教えて掲示板の質問

「親しくなるほどわがままになる自分」に関する質問

  • 受付終了

ようさん

はじめまして。今まで誰にも話せなかった悩みです。
昔から内弁慶なところがあり、家族、特に母親にとても理不尽でわがままな態度を取ってしまいます。
母親が何をしたわけでなくてもちょっとしたことにイラついたりできないことに対して攻撃してしまい、一人になってからひどく後悔します。でも会うとすごく嫌な自分になってしまいます。
30代になっても何も変わりません。
だから、電話などの離れているときにできるだけ感謝の気持ちやプレゼントを贈ったりするようにしています。でもやはりちょっと思っているような言葉を言ってもらえないとひどい態度を取ってしまうことがあります。

それだけならまだいいですが、お付き合いをした恋人でも同じようになってしまい別れます。
最初は穏やかに付き合っていても、付き合いが蜜になってくるとめんどくさいような態度を取ったりすごく嫌な女になります。客観的に自分でも最悪だ・・って思いますがやめられず、やはり後になってひどく後悔します。結果相手が離れていきます。当然ですよね。

もう私は人と深く付き合えないし結婚などしたらもっとひどい嫌な女になるのではないかと思ってしまい踏み込めません。
今は長く一人暮らしをしていますが誰かと同居するのはもう無理なのではと怖いです。

自分でもなぜこんな性格なのかと嫌になります。
外ではいい顔をして誰にも嫌われたくないという気持ちがとても強く、その反動なのではないかなとも思っています。

一度胸の内を吐き出したく診療内科のカウンセリングにいきましたが時間きっちりで話をさえぎられ、はい出てくださいーみたいな扱いをされてから(時間がきまっているので当然なのでしょうが)少し恐怖感があり相談できる場がありませんでした。
説明が下手ですみませんが、何かひとつでも解決できそうなヒントをいただけたらとてもありがたいです。

違反報告

2015年7月16日 13時31分

教えて掲示板の回答

はじめまして、E&Cカウンセリングの恵良と申します。
お辛い気持ちを文章にしていただいてありがとうございます。

私自身、相談者様と同じ内弁慶で恋人ともうまくいかなかった経験があります。

いわゆる内弁慶、家族に対してわがままな態度を取ってしまうことは決して珍しいことではありませんよ。むしろ家族以外の方とは普通かそれ以上に親切に接していらっしゃるのではないでしょうか。
また、離れている時に感謝の気持ちやプレゼントをお贈りになっているとのこと、素晴らしいことだと思いますよ。

ひどい態度を取ってしまって後悔する、わかっているのにやってしまうというのは、生育過程におけるご家族との関係性に何かがあります。具体的には家族から注がれるべき愛情が与えられなかったことやそれが不十分だったがために、無意識のうちにイライラが溜まってしまいます。そのイライラを解消するために、また自分が愛されていることを確かめるために家族に対して理不尽でわがままな態度を取ってしまいます。
ひょっとしたら、なんでもない時にふと昔のことを思い出して腹が立つようなことはありませんか?
恋人との関係が時とともにうまくいかなくなることも、親子関係のぎくしゃくも同じ原因です。
恋人は最初のうちは他人ですが、親しくなるにつれて他人以上の親密さとなり、その恋人に家族と同じような愛情を求めてしまいます。そのため、家族に接することと似たわがままさが出てしまうことになります。
ですから、相談者様は決して性格が悪いわけでもなんでもありません。

あと、違ったら申し訳ないのですが、何かに依存したり癖になることはないでしょうか?家族からの愛情が不十分で無意識にイライラが溜まっている場合、これを解消するために何かに依存したり、うつっぽい症状が現れることがあります。もしそうでしたら、早急にご相談ください。うつ病・依存症から回復したカウンセラーが対応いたします。

心療内科のカウンセリングではとても残念なことがありましたね。当方は対面カウンセリングとメールカウンセリングを行っています。事前相談は無料ですし、メールカウンセリングは期間中無制限でやり取りができます。対面カウンセリングの場合はカウンセリング後、メールで2週間のフォローも行います。出張も行っておりますのでお声掛けください。

E&Cカウンセリング 恵良

違反報告

2015年7月20日 15時38分


吉岡心理相談室


お話を聞かせて貰いました。

幼いときに
素直に気持ちを汲んで貰えなかったり
我慢していたのではないかと思いました。

小さいときに母親に言えなかった事を覚えていますか?

