教えて掲示板の質問

「教育」に関する質問

  • 受付終了

柚子葉さん

こんにちは。
初めて投稿させていただきます、柚子葉と申します。
現在、大学生なのですが、大学の方は休学をしております。

この度は、近年自分を悩ませている事について相談させて頂きたいと思い、ここに投稿させていただきました。

さて、近年自分を悩ませている事なのですが、それは、自分の両親の自分に対する教育です。

幼少期ぐらいから始まったと思いますが、勉強が出来ないと、最初は優しく教えてくれるのですが、理解できない、駄々をこねると、大抵、父親が自分を殴ったり、蹴ったり、物を投げたりしていました。
母親は、あんたが悪いんだからね。と言い、父親にそこまでにしときなさい。と言って、父親をよく宥めていました。
今思い返しても、父親からの暴行は本当に痛かったですね。当時、父親の機嫌が悪かった利すると、何かとつけて暴行される確率が高かったものです。そんな怒っている時の父親は嫌いでしたし、極力、関わらないようにしていました。

躾の方は、勉強の方と比べると、軽かったです。
肘とか、指とかを母親につねられる程度で。

中学に上がるまでは、こんな感じでした。
そして、中学に入ると、空気が抜けたように、
両親が放任主義になりました。

放任ですので、勉強をしなくても特に怒らなくなりました。
その代り、将来困っても親のせいにはするなと言われました。

進路については、貯蓄があったので、大学まで進学できました。
しかし、大学まで進学したもの、就職という壁にぶち当たりました。

これまで、勉強、進学はすべて親が決めたとおりに進んできたので、
いざ、自分のやりたいことと考えた際、やりたいことがない、もしくは自分には無理だと
決めつけてしまいます。

最近では、やりたいものを見つけ、それに向けて勉強しようとしてもできません。
最終的には、大学を休学しました。

母親は、それは親に甘えていると言い、
休学しているのなら、家賃、生活費、光熱費などを自分で稼げと言ってきました。
そして、この一年で別大学に合格してね。でないと復学か退学ね、と言ってきました。

確かに、自分は親に甘えていると思いますし、
自分にも甘いと思います。

しかし、勉強をしようにもなぜかわからないですが、
出来ないのです。
内容などは、分かり、理解出来きていますが、
長時間できず、勉強に対して嫌気がさします。
そして、最終的にもういやだ。向いていないんだ。と思うようになってしまいます。
正直、こんな状態を治したいです。
勉強ってこんなに楽しいものなのか、と思うようになりたいです。

もしかしたら、こんなところではなく、勉強系の掲示板に投稿しろと思うかもしれませんが、
自分的に、心の方の問題なのかな?と思い投稿させていただきます。

長々と申し訳ありませんでした。


違反報告

2015年7月23日 03時37分

教えて掲示板の回答

初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

教育とはなんでしょうか。教育は教わり育つことです。文字通りです。

では、教育は誰のものでしょうか?

それは自分のものです。

これから夢に向かい社会に出て共同生活する上で必要な教養と人格を備えていきその後結婚して子供が生まれたらその子供に伝えることがあれば伝えていく。

これが転生輪廻となり子々孫々に繋がれいきます。

では、教育は誰から受けるのでしょうか。与えられるものでしょうか。

教育はずはご家庭や学校ですね。心と教養を見に付ける場であります。

では、与えられるものでしょうか。

ある年齢までは与えてもらえないと生活は出来ませんが、ある年齢を超えた場合は自分自身が教育者を選び学んでいくものです。つまり、自分の意志で決めていきます。
大学生とは、大人が学ぶ場所です。ですから、大人としての行動はご自身に委ねられています。

確かにご両親の影響は受けたかもしれませんが、ご自身の目標に向かって行動出来る時期です。

ご相談者様は甘えているのではなく、目標を見失っていることではないでしょうか。

弊社でも勉強が上手くいかない方のご相談にはまずは目標を設定します。目標を設定したあとは達成した時のご褒美を決めます。。そして目標達成するには自分自身のスケジュールを決めます。

そのスケジュールには当然優先順位を決めていきます。

そうしていくうちに一つ一つの目標達成とご褒美を掴むことで周りの評価も加わり俄然やる気が出てきます。

今の悩みは解消して前向きに出来ます。今はちょっと手を差し伸べればご自身を取り戻すことが出来ますし少し背中を押せば一歩歩くことが出来ます。

弊社では、そのようにしてご自身の思いを尊重してカンセリングと復帰するプランニングを作ります。

それに乗って修正しながら進みますと自然に夢の道へ歩んでいます。

その道筋を一緒に作りませんか?

