教えて掲示板の質問

「親密な関係が怖い」に関する質問

  • 受付終了

迷い人さん

はじめまして。
友達にも全ては話せず、ずっと一人で考えていました。
少し長くなりますが、読んで頂けるとうれしいです。

5年前に離婚して以来、
誰かと親密な関係になれずにいます。
いいアドバイスがもらえたらなと思い、こちらに相談しました。

離婚以来、彼女がいる、結婚している。
なぜかそういう人と関係を持ってしまい、
「向こうには相手がいるから」と諦めています。

相手を奪ってまで、とは思いません。
強く執着しない、深入りしない、と思っています。

反対に、一人身の男性だと
「付き合っても、うまくいかないんじゃないか」と思い
関係が深まる前に、引いてしまいます。

心を開くのが怖く、どこか気を許せない。

一人でいることにも慣れましたが、
支え合えるパートナーと、心が落ち着く時間をもち
お互いを大切にできる関係を築きたいと願っています。

いまも、お食事やデートに行く男性はいるものの

「相手にいつか距離を置かれるのでは?」
「わたし自身も、その人のことが好きなんだろうか?」

など、先のことを考えて不安になったり
ずっと相手を大切に思えるか自信がありません。

---------------------------------------------------------

離婚についてお話すると。

20才から付き合っていた人と結婚し、
3年持たずに離婚しました。

直接的な原因は、わたしの浮気です。
しかも1人ではなく、3人。

結婚するまでは、一度も浮気なんてしたことなく、
むしろ浮気するなんて気がしれない、と嫌っていました。

まだ20代なのにセックスレスで
新婚旅行でも、彼は普通に寝てしまい。
心の中では、不満がずっと溜まっていました。

そんな時、出会った年上の男性に誘われ
大人の世界への憧れもあり、浮気をしました。

ただ、浮気相手とは
体だけの関係と割り切り、
彼への気持ちは前と変わらず、
彼にもらえないことを埋めていました。

そんなとき、2人目の人と出会いました。
最初は、仕事の愚痴を聞いてもらったり
職場のよい先輩だったのです。

8才も年上で、大人の余裕があり。
同い年の彼とは、また違う安心感があり。

わたしが思い悩んでいることも、
「〇〇(わたし)は□□だから、△△なんだよ」

わたしの性格を踏まえて、
仕事や家庭についてアドバイスをくれ。
いつの間にか、好きになっていました。

ある日、飲み会で突然キスをされ、
そこから不倫関係になりました。

2ヵ月ほどして、携帯を見た彼(夫)に
浮気がばれて、話し合いが続きました。

毎晩けんかをし、別居をしては戻り。
「離婚する」ってお互い言ってみたり、
でも世間体やお互いへの気持ちもあるため
やり直せるなら2人で居たかったり。

いろんな気持ちがぐちゃぐちゃで、
自分がどうしたいのか?なんでこうなったのか?
混乱して、どうでもいいような、自暴自棄になっていました。

不倫相手からも冷たくされるようになりました。
新しい女の子と一緒に帰る姿を偶然見て、
次の女の子ができたんだな、と悟りました。

自分も結婚している身でありながら、
失恋したショックで、傷付いていました。

そして、その穴を埋めてくれた次の男性を
私は再び好きになってしまいました。

その人も長年付き合っている彼女と遠距離恋愛中。

2人も違う人を好きになってしまった自分は、
このまま結婚していても、夫を幸せには到底できない。
ましてや、子供なんて持ったら、その子まで悲しませてしまう。

いろんな気持ちが混ざり合いながら、
1年弱別居して、考えて、離婚にいたりました。

3人目の人とも、離婚より前に別れました。

口では「迷っている」と言っていたけど、
遠距離恋愛中の彼女を最後には選ぶんだろう。
そう思っていたからです。

彼女を不幸にして、
わたしと幸せに過ごせる人ではなかったからです。
浮気はしていましたが、
10年付き合った彼女への責任は果たす。
そういう人でした。

その人とも別れたものの、
家庭に戻る決心もつかず、
もちろん夫からも愛想をつかされ、
離婚して一人になりました。

------------------------------------------------

一体自分は何がしたかったのか?
今振返っても、バカじゃないかと思います。

お恥ずかしながら、結婚している間、
わたしは夫に対して、最悪な妻でした。

浮気をしたこと、夫をたくさん傷つけたこと。
離婚して冷静に考えられるようになってからから、
罪悪感をちゃんと感じられるようになりました。

「あの時、彼はどんな気持ちだったんだろう?」

そう思うと、今でも申し訳なく
なんてひどいことをしてしまったんだろう、と思います。
一生消えることのない、自分の罪です。

夫は数年前に再婚したと噂で聞きました。
女性不信になるくらいひどいことをしたので、
それを聞いて、正直ほっとしました。
幸せな生活を送っていることを、心から願います。

