのは大変ですが、
自分のこれまでの思考癖を変えていくことでしか解決できません。
他者は変えられませんからね。

ですが、自分を変えるのは自分なので、「必ずできる」ことでもあります。

私がご提案するのは、まず、その時々に抱いていた未完了のままの感情を解放していくこと。
未完了を、完了させていくことです。
それには、心理療法(心理セラピー)や催眠療法(ヒプノセラピー)などが
とても大きな助けになり、許すことができる自分に変化していきます。

月に一度は大阪へ行ってますので、お気軽に
無料カウンセリングなどを利用されてみてください。
http://www.yaguchikumiko.com/free-counseling/

違反報告

2015年7月25日 15時51分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

ベルさん、初めまして。心理カウンセラーの高橋と申します。

ベルさんの叫びたいお気持ちが、文面から溢れ出ている感じを受けまして、思わず書き出しております。

親御さんからの精神的虐待と思われる言動に耐え、結婚されてからは義理姉の言葉やご主人の守ってくれない態度に大きな孤独感を抱えて過ごされてきたのですね。

ここまでよく頑張ってこられましたね。
ベルさんは我慢強く、心の強い方だと推察いたしました。


今のお気持ちから一歩外に出るためには、幼い頃からのベルさんご自身のお気持ち、言われたことに対してどう感じたのか?自分はどんな態度をとったのか?を整理してみると、ベルさんが本当に求めていたことや、感じていたことが浮き出てくるのではないかと思います。

文面からの推察ですので、違っていたらごめんなさい。

ベルさんご自身の思考=考え方こそが、同じようなことを繰り返すきっかけになっているのではないのかなと感じました。

良い悪いということではなく、ベルさんご自身がどうしたいのか?をより具体的に感じていかれると、そのために何をしたらいいか?が選択できるようになってくると思うんですね。

ベルさんが感じてこられたことは、誰に非難されることではなく、現実にベルさんが
感じ、苦しんできた事実です。

それはそこに居たすべての人やものが織り成した現象であり、誰もが病んでいたのだと思うのです。誰か一人のせいではないのでしょうね。

どうかご自分はダメなやつなどと思わないでください。

むしろよくこの気持ちを抱いて、ここまで頑張ってきたね!とご自分の胸に手をあてて、褒めてあげてください。

違反報告

2015年7月25日 15時38分


お礼コメント

お返事が遅くなりました。

私の気持ちを汲んでくださぅっただけでうれしいです。

夫には、先日、ある事がきっかけで、初めてこのことを話しましたが。

「そうやって、一生、許せないと言い続けていく気か?」と
反論されました。

この夫に、共感の文字はないようです。

2015年8月21日 18時51分