ご相談者様が今の姿から変身していると思いますよ。

いかがでしょうか?

違反報告

2015年7月25日 20時30分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

柚子葉さんへ 今貴女は人生のターニングポイントに来られたのです。本当の問題がご自分の
心のとらえ方だとわかっておられます。その答の道をお教えします。本当の
人間としての生き方を知らず、学ばず、教育をしたり、されたりして生きている人が多くいます
私もその一人でした。貴女のご両親もそう育てられて生きて来られたのです。貴女は私の孫ぐらいのお年だと思います。私の現在の幸せ道が貴女の幸せの道しるべになります!その道は貴女と同じ様に苦しみ、傷ついた人達は古今東西偉人達の本との出会い、尊敬する人との出逢い、自分を向上させてくれる人達と、出逢い、求めて行動したからです。貴女の今まわりは、どうでしようか?例えばある村に山と海があります。山のふもとに住んでいる人は海を見たことがないのです。ある日山の上の人がふもとにきて一合目、二合目と上って行けば海が見えるよと教えても
信じる人と信じない人がいます。貴女は素直に信じてください!そして行動してください!貴女の心のエネルギーがプラス思考になれば、これから出逢う人達は貴女に素晴らしい人生を教えてくれて育ててくれます。貴女が幸せになったら、今度は貴女が、まわりの人達を幸せにしたいと思い行動するでしよう(^o^)合言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」
良い事を思えば良い事があります。悪い事は思わないでね。貴女が素晴らしいとびらを開いて!

違反報告

2015年7月25日 17時08分


【美しい心の回復力がつくカウンセリング】神戸旧居留地 心のご飯屋

柚子葉さんへ 今貴女は人生のターニングポイントに来られたのです。本当の問題がご自分の
心のとらえ方だとわかっておられます。その答の道をお教えします。本当の
人間としての生き方を知らず、学ばず、教育をしたり、されたりして生きている人が多くいます
私もその一人でした。貴女のご両親もそう育てられて生きて来られたのです。貴女は私の孫ぐらいのお年だと思います。私の現在の幸せ道が貴女の幸せの道しるべになります!その道は貴女と同じ様に苦しみ、傷ついた人達は古今東西偉人達の本との出会い、尊敬する人との出逢い、自分を向上させてくれる人達と、出逢い、求めて行動したからです。貴女の今まわりは、どうでしようか?例えばある村に山と海があります。山のふもとに住んでいる人は海を見たことがないのです。ある日山の上の人がふもとにきて一合目、二合目と上って行けば海が見えるよと教えても
信じる人と信じない人がいます。貴女は素直に信じてください!そして行動してください!貴女の心のエネルギーがプラス思考になれば、これから出逢う人達は貴女に素晴らしい人生を教えてくれて育ててくれます。貴女が幸せになったら、今度は貴女が、まわりの人達を幸せにしたいと思い行動するでしよう(^o^)合言葉は愛言葉「笑って、プラス言葉で、全ての出来事に感謝して!」
良い事を思えば良い事があります。悪い事は思わないでね。貴女が素晴らしいとびらを開いて!

違反報告

2015年7月25日 17時08分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

柚子葉さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

勉強は理解できているが、モチベーションがあがらず、悩んでおられるのですね。
これは、幼少期の父親の教え方が悪かった為に、現在でも勉強に対する興味や
楽しさが感じられません。もちろん、母親も関連しています。

柚子葉さんが、うまく勉強を理解できず、殴られたり蹴られたりした時の
事を思い出してください。多分怒られない為に、勉強をしていたのではないので
しょうか?勉強をする目的が、親の為になっていたことが考えられます。

柚子葉さんに手を挙げた父親を、母親が宥めていたこともかなり問題が
あります。こんな時、母親は柚子葉さんを守るのが普通なのです。

中学にはいると、放任主義になったとのことですが、それも両親の都合だった
かも知れません。中学になれば勉強が難しくなりますし、父親が
教える事ができなければ、当然放任になることが考えられるからです。

将来困っても親のせいにはするななどと、酷いことを言うようであれば
多分、あまりほめられた経験なかったのではないのでしょうか?

