教えて掲示板の質問

「彼氏から逃げ出したい。」に関する質問

  • 受付終了

さぁーちゃんさん

付き合って4年になる彼氏がいます。
その彼とは付き合ってすぐ、同棲を始め今も一緒に
住んでいます。彼の家族に対する考えと私の家族に対する考えが
違いすぎます。私は家族が大好きです。父、母、弟二人います。
実家は遠く、なかなか母には一年に一回会えるかどうかです。
会いに行けばいいじゃんって思われると思いますが、彼が帰省を
許してくれません。母は何で帰って来ないのかとしょっちゅう言って来ますが、
仕事が忙しいと嘘をついています。本当はバイトなのでいくらでも休みは
取れます。弟が進学で小一時間のとこに引っ越してきました。
それくらいなら彼も許してくれるだろうと思ったのですが、甘かった…
弟に会いに行って来てもいいかと尋ねると、一時間以内に帰って来い
だとか、時にはあかん。何しに行くねん。俺より弟が大事なんかとか
訳のわからん事を、言って行かせてくれません。家族で旅行を計画してて
2〜3ヶ月前から行く事を言ってたのにもかかわらず、前日に今回は俺の精神状態
が良くないからあかん。キャンセルしろ。と。言い忘れましたが、犬を二匹飼って
ますが、私ないない間、トイレを替えたり面倒見るのがこの精神状態だと
出来ないと言うのです。どうしても行くって言うのなら犬を二匹とも
連れて行けと言いました。ちなみに旅行の行き先は海外。しかも一匹は短頭犬種
なので航空会社によっては乗れません。ましてや海外に動物を連れて行くのは
検査とか色々必要なのに…って言ってもダメ。一ヶ月に一回でいいから弟に会いに
行ってもいい許可を得るために話をしても、そんなしょっちゅう会いに行って気持ち
悪いわ。弟と結婚したらええやん。お前らの家族愛は気持ち悪いなどと言ってきます。
彼の仕事は昼~夕方頃から夜中までです。私は生活習慣を崩したくなかったため再就職をする際に、9時~17時の仕事を選び彼に聞いて、了承を得てから面接に行き、採用されました。ところがしばらくしてやっぱり時間帯合わないから明日辞めて来いといわれました。しばらく彼の機嫌を取りながら働いていたのですが、機嫌が悪い時は出勤させまいと、昔の話を持ち出し怒鳴りつけ、壁や冷蔵庫を殴り、休みの電話を入れさせます。その職場は三ヶ月で退職しました。もう彼の事は好きになれません。本当に別れた
いのです。先日、私から別れ話を持ち出しました。すると気が狂ったかのように暴れだし、私がもう好きじゃないって言うと、私の髪の毛を持ち部屋の中を引きずりまわされ、床に頭を叩かれ、顔面を平手打ち。彼に手を出されたのはこれが初めてです。このまま殺してくれって思いました。少し冷静になった彼が別れてやると言ってくれました。その変わり、お前はずっと一緒におるって言ったのに別れるって事は裏切りや。
だから俺はお前の家族に復讐をする。お前が選んだ答えなんやから、筋は通せと。
黙った私に、選択肢をやるから選べと。別れるんなら、3000万用意するか家族に復讐
するか。そんなお金ないし、彼なら本気で復讐すると思うので家族を守るためと思い、
一緒にいるって言っちゃいました。今すぐにでも出て行きたい。でも機嫌損ねるとまた大変な事になるので、毎日毎日、嫌な事もうんって耐えてます。
仕事もしなきゃ生活苦しくなるので働かなきゃと思うのですが、
全く働く気になれません。家も全く落ち着きません。毎日、毎日
ビクビクした生活が苦しくて苦しくて。私、どうしたらいいですか?

