教えて掲示板の質問

「弱音がはけない」に関する質問

  • 受付終了

すぐりさん

自分がすべて悪いのですが
誰にも弱音をはけない状況に
自分はどうすればいいのか
わからなくて眠れません
弱音を吐けば
また始まった
というかんじで心配するからやめなさいと言われ
心配かけるから遊べないと断れば怒られる
無理矢理遊びにいったところで楽しめなくて
心ここにあらずみたいな態度をしてると大丈夫ですか?
と言われる
大丈夫じゃないと言いたいけど
またそれを口に出せば他の人が楽しめないでしょ
とか言われる
好きだから心配なのに心配だと口に出しても
あんたみたいにやんでる奴に心配されても・・・
と言われ好きな人に優しくすることさえ許されない
でもみんなが大好きで心配してくれる彼女のことが大好きで
離れたくない
20代も後半のあい大人が転職がうまくいかずふらふらしているのに
人に金をかりてまで遊んで楽しめるわけないのに
お金なんか関係ないお前が必要なんだとか言われて
優しくしてくれるのはありがたいけど
その優しさが一番辛い
病気ではないのはわかってますがどうしたらいいのかわからないんです
気持ちのままに勢いでかいてしまい
内容も伝わっていないかもしれませんが助けてください・・・

違反報告

2011年10月9日 00時12分

教えて掲示板の回答

すぐり様
はじめまして。
心理カウンセラーの鈴木です。

すぐりさんは何も悪くなんてないですよ!

ご自分の本音を抑えて人と接しなくてはいけなかった状況はとても辛いですね。
恐らく一人で相当悩まれたと思います。

大好きな友人達との関係を維持したいが為に、自分を抑えてしまう。
今迄の人生の中で培われた性格、思考、環境が絡んでいるかと思います。

今、大切な事は、信頼出来る心理カウンセラーに相談される事をお勧めします。
これ以上、自分一人で自分を責めないで下さい。
我々カウンセラーは常にクライアントの味方です。
いつでも寄り添う準備があります。

決して一人ではありません!

鈴木メンタルオフィス
鈴木達也

違反報告

2011年10月15日 17時14分


サイモン隆明のカウンセリング

こんにちは。
カウンセラーの松井です。

出だしが「自分がすべて悪いのですが」と始まっています。

自分を責めることに疲れた様子がうかがえます。

弱音も本音だったら大切にしたい本当の気持ちかと思います。

正直な気持ちをお話しできる相手がいないと感じているのなら、
メールをください。メール相談は無料です。

松井隆明へ直通のメール:
matsui@iitai.com

私のプロフィール掲載先
www.iitai.com

違反報告

2011年10月15日 07時38分


のりむら事務所

はじめまして!
宮城県仙台市より、のりむら事務所の千葉と申します。

よろしかったら当事務所のHP「隠し事は万病の元!」というページををご覧になってみて下さい。

吐けないままでは、ほぼ確実に体の健康まで損ないます。

弱音だったり、時としては愚痴だったり、また悪口?と取られてしまうような場合もあるでしょうけれど、、、
あなたの正直な想いに重いふたをして、あなた1人で苦しむ必要はどこにもありません!

カウンセラーは「吐く」お手伝いもします。

悪いものを食べてしまったときに>きちんと嘔吐する必要があるのと一緒。

からだ同様!
こころの健康を保つ上で『話す事』はとても重要な事なんですよ?

当事務所でもお力になれる事がありましたら幸いです。

違反報告

2011年10月14日 07時33分


心のやすらぎ

すぐりさん、はじめまして。心のやすらぎカウンセラーの島田知絵子です。
眠れないほど辛いのは体調にも影響しかねませんし、無理しないでくださいね。

すぐりさんがはきたい弱音ってなんですか?
弱音を吐く=人に伝える って方法以外にもあると思います。

紙に書くことです。心の中にある言いたいことすべて書いてみませんか?
広告の裏でもいいし、メモ帳でもいい。そして書いた後にビリビリにして末梢するんです。少しスッキリしますよ!

全ての人間がすぐりさんに対して「また始まった」と言うと思いますか?
せめて、ここに居るカウンセラーの先生方はすぐりさんの味方ですし、
もちろん私も味方です!

弱音を受け止め、共感し、この先の考え方や、違う視点からのアドバイスも
カウンセラーからお伝えできるかもしれません。

大丈夫です。好きという気持ちは大切です。

心配してくれる存在に感謝します。

無理して遊びに行かなくてもいいんです。
自分がリラックスできるところに行ってみませんか?

一人で出かけてもいいではないですか^^

好きな人に優しくすることを許すとか許さないとか、それは神様でもそんなことできません。
優しくすることは、傷つけるよりずっと素晴らしいものです。

転職がうまくいかない人は他にもたーーーーーーーーーーーーーーくさんいます!

人にお金を借りてまで遊びたくないのなら、自分でお金を使わずにリラックスできるところへいったりお金を借りなければいいのではないでしょうか?

必要とされて、優しくされることが辛いんですね。
でもじぶんも相手に優しくして心配したがっているんですよ。

人はひとりでは解決できないこともたくさんあります。
支えあって、悩んだら少し立ち止まって、歩んでゆきましょう。

実はここに書きこんだだけでもしっかり弱音の大一歩が吐けてますよ^^
そこは自分もやればできるじゃん!!とほめてあげてくださいね!!