こんな自分ですが、
結婚したときの「幸せにしたい」という気持ちは本当で、
浮気に至るまでは、自分なりに精一杯愛してきました。

振返ってみても、
どこでどうして、外れてしまったんだろう。
なんで、大切に思えなかったんだろう。と感じます。

そんな自分が、また誰かと関係を築いても
同じように壊してしまうんではないか。
もしくは、相手に愛想つかされるんではないか。

どこかずっと、自信が持てずにいます。

でも、例えケンカしたり、ぶつかることがあっても、
もう一度誰かと向き合って、生きていけたら。

そんな気持ちも、年々少しずつ蘇ってきました。

こんな自分でも、
もう一度親密な関係を人と築けるようになれるんでしょうか。
自分には、無理なんじゃないかと思ってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら幸いです。

大変な長文となり、失礼いたしました。

違反報告

2015年7月20日 13時36分

教えて掲示板の回答

セルフハンター 自分探しコンサルタント 

自分探しの旅に出ることをお勧めします。
それは本当の自分を見つけてゆく心の旅です。
本当の自分を見つけてゆくことで、自分がより理解でき、本来出会うべき人に出会ってゆけます。

私たちは幼い頃から社会に適応するために常識を身につけ、「普通」になるように演技をさせられ、限られた選択肢の中で一般に言われている幸せを目標に生きようとします。

しかし、あなたのように正直な人はそうした幸せの限界に気がつき、今まで押さえつけていたシャドウ(社会で認められないので隠し続けてきた自分の中のキャラクター)が暴走するということはよくあります。

人生とは何か、正しさとは、人間関係とは、愛とは、セックスとは?結婚後にどうして他の人と関係を持ってはいけないのか?
日本では、そうした最も重要なことをあまり話題にすることがありません。だから、 「常識」に沿って普通に生きるか、それから外れて罪悪感に浸るか、あるいは壁にぶつかりながら自力で学んでいくか...

過去を学びの材料とし、本当の自分になってゆくよう努力することで、罪悪感は必要ではなくなります。なぜなら、本当の自分とは日本社会の求める「正しい」を超えた真実に沿った存在だからです。

社会が成熟しており、パートナーに器があれば、あなたに好きな人ができたことを打ち明け、浮気をする必要もなかったでしょう。
オープンマリッジは、過去にアーティスト、哲学者、心理学者といった知識人達が行っていましたし、今も海外の意識レベルの高い人たちの間で徐々に広がっています。なぜなら、パートナーとは自分探しに最高の存在だからです。パートナーとは、共に助け合い、理解しあい、愛を学び、成長を助け合う存在であるべきです。

おかしな意見かもしれませんが、多分あなたは嘘をつくことが苦手なのではないでしょうか。浮気して2ヶ月でバレるとは、無意識(本当の自分からのメッセージ)が作用してバレるようにしたように見えます。嘘は心にも体にも魂にもよくないことだと本当の自分は知っています。自分に正直な人ほど本当の自分からのメッセージを受けやすいのです。

自分とは、考えている以上にミステリアスな存在です。本当の自分を見つけて行って、自分の使命をみつけてゆくことで裏ずけのある真の自信がつき、人生が輝いてゆくでしょう。

ブログで自分探しについて紹介しているので、よかったら訪れてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2015年7月24日 16時17分


