教えて掲示板の質問

「母親について」に関する質問

  • 受付終了

あぃさん

以前もここで相談さしていただきましたが
また投稿さしていただきます。

家族構成は父・母・ぁたし、妹・弟です。
で 母親についてですがかなりの過干渉で…下2人にはそんなには厳しく言わないのですが
長女だからなのか今日1日何するのか バイトだったら何時から入って何時に終わるのか
母が知ってる友達・親友と遊びに行く事を伝えると滅多に遊んでないのに えっ…また?と嫌な顔されます。

バイトも家の事をしてから行くため結構ギリギリになる事が多いんですが
母の仕事が休みで居たら雨が降っていようがなかろうが危ないし時間もないから送っていくよと必ず言われます。無視して 行って来る事だけ伝えてチャリなり徒歩でバイトさきに向ったりしますがぁんまり気にくわないみたぃです。他には今バイトの状態ですがただやりたい事も目標もないって言うかなんでも母が決めてしまうため何もかもが苦痛で…

で ちょっと前に大喧嘩したんですがいっときして遠回しですが自分が思っている事伝えたのですが全く聞き入れてもらえず余計厳しくなって監視されるようになりました…

それ以来体調もずっと悪く何するにも親の事が気になって家に居るのもバイトに行くのもかなりキツイ状態です。 なので一回病院に行こうと思うのですが…身内に精神的な病で入院してた人が居るため ぁたしが病院行った事がバレると何を言われるかとドキドキして考えすぎて気が狂いそうになります…
話し合いしてもダメなのわかってるのでかなり困ってます。

なんかいぃ方法があればお願いします‼︎言い忘れてましたが年は25歳です。




違反報告

2015年7月6日 02時24分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -


あぃさん。はじめまして。

何をするにもお母様の目を気にした生活になっていて息苦しさを
感じられていることと思います。

弟さんや妹さんはそれほどでもないのに、あぃさんだけ監視されて
いるような状態なのですね。

あぃさんの話を聞き入れてもらないとのことですが、お父様や弟さん
妹さんを通じてお母様を説得することは難しいでしょうか。

カウンセリングについては、身内の方のことがきっかけでお母様が
病院やカウンセリング自体に嫌悪感を持たれているのであれば、
メールや電話で相談する方法もありますよ。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://mobile.r-lab.co/
 ※このサイトからのお問い合わせは初回相談無料※

違反報告

2015年7月13日 03時44分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
病院に行くのが抵抗感があるのであれば、メールでのカウンセリングから始めることをお勧めいたします。カウンセラーをは相性がありますので、諦めずに探してください。

違反報告

2015年7月8日 23時54分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,
貴方様の悩みの特徴は
[無視して 行って来る事だけ伝えてチャリなり徒歩でバイトさきに向ったりしますがぁんまり気にくわないみたぃです。他には今バイトの状態ですがただやりたい事も目標もないって言うかなんでも母が決めてしまうため何もかもが苦痛で… ]

2、体調もずっと悪く何するにも親の事が気になって家に居るのもバイトに行くのもかなりキツイ状態です。

この1と2に解決のヒントが隠されているような気がします。

貴方の現在の苦しみ、悩みの原因は「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
生きているのです。

その為貴方の心に「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて、心が癒される「家に帰りたい」それを行動に表されている訳です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

お母さんも将来の生きる方向性がはっきりしない貴方を見ていて、とても気になっておられるのかもしれません。

現在の貴方様の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。

このままほっておくと、うつ症が重症化して不眠症や下痢、腹痛などの身体症状も
出て自律神経失調症が発症してしまう危険性も感じます。

私も貴方様と同じ年頃うつ症が重症化して、身体の極度の妄想感、疲労感やこり、下痢、その経験者ですから貴方の現在の辛さ苦しみは他人ごととは思えません。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。



結論から申しあげて、あなた様の現在の悩み、そしてうつの症状は必ず解決できます。

私がもし貴方様の悩みやうつの症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様の悩み苦しみの原因である、

「あなたの人生の方向性」「生きる指針となる貴方だけの価値観をしっかり掴む」ことが重要なのです。

まず貴方ご自身の生き方に関する、源になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

分かりやすい例を言いますとソチオリンピックで金メダルが確実といわれた浅田真央さんが初日のミスで16位になり結局最終的に6位で終わり、彼女は観衆の
大声援にこたえられず、涙を押さえながら控室に入り号泣していました。

