教えて掲示板の質問

「以前、アルコール依存などの悩みで投稿した者です。」に関する質問

  • 受付終了

マリアさん

以前、切羽詰まっておりここに投稿しました。
http://kaunse-navi.com/question/disp_question/id/3427/

ですが、せっかくアドバイスを頂いたにも関わらず、
私に変化を起こす勇気がなくそのままでした。
情けないです。

確認すると、こちらに投稿したのが約一年前の様です。

その後、アルコール依存性は悪化し、今は借金を返せない状況です。

借金を返さなきゃいけない状況で、アルコールを買って現実逃避しています。
飲み会の誘いも断れず、ほとんど参加しています。
ここ数ヵ月の間に、飲み屋で初めて知り合った男性の家に行き、
そのまま体の関係を持ったことが二度ありました。
翌日、自己嫌悪です。

ストレスやさびしさで病んでいる状況です。

ただのアルコール依存性なのでしょうか…

亡くなった父は統合失調症でした。
父の兄、母の兄、共に借金が原因で自殺をし亡くなりました。

私も近いうちそうなるのでしょうか。

ただ、何処かへかは相談をしてみたいのです。
それが、ネットで検索すると沢山ありすぎて、何処へ相談すれば
良いのか分からなくて本当に困っています。

車検代もまだ払えてないし、あるクレジットカード会社からは、
8月4日までに16万の入金をと……。

自業自得。
ただ、それだけです。

違反報告

2015年7月22日 18時12分

教えて掲示板の回答

カウンセリング&コンサルティング D.B.N

こんにちは。 D.B.Nよろづ相談所の大島と申します。

猶予のない状況ですね。
現実を直視することがさぞお辛いことと思います。
が、まずは危機的な状況を回避して、ひとつひとつの問題を解決して行きましょう。

ご自身がその気なら、
すぐに連絡ください。

違反報告

2015年7月24日 18時20分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


きなこさん。はじめまして。

ご相談内容を拝見しました。

アルコール依存性の悪化、借金の増大で大変お辛いですね。
改めてこちらにご相談いただけて良かったと思います。

以前のお悩みを拝見しましたが、資格取得に励まれたり
休肝日を作られたり、きなこさんも改善に向けて努力を
されていらっしゃったのですね。

もう一度、改善に向けて一緒にがんばってみませんか?
どうやったら望む結果を得られるか、一緒に話し合い、
小さな目標を1つずつ達成していきましょう。

もし、実行できなくても、次はどうやったら実行できるか
話しながらお手伝いさせていただけると幸いです。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月24日 01時57分


カウンセリングとどろき院

拝見しました。

アルコール依存症のようです。
アルコールは麻酔薬の働きがあります。

心身が不調・病のようです。
お仕事で毎日過剰ストレスがあり疲れやすい心身状態です。
また、不安定でもあると考えられます。

そして、交感神経の一方的緊張状態、自律神経失調症でもあると考えられます。
心身の状態が悪い状態であり、お酒で分らなくするのがアルコール依存症なんです。辛さを一時でも消したいためのアルコール依存症だと考えられます。

身体では、炎症・硬化・見えない怪我(腰痛・肩凝り・・・などさまざま)、知覚の低下などおきています。
心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感・イライラなどおきているはずです。

それらの改善、アルコール依存症の改善には、生活習慣(タバコ・カフェィンなど)の改善や3食の充実やサプリメント(補助食品の必須系ビタミン・ミネラルなど)食後などに専門的に十分に2~3ヶ月ほど必要にだと思います。

細胞レベルの改善などへの気づきが必要に思います。
心身が健康でなければ、何事も円満にはいかないと思います。

自己管理、健康維持などに気づきにくい器質のある場合もあります。
しかし、栄養素・機能栄養素の充実は健康維持には重要なことなんです。
知識や認識することが、これからの安定に繋がると思います。

肉体関係など大人同士、後悔や嫌悪感など不要だと思います。
お互いによかれと思い関係を結んだのですから。
心身が、円満にできない可能性もあります。

すべて、心身を健康に清算することで、円満にいくようになると思います。


                                   カウンセリングとどろき院
                                            竹 本

違反報告

2015年7月23日 20時37分


きなこ様、はじめまして。E&Cカウンセリングの恵良と申します。ご相談拝見しました。

私はアルコール依存症から回復し、今はカウンセラーとなっています。
借金を数百万円抱えたこともあり、完済しました。
あなたと同じ経験がある私から何か助けになれたらと思い、回答させていただきます。