お礼コメント

ご指摘いただき、驚きました。

たしかに、嘘をつくことは苦手です。

嘘を貫き通すほど要領もなく
すぐに怪しいと疑われ、全て話しました。

良くも悪くも、自分に正直で
その分周りに多々迷惑をかけています。

日本社会では、異質な存在で
周りからも浮いていると自覚しています。

こんな自分でも、受け入れてもらえる
そんな社会や価値観があるものでしょうか。

日本の枠組みから離れた
とても新鮮なコメントをありがとうございました。

2015年7月25日 00時57分

初めましてカウンセリングワンダ 大山桃子です。

拝見させていただきました。
今までずっと一人で考えていたんですね。
本当は誰かと親密な関係になりたい のに なれないんですね。
親密になるといつか距離を置かれるのではないか?と不安になるんですね。
まず初めにあなたは何も悪くありません。私の想像するところインナーチャイルドの反応であると思われます。インナーチャイルドとは幼少期に傷ついた記憶です。
今、大人になった貴方は『例えケンカしたり、ぶつかることがあっても、もう一度誰かと向き合って、生きていきたい。親密な関係を人と築けるようになりたい。』と思っているのにたいして、インナーチャイルドはそのことによって『傷いた経験』からあなたを守ろうとしているのです。要するに『今』の『出来事』に『記憶』が反応しているのです。事実として『傷ついた経験』があったとしても『そうなる自分』ではないのです。
インナーチャイルドの誤解は『親密な関係になることによって傷つく』信じているのです。これこそが大きな誤解です。
インナーチャイルドのこの大きな誤解は考えることによって解決されることはまずないでしょう。カウンセリング又はインナーチャイルドセラピーによってあなた自身があなたのインナーチャイルドの誤解を知りそして癒しそして誤解を解いてあげる必要があると思われます。
 文章のみを見ての回答になりますので誤解や失礼がありましたらお許しください。




違反報告

2015年7月22日 14時31分


お礼コメント

親密な関係=傷付く

これはたしかに、思いこんでいます。

気持ちが強ければ強いほど、
傷付いたときの痛みも大きいので。

昔の傷付いた記憶が
いまも影響しているのでしょうか。
心は複雑にできていますね。

ご返信ありがとうございました。

2015年7月25日 00時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

結論から申し上げたいと思います。あなたは今後、人との親密な関係を築くことは可能です。

しかし、その前に自分の癖を自覚することと、まだ癒されていない愛情不足をしっかり満たしてあげる必要があります。

私は、あなたの相談文章の一文を見たとき、親密な関係が怖い要因は、「見捨てられ不安」があるからだと感じました。

幼少期の環境がえいきょうしているなど、根は深いので一人で改善するのは、残念ながら難しいと思います。

補足説明をご希望でしたら「mental@r-empathy.com」まで、縁理よ無くご連絡ください。無料で対応致します。

違反報告

2015年7月22日 08時00分


お礼コメント

自分のことは案外、
自分でも分かっていないものですね。

親密な関係を再び築けるよう
乗り越えていきたいと思います。

ご指摘いただき、
心から感謝いたします。

2015年7月25日 00時50分

ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
人との親密な関係が少しでも持てるように一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月21日 21時04分