人は、褒められたり、認めてもらえないとほぼ例外なくモチベーションが
上がらずやる気を失います。

柚子葉さんは、親から殴る・蹴るなどの行動や強制などの言動で
全く心に余裕を持てなかったと思います。

柚子葉さんは、親に甘えていると思っていると書いていましたが、今は
親の支援を受ける立場にあるので、無用な心配だと思います。
仕事をするようになり収入を得るようになってから、親に恩を返せば良いのです。

肝心のやりたいことがわからない、勉強を楽しく行うにはどうしたら良いか?
についてですが・・・
まず、自分の為に勉強をすると思って学んでください。
知識が増えて、それが成績に反映されれば、モチベーション向上につながります。

人の為に役立つと仕事を捉え、それが人に喜ばれると思ってください。
世の中には、大学の就職課以外にも多種多様な仕事があります。
人が、どのような想いで仕事に望んでいるのか?その生きざまに触れ学んで
下さい。

柚子葉さんを必要とする人や、柚子葉さんが興味の持てる職業は必ずあります。

心の問題であっても、病気ではありません。何かご質問あれば連絡ください。
                      クラリオンヒーリング代表  良知秀俊
                      http://www.clarionhealing.com/mental.html

違反報告

2015年7月25日 16時18分


メールカウンセリング「こころカフェ」

こんにちは、カウンセラーをしております
新すみなと申します。

ご相談読ませていただきました。

ご自分の進路に悩まれているようですね。
今までは、ご両親の意向に沿って進路を決めていたとのことですが、
これから自分で考えて、将来を見通すというのは難しいですね。

昔はご両親が厳しかったせいもあり、勉強を強制的に行っていたのが
身についているのかもしれません。
誰かに背中を押してもらえれば、また勉強をできるようになるのではないでしょうか。
でも、それは両親ではなく、
これからあなたが学びたいと思う分野の先生や、新しい友人からです。
すぐに改善することは難しいと思いますので、
一緒に悩みを改善していきましょう。


もし、よろしければ、メールでのご相談をお受けしていますので、
ご連絡ください。

新すみな
メールカウンセリング 「こころカフェ」
mail : sunnysideup_0702@yahoo.co.jp
HP : http://merrymoc.wix.com/net-counseling-room

違反報告

2015年7月25日 15時59分


柚子葉さん。こんにちは。

勉強系の掲示板に投稿されたとして
勉強ってこんなに楽しいものなのか、と思うようになりたいのでしたら
おそらく、わからないところをそのままにして進んでいませんかということです
おもしろくないのは、理解できないからで、100%理解できるところまで
戻られることで、
わからないところが、わかってくることで楽しく感じられるはずです

心の方の問題ですが
まず、あなたの母親は、しっかりとしたビジョンを持たずに
あなたを育ててこられたようですね。
あなたは、母親の言うとおりにすることが正しいと
信じて生きた来られたわけですよね

「いざ、自分のやりたいことと考えた際、やりたいことがない、
もしくは自分には無理だと決めつけてしまいます。」

一つの原因は、幼いころから親の命令によって
行動を決められたからですね。
それは、幼児期、親のしつけや命令によって行動していくわけですが
それでも、ある程度、反抗しながら自分を押し出していくものなんですが
柚子葉さんは特に従順な性格だったのかもしれません。

あなたは両親によって洗脳されて
本当にしたい望むことを押さえつけられてきました。

将来に対して夢を持てず、ただ単に大学に進学されたかもしれません。

いま、就職活動にて、あなたのしたいことを選べる最良の時期に来ています。

「やりたいものを見つけ、それに向けて勉強しようとしてもできません」
就職活動では会社の方々が、どんな仕事なのか
やりがいなど丁寧に教えてくれます。
一生一度の新卒の就活をいかして
いままでのしがらみをふっきってください

