教えて掲示板の質問

「疲れている気がします(´・_・`)」に関する質問

  • 受付終了

ゆんさん

皆さんの質問に比べればほんっとうに大した事ではないのですが、

なんだか最近、日々疲れている気がします。
今年4月に就職して休みはほぼ週1で働いています。なりたかった職業にもつけ、
職場は少人数でアットホームな環境です。でもなんだか自分ではまだ馴染めていない気がします。
就職してから体調を崩すことが増えました。
せっかくの休みも1日ベットで過ごすことも多々ありました。
職場の人のちょっとした言葉や行動が簡単にサクッと胸にささりイライラします。

恋愛では、私には付き合ってもうすぐ一年になる15歳年上の彼氏がいます。
彼の事はすごく好きですがどうやら喧嘩がたえないです。ちょっとしたことで。
例えば昨夜なんて、次の日の予定を決めるとき
彼の「明日はどうする?」という問いに「任せるよ〜」とかえすと
「任せるって何それ!どーでもいいの?!なんなの!会いたくないの?!」とキレられました。
一方私も私で彼の帰りが遅いと不機嫌になったりすることもあると思います。
彼氏と喧嘩になるとすごく感情的になり怒鳴ったり叫んだり
涙がとまらなかったりとてつもなくイライラしたりします。
そんな時彼との全てをほっぽりなげて自由になりたい、と思うのですが結局仲直りになります。
仲がいいときはすごくいいのですが、
喧嘩した時はひどいです。彼と喧嘩している時の自分はキチガイだと思ってます笑
でもそーやってキチガイ出せるのは彼だけだと思います。

家族関係では、私は実家から職場へ通っていて家族の顔は毎日見ます。
母のことはすごく好きです。でも家族にはなんか壁があって
彼氏のことや自分の事を話せません。
妹とは小さい喧嘩がきっかけで一緒に暮らしているというのに
もう3ヶ月いっさい口をきいていません。
顔を見るたび心の中で死ね。とおもってしまいます。
思うだけで危害を加えたりは一切ないです。
死ねと思うのは顔を見たときだけの話であとは一切思い出しません。
動物が好きで犬を飼っていてその子たちには毎日癒されてます。
家族の中で一番大好きなのがその犬です笑

それから、たまに見間違い?をすることがあります。
きっとそれは疲れているからなんでしょうが。
道を歩いていて人がいるからよけよう、とおもってもう一度見たらいない!とか。
なにかものがあるなーとおもってみたら、ない!とか。
日常に害を加えているわけではないから別にいいのですが。
波があるようで見間違いをするときはすごくするのに
しないときはあまりしないみたいです。

最近携帯では、薬局で売ってる精神安定剤、とか
心を落ち着かせるものだとかを調べたりしてました。
イライラした時に服用したらイライラが解消されるものはないか、
と考えたりしてました。

なんだか日々に少し疲れているのかな、ストレスを感じているのかなーと
思います。
なにか大きな悩みがあるわけではないと思うのですが
胸の寂しさや悲しさイライラ、モヤモヤ。
あとはすぐ風邪をひいたり体調を崩したりをなんとかできればなーと思います。


違反報告

2015年6月18日 06時40分

教えて掲示板の回答

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

こんにちは。

ご自身の心に目を向けられていて、
とても素晴らしいと思います。


職場でのことや、
彼との恋愛、ご家族との関係など、
ひとつひとつ丁寧にお話を聴いて、
どんな風になれたら良いか(楽になれるか)を
カウンセラーと一緒にお話しすることで、
より良い道に進んで行くことが出来ます。


胸の寂しさや悲しさイライラ、モヤモヤや、
体調を崩されやすいことについても、
解決できるかもしれません。


ひとりだと
なかなか難しいと思います。


カウンセラーは大勢いるので、
参考にご覧になってみて下さい。
カウンセリングをお試しで受けることも可能です。
http://nowhereiam2012.com



自分に合いそうと思ったカウンセラーに
お話ししに行かれると、早く
気持ちがスッキリ楽になって、解決出来ることと思います^_^

違反報告

2015年6月19日 20時20分


お礼コメント

コメントありがとうございました!
そうですね、早く解決できるようがんばります!

2015年6月19日 20時30分

カウンセリングルーム心の窓

ゆんさん

環境の変化、新しい仕事、彼氏との付き合い、色々なことが起こって、今のあなたは、心がいっぱいになっている状態なのでしょう。

良く心が風邪をひいたという表現を使いますが、私は心がねん挫した状態だと思っています。これが脱臼や肉離れ骨折という重い状態になる前に、手を打たれることが今できる最良のことだと思います。

まず落ち着いて安心できる場所に行き、信頼できる相手に黙ってあなたの心の内を話してみてください。もし思い当りませんでしたら、カウンセリングルームを利用するのも一つの方法です。つらいなと思った時、フラッといって話をするだけでもかなり違ってくると思います。

大したことはないと思っているうちが、行動できるチャンスだと思ってください。

違反報告

2015年6月19日 11時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございました!
心のねんざ、はやくなおしたいです!
話せる友達にはなしてみよーとおもいますっ

2015年6月19日 20時29分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。まず、彼との関係ですが、一緒にいて楽しい関係と苦しい関係がありますが、後者であれば依存関係にあると思います。健康な関係は、お互い相手に愛を与えあう関係です。自分の心の隙間を埋めるものを、相手から奪いあう関係は良くないです。

それと、イライラやモヤモヤは、物事が思い通りにいかないときに生じる心の不快感です。ようするにストレスが原因ですが、ストレスの種類は人によって様々です。
時として、ストレスのはけ口が誰かへの八つ当たりになってしまうことがあります。
八つ当たりとは、本来の怒りの対象外の人に表す感情です。

女性の場合、ストレスを抱えているとホルモンのバランスが乱れます。女性ホルモンが低下すると、更年期障害のような症状になってしまいます。まず、女性ホルモンの元となるコレステロールを摂取することや、呼吸法などで自律神経を整えることが大切です。

それと、思考の歪みがある場合には、正しく修正することをお薦めします。物事の受け取り方が歪んでいると、感情も行動も歪んでしまいます。ストレスは、免疫力を低下させるので、風邪なども引きやすくなってしまいます。免疫力を高めるには、脳内がα波状態になっていないといけません。

もっと詳しく説明したいのですが、長くなりますので続きは「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。ストレスチェックと心理テストを無料でご提供したいと思います。

違反報告

2015年6月19日 06時41分


お礼コメント

詳しくいろいろとありがとうございました!
とても参考になりました!
コレステロールとってみます、
八つ当たりはしちゃってるところあるかもしれないです、
呼吸法などゆっくりためしてみたいとおもいます

2015年6月19日 20時25分