その後何をする気にもなれず、このまま引退か、どうすれば良いのかわからず
自分探しの旅に出ました。

彼女は東日本大震災の被災地を回り家族を一偏に失った人びとが暮らす仕事場や学校等、何か所も回って触れ合いました。そこでどんなに辛くてもたくましく、元気に生きる人達の強さたくましさを、肌で感じ取ったわけです。

そして半年後の記者会見で「私はスケートを又やります。しかしこれからは金メダルを取るためのスケートではなく、私らしい、新しい浅田真央らしいスケート目指します」、と晴れ晴れとした笑顔で語っていました。

過去にどんな栄光の記録がある人であっても、これから先の自分の生きる価値観、方向性が見つからないと、落ち込み迷い続けるのです。

貴方の今後の生きる価値観、生きる方向性の発掘が必要な時が来ました。

そのやり方は全てカウンセラーと一緒に行いますので安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や将来目指す、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき方向、道が見つかると思います。

貴方の人生の方向性(たとえば「将来地元の為になる観光に関系のある仕事がしたいとか」「社会的に弱い立場の人達を支援する立場で生きて行きたいとか」「動物が好きだから動物を観察したリ育てたり、世話したりするようなことをしたいとか」
貴方の価値観に合った生き方の方向性が決まったら

私たちがご一緒に貴方が目指したい未来を確実にてに入れられる為の、
これからやっておいた方が良い事や目標に到達出来るような準備や
道筋、階段を作るお手伝いもいたします。

安心してください。これまでほぼ100%成功しています。
これまで貴方と同じような若い女性の相談者の皆さんがそのようにして元気に巣立って
いかれました。

貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

そうなると友達との会話の内容にも変化が起きて、周囲のひとや友達の貴方への関心も増して、「話を聞かせて聞かせて」と寄ってくるようになり、貴方の気持ちにも自信が沸いてきます。

そして貴方の価値観に共鳴する運命の彼との出会いもきっとあると思います。
(もうすでに運命の彼おられますか?)

貴方が「悩みやすい」という理由は貴方の気質や性格の影響があることも、この機会に知って置かれた方が良いと思います。


1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。、

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
  
 あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「100%の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年7月8日 15時05分


恥じまして。

ご相談内容を拝見致しました。

正直もうしますとご相談者様に目標ややりたい事が見当たらないことに不安な思いをされているのではないでしょうか。

たぶん心配でならないと思います。

もし、それが嫌で堪らないのでしたら、ご自身の意志でお家から出て自立されてはいかがでしょうか。

何もかもご自身で決めて生活が出来ます。

自立することは全ての契約の責任はご自身で持つことです。

成人しているわけですから巣立ちをしてご自身の人生を歩まれたら良いと思います。

ドキドキすることはありませんし干渉もありません。

厳しいことを言いますが、もう分別の分かる成人ですからご自身の考えを伝え生活する方法をお勧めします。

もうご両親から卒業に向けて行ってはいかがでしょうか。

違反報告

2015年7月7日 18時11分


母娘関係改善カウンセリング 真香

母娘関係改善カウンセラーの横山真香です。
あいさんのお悩みの対象は、お母様というより、今までご自身がお母様に合わせてきたこと、そこに一番の苦しみがあるのではないでしょうか。
本当は、お母様に束縛されず自分の人生を歩む力が自分の中にあることをご存じなはずです。だから、以前相談され、また今回も相談されたのですよね。今の状況を何とか変えたいという強い意志が働いているのです。
でしたら、お母様への対応をどうするのか、を考える前に、まずはご自分の自尊感情を高めることに集中してみたらいかがでしょうか。
私の人生は私で決める、という確固とした思いが自分の中にあることに気が付き、認められるようになれば、お母様に対して、どのように対応したらいいのか、ご自分で考えられるようになるはずです。きっと必ず。

違反報告

2015年7月7日 18時08分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あぃさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

以前にも書き込みをなさったということで
回答の内容が 以前の回答者とかぶってしまう場合もあるかもしれませんが

あぃさんの生活の中で自分の決定により 何かをしていくことに対し
常に お母様の納得 理解が必要になっているように感じますがいかがでしょうか

それはとても窮屈ですよね

なんでもお母様が決めてしまう
このことについて あぃさんはどう感じておられますか?
書かれていることから
この状態から抜け出せない そう諦めておられるように感じるのですがいかがでしょう

