教えて掲示板の質問

「彼氏の盗撮癖を治したい」に関する質問

  • 受付終了

まいさん


私18歳
彼氏バツイチ29歳のカップルで
同棲しています。


2ヶ月ほど前私の妹が同棲している所に
泊まりに来た際に、私も妹も寝ていたのですが
彼氏が妹の下着姿を盗撮していました。

一緒に寝ているのでパンツが見えていたのは仕方ないと
思うんです。ですがそれを盗撮していたのはショックでショックで
ずっと悩んでいました。

彼氏の携帯を見た際に見つけたのですが、iPhoneの方は分かると思うんですが、
一回写真を消すと削除したフォルダに移されてまたそこから削除しないと
絶対に消えるわけではないのです。
その削除したフォルダに移されていたのを見つけました。

ずっと考えていて悩んでいました。

彼氏に直接話そうか彼氏の親に話そうかなど、
結局誰にも言えずずっと我慢してきました。

そしてつい最近また見つけたんです。
私と一緒に買い物に行ってる時でしたが、ムービーで
最初は何が写ってるのか分からないようなものでした。
ですが、見ていると途中途中で椅子に座り靴を試着している人の
足を撮っていたのです。

もうショックで、一緒に買い物しているのにこんなことをするのか、と…


私が見つけたのはこの2つだけで、頻繁に携帯を見るわけではないので
常習性もあるんじゃないかと思っています。


私は別れた方がいいのかすごく悩みました。
ですが、私は一度妊娠していて今の人と結婚する直前までいったのです。

結局流産してしまい、私もまだ若いので
結婚はまだしないでおこうということになりました。

でもいずれかは結婚するであろうと思っていたのです。


ですが今回のことがあって結婚していいのか、もし子供が産まれたら
犯罪者の子供になったりしないのだろうか、と
毎日毎日考えています。


因みにですが、元嫁と離婚の原因は
家事子育てに協力しない、浮気、が原因だったそうです。


彼氏と付き合ってすぐ妊娠したのですが、
妊娠して少し経ったころ喧嘩して真冬にお金も渡さず、出てけと言われたり
最悪な人でした。

ですがその後流産し、しばらく私は何も考えたくなくなっていて
お姉ちゃんに会いに行った時、彼がお姉ちゃんの旦那さんと話していて
俺のせいなんだと泣いているのを初めて見ました。
それからというもの、とても優しい人になりました。

大きい喧嘩も全くしていないですし、家事にとても協力的で、
とても優しい人になりました。



話がズレてしまいましたが、とにかく彼の盗撮癖を治したいんです。

いつかは必ず捕まります。そしたら彼の人生は最悪になりますし、
今は気付いていない被害者の方々もとても傷付いてしまうと思うんです。


悩んだ末、他の質問に似たようなのがあって検索して見ていたのですが、
やっぱり私と環境が違うのであまり参考にせず、ここで質問させていただきました。


まず、彼氏の親に話すべきなのか、
カウンセリングを受けるべきなのか
その場合、どんな療法がいいのか、を聞きたいです。



よろしくお願いします。

違反報告

2015年6月29日 09時41分

教えて掲示板の回答

はじめまして
彼氏の親に話すべきなのか、については、事情が詳しくないので、単純にはアドバイスできません。
カウンセリングを受けるべきなのか、については、もちろん受けたほうが良いです。
ただ、その場合、どんな療法がいいのか、が一番の問題です。
実は、現時点ではとてもこの種の問題の改善には、とても難しいと言われています。
ですから、この種の問題に特別に詳しい専門家を探すことが大切です。諦めずに、探してください。

違反報告

2015年7月2日 20時25分


ふくろうココロの相談室

初めまして、こんにちは。
ふくろうココロの相談室の櫻井詩音と申します。

とても、辛い思いをされましたね??
盗撮はご存じの通り犯罪です。

例えば、あなたの友人の彼が盗撮していると相談されたら。。。
あなたはどうしますか??
交際に反対しませんか??

今回の盗撮に関しては、女性を傷つけたり、または、PTSD (トラウマ)になる可能性があるかも知れません。
盗撮から更にエスカレートしてしまう危険性もあるかも知れません。

それでも、やっぱり彼のことが好きなのかな?って気持ちも伝わりますし、そそんな簡単に割り切れない気持ちも分かります。。。

同じ女性としてとてもあなたのことが心配です。
カウセリングされるのことを強くおすすめします。

違反報告

2015年7月2日 08時06分


率直に言いますが必ず別れた方がいいでしょう。

浮気が原因で離婚した経験があり、10代の女性(あなた)を付き合ってすぐに妊娠させてしまう…その上盗撮している…犯罪者になるかもしれないじゃなく、すでに犯罪者ですよ。

子どもは親を選んで産まれてくると言われていますが、お父さんとして認められなかったのかもしれないですね。

彼の両親に言った方が良いと考えたのは、彼に直接言うと身の危険を感じたのでは…?