まず、アルコール依存症かどうかは正確には医師の診断が必要です。しかしご自身がお酒の問題を抱えていると思われるのであれば、お酒を飲まないようにするべきでしょう。これは依存症の問題というより、一般的な話です。

アルコール依存症の場合、目の前に問題が山積して、どれにどのように手をつけたらいいのかわからず、問題に対処できないことから不安が増大し飲酒に走ってしまいます。
とにかく早く専門家に相談して、今後の行動を決めるのが一番です。

私は医師・カウンセラー・AA(自助グループ)を利用して、借金の問題・アルコールの問題・仕事の問題など、人生で山積していた問題を片付けてきました。

ひとつひとつ対処していけば必ず解決しますので心配しないでください。

お父様やご親戚の方の病気や借金の問題は、きなこ様とは切り離して考えましょう。解決すべき問題を無理に増やすことはありません。

飲酒をやめるための方策、やめ続けるための方法、借金への対処は私から様々な解決策と具体的な行動をお伝えすることが出来ます。

事前相談は無料です。
とても急を要する気がしています。遠慮なくご連絡下さい。

E&Cカウンセリング
makotoera@emotionc.jp

違反報告

2015年7月23日 17時54分


カウンセリングルーム心の窓

きなこさん

アルコール依存の自覚がおありということですね。

はっきり言って、個人の力では依存になった心はどうにもなりません。周りの力を頼るのが最も確実だと思います。

まず、近くのアルコール依存症を専門的に治療してくれる医療機関を探し、入院治療から、外来治療を受けてください。借金などの問題に対しても、病院のケースワーカーがその扱いを教えてくれるはずです。

実は外来治療に写ってからが、本当の戦いになります。病院の作っているエンカウンターグループに積極的に参加し、周りの人とともに直していこうという気持ちになってください。もちろん、アルコールは1滴も今後のんではいけません。

もし、並行してカウンセリングを受ける気持ちがおありでしたら、依存性の方の話を種に聞いてくださるところもありますし、ご自身が長く話すことが出来る方をお探しして通ってみてください。

本当に変わろうと思った時から、人はいつでも変わることができます。休み休みで結構です。前を向いていってください。

違反報告

2015年7月23日 17時04分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
確かに、とても大変な状況だと思います。直ぐにでも相談されたほうが良いのですが、たぶん、適切な相談機関を探すことも難しいでしょうから、よろしかったら、一緒に考えてみませんか?まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月23日 16時49分


初めましてカウンセリングワンダ大山桃子です。

拝見させていただきました。
1年前に投稿されて色んな先生方からアドバイスをいただいたけれども変化を起こす勇気がなくそのままになっていたんですね。今はアルコール依存が進み借金を返せない状況なんですね。亡くなったお父様は統合失調症だったんですね。
お父様のお兄様、お母様のお兄様、共に借金が原因で自殺をし亡くなられたんですね。そのことを思うと自分もそうなるのではないかと不安になるのですね。
幼い頃から本当に辛い経験をされたんですね。
 
まず初めにあなたは何も悪くないのですよ。
そして今まで起こったすべての事は決してあなたのせいではありません。
それからあなたが今の状況から抜け出す為の方法もあります。
お父様やおじ様たちがそうなったという事実があったとしてもあなたがそうなる訳でもありません。今まで本当によく耐えてそして頑張ってこられましたね。
私の想像するところ
何んとなくイメージしてみてください。小さな女の子その子は『私の周りにおこっているすべての出来事は私が悪い子だからなの』という大きな誤解をしていて、『ね、私悪い子でしょ?』『私のせいなんでしょ?』『だから私は罰を受けなければならない』と『思いこんでいる』イメージです。本当はその子は何も悪くないのにそんな誤解をしてしまったのです。
この誤解を解けるのは大人になったあなたにしかできないのです。
なぜならどうしてその子がそう思うようになったのか?知る人はあなたしかいないからなのです。その子を救い出しその子の誤解を解いてあげることによって状況は変化し始めます。もう一度いいますがその子は何にも悪くないのです。
それどころか本当のその小さな女の子は『愛』そのものなのです。言い換えれば『愛』そのものだからこその誤解でもあります。
カウンセリングを通して大人になったあなたがその子を理解し受け入れ癒し愛してあげることが必要と思われます。
文章のみを拝見しての回答となりますので誤解や失礼がありましたらお許しください。

違反報告

2015年7月23日 14時43分