教えて掲示板の質問

「恋愛依存症」に関する質問

  • 受付終了

刹那さん

私はACと恋愛依存症です。ACのせいで生活に支障はでていますが、今回は恋愛依存症ですごく悩んでいるので相談させてください。

私には、去年の9月頃に別れた人がいます。彼とは14歳の時に付き合い始めて、高校入る前に別れて、別れた2.3ヶ月後にまた付き合い始め、でもまた結局は別れてっというかんじの恋でした。
彼に告白されて付き合い始めたのですが、始めは私は好きではなく、これから好きになろうと思って付き合い始めました。そのせいか、私は他の人と浮気してしまうこともあり、いろいろ喧嘩して束縛されてで、途中から私は誰が好きなんだろう?そもそも好きって何?っと思ってしまうようになりました。熱しやすく冷めやすく、好きな時は好きなんですが、あれ?全然会いたくないなって思う時もあって、ますます彼氏に対して申し訳なくなって、高校の時に別れることを決断しました。でも、別れると彼のことが、前以上に恋しくなって寂しくなって、また付き合い始めました。でもやっぱり、うまくいきませんでした。そのあと、お互い忘れられなくていろいろ、話し合ったりなどあったのですが、私が好きな時は相手は振り向いてくれず、相手が私に好意を抱いてくれてる時は私は興味がない感じで、すれ違ってしまい、彼はもう今新しい彼女がいます。彼に私以外の彼女がいると好きだなって思って、復縁して、復縁したら、好きっていう気持ちは薄れてしまい…っていう繰り返しで、私はまだ彼のことが好きで、忘れられません。でも会うことも連絡することも拒否され、何もすることができません。

正直、彼のことが本当に好きで戻りたいと思っているのか、今まで心の支えとなっていた人がいなくなって辛いから戻りたいのかわかりません。でも、戻りたいと思っているのは確かで、でも何もできずこの、行き場のない気持ちだけが残ってて、どうしたらいいかわかりません…。
次の恋に進みたい気持ちもあるんですが、どうせ終わりのある恋なんて…、また前と同じように恋愛依存症のせいで相手を傷つけるかもしれない、私と付き合うことで相手が苦しんだり悲しんだりするかもしれない、そう思ったら怖くて怖くて前に進めないんです。
私はよく、どうしてみんなは誰かと付き合って、写真とか一緒に撮ったりして思い出を作るんだろうか…
いつか別れるかもしれないのに、その思い出が重いものになってしまうかもしれないのになんて考えてしまいます。

いろんな気持ちが交差していて、どうしたらいいのかわかりません。
でも恋愛依存症は治したいと思っています。
彼と別れた後に自分が恋愛依存症だと知ったので、もう後悔はしたくないんです。
今の私は何からしたらいいですか?どうしたらいいですか?
恋愛依存症を治すには何をしたらいいんでしょうか?
教えてください。

違反報告

2015年6月26日 18時10分

教えて掲示板の回答

初めまして。

ご相談者様の内容を拝見致しました。

恋愛依存症からの克服するには、恋愛以外の興味を持つことが脱出出来ます。

休みは友達と旅行に行ったり、映画を見たり、リラクゼーションに通ったり、ジムで汗を流すなど居心地の良いことをすれば変えることが可能です。

弊社では、リンパケアとカウンセリングで心身リラックスされていらっしゃいます。

綺麗に美しくなりまた新しい恋を見つける目標を持ち、カウンセリングで心の持ち方を勉強していらっしゃいます。

今までと違いがいつも笑顔があります。話し方も優しくなります。

ご来店頂きました頃から比べますと違いが明らかです。

そうなれば、克服したことと考えても良いくらいです。

定期的にリンパケアにお越し頂きまして体調を整えていけば悩むことも乗り越えることでしょう。

ご相談者様も恋愛だけが人生ではありません。いろんな方と楽しむことを体験したほしいと思います

もし、いろいろと聞いても納得出来なければご相談して下さい。

克服する為にプロデュース致します。

10代はもっといろんなことに挑戦したり、企画したりして楽しんで下さいね♪

違反報告

2015年6月28日 19時07分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

刹那さん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。

今回は特に恋愛依存症についてお悩みでご相談くださったのですが、
刹那さんの書かれた内容から恋愛依存というより、AC(これはお医者さんで診断されたのでしょうか?)の方に見られる情緒であったり、行動様式が強いのではないかなと感じました。