お礼コメント

コメントありがとうございます。

まだまだ整理がつかないので
もう少し自分の中でも考えてみます。

その上で、お力を借りる際は
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年7月21日 23時03分

マインド・レスキュー『シェーズ』

フェアウェル さん、はじめまして。

大阪の梅田で心理カウンセラーをしています井手と申します。

お悩みのメッセージを拝読させていただきました。

さみしかったんですね。

さみしさからの行動だったのに、
奪うことはしなかったんですね。

フェアウェル さんの優しさが伝わってきました。

「でも、例えケンカしたり、ぶつかることがあっても、
もう一度誰かと向き合って、生きていけたら。

そんな気持ちも、年々少しずつ蘇ってきました」と、
お考えになるようになられたんですね。


結論から申し上げますと、もちろん十分可能です。

今までの人生に対する自己嫌悪や自己否定は無意味です。

心が成長されたフェアウェル さんに後悔は要らないと思います。

人間は反省しながら進みます。

ゴールはまだ、遠いんです。

愛する人と向き合って、支えあう人生の素晴らしさを、
フェアウェル さんは理解されています。

愛は、どちらか一方が努力するものではありません。

お互いが求めあい、寄り添いながら生きる事です。

諦めないでください。

過去に引きずられそうだと感じたら、メッセージをください。

メールでのご相談は何度でも無料です。

いつでもどうぞ。


暑い日が続きます。

体調を崩さないように気をつけてくださいね。

違反報告

2015年7月21日 18時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

まさにご指摘いただいた通り、
ずっとさみしかったんだと思います。

もちろん相手がいる方と関係をもつこと自体
良くない、辞めなければ、と思っていました。

ただ「相手と別れて、私を選んで!」とは
心で望むことはあっても、主張できませんでした。

自分は寂しくなくなったとしても、
今度は相手の女の子が寂しい思いをしてしまう。

自分なりの、良心のかけらなんだと思います。

そこまで望んではいけない、求めてはいけない。
最後のブレーキが、そこなんでと思います。

お互いに努力するからこそ、
いい関係を続けていけるんですよね。

人生を通じて、ともに歩ける人を
諦めずに探していこうと思います。

暖かいお言葉、ありがとうございました。

2015年7月21日 23時01分

『with ゆう』 総合カウンセリングサービス

こんにちは。withゆう代表のけいすけです。読ませていただきました。
人を好きになることは素敵な事です。
親密な関係はなかなか出来ない事ですよ。
もし今好きな方がいてるのなら、好きでい続けてください。そして気持ちが抑えきれなくなったときに、正直に言ってみるべきです。それまでに親密になっているはずです。
今は自分の中で自分を許せていないのかも知れない。元旦那さんとの事を整理出来てないかも知れない。
でも本当に好きになると越えれる、そう思います。それは今の相手かも知れないし、まだ見ぬ相手かも知れない。
こんな僕で良ければ連絡ください。お話しましょう。僕のホームページからお気軽にメールしてください。お待ちしてます(^.^)

違反報告

2015年7月21日 17時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

抑えきれないほどの気持ちを抱くことが怖く、
気持ちを抑える、諦めることに慣れてしまいました。

好きになればなるほど、辛く苦しい。
そんな思いするくらいなら、好きにならない。
そういう気持ちも、正直あります。

まだ今は、誰かを本当に好きには
なれていないのかもしれないですね。

そんなストッパーを超えられるくらい
また誰かを好きになれることを願います。

ありがとうございました。

2015年7月21日 22時48分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

苦しい心の内ご察し致します。

勇気を持って相談されたのですね。

>離婚以来、彼女がいる、結婚している。
>なぜかそういう人と関係を持ってしまい、

同じ傾向を持つ方と繰り返し関係を持ってしまうのは、

恋愛依存とも呼ばれていますが、

実は好きになっている、

「愛されたい」と思っているのは、

好きになったお相手ではなく、

とても身近にいる方からの「愛」であるということが、

恋愛依存の方々の相談を受けてきて、

体験として分かりました。

恋愛依存 で お悩みの方へ
http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12051124268.html

心に深い傷をお持ちの事と思います。

ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年7月21日 17時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

たしかに、「相手のことを好き」というより
何かを埋めたかった気がします。

誰かと付き合ってみても、
結局その何かは埋まらず、
ずっと何かが足りないような。

何を求めていたのか?
自分と向き合って、考えてみます。

ありがとうございました。

2015年7月21日 22時43分

カウンセリングルーム心の窓

フェアウェル さん

20歳から付き合っていた人と結婚してから、離婚するまで3人の方とお付き合いをされて、それが直接の原因となって離婚されてから、深入りできない相手としか関係が持てなくなったのですね。
それでも、支え合えるパートナーと、心が落ち着く時間をもち、お互いを大切にできる関係を築きたいと願っていらっしゃるということでした。

一体自分は何がしたかったのか?とお書きになっておられましたが、まさにあなたの今の心境なのだろうと思います。心にぽっかりと穴があいたような気持になっておいでだろうと推察いたします。

だれしもが、幸せを求め、自分の生活を充実させたいと願い、一般に言われる幸せがあると信じて、結婚し子供をつくり、その中で社会の常識からはあまり逸脱した行動をとらないことで世間並みの生活をし、普通に子供が独立し、パートナーと平凡な生活を送り、老いていく、そんなことが理想の生き方だと思っていらっしゃるそんな社会で、あなたの結婚してから、30過ぎの現在までの生き方は、馬鹿げたものに見えるかもしれません。

しかし、その時その時一瞬の自分の一番したい行動に、自分の身を任せた行動をとられたという意味では、決して馬鹿な行動と一言の下に切り捨てることはできないと私は思いました。

でもはっきりいって、自分の気持ちが解ったような気持ちでいて、実は全く分かっていなかったということが、人にはよくあるような気がいたします。

いったい自分の気持ちはどこにあるのだろうか、それをお考えになろうとしているあなたは、とても誠実な方のように感じられました。

しかし、20歳から後のことだけをこちらに書いているだけで、あなたのこれからの人間関係をどう進めていいかといわれますと、大変難しいものがあると思います。20歳までにあなたがどういう人間関係をつくることを考えていたか、そしてどういう思い込みを、あなたの人生に及ぼしてきたのか、そこが解らないと、自分の本当の気持ちは理解できないのではないかと思います。

