教えて掲示板の質問

「近所付き合い」に関する質問

  • 受付終了

ぽんたさん

近所付き合いで、10年悩んでいます。
高校生の頃から7年付き合っていた人と結婚しました。その時に主人の両親から「持っている土地に家を造る」という約束の元、結婚4年目で今の土地(主人の実家から5分の所)に住まいを持ちました。
その頃は畑に囲まれた一軒家で、すぐ前の家に少し年上の子供はいたものの、親は留守がちで顔を合わせることも稀な状況でした。小学校の登校班も一緒でしたが、親が朝の集合時に出てくる事もなく、少し寂しい気持ちも持ちつつ、そんなもんだと過ごしていました。
何年かして周りに家が増え、下の子供と同じ年の子が一緒に通学するようになってから、私の悩みが始まりました。
我が家の前が集合場所になっていましたが、毎朝夫婦で送りに来て、帰りも毎日迎えに行く。あちらは1人目の女の子。こちらは2人目の男の子。意地悪な女の子で、自分のお母さんが来ない日にはウチの息子に荷物を持たせたり、仲間ハズレにしたり。ウンザリした私は直接止めてくれるよう相手に伝えました。
子供も大きくなり、一緒に下校しなくなったので、その件は落ち着きましたが、その女の子と仲の良いまた別の家庭の女の子が加わった事で、また始まりました。
今度はそのお母さん同士2人とプラスご主人2人が集合場所の我が家の前で毎朝集まっているのです。たまに私も顔を出しましたが、後から加わった家のご主人が1人の時は、いかにも嫌そうな感じでそのうち私からは見えない死角に隠れるようになったので、もう出ない方が良いと思いそれからは極力登校の見送りは玄関ですませるようになりました。
でもそれが災いした様で、その後新しく加わった方達から酷い 変わり者 扱いを受けています。
ウチの上の子供が初めて小学校に入った時は、通学班の班長さんの家に子供を連れて挨拶に行きましたが、新しい方々はそういう事も無いので顔を合わせる事もなく、恐らく先の2件の方達の話を聞いての反応と思えます。
すぐ裏にも家が出来てお子さんが幼稚園の頃までは、お下がりをあげたりする関係が有りましたが、小学校に入るなりその子供までが私が挨拶をしても フンッ といった態度をする事から、子供もの前でも色々な事を言っているであろう事がわかります。
今ではウチの子供は中学生になり通学班とは縁が切れたものの、近所の人が怖くて庭仕事もままならなくなりました。
休みの日や夕方、お父さん方の帰りが早いと我が家の前の道路でキャッチボールをしてるので、それに会うのも怖くてたまりません。
主人が鬱になった事があります。その時私はできる限り話を聞く様に努力をし、酔った勢いで浮気をされ、その末に自己嫌悪からまた鬱になった時でさえ、自分を殺して尽くしてきたつもりでした。それでも 私の悩み事に対しては 「気にする必要ない」とか「俺にどうしろっていうんだ」とかばかりです。後から聞いた話では、軽く流した方が良いと思ったそうですが、話をちゃんと聞いて一緒に考えてくれるだけで楽になると思うのに。
主人が頼りなく思えて仕方ありません。この状況を抜け出すには私が家を出るしか無いのかと考えています。
他に同じ地区の仲良くしてもらってるお友達もいますが、なぜかこの地区に馴染めないのです。私はどう考えたら良いのでしょうか。
職場の人間関係は至って良好です。逆に誰とでも友達なれるよねと言われますし、この4月に高校生になった息子の親同士もよい関係が築けています。だからなお何故近所にこれほど悩まなくてはいけないのか、どうしたら解決できるのか、嫌われ者の母親を持った子供の事を考えても不安でたまりません。どうか助けてください。

違反報告

2015年7月17日 21時03分

教えて掲示板の回答

吉岡心理相談室


ご近所との付き合いは,大変ですね。

ご近所の付き合いのご相談を他からも頂きますよ。


それに旦那さんが頼りないと思うのですね。
うつを発症されたときは大変だった事でしょう。
全てご自分でされなくてはならなかったのですね。


仕事をされたり
そして子育てと,ご近所ですね。

今は
>他に同じ地区の仲良くしてもらってるお友達もいます・・・

>職場の人間関係は至って良好です・・・

>この4月に高校生になった息子の親同士もよい関係が築けています・・・

とありますので,
きっと
ご近所の事以外は
全て良好なのですね。

お子さんは学校に行っている・・。
旦那さんは頼りないけど職場で働いている・・・。
ご自分も仕事をされて
友人もいる・・・。
家族が健康でそれぞれの事を精一杯されている・・・。