長文失礼いたしました。

島田知絵子

違反報告

2011年10月11日 03時56分


すぐりさん こんにちは。 トネリコです。


「弱音がはけない。」・・・

弱音をはきたいというサインを自分自身がだしているのに、
それができない状態は、本当にお辛いことと思います。

弱音をはきたいんですよね。
弱音をはくことは、決して罪ではありません。

あなた自身の本心なのですから、はき出していいんですよ。

「自分がすべて悪いのですが」・・・
自分のふがいなさからそう思われているのでしょうか。

そう、どんな人生もあなたの人生です。

今、あなたがおかれている状況には、どんな意味があるとお思いですか。
必ず意味あってのこと。

今、どうしたいか?

・・・弱音をはきたい・・・

はきましょう。はきだしましょう。

ただし、はき出し解決してくれるのは、周囲の仲間ではないようですね。

カウンセラーないし、専門家を利用しちゃいましょう。

あなたのすべてを受け入れ、あなたの望む方法を導き、
あなた自身で解決する力をサポートするはずです。

今、あなたは、自分の心のサインに気づきましたね。
そして、こうして自分の気持ちを投稿し、解決したい
自分自身のために行動をおこされました。
もう一歩、踏み出してみましょう。

専門家の力を利用して、心の整理をされたらいいと思います。

身体のマッサージと同じ様に、心のマッサージを受けられたら
いいと思いますよ。

必ず、笑顔のすぐりさんが戻ってきますよ。

違反報告

2011年10月10日 14時13分


色日和 ofude

はじめまして 色日和ofudeと申します。

ご相談ありがとうございます。
拝読させていただきました。

うぅぅん
弱音がはけないのなら、はかなくていいんじゃないですか?
はけといわれると 辛くなるのなら・・・・

辛いことやめたらいいんですよ。

あなたの人生は あなたのものです。
誰かのために生きることも大切ですが
それは 自分で自分を認められるようになってからでも
間に合います。

あなた自身があなたを好きにならないと
そう思いませんか?

自分が好きな部分を探すことからはじめませんか?

違反報告

2011年10月10日 08時00分


MEDICAL LIFE COUNSELING

すぐりさん。はじめまして。

>病気ではないのはわかってますがどうしたらいいのかわからないんです

全く正常ですね(笑)。病気でもなんでもないです。

>彼女のことが大好きで離れたくない
<中略>
>その優しさが一番辛い

20代も後半で、転職がうまくいかずふらふらしているのに

とありますが、転職と恋愛は、全く関係ないでしょ?

彼女のことが大好きで離れたくないのなら、思い切って

プロポーズすればよし。

弱音を吐く前に、誰かに「背中」を押して欲しかった
だけじゃないですか?

頑張ってみてください。

違反報告

2011年10月9日 19時55分


カウンセリングルーム佐世保

初めまして、カウンセリングルーム佐世保の中坂と申します。
すぐりさんのご相談を拝見しまして、今、自分がなすべき手段を見つけられなくて、くるしんですよね。しんどいでうしょね。その辛いお気持ち察します。

でも、すぐりさんが、ここに相談されました勇気と、何とか周囲に対して行動をしないといけないという優しさを感じました。
そこのところは、自分自身をいたわる意味でも、自分で自分自身をほめてください。

さて、すぐりさんは、今、自分が何をなすべきかわからなくて、心を痛めてあるんですよね。
ちょっと、お辛いかもしれませんが、すぐりさんの幸せは、すぐりさんしかつかめません。
そこで、提案ですが、10年後の夢、目標もたいなものを明確に抱いてください。すると、そのための5年後の中期目標、そして今、何を行動すべきかの短期目標が因数分解をするようにでてきます。

夢=目標は、仕事などの「社会生活面」だけでなく、「健康面」「教養面」「精神面」「経済面」結婚などの「家庭生活面」の6分野でバランスよく組みたてることが必要です。

この挑戦でも、どうしても心のモヤモヤがはれなければ、面談カウンセリングをお勧めします。
とにかく、一人で背をっている重荷を人に話すことでおろすことができます。カウンセラーには相性もありますが、心の奥にあるものを吐き出してぶつけてください。カウンセラーは、すぐりさんに寄り添い、全力でサポートします。


すぐりさんは、今自分自身を見つめる時間が求められています。それは、幸せをつかむための心の叫びにも感じます。弱音ではないのです。そしてすぐりさんは、幸せになる権利をお持ちです。その権利をつかまれることを願っています。何かの力になれば幸いです。

違反報告

2011年10月9日 18時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング・千嶋です。

こんにちは。
気持ちがとても不安定なご様子で心配しています。


あなたの状況は、何かの出来事があって、周りの方々の心配を受けていると感じました。

あなたの身辺で、近い存在の方々が、あなたを強く心配しているでしょうか?

もしそうであれば、あなたの行動の何かに起因しているのだと思います。


あなたが、他者の心に重い苦痛を感じるのであれば、一度、状況の整理をすると良いと思います。

信頼に関わる問題があったとすれば、説明や感謝の心を伝えてみることから始めてはいかがでしょうか?

また、本音を言えない環境で単独で苦しんでいるのであれば、勇気を出してカウンセリングを受けるという方法もあります。

大事なのは、不安な環境から逃げることではなく、あなたが何を望んでいるのか?ということを、自分自身で確認する事です。

自分の思いをしっかり確認して、その上でどう行動すれば良いかをゆっくりと考えてください。
その作業に、孤独を感じる様であれば、その時にはカウンセラーと一緒に考えると良いと思います。

他人の感情に流されては、あなたの存在が薄れてしまいます。
自分の言葉を大切にしてください。

ご相談の勇気に感謝いたします。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2011年10月9日 17時44分