本来は、思春期に親と反抗し、人格を形成していくのですが、
最近では、甘やかされたことから、その必要性もなくなり
精神的にせいちょうできない人たちがたくさんいるようです。
あなただけではありませんし、就活の担当者は、そのことを知っている場合が
多いので、不安にならず、どんどん知りたいことは聞いてください

違反報告

2015年7月25日 14時55分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
勉学に対する意欲が無くなることは、しばしば起こり得るものですが、少し長くなってしまったご様子ですね。今までの経過からすると意欲が回復するにはもう少し時間がかかりそうですが、きっと回復できると思います。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただけて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。よろしければ、一緒に考えていきませんか?まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月25日 14時24分


カウンセリングルームこうちゃん

初めまして。大阪の森ノ宮でカウンセリングルームこうちゃんを運営しております榮(サカエ)と申します。

柚子葉さんは福岡ですので、おそらく電話カウンセリングになるかと思いますが、質問を読ませていただいた限り、電話カウンセリング、メールカウンセリングが可能です。(どちらも50分2200円です)

まず、幼い時は辛かったですね。立派な児童虐待な気がしますが、、、ですが、放任主義になられたようで、それは両親様も大人な対応ですね。

近年、私のところにもやりたい事が分からないという大学生さんのクライエント様が来られるケースが増えてきております。

主に大学の3年頃からの就職活動で自己分析という自分と向き合う期間があるのですが、そのお手伝いもさせていただきますよ!

現在、私は学生の時以上に自分から勉強が楽しくて仕方ないという感じです。それは学生時代の勉強は「やらされている感」が強いからです。
それよりも自分が勉強する分野を選んで勉強する本当の楽しさを知っていただきたいです。

と言いましても既に大学に入学されているとの事で学部が変えられないかと思います。ですので、とりあえず、進路の為、卒業する事を目標にして頑張ってみませんか?その頑張り方もご伝授致します。

もし良ければホームページをご覧いただきましたら幸いです。私、国が公認する学会に所属し、プロフェッショナル心理カウンセラー資格保持者のこうちゃんこと榮 皓一(サカエ コウイチ)が毎回責任を持って対応させていただきますよ。

カウンセリングルームこうちゃん

http://kouchan.net/

違反報告

2015年7月25日 13時32分


月の森カウンセリングルーム

柚子葉さん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

中学生までは、勉強に対してご両親から体罰などを含め厳しく指導され、
その後は放任とのこと。
そして今、就職を考えて心身ともに動けない状態なのかと思います。
ご自分自身で、どうしたらよいのか分からない状態は、
とてもおつらいものがあると思います。

ご相談全体を拝見して、柚子葉さんご自身が思われているように、
心の病気である可能性も否めないように感じます。
可能であれば、一度、心療内科などを受診されても
よいかもしれません。

柚子葉さんが育ってこられた環境やご両親の教育方針もそうですし、
現在、やる気がでない、焦燥感、未来への不安、
そして休学をされていることなど、
心の病気である要因は、少なからずあるように感じます。
(私たちカウンセラーは診断はできませんので、申し訳ございません。)

また、柚子葉さんご自身がカウンセリングを受けることで、
カウンセラーと一緒に、これから先のことを考えていったり、
そのための具体的な方法などをシミュレートしたりといったことが
できるかと思います。
また、カウンセラー(あるいは医師)の方から、
柚子葉さんのご両親に、現状をお伝えいただくことも必要に感じます。
学校の方に、カウンセラーの先生はいらっしゃいませんか。
まずは、学校の保健室でご相談されてみてもよいかもしれません。

勉強をすることはもちろん大切なことなのですが、
勉強をするためのモチベーションや環境、将来への思いなど、
土台となる部分をまず整えてあげないと、
たとえ他大学に通いなおしたとしても、
同じような状態になってしまう可能性もあると思います。

どうか、ご自分のことを責めることをせずに、
周囲の協力と理解を得ながら、諦めることなく、
前進してほしいと思います。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年7月25日 13時25分