教えて掲示板の質問

「就活が難しいです」に関する質問

  • 受付終了

森井さん

こんにちは。森井です。悩みはタイトルの通りなのですが。

最近何事にも興味が持てなく、昔大好きだったゲームや漫画も手をつけず毎日寝て過ごしています。そんな中で就活をしているのですが、つい先日「企業に対して興味を持っていないんでしょう」と叱られてしまいました。私はそんなつもりはないのですが、どうやらそうらしいのです。
自分のしたいことがありません。
自分がわかりません。
覚えたこともすぐ忘れてしまうので、昨日のことも覚えていませんし、一度会った企業の方の顔も名前も、企業の資本金も社長の名前も覚えることができません。
大人が怖くて、目を見て面接することができません。声も出ませんし、萎縮してしまって、黙りこんでしまうことがありました。
質問内容がないとがっかりされました。言葉を額面どおりにしか受け取れず、相手の言葉に矛盾があっても疑問を持てず、疑問を持つことを悪と教えられた私には質問内容を考えるということがとても困難です。
自分には価値がないと思っているので企業に何で貢献できるか答えられません。
どうしてみなさん就活がうまくいくんですか?ビジョンが明確なんですか?自分を持てているんですか?

違反報告

2015年6月17日 04時12分

教えて掲示板の回答

Counseling Room ROSEMARY

森井さん、はじめまして。ヒーリングルーム ローズマリー と申します。よろしくお願いいたします。

好きだったゲームや漫画にも興味がわかず、就活も思うように進まずに自信を失くされてしまっているようです。

私が気になったのは、そのように何事にも興味が持てない、ということに加え、

 >覚えたこともすぐ忘れてしまうので、昨日のことも覚えていませんし、一度会った企業の方の顔も名前も、企業の資本金も社長の名前も覚えることができません。
 >大人が怖くて、目を見て面接することができません。声も出ませんし、萎縮してしまって、黙りこんでしまうことがありました。

という部分です。

そのような状態になったのは、いつからでしょうか?
ずっと小さい頃からそのような状態なのでしょうか?

私は医師ではありませんので病気の診断をすることはできないのですが、森井さんの様子から、軽い抑うつ状態なのではないかと心配しています。

抑うつ状態になりますと、神経伝達物質が減少して頭の回転が鈍くなり、「思い出せない」「考えられない」「集中できない」などという症状がでます。無気力や思考制止などの症状が物忘れの原因となることもあります。

ですので、今は無理して就活をするよりも、まずは病院を受診して医師に相談した方がよいのではないかと思います。

自信の無い状態で就活を続けても良い結果を得られないでしょう。良い結果を得られないとますます自信を失くし、抑うつ状態が進んで悪循環になってしまいます。

また、心の中の不安な気持ちが大きくなっていきますと、面接で声が出なくなったり、たとえ採用されたとしても電話を取れないとか、人前で挨拶ができないなど、社会生活にも支障をきたしてしまいます。

不安が大きくなって、様々な場面に支障をきたすようになってしまわないよう早いうちに(軽いうちに)しっかりと治してから就活を始めてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご相談くださいね。

違反報告

2015年6月19日 23時04分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
んんんんんんんんんんんんんんんんんん・・・・・・・・・・・
こういう状態だと先が見えなくて辛いですね・・・・・・・・・・
どうしてなのでしょうか・・・・・・・・・・・・
今の時点で思い当たるのは、
交流分析という心理学でのミニスクリプト理論でしょうか?
A:幼児期に、親の立場が強調されて子供が後回しにされた場合や大人と子供とにはっきりした差別があると態度で禁止令が示された場合、
それに対する幼児決断として「どんな場合でも自分は目立たないように、頭角を現すようなことをしないようにしよう」などの決断をする場合があります。
B:また、親が立派で子供はいつでも親の保護下にあったり、手伝ってもらって勉強をして利するという態度で禁止令が示された場合、子供の側は「よし、それなら何も最後まで頑張ってやることは絶対ないのだ。いつでも中途半端で投げ出してやろう」という決心をするかもしれませんし、「僕は間抜けだ」「間抜けらしく生きてやろう」とか、そういう決心が成立する可能性もあります。
Aは日本語に訳すと「重要であるな」となり、
Bは日本語に訳すと「成長するな」となります。
*禁止令とは、まだ物心がつかない時に親から態度で与えられる不合理な強力な命令です。
何らかの過度のストレスや人生上の大事な場面(緊張状態)に置かれて時に、
今までの自分とは別の強力なAやBなどの感情が突然に頭角を現す場合があります。
これは、人間の脳の仕組みがそのようになっていますので、事前に予防することがとても難しいのです。
これが
>疑問を持つことを悪と教えられた私には質問内容を考えるということがとても困難です。
>自分には価値がないと思っている
というものの大きな原因の一つではないかと思われます。
これを修正していかないと、就活は上手く行きにくいと思います。
>最近何事にも興味が持てなく、昔大好きだったゲームや漫画も手をつけず毎日寝て過ごしています。
それよりも、まず上記の気分が2週間以上続くようならば、心療内科に通院した方がいいと思います。
自分の現状の自我状態をエゴグラムでチェックして修正していくのもひとつの解決策です。
更に、提案できる「アドバイス」としては、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、森井 さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第に森井 さん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、通院することになった場合には、病院の相談室(カウンセリング・ルーム~精神保健福祉士など~保険適用)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~自己嫌悪度(70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
>どうしてみなさん就活がうまくいくんですか?
>ビジョンが明確なんですか?
>自分を持てているんですか?
今の自分の状態から見るとそう思うのもしかたがないとは思いますが、
実際には、みんながみんな、この3つの要素を満たしているわけではないのです。
ただ、
森井 さんには、大いなるものに「守られている」というという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
森井さんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわち森井さんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、森井さんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるために
生まれてきた、というものです。
私は、そのための「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が
誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す~自分の好きな事探しの旅が「人生」だと思うのですが、
その手がかりとして、「好きだ」ということを探すのですが、「好きな事自体」に
それをする能力がある、ということですので、楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いはありません。
能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦び(幸せ)を得ることが出来るのです。
就活には、仕事の内容は重要な要素ですが、その背景として、
この「生き役」~ビジョン、アイデンティティ(~~としての自分)が大切になってくるのではないでしょうか。