あぃさんのお母様は不安感の強いかたのように感じました
そして それは おそらくですが ご家族が どのようにしても
その不安感は消えることはないでしょう
お母様自身 その不安感に悩まされているかもしれません
それはお母様自身の問題だからです

それにあぃさん自身の人生を 自分の望みをゆがめられることは
とても悲しいことです 苦しいことなのだと思います

お母様との喧嘩から体調が優れず 病院にいくことも
発覚してしまいお母様に何を言われるか それを心配で行動にうつせないとのことなので

もし病院という手段が問題になるのであれば それがわかることが問題となるのなら
カウンセリングを利用してみてはいかがでしょうか

メールや電話など 対面以外の方法もあります
そしてそれであれば 家以外 または自室があるようでしたら そこでも可能ではないかと思いますがいかがでしょうか

少なくともいままであぃさんの自由な意志決定はお母様に受け入れられず
そして 思うように行動できなかったのでしょう

お父様やご友人に関しては どのようであったかはここではわかりませんが
一度 今の そして今までのあぃさんの状態 どのような気持ちで
何を耐えてきたのかを 何を理解されなかったのか
何を受け入れてほしかったのか

どうすればお母様を気にせず 自分の人生を生きられるのか
それを相談してみてはいかがでしょうか

私でなくても構いません
ここに回答を書いた諸先生方の中からでもよいでしょう
自身が相談してみたい 話したい
そう感じた人のなかから あぃさんが自由に選んでみてください
お母様の許可を得ずとも 理解されずとも
それを選んでもいいのですから

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年7月7日 16時45分


ライフストーリー研究所

あいさん
はじめましてライフストーリーのひろゆきです。
拝見させて頂きましたので私の意見を伝えさせてください。


どうでしょうか?普通に一度精神科もしくは心療内科に受診してきては?
行ってきた事がばれるのが怖いのですから、行ってきたことを報告したらどうでしょうか?ばれないようにしようとするからこそ何を言われるのかどきどきしてしまうのですから、あなたは、もうすでに一人の素敵な大人の女性なのです。
そして自分ことが一番わかっている人の一人です。
普通に一度精神科・心療内科などに通院してみたらどうですか?

そして状況が悪化する前に受診してきたことをお母さんに伝えればいいのです。

お母さんにばれないようにすることがここで最も大切なことではなく、
あなたのその状況を早めに速やかに対応して精神的刺激からくる状況を
改善させることが最も大切なことです。

その為にも、お母さんに受診後通院する際、協力をお願いしたらどうでしょうか?
この症状をよくするために少しずつ良くなるようにしたいから協力してほしいこと、何もしないで温かく見守ってほしいこと、必要な時には、相談や協力をお願いするから、それまでは、私のこと心配だろうけれども、見守っていてほしいこと。
このようなことを治療の援助する人としてお母さんに協力をおねがいしたらどうですか?

最後にあなたにお願いがあります。
どうぞ他人の目を大切にするようにあなたというあなたのことも大切にしてあげてください。
あなたが苦しむことを見るのはお母さん嫌でしょうが、あなたの苦しみが晴れていく姿を見るのは、お母さんは嫌いではないでしょうから。
そして、お互い素敵な大人の女性として接するようにお互いが努力したいものです。


ご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。


違反報告

2015年7月7日 16時37分


あいさん、こんにちは。

掲示板に相談を持ちかけていただきありがとうございます。

掲示板の内容だけですと、あいさんよりもお母様の方に問題がありそうですね。

本当に病院で診てもらった方が良いのはお母様ですよ。

あいさんはお父様にはご相談されたことはありますか?

妹さんや弟さんには?友達には??

あいさんは優しい方なんでしょうね。お母様にあまり強く反抗しないのでしょう。

最近物騒な事件も多いので、お母様も心配が募るのかとも思いましたが、妹さんや弟さんにはあまり過干渉ではないんですもんね…

あと、病院で診てもらっても、母親にばれたくないと言えば、秘密は守ってもらえますよ。

よく一人でがんばってこれましたねッ。

ご相談にはいつでも乗りますので、気軽にメールでもくださいね。

違反報告

2015年7月7日 16時09分


全国対応akiカウンセリング

こんにちは。
ぜひお話お聞かせください。
私も兄弟いますし、年齢も近いのでよくわかります。
ぜひご連絡ください。

違反報告

2015年7月7日 15時31分