もしその言葉があるなら

母親に云って見て下さい。
そして
母親が自分の思う言葉をくれなっかったら

私はこういう言葉を貰い買った・・と話すといいと思います。
そして
貴女が欲しい言葉を母親に言って貰う・・・。

その事を繰り返すと

貴女の心に安心が出来るのはないかと思いました。

違反報告

2015年7月19日 14時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

よう様へ

初めまして
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性のご提案>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、昔から内弁慶なところがあり、家族、特に母親にとても理不尽でわがままな態度を取ってしまいます。
母親が何をしたわけでなくてもちょっとしたことにイラついたりできないことに対して攻撃してしまい、一人になってからひどく後悔します。でも会うとすごく嫌な自分になってしまいます。

2、30代になっても何も変わりません。
だから、電話などの離れているときにできるだけ感謝の気持ちやプレゼントを贈ったりするようにしています。でもやはりちょっと思っているような言葉を言ってもらえないとひどい態度を取ってしまうことがあります。

3、それだけならまだいいですが、お付き合いをした恋人でも同じようになってしまい別れます。
最初は穏やかに付き合っていても、付き合いが蜜になってくるとめんどくさいような態度を取ったりすごく嫌な女になります。客観的に自分でも最悪だ・・って思いますがやめられず、やはり後になってひどく後悔します。結果相手が離れていきます。

4、もう私は人と深く付き合えないし結婚などしたらもっとひどい嫌な女になるのではないかと思ってしまい踏み込めません。

5、今は長く一人暮らしをしていますが誰かと同居するのはもう無理なのではと怖いです。

6、 外ではいい顔をして誰にも嫌われたくないという気持ちがとても強く、その反動なのではないかなとも思っています。


よう様へ

お母様への態度は、きつい態度をとっている時は、つい勢いで言ってしまう
しかし後で本当に後悔し自分がなさけなくなってしまう。

本当に辛いですね、このような事をお母様だけでなく、親しくなった多くの人に
同じような態度をとってしまうのは、性格ではなく気質の一つです。

性格は生まれてから後の環境で育まれるのですが、気質は貴方様のご先祖からの遺伝(DNAや、遺伝子の形で引き継いでしまいます)で発現してしまう、感情や行動の元になるものです。

貴方の弾き継がれた気質の中に循環気質と言われる気質が存在すると思います。

循環気質の人の特徴は
1、ムードメーカーとして周りを盛り上げたり公の場でも積極的に他者に応じて対応することができます。

2、しかし自分に都合がわるくなると黙ったり事実と違う事を言ってしまう

3、また、荷が重くなると、その人との関係を切ってしまう

お母様に対する態度は2と3の事ではないでしょうか。

もし貴方様がこのままの状態で何も対策を講じなければ、貴方様が書いておられるように「もう私は人と深く付き合えないし結婚などしたらもっとひどい嫌な女になるのではないかと思ってしまい踏み込めません。」辛いですがそうなってしまい、

最悪の場合将来、離婚や子供さんとの離別など辛い事が起きてしまう可能性があります。


ここで貴方様に提案があります。

貴方様が何とかしたいという強いお気持ちが生じた、この機会に貴方様のネガティブな気質や性格の部分だけでも、改善されたらいかがでしょうか。

貴方が将来の幸せを掴まれるチャンスだと思います。

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみそして
負の気質や性格の改善を成し遂げていただくサポートに全力をつくします。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合、原因療法とスキーマ療法を主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、ストレスの改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」