私は彼の両親に話をして別れた方が良いと思いますよ。

今の彼と居ると皆不幸になると思います。

ストレートに言い過ぎて申し訳ないです。

ですが必ず崩れるとわかっている橋を渡ろうとしている人を見過ごす事はできませんよ。

あなたはまだ若いのですから、もっと良い人が必ず見つかるはずです。
幸せを掴んでくださいね。

違反報告

2015年7月1日 21時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。私のことは、ホームページをご覧ください。

結論から申し上げますと、彼が犯罪者になる可能性は極めて高いです。

気になるのは、ストレスが原因なのか、性癖なのかという点です。

後者だとしたら、再犯率はかなり高いです。修正も難しいと思います。

残念ですが、あなたの悪い予感の常習性も否定できません。

今の内に手を打たないと、本当に時間の問題だと思います。

時間の問題とは、相手が盗撮に気づいたときです。

回答フォローが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月1日 17時22分


カウンセリングスペース フィールマインド

まいさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

同棲している彼の盗撮画像、動画を見てしまい、大変ショックでお辛いでしょうね。
お気持ちお察しします。

まいさんは3つのことで悩んでいるのですね。
以下、私のアドバイスです。

・まず彼の親に話をするべきか→まず話をするのは彼にです。2人が落ち着いて話せる時間を持ち、冷静に「私はいきなり怒るつもりはないから正直に話して」と切り出して、盗撮の事実を彼自身に確認してください。
親に話すのは、その時の彼の態度を見てから検討です。

・カウンセリングを受けるべきか→カウンセリングは主体的に受けなければ効果がありません。彼が盗撮癖を止めたい、と悩んでいてカウンセリングを受けたいと言う言葉が出たら一緒に探すなど、彼の「変わりたい」を応援してあげましょう。
彼がカウンセリングを拒んでいるのに無理やり受けさせても効果はありません。

・どんな療法がいいのか→これは、一度カウンセリングを受けて盗撮に至る原因や環境、心理状態などを詳しくお聴きした後でないと決定が難しいと思います。
薬によって性衝動を抑制する方法もありますが、そこまでやるほどの問題性や常用性があるのかというのも彼から正直なところを聞いてみなければわかりません。

私は、むしろカウンセリングを受けられた方がよいのはまいさんではないかと思います。
彼の盗撮画像、動画を知ってしまったがそのことを切り出せないというのは、なぜでしょうか。結婚したら義理の妹になる存在を性的対象として見ていて盗撮していたのですよ。
妊娠初期の暴力的な言動についても許している。過去の離婚の原因が「家事育児に協力しない」ということがわかっているんですよね。

まきさんは
「いつかは必ず捕まります。そしたら彼の人生は最悪になりますし、
今は気付いていない被害者の方々もとても傷付いてしまうと思うんです。」
と書かれていますよね。
それは本当です。まきさんは、きちんと気づいているんですよね。

それなのに、彼と別れるという選択があなたに浮かばないのはなぜなのか。
そちらの方が重要です。
DV男性は、悪行や暴力的な言動をした後、必ず「ハネムーン期」という時期がやってきます。つまり、とても優しい時期です。このご相談文章だけでは判断ができませんが、あなたのお兄さんに泣いて反省していたのは、このハネムーン期のような気もします。
DVはサイクルにはまってしまうと抜けることが難しいです。心理的操作をされてしまうからです。

そして最後に。少しきついことを申し上げますが。
結婚前提で付き合っている彼といっても1人の「男性」です。寝相によっては下着が見えるというような格好で妹さんが寝るということは今後絶対にないようにしましょう。今回の件は、まきさんの妹さんも被害者なのですよ。ここはきちんと反省してくださいね。

今回の盗撮をきっかけに、ご自身の心の状態、彼との関係性、を総括してみることをおすすめします。

フィールマインド:小日向るり子 http://feel-mind.net/index.html
エキサイトお悩み相談室 
http://counselor.excite.co.jp/prof/794643/




違反報告

2015年7月1日 15時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、とにかく彼の盗撮癖を治したいんです。