いろいろな情報があふれ、それに少なからず影響を受けてしまう現代の生活の中で、人間関係をきちんとつくることほど難しいことはないとも思っております。そのためにも、いろいろな周りの状況を忘れて、じっと自分の心に向き合う時間を持っていただけると、自ずとあなたの考えに対する答えは浮かんでくるのではないかと思います。

なんだか抽象的で参考になりにくかったと思いますが、10年間のあなたの生き方は決して愚かな行為ではないと思っている人がいることを心に御留置きください。

違反報告

2015年7月21日 14時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

20代の自分を振り返って見ても、
何を求めてた?分からなくなります。

何が「幸せ」なのかは、人によって違うし
自分で意味を見出し、見つけていくものでしょうか。

「結婚=生涯幸せでいられる」
そんな安易な図式と、現実のギャップから
十分な覚悟もなく逃げ出したのかなぁと、思いました。

考えてもなかなか答えが出ないのですが、
ここが分からないと、また同じ過ちを繰り返さないか?
そう思うと、心配です。

自分も、相手も傷つける。
そういう悲しいことは、終わりにしたい。

到底褒められない経験ばかりですが
誠実と感じてもらえる部分があるのなら、
100%悪人ではないのかと思え、少し救われます。

自分の気持ちと向き合い、
過去と向き合い、答えを探してみます。

ご丁寧な回答をいただき、
本当にありがとうございました。

2015年7月21日 22時18分

月の森カウンセリングルーム


フェアウェルさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

婚姻関係中、そして離婚をされてからも、
ご自分と夫、または恋人との関係性がうまく築けず、
親密な関係になってしまうことが難しい状態なのかと思います。
人に対して、どのように心を開いたらよいかという問題は、
特に異性関係の場合はなかなか難しい側面もあり、
ずいぶんとおつらいお気持ちの中で過ごされていることと感じます。

まず、ご相談を拝見して感じたことは、
フェアウェルさんは、ご自分のお気持ちに
とても素直な方なのだろうということです。
これは、非常に素晴らしいことだと思います。

もちろん、婚姻期間中にあった不貞行為については
ほめられるものではないのかもしれませんが、
フェアウェルさんなりに理由のあったことだと思いますし、
もう十分に反省をされているのだと感じます。
前のご主人も再婚されたということですし、
ここはきちんと気持ちを切り替えて、
同じ過ちをしないことを信条として、
新しい出会いをしっかりと探されるお気持ちを
再確認されてみてはいかがでしょうか。

30代前半であれば、まだまだお若いわけですし、
たくさんの出会いがあることと思います。
しかし、相手に流されるのではなく、
シングルでしっかりとした考えを持った男性かどうかを見分け、
フェアウェルさんご自身も、真面目なお気持ちで向き合おうという
強い意志があれば、親密な関係を築いていくことは、
さほど難しくないように思います。

カウンセリングの観点から申し上げるのであれば、
フェアウェルさんの子どもの頃の家庭環境のお話や、
女性との交友関係などが分かりますと、
もっと的確なアドバイスを差し上げることが可能かと思います。

どうか、男性を見るしっかりとした目を養って、
これからどんどんと、素敵な恋愛をしていただきたいと思います。
ご自分を責めすぎることなく、まわりをしかりと見ながら
進んでくださいね。
応援しております。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき

違反報告

2015年7月21日 13時49分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

離婚当初は、全うな恋愛をしよう。
人生を、ちゃんとやり直そう。

そう思っていたはずなのに、
ダメな人間だと自分でもあきれます。

「きみは良くも悪くも素直だ」と
離婚までの話し合いの中で、
夫に言われたことを思い出しました。

何が怖いのか、人とちゃんと向き合い、
本心を伝えることから逃げていた気がします。

「あんたは向き合うことから逃げる」と
両親からも言われたことがあります。

感徐的になると、うまく言葉にできず。
親の前で泣いてしまうのも、悔しくて嫌で。
どうせ分かってもらえない、と無言で立ち去る。

昔から築かれてきた習性も関係した
根が深い部分なのかもしれないですね。

「向き合う」ということの意味を
しっかり考えていこうと思います。

ご丁寧な回答、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2015年7月21日 22時31分

犬と人のカウンセリング

誰もそんなに強くないし完璧な人などいないと思います。

あなたの心を解いてくれる人にいつか会えると思います。

それまで焦らず今は思いのまま時に流されてみるのもよいかもです。

違反報告

2015年7月21日 13時48分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

完璧な人など、いないですよね。
心を解いてくれる人、出会えることを願います。

焦らないようにします。
ありがとうございました。

2015年7月21日 22時19分