「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
 
 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 
 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の「荷が重くなったり、自分に都合が悪くなってからの言動」の解決には1つ目の気質診断と3つ目の自己価値観診断が特に重要です。

まず自分がどの気質をご先祖から引き継いでいるのかを知る、

次に貴方様が心の奥で、大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」

そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 もし他者の目線や評価、期待が気になる面が強い場合、

依存性の強い性格をお持ちの場合があります。

その場合様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したりそカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

そのネガティブな気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の価値観に合った、お仕事をもし探したいと思っておられた場合、天職探しも、
カウンセラーが一緒にお手伝いをしますので
ご安心ください。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマの存在が判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
お声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方の「希望の道」を一緒に探り当てます。
安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

貴方様の現在の悩みを解決され是非ともお幸せな人生を歩いていただきたと思います。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
      











違反報告

2015年7月18日 13時01分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

ようさん。はじめまして。

今まで話せなかった悩みを打ち明けていただき
ありがとうございます。
こちにご相談いただいた勇気に感謝します。

お母様への対応、今までお付き合いされてきた方とのこともあり、
一歩踏み込んでお付き合いすることが怖いと感じられているのですね。

感謝の気持ちやプレゼントを送ったり、カウンセリングに行かれたりと、
頑張っていらっしゃるのですね。

変われなかった結果ではなく、今後どうなりたいかに目を向けて
一緒にがんばっていきませんか?
ようさんには、深い関係になっても穏やかに付き合っていきたい
という明確な目標があります。

ようさんの心の強さ、思考の習慣を感じ取りながら
目標達成のお手伝いをするのがカウンセラーの役目であり、使命です。
勇気をだしてご相談いただいた悩みの解決に協力させてください。

メールでのカウンセリングもありますので、お一人で抱え込まず
ご相談いただけると幸いです。

☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
http://mobile.r-lab.co/
※無料メール相談も受付中です:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com
※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料です

違反報告

2015年7月18日 11時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

この文章を拝読して強く感じたのは、あなたの心の中の子どもです。

その子が暴れると、嫌な自分になってしまうのだと思います。

でも、ご安心ください。克服することはできます。

それに、あなたは自己洞察ができていますので、後一歩の努力で新しい自分と出会えます。

そして、今とは逆に自分のことが好きになれます。

私の回答を読まれて、何か感じるものがありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ここでの回答フォローとして、無料でご説明致します。

違反報告

2015年7月18日 08時30分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

どんな激しい恋に落ちても、関係が長引くうちに冷めてしまいます。これは、相手を愛さなくなる、ということではなく、恋愛体験の特徴です。蜜月は必ず終わるのです。
まず、ようさんは、相手にあまり「依存しない」、「執着しない」ことを心がければよいと思います。

人間関係を行きづまらせるのは、「依存症」と「執着心」です。
これらを遠ざけることができれば、情緒不安定から解放されて、「本当の自分」を見つけて、自由を獲得できます。それが、永遠の強い絆を育てる原因にもなります。

次に、
世界にはさまざまな文化があることはご存じでしょう。
人それぞれの違いは文化の違いほど千差万別です。
違う文化圏の人たちは自分たちとは見方や感じ方が違って当然というのと同じように、私たちはそれぞれ違うんだ、という事実を深く考えて尊重することをお勧めします。そうすれば、他人に対する愛情と自分という唯一無二の人間を認める気持ちは、今よりずっと深まるでしょう。

ようさんは、自分の性格をよく理解されておりますので、とても素晴らしい女性だと私は思います。

最後に覚えておいてほしいことは・・・、
「人を批判するのは、ものすごいエネルギーを消費するうえに、楽しく生きるという目標からあなたを遠ざける作用しか果たさない」ということです。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月18日 08時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