人には何かしら悩みがあります。

その事から逃げても同じ事がおきます。

ご近所に気を取られない・・・。
何を言われてもかまわない・・・。

そんな風に思われたら,良いのかな~と思います。

ご近所の方はきっと貴女の家をうらやましく思っているから
何かしら,するのかなと思いました。

だって
>「持っている土地に家を造る」という約束・・とありしたので
他の方から見ると
うらやましい生活なのかも知れませんよ。


違反報告

2015年7月19日 14時34分


カウンセリングルーム心の窓

ぽんた さん

ご近所づきあい大変ですよね。
時間に余裕のある方ですと、日々の生活の重心をそこに持っていく傾向がありますので、なおつらいと思います。

子供は、親のゆがんだ鏡だと思っています。そして人は社会のゆがんだ鏡だと思っています。

根本的には、社会のありようを変えないと、こういった人々は変わらないのですが、それはほぼ不可能に近いと思います。

であれば、周りを感じる自分自身の心のありようを変えてしまうのが最も確実ではないでしょうか。
そのためには、まず自分自身の心のありようを、きちんとつかまなければならないと思います。

お近くのカウンセラーに頼ることも一つの手段だと思います。

違反報告

2015年7月19日 08時43分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

お辛い環境ですね。

>なぜかこの地区に馴染めないのです。私はどう考えたら良いのでしょうか。

鬱を患った事のある旦那様は、どの程度回復しているのでしょうか。

お話をお聞きしなければわかりませんが、

環境も問題だと思います。

さらに夫婦間のコミュニケーションの問題もあると思います。

どう現状を改善するか、問題の根本はどこにあるのか、

共に考えてみませんか。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年7月19日 00時09分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性のご提案>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、近所付き合いで、10年悩んでいます。
高校生の頃から7年付き合っていた人と結婚しました。その時に主人の両親から「持っている土地に家を造る」という約束の元、結婚4年目で今の土地(主人の実家から5分の所)に住まいを持ちました。

2,何年かして周りに家が増え、下の子供と同じ年の子が一緒に通学するようになってから、私の悩みが始まりました。
我が家の前が集合場所になっていましたが、毎朝夫婦で送りに来て、帰りも毎日迎えに行く。あちらは1人目の女の子。こちらは2人目の男の子。意地悪な女の子で、自分のお母さんが来ない日にはウチの息子に荷物を持たせたり、仲間ハズレにしたり。ウンザリした私は直接止めてくれるよう相手に伝えました。

3,子供も大きくなり、一緒に下校しなくなったので、その件は落ち着きましたが、その女の子と仲の良いまた別の家庭の女の子が加わった事で、また始まりました。
今度はそのお母さん同士2人とプラスご主人2人が集合場所の我が家の前で毎朝

4,集まっているのです。たまに私も顔を出しましたが、後から加わった家のご主人が1人の時は、いかにも嫌そうな感じでそのうち私からは見えない死角に隠れるようになったので、もう出ない方が良いと思いそれからは極力登校の見送りは玄関ですませるようになりました。

5,でもそれが災いした様で、その後新しく加わった方達から酷い 変わり者 扱いを受けています。

6,小学校に入るなりその子供までが私が挨拶をしても フンッ といった態度をする事から、子供もの前でも色々な事を言っているであろう事がわかります。


7,休みの日や夕方、お父さん方の帰りが早いと我が家の前の道路でキャッチボールをしてるので、それに会うのも怖くてたまりません。

8,主人が鬱になった事があります。その時私はできる限り話を聞く様に努力をし、酔った勢いで浮気をされ、その末に自己嫌悪からまた鬱になった時でさえ、自分を殺して尽くしてきたつもりでした。

9,それでも 私の悩み事に対しては 「気にする必要ない」とか「俺にどうしろっていうんだ」とかばかりです 主人が頼りなく思えて仕方ありません。この状況を抜け出すには私が家を出るしか無いのかと考えています。

