教えて掲示板の質問

「恋愛感情って? 結婚、人生」に関する質問

  • 受付終了

ゆとさん

こんにちは。学生です。

私は、「愛」というものが何なのかわかりません。そして結婚が怖くて仕方ありません。

魅力的な女性を見かけると、近づきたい思うことがありますが、感情を冷静に観察すると、それは人間関係的打算と性欲でしかないことに気がつきました。

その女性(理想的に魅力的な女性)と懇意になりやがて結婚・・・そこまで考えたときに、身震いがします。
結婚するということは50年60年と末永く連れ添うことで、いままで自分が生きてきた時間の数倍を共にするという事です。そんな知りもしないような時間を「他人」と暮らすなんて、無謀もいいところだと感じてしまうのです。
「理想的に魅力的な女性」でさえ、このように思ってしまうのです。

男からすると、「愛」というもののかなりの割合は性欲、ひいては本能的な何か、なのではないでしょうか。

私の理性は、本能を徹底的に軽蔑しています。
私のような男は、一生独身でいるほうがよいのでしょうか?
それとも、私は「愛」というものを、何も分かっていないのでしょうか。

違反報告

2015年6月30日 13時49分

教えて掲示板の回答

はじめまして
理性が本能を超えているのであれば、心に何らかの傷を持っている可能性があります。
ご心配なら、カウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年7月2日 20時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。結婚が怖いと言うことは、過去の経験やあなたを取り巻く環境が、そのような思い込みを作ってしまったのかも知れません。

まだあなたは、本当の恋に陥った経験がないから、恋愛感情がわからないのです。
その原因は、心のストッパーです。つまり、理性が強すぎるのです。

恋は、本能が理性を越えなければできません。理性は、自分のリスクを避けるために働いているので、一人の人にだけ夢中になるような危ないことはしません。

あなたの心のストッパーを解除する方法はあります。
過去の学習で、潜在意識に刷り込んだものを変えればいいのです。

認知の歪みを修正することで、恋愛に対する考え方を変えれ事で、女性に対する感情も変わるし、おのずかと行動も変わります。

興味があれば、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。今後、素敵な女性との出会いに向けて、心の備えが必要だと思います。

違反報告

2015年7月1日 16時51分


ふくろうココロの相談室

ゆとさん、はじめまして

ふくろうココロの相談室の瀧波 昌和です。
よろしくお願いします。

 そうですね。知り合って数年、場合によっては数ヶ月で結婚を決め、そして一生を共にする。
非常に難しい事だと思います。
 付き合っている時にはわからなかった相手の欠点が見えたり、一緒にいる事が辛くなったり、結婚というのはそういうものだと思います。
 しかし、私も人生の半分を連れ添った妻がいます。腹も立ちます。腹を立てられる事もあります。でも、一緒に過ごせるからすごいと思います。
 ヒトには『許す力』と『助け合う力』があると思います。
 ゆとさんがおっしゃる通り、男性が女性を見る時に動物的な反応として、子孫を残すという考えが性欲とあらわれ、またそれが浮気性の原因だとも言われてるほどです。
 だから、多く恋をしてください。いろんな女性をしり、いろんな価値観に触れてください。
 その中で自分が長くにわたり共に寄り添いたいと思える相手ができた時、結婚のことを考えれば良いと思います。それまでは結婚は考えずとも良いと思いますよ。

□■<ふくろう ココロの相談室>========
瀧波 昌和 (たきなみ まさかず)

 E-Mail: mas.t@fccounseling.jp
 WebPag:http://fccounseling.jp
======================■□

違反報告

2015年7月1日 16時31分


カウンセリングルーム心の窓

ゆとさん

「愛」というもののかなりの割合が性欲、ひいては本能的な何かだと思っていらして、あなたの理性は、本能を徹底的に軽蔑していると思っていらっしゃるんですね。
魅力的な異性を前にしたとき、そこまで考えられるというのは、ある意味かなり冷静に自分を見るくせをつけていらっしゃるということでしょうか。

結婚すると、長い年月他人と暮らすことになり自分にとって無謀なことのように思えてしまうということでした。

言われてみると、確かにそういう面はあるのかもしれません。

ただ一つづつ考えてみましょう。

なたが生きているのは、たった今一瞬でしかないということに気づいていらっしゃるでしょうか。そしてその一瞬に、あなたが魅力的と思った女性に気持ちが奪われることが、果たしてそんなに軽蔑に値することでしょうか。今あなたの心を震わせる、もしくは気持ちがいい、惹きつけられると思ったことに、もしかすると次の瞬間幻滅しているかもしれません。あなたも知ってのとおり、人の心なんてそんなに永続的なものではありません。結婚というものに、未来永劫に渡る今のときめきを求めるのであれば、確かにそんなことはありえないかもしれません。でも、一緒に暮らすことによって、新たな発見や、新たな気持ちが出てくるかもしれませんし、その時その時にその発見を喜ぶ気持ちがあればそんなに無謀なこととも思えません。

また、あなたの理性は、本能を徹底的に軽蔑しているということですが、生殖的な本能だけをそこに取り上げるのは、なにかあなたの心の底に、理由があるのでしょうか。例えば、食事をすること、親を大切に思うこと、学問(芸術)にのめり込むことすべて、理性ではなく本能的な行為ではないでしょうか。
いかにも理性的に生きているように見える人々も、その行動原理はほぼ本能に基づくものだと思います。

今を素晴らしく過ごすこと、今起こっている自分の感情を素直に見つめ認めてあげることが、あなたの悩みを解放することだと思います。

学問(芸術)にのめり込みたかったらのめり込んでください、心惹かれる人が現れたら素直に気持ちを打ち明けてみてください。
もっと明るい今があなたの目の前に広がってくると、私は信じています。

違反報告

2015年7月1日 16時27分