今まで誰にも話せなかったお悩みを打ち明けるのは大変な勇気だったと思います。

それほど現在の状態にお困りの事と思います。

>付き合いが蜜になってくるとめんどくさいような態度を取ったりすごく嫌な女になります。客観的に自分でも最悪だ

と思っていらして

>外ではいい顔をして誰にも嫌われたくないという気持ちがとても強く、その反動なのではないかなとも思っています。

この行動を取ってしまう原因はお話しをしてみないと、

安易なアドバイスで解決した気になると原因は癒されず、

行動も、心持も変わりません。

診療内科のカウンセリングと

プロのカウンセリングは全く違います。

お悩みの行動の原因を共に探し、

心の傷を癒す事で、心の持ち方と行動を改善する事が出来ます。

もう一歩勇気を出せば、自由で悩みの無い生活が送れます。


対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年7月18日 01時07分


Counseling Room ROSEMARY

ようさん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

親しくなるとわがままな態度が出てしまい、相手が離れていってしまう。
また、お母様に対しても優しい態度が取れず、後に後悔してしまう。
そしてそんなご自分を嫌になってしまう。

人は誰でも、程度の差こそあれ、人に良く思われたいという気持ちがあります。
ですから、知り合って最初は嫌われないように、とか、失礼のないように、気を遣います。
でも、慣れてくると気持ちが緩みますし、少しずつ「自分」が顔をのぞかせます。

また、人はそれぞれ「仮面」のようなものを持っていて、場面によってその仮面を付け替えています。
わかりやすく言いますと、友人たちに対しての「顔」、家庭・家族に対しての「顔」、仕事先での「顔」などなど、それぞれの場面での顔を持っています。
全部同じという人は少ないと思いますよ。

また、他人よりも家族や身近な人にはより一層、「自分」を出しやすいものです。

さて、それらを前提としてようさんのことを考えてみましょう。

お母様に対して、また家族以外でも親しくなると、わがままな態度が出てしまう、というのはそれほど特別なことではありません。

ただ、ようさんがとても悩むということは、その「程度」がご自分でも度が過ぎている、と感じてしまう程なのだと思います。

ではなぜ、度を越してしまうのでしょうか?

ひとつ考えられることは、ようさんの心の奥深い所、つまり「無意識」の世界の所で、何かしらの「怒り」があり、その怒りが解決されていない、ということです。

幼少期からの生育過程において、何かとても我慢を強いられてきた、とか、お母様に厳しくしつけられてきた、とか、ごきょうだいがいらっしゃるのであれば、ようさんだけ他のごきょうだいとの差を感じるような出来事があったとか。

大人になる前に十分にわがままを聞いてもらえなかったり甘えさせてもらえなかった
(わがままを言ってはいけない、甘えてはいけない)
そういう自分の満たされなかった思いが無意識の中で「怒り」や「傷付き」となって蓄積されて、
ここぞとばかりに顔をのぞかせているのかもしれません。

そのような感情は、ようさんにとっては触れたくない感情かもしれませんが、目をそらさずに、一度、そのような感情を抱いているご自身と向き合ってみるとよいかもしれません。

たしかに、カウンセリングは時間の制約がありますので、ようさんが行かれた所ではスッキリしなかったのかもしれませんね。
時間や回数をかけて、じっくりと話を聴いてくれるカウンセラーを探してみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年7月18日 00時10分


ピュアティケア

ようさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

今までずっと一人で悩み続けてきて辛かったですね。

最初に申し上げておきますが、文面からの推察ですので誤解があれば大変申し訳ありません。それをご理解の上、よろしくお願いいたします。

>もう私は人と深く付き合えないし結婚などしたらもっとひどい嫌な女になるのではないかと思ってしまい踏み込めません。

絶対にそんなことはありませんよ。必ず人と深い関係を築けます。
今からでも大丈夫です。あきらめなければ、良いご縁がありますよ。

親しくなるほどわがままな自分になる理由ですが、
幼少期の親子関係に何か原因があったのかもしれません。
例えば、親から「お前は~だから」とレッテルをはられるようなことを言われたりとか、人格や性格を否定されるようなことはありませんでしたか。