長文ですみません。 助けて下さい。

違反報告

2011年10月16日 09時02分

教えて掲示板の回答

はじめまして。心理カウンセリング・癒しのセラピールーム『М☆シャベル』の古山と申します。
 ご相談内容、拝見させていただきました。

本当に、辛いですよね。

 支え愛し合うはずの彼が、あなたを一方的に傷つけ、追いつめている。

この事実は、あなたの今後の人生にずっと付きまとうか、今切るかという重要な岐路の段階にいらっしゃると感じます。

 早急に、行政機関や、警察へご相談してください。

 まず身を守ってから、あなたの心のケアを、じっくりと考えるべきだと思います。

 その彼は、どっぷりとあなたに甘えている、あなたを私物化しようとしています。
もしかしたら、そうなりやすいお互いの心の魅力があったりする可能性が高いからです。

 今こうして気付くことができたあなたが、一度は愛し信じた彼が、ふと違った態度や作戦で近づいてきたら、また関係を繰り返してしまう恐れもあります。

 ですから、ゆっくりと、自分を見つめ直し、繰り返さない心の強さを持てるよう、サポートしたいと思います。

 とにかく今は、自分をッ守ることを考えて行動に移して下さい。

必ず手を差し伸べてくれるはずです。

違反報告

2011年10月26日 14時52分


人生と心の救急箱

はじめまして。
夫婦カウンセラー(行政書士)の阿久津です。
緊急性や身体の危険を感じたので、回答させて頂きます。
お住まいの福祉課や女性支援センターなどに、至急連絡、ご相談されて下さい。
まずは、彼から少しでも早く離れる必要があります。
彼があなたにしてる事はDVやモラルハラスメントです。
許される事ではないのです。
あなたが助かる方法はいくらでもあるのです。
私は、夫婦カウンセラーですが、行政書士でもあるので、メンタル面から法的面までトータル的にサポートする事も可能です。
いつでも、ご相談下さいね。

違反報告

2011年10月25日 22時19分


丸の内カウンセリング

大変お苦しい状況ですね。

結論から言いますと、警察へ行って被害届をだされたほうがいいと思います。暴行、脅迫に該当しますし、DV防止法によって守られます。

暴力をふるう男性はまず直らないので(口ではやり直すというかもしれせんが)、別れて違う男性と付き合ったほうがあなたのためです。人生はまだこれからですよ。

違反報告

2011年10月25日 19時53分


のりむら事務所

はじめまして、こちら宮城県仙台市より〜仙台のりむら事務所の千葉と申します!

内容について拝見させて頂きましたが
ここはどうやったって他先生方の仰っている通り!あなたは今、不当な暴力を受けているのですよ!?

4年のおつきあいであるという事
もしかしたら、その環境の中であなたの正常な判断能力も曖昧になって(慣れて)来てしまっていたのでは無いかと思われます。

こうやって今「逃げ出したい」とお気付きになられた事、本当によく勇気を持って相談を寄せてくれたものだと思います。

4年の歳月は短いようで長いようで、あなたに、もちろん彼とっても
心の底から愛し合い、求め合うべき歳月は確かなものだったことでしょう。

ですが!
現在ここまで悪化?してしまっている関係には、とりあえずメスを入れなければなりません!!

先生方の仰る通り、このような場合の相談機関としては、とりあえず最寄りの警察にお話をしましょう。

各都道府県の福祉課のような場所にもDV相談の窓口はありますが、即効性を求めるならば警察です。
そこからまた、確かなものと思われる相談機関やシェルターのような施設、サービスを紹介して貰えます。

警察=事件になってしまう?
そんなことはありません。

あくまで被害届を出さなければ、彼さんだって何か拘束される?ようなことはありませんから、安心して警察署へ行ってみましょう。

このままではあなたも、彼さんにとっても「危険極まりない」状態です。

現時点では「なにが悪い」「誰が悪い」以前の問題として
身の安全の確保を急いで下さい。


当事務所からも、あなたのこれからの勇気を応援しています!

追伸ですが
一旦だけでも、あなたが彼さんから離れてみる事で
客観的にもお互いの関係を見直すことのできるチャンスかも知れません。


ガンバって!!!