それが「恋愛」という人間関係において現れてしまったように思います。
ACの方にみられる特徴として、「親密感と距離感の問題」というものがあります。

2人の距離がくっつきすぎているのか、離れすぎているのか、その適切な距離感が分からない、またそれを維持することが出来ないという人間関係の問題です。

2人の人間関係における適度な「役割」の距離がつかめない…ということが今回恋愛関係の中の「恋人という役割」の距離が掴めず、別れと復縁を何度も繰り返してしまうという一見、恋愛依存症に見える形となって現れてしまったのではないでしょうか?

次の恋に進みたい、しかしお相手のことを傷つけるかも…と思うと怖くなってしまうんですね。
刹那さんの優しさが表れていると思います。

まずはACについて刹那さんに合ったカウンセラーさんとお話をして、
刹那さんご自身が自己信頼感を獲得していく中で様々な人間関係、そして恋愛についても考えていかれてはいかがでしょうか?

よろしければ

cas20marmar170@gmail.com

こちらで2往復ほどお話しできるので、ホームページもご覧になったうえで
お気持ちを聞かせていただけばと思います。

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年6月27日 21時40分


カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。恋愛依存は、幼少期の頃の親からの愛情飢餓が原因とっていると思います。

なので、大人になっても愛をもめ続けてしまうのです。克服するには、満たされない心を満たしてあげることです。

例えば、のどの渇きを潤そうと思って、水を飲めども飲めどもすぐに乾いてしまう状態と同じです。

具体的な克服方法につましては、回答フォローしますので、「mental@r-empathy.com」までお問い合わせください。

違反報告

2015年6月27日 18時09分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
刹那さんのお悩みを拝見し書かせていただきます

アダルトチルドレンと恋愛依存という状態にお悩みなのですね

まずアダルトチルドレン これはご家庭になんらかの問題を抱えておられるのかと思います
そして 恋愛という形で他者に依存してしまう

そのことで自分がよくわからなくなっておられるのだと思いますがいかがでしょうか

まず書かれていることから

刹那さんは恋愛に依存しているというのではないように感じました

他人との距離感がはかれず 自身の役割(恋人としての)を充分に満たせていないのではないか

言い換えれば 恋人同士は 常に好きでいなければいけない そして常に相手の要望 会いたい 一緒に居たいなどに答えられなければならない

そう考えてはいないでしょうか
そしてそうできないことで すれ違いを起こしてはいませんか?
また そのせいで相手に興味がないから別れる という選択をしていないでしょうか

他人と関わること これは恋愛でもそうですし
また人間関係でも同様ですが

人と関わることで 傷つくこと 傷つけること 親しくなればなるほど そのようなことは増えてきます
そしてそれは一時的なものなのです

自分と他人は別の考えを持っていますよね?
それは趣味嗜好 色々な面で違いがあります
ですから意見が食い違うことも リズムが合わないこともあります

ですがそれが悪いことではないのです
違って当然なのですから

その一つ一つを知り 知っていくことで 傷つけあわずに済むかかわり方というものを学んでいくことになるのではないでしょうか

これは一つの関わり方の考え方です

ですからそうしなければならないということはありません
刹那さんは自分自身のせいで相手を傷つけることを恐れていますよね

そうであれば 恋愛に依存してしまう根本的な原因
それをまず相談してみるのもよいでしょう

おそらくですが ACという判断をされたのであれば そこに人との関わり方で
その関わり方がわからない または 人といることになんらかの不安
好きでいなければ落ち着かないですとか
不安になる 原因があるのではないかと思われます
それが依存しているのではないかという考えにもなってしまっているかもしれません

どうすればよいか 端的に申し上げれば 相談してみるのがよろしいでしょう
ここに書かれているだけでは 以上のようなことだけしか申し上げられません

ですので ここに書かれている諸先生方などの中からでも構いません
ご自身が話しやすいであろう
もしくは回答の内容から 自分の中で話してみたいと思う方を選び
相談なさってみてはいかがでしょうか

そうすることでより具体的に刹那さんの気持ちや状況を知り
どうすればよいかが提案できることかと思います

これが参考となれば幸いです
ご質問等ございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年6月27日 16時55分