どうしても素直になれない自分が心のどこかにいませんか。
素直になれないのは、自分に自信がないから。
それなのにプライドが高い。
周りの評価が気になる。
傷つきたくない。
誰も自分を理解してくれない。

思い当たることはありませんか。

一方、ありのままの自分で自信をもち、周りから評価され良く思われたい。必要とされたい。素直な自分でいたい。
そう思われているのではないでしょうか。

ようさんが親や恋人に、ひどい態度をとってしまうのは、自分を守るためだと思います。
その根底には「嫌われたくない」という気持ちがあるのではないでしょうか。
これ以上深くあなたの心に立ち入ると、隠しておきたい嫌な自分を見透かされ、嫌われてしまうのではないかという恐怖や不安がある。
だから嫌われたくないから、一線(バリア)を引きこれ以上近づかないでほしいという気持ちの現われだと感じます。

一歩踏み入れることを許可できないことが、深い付き合いができにくい要因ではないでしょうか。

そのようなお悩みを抱えている人はたくさんいます。
どうしても自分の殻が破れず、生き辛さのなかでもがき苦しんで誰にも相談できずにいます。かつての私がそうでした。(現在進行形かもしれませんが)

でも諦めなくても大丈夫。心のブレ-キさえ開放できれば少しづつでも変われます。

以前カウンセリングをお受けになられたそうですが、時間だからと途中でさえぎられてしまったようですね。
それ以来恐怖感で相談できる場がなかったのですね。

当相談室は、時間を気にせず、納得のいくまでお話しを聴くことが可能です。
今でしたら延長無料で対応します。
よろしければ、胸のうちを思いっきり吐き出してみませんか?
きっとスッキリして視界が明るくなることを実感しますよ。
それが良い出会いや今後の人間関係の構築の役にたつかももしれません。

応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年7月17日 22時17分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
今のお気持ち、とてもよく分かりました。ここでの出会を大切にしたいと思います。一緒に考えていきませんか?きっと、お時間がないでしょうから、まずは、メールでご連絡いただけませんか?お待ちしています。

違反報告

2015年7月17日 20時20分


心理カウンセリング らしんばん座

ようさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

親しい人、親しくなった人に対して、我儘な態度を取ってしまうのですね。
客観的に考えて「最悪だ」と思っていても、止められないのですね。
この、頭で考えていても止められない、と言う事には、理由があります。

おっしゃる通り、嫌われたくないと言う気持ちがとても強く、外で良い顔をしていることの反動、と言う事も考えられます。
お互い緊張するような間柄だと、「嫌われたくない」と言う気持ちが、ようさんの言動にブレーキをかけているのですが、親しい関係の人では、そのブレーキが外れてしまうのかもしれません。
人は、「そうなろう」と言う気持ちを強く持って、そのようにふるまっていると、否定された部分が心の奥底にかたまって、何かの拍子に表面に出てきてしまうと言う心の動きがありますので、そのように心が働いているのかもしれません。

あるいは、ようさんの心の中に、「甘えたい」と言う気持ちがあるのですが、普段はその気持ちが蓋をされてしまっているのに対して、親しい人の前では、その「蓋」が外れてしまうのかもしれません。

やはり、一度胸の内を吐き出してみて、ようさんが本当はどうしてもらいたいのか、何に困っているのか、心の中を整理してみる必要があると思います。

以前カウンセリングで、時間でお話を切られてしまったのですね。
一般的にカウンセリングは、50分なり、1時間なり、1回あたりの時間が決められております。
集中してお話をしていただくには、時間を決めておくほうが、話しやすいからです。
また、1回だけの面談で、全てのお話をお伺いすると言う事は、なかなか難しいと思います。

メールによるカウンセリングでしたら、時間の制限は関係ありませんので、メールカウンセリングと言う方法もあると思います。
私のサイトで、体験のカウンセリングも、メールカウンセリングも、ご案内しております。

====================================================
カウンセリングルーム「らしんばん座」
EMail domo_aritatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
http://ojisantherapist.la.coocan.jp
====================================================


違反報告

2015年7月17日 19時21分