違反報告

2011年10月25日 15時48分


ゲン鷹の台カウンセリング

はじめまして。
ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。
メールから、あなたの強い意志が感じられたので、コメントさせていただきます。

先の先生方がおっしゃる通り、あなたの問題は、DVの専門機関に御相談されるべき緊急性の高い問題です。

大阪府の最寄りの電話相談窓口のサイトがありましたので、ご参考までに
配偶者暴力相談支援センターhttp://www.pref.osaka.jp/kodomokatei/dvsoudan/index.html


あなたご自身が「彼ときっぱりと別れる。」、「別れたいのだ。」と決意したのなら、勇気を持って行動に移してください。

今なら、まだ人生はやり直せます。
負けないで!応援しています。

違反報告

2011年10月25日 15時08分


ラファエル

はじめましてラファエルの雷矢です
初めにまず
彼の家族は愛情が薄くご先祖様に対する尊敬も無いようです
(言い忘れましたが霊感師としての意見です)

まずあなたは
ご自分のご両親に素直に助けを求めるべきです
彼は復讐するといってますが
トラのいを借りる狐ちゃんにみえます
間違いなく
ご両親に復讐する度胸は有りません
彼は自分が暴れれば貴方が怖がり自分の支配を受け入れる
そう
思っているようです
なぜならば
人間が人間に復讐する時
本気で復讐するならば
黙ってやります
そうで無いときはパフォーマンスです
思い切ってご自分のご両親を信頼してみては
それでもダメならば

ラファエルの雷矢にご連絡下さい
キットお力になります。

違反報告

2011年10月25日 14時54分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 千嶋です。

こんにちは。
あなたは、早い対応をされるべきだと思います。

まず、ご自身で別離されたいのでしたら、考えが変わらない限り、別れる方向で進めてはいかがでしょう。

あなたは、身勝手な理由から、暴力を受けています。
あなたが行動を起こさなければ、危険だとお考えください。

最寄の警察署へ出向き、相談室又は生活安全課でこの旨を内密にご相談ください。

また、ご実家へも報告されます様に。

個人的に弁護士を依頼されるのであれば、DV被害、刑事事件を相談できる弁護士を選任すると良いと思います。

あなたのご家庭で、支持されている党などが在ります時には、地元議員(事務所)のご紹介等を受けられるのも良いと思います。 

この問題は、早めに対応しなければ、悲劇的に発展する危険性を感じます。
どうか、勇気を出し安全策を得てください。

警察署によっては、DV被害者を避難させるシェルターを非公開で用意しているところもあります。
良くご確認ください。

1人で無理難題をかかえず、親御さんとも連絡し合い、安全に解決されます事をお祈りいたします。

心理カウンセラー 千嶋 のりえ

違反報告

2011年10月25日 14時22分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
さぁーちゃんさんのご相談を拝見しまして、彼に自分の生活をふりまわされて、大変苦しい思いをされているんですね、しんどいですよね。お辛い気持ち察します。

でも、さぁーちゃんさんが、ここに相談されてこられました勇気は、自分自身を労わるいみでも、自分で自分をほめてください。

さて、文面から、彼氏の行動は、DVと同じ行動と思われます。さぁーちゃんさんの身の安全が先決です。お近くの行政機関の女性相談室へまず、足を運んでください。彼のおどしに、屈しては、何も行動ができません。いざとなったら、警察へも駆け込む逃げ道をつくっておいてください。女性相談室のカウンセラーが、今後の対応方法に相談にのっていただけると思います。すぐにでも、行動をおこしてください
長引けば長引くだけ彼との関係がこじれてしまいます。報復をおそれて何もしなければどんどんエスカレートします。そのことも含めて怖いので助けてほしいと相談してください。

さぁーちゃんさんの希望通り、彼と決別ができても、心身ともに困憊されると思いますので、そのときは、面談カウンセラーを頼って、心のモヤモヤをはきだし、カウンセラーにぶつけてください。カウンセラーにも相性がありますが、いいカウンセラーに出会えましたらさぁーちゃんさんの心に寄り添い、全力でサポートします。心に受けた傷を誰かに話すことで、荷を軽くすることができることを頭の片隅においておくようにしてください。

さぁーちゃんさんは、幸せになる権利があります。その権利をつかまれることを願っています。何かのお力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月25日 14時08分