2、いつかは必ず捕まります。そしたら彼の人生は最悪になりますし、
今は気付いていない被害者の方々もとても傷付いてしまうと思うんです。

3、まず、彼氏の親に話すべきなのか、
カウンセリングを受けるべきなのか
その場合、どんな療法がいいのか、を聞きたいです。


盗撮をしてしまう方の心理的な特徴

   1、幼児期から少年期の育った環境の影響で自分を大切にする心が未成熟
   2、同じく育った環境の影響で自分に沸き立つ感情のコントロールが出来ない
   3、幼児期から少年期の前半まで両親に愛されなかった方が多い
   4、不安気質が強い
   5、自分の生きる人生目標や価値観の認識が出来ていない
   6、周囲からの注意や叱責ではこの盗撮癖はなかなか治りません。
   7、盗撮をご主人自身が「絶対しないという価値観・意思】 を確立する
     必要があると思います。

その盗撮をご主人自身が「絶対しないという価値観・意思】 を確立するするための
心理療法は4つあります。

貴方様及びご主人がご希望でしたら、すべてサポートさせていただきますので
安心してください。


1つ目はご主人がお母さんのお腹の中に誕生した時、遺伝子やDNAの形で受け継いだ気質を明確に知るという事です。気質は6つあります。
どの気質が影響しているのかを知る必要があります。

2つ目はご主人が今後の人生を生きる上で非常に大切な、「人生の生きる方向性」を明確にするという事です。「何を大切に生きるのか」
奥さんやこれから生まれてくるかもしれないお子さんとの関係で
「どのような事を重視して生きるのか」
その価値観をご自分でしっかり認知、自覚されるという事です。

この自己の生きる価値観を知る方法は「自己価値観発掘法」の自己診断で明確にご主人様の生きる方向性、価値観を認知することができます。

3つ目はご主人が生まれた後の育った家庭環境などで育まれた性格を認知する事が大切です。ご主人は自己価値観が低く自己否定感や他者依存心が高く、問題解決力が低い状態だと思います。

これらの事が原因で衝動的な欲求を抑えきれず
盗撮に走ってしまう可能性があります。     

 しかし心理手法で日常生活に新しいポジテイブな行動を
 取り入れる事で、問題の性格の発現を起きにくくすることができます。
      

現在の優しいご主人や未来のお子様との幸せな人生を守るため
カウンセリングを受けられ
不幸の連鎖から脱せられることをお勧めいたします。
      
  私達の相談ルームには毎日、想像を絶っするような困難な
  環境で苦しみ、悩み、悲しまれて、
 「もう自分の力ではどうにもならない」と、多くの方が
      カウンセリングをお受け来らます。

私たちが改善・解決を自信をもって皆様に表明出来る理由は
下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスを一時的  
に改善、解決する「対処療法」は行っていません。

現在の悩み、苦しみの原因そのものを、まず、しっかり診断・分析・把握したうえで、その「悩みの源」を制御又は排除し完全完治を目指す「原因療法」を行わせていただいています。

さらに、なぜ悩みや苦しみが改善、完治できていくのか、その段階をしっかり理解、把握でき、次に他の悩みが発生した時、今度は自分で何とか解決できるようになる力を付けていただく「スキーマ療法」を中心に対応させていたたいています。



原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。


私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。


私たちの相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに、楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

ご相談は直接面談方式又は電話による方法があります、



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください

違反報告

2015年7月1日 14時10分


カウンセリングルーム心の窓

まいさん

お便り読ませていただきました。
付き合っている彼氏の問題、盗撮癖、暴言、浮気癖、直してあげたい気持ちは良き理解できます。付き合っている彼氏のことが、今は心から離れないのですね。

ですが、彼氏がそれらの習慣を直すにしろ、直さないにしろ、一度あなたは彼氏のことに対して冷静になってみる必要がありそうです。燃え上がっている炎を消すような、ほとんど無理とわかっていて書いているのですが、まず彼氏に、冷静になって、気になっていることは、全部お話になるのがいいと思います。
もしかすると、彼氏の心も何かにとりつかれていて、自分のしていることが、冷静に判断できない状態になっているのかもしれません。

その上で、彼が、あなたと一緒になる為にどうしても治したいという気持ちが確認できたのなら、そこから彼氏にカウンセリングを受けることを勧めてみてください。

彼氏が、逆ギレしてあなたのことを攻撃するようであれば、今のあなたの力では、相手の方を更生させることは、ほぼ難しいと思います。きっぱりと縁を切る覚悟を決めたほうがいいかもしれません。そういう話に持っていくと、急に懇願するようになるかもしれませんが、おそらく同じことの繰り返しになり、間違いなくあなたを道ずれにして不幸へと真っ逆さまに転がり続けることと思われます。

結婚という前提があるのでしたら、まず彼氏と冷静にじっくりと思っていることを話されること、そこから始めてみてください。

違反報告

2015年7月1日 13時26分