10, 他に同じ地区の仲良くしてもらってるお友達もいますが、なぜかこの地区に馴染めないのです。私はどう考えたら良いのでしょうか。

11, 職場の人間関係は至って良好です。逆に誰とでも友達なれるよねと言われますし、この4月に高校生になった息子の親同士もよい関係が築けています。

12、お何故近所にこれほど悩まなくてはいけないのか、どうしたら解決できるのか、嫌われ者の母親を持った子供の事を考えても不安でたまりません。どうか助けてください。


本当に辛いですね、

貴方様のご相談の文章に職場の人間関係は至って良好です。逆に誰とでも友達なれるよねと言われますし、この4月に高校生になった息子の親同士もよい関係が築けています。

しかしご近所の人とはうまくいかない。

全く同じような態度で接するのに職場は問題ないのに、ご近所の人とうまくいかない。

貴方がお勤めの職場の人達とご近所の人達の人質が違うのです。

日本の会社の職場で人間関係が良いといわれる職場は10社に一社位だといわれています。

どうして人間関係が良い職場とイジメやパワハラなどが横行する悪い会社が生まれるのかと申しますと、経営者や職場の責任者が人間関係をよくする事に
熱心か無関心かでほぼ決まります。

ご近所の人間関係が本当に良い地区も10ケ所に1ケ所位だと思ってください。

同じような態度をとっても、その地区その職場で反応が違うのです

それではどうしたら人間関係の悪い地区のひと達と上手に接していけるのか
お教えします。

5つの方法があります。簡単な方法から申しあげます。

1、その地区、その職場から脱する、移動(転職)するという事です

2、自己成長し2面性の人格を自分が持つという事です
  (2面性の人格とはもともとの貴方の人格、もう一つは人の悪口やいじめにも平気で加われる人格をもう一つ持つことです。

3、現在の貴方の持っておられる気質、性格を変えられプレッシャーやストレスと感じない自分に変わるという事です。

4、人間関係の悪い地区の人達と、上手にコミュニケーションの取れるコミュニケーション力を講習会に参加して会得するという事です。

5、最後の方法は人間関係の悪い地区や職場の人達を人間的に大きく超えてしまうという事です。(このような方は20人から30人に一人どの職場でもどの地区でも必ずおられます。
人格が高潔で親切で心が広く、誰にもいつも笑顔で対応され何をさせてもそつなくこなせる方、周囲から尊敬される人柄の方です。
こうなるんはかなりの努力が入ります。

私達は貴方さまと同じような悩みで苦しまれる相談者の皆さまには3番目の方法を
お勧めしています。

人の性格は生まれてから後の環境で育まれるのですが、気質は貴方様のご先祖からの遺伝(DNAや、遺伝子の形で引き継いでしまいます)で発現してしまう、感情や行動の元になるものです。



もし貴方様がこのままの状態で何も対策を講じなければ、貴方様が書いておられるように「いつまでも嫌われ者の、不安心が抜けない母親になってしまい、子供さんにも悪影響が重なります。

最悪の場合貴方様がうつ症になったりうつ症から自律神経失調症になってしまいかねません。

ここで貴方様に提案があります。

貴方様が何とかしたいという強いお気持ちが生じた、この機会に貴方様のネガティブな気質や性格の部分だけでも、改善されたらいかがでしょうか。

貴方が将来の幸せを掴まれるチャンスだと思います。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の気質や性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします


まず自分がどの気質をご先祖から引き継いでいるのかを知る、

次に貴方様が心の奥で、大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」

そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 もし他者の目線や評価、期待が気になる面が強い場合、

依存性の強い性格をお持ちの場合があります。

その場合様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりそカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

そのネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマの存在が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
お声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

貴方様の現在の悩みを解決され是非ともお幸せな人生を歩いていただきたと思います。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      

違反報告

2015年7月18日 22時30分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
ご近所以外では上手くいっているのですから、たぶん、何か理由があるのでしょう。今のお気持ち、そして、これまでのこと、とてもよく分かりました。勇気を出して、話していただいて良かったと思います。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月18日 21時10分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたのお気持ちに共感いたします。

でも、ご主人に求めすぎると再発の心配がありますので、良くないと思います。

あなたの晴れない気持ちは、自分の心の中の影に怯えているだけです。

思考を修正すれば、一発で克服できます。それと、ある法則をご理解いただければ、納得がいくと思います。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。
今のあなたには、相談相手が必要だと思います。

違反報告

2015年7月18日 18時02分