違反報告

2015年6月18日 11時06分


カウンセリングルーム ~虹色の天使~

初めまして!
カウンセリングルーム虹色の天使の舞美と申します。
最初に貴方様にお伝えしたいことは「この世に価値のない人は一人もいない。」ということてます。
人は皆、「使命」を与えられてこの世に送り出されて来ました。
貴方様の今されている就活の会社のお仕事は本当に貴方様がやりたい仕事なのでしょうか?
興味を持てるお仕事なのでしょうか?
もしかしたら貴方様は別のお仕事をしたいと思っていませんか?
もっとワクワクするようなお仕事がないかどう、一度、ご自分の胸に手を当てて聞いてみてはいかがでしょう?
もしよろしければ、【カウンセリングルーム虹色の天使】
http://www.pikarin1741.jimdo.comにアクセスして頂ければ幸いです。
カウンセリングルーム虹色の天使 舞美

違反報告

2015年6月18日 01時09分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>最近何事にも興味が持てなく

との事なので鬱状態かもしれません。

>自分のしたいことがありません。
>自分がわかりません。

幼少期~現在までの事が分かりませんと、

何とも言えませんが、

「自己肯定感が低い」

「自分に自信が無い」

に心当たりはありませんか?

「何やっても失敗してしまう オドオドしてしまうのはなぜ?」

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12038847100.html

また、

>疑問を持つことを悪と教えられた私には質問内容を考えるということがとても困難です。

ご両親からでしょうか?

疑問を持たなければ、調べようとする意識が生まれないので、

知識を蓄える事が困難になりますよね。

お育ちの環境をお話し頂けると原因が明確になると思います。

>みなさん就活がうまくいくんですか?ビジョンが明確なんですか?

みんながみんな、就活が上手く行っているわけでもなく、

ヴィジョンが明確なわけではありませんよ。

>自分を持てているんですか?

難しいですね。

何を持って「自分を持っている」と思いますか。

「夢がない やりたいことがない 自分がない 何も自分で決める事ができない 人の評価が気になる」

当てはまる事が一つでもあれば参考になるかもしれません。

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12035370182.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月18日 00時28分


森井さん
こんにちは
社会に出ることは、何となく怖く感じるものです。私も怖かったことを思い出します。
でも、これは、学校でみんなの前で、発表する前の緊張感や、運動会での競技前の不安感
に似ていて、就職活動も終わってしまえば、笑い種になるものです。ただ、就職活動も塾があるくらいですから、不安感が強いのであれば、カウンセラーなどに相談しながら進めるのが良いでしょう。

違反報告

2015年6月17日 22時39分


メンタルケアスタジオ 球の部屋

森井さん、こんばんは。
初めまして。
メンタルケアスタジオ球の部屋、担当のMartaと申します。

ご相談内容拝見させていただきました。

就職活動でのお悩みということで、今回ご相談いただきましたが、
就職活動という前に、森井さんご自身のことについて触れさせていただきたいと思います。

ご相談の中で森井さんは「自分が分からない」「自分を持てているんですか?」という言葉の中から森井さんご自身が明確な「自分像」「自己」といったものの欠如が伺えます。

これまでの森井さんの育成歴にも関係してくると思いますが、
もしかしたら、周囲の環境に合わせ、ご自身の本当の感情や思考などを抑え込んで行動されてきたのではないでしょうか?
本当の自分を出すことが周りの環境に悪影響を及ぼしてしまう、だから仮の自分で対応しなければいけないといったような生き方のクセといいますか…

「疑問を持つことが悪である」というところからも伺えますが、あくまでこれは私自身の想像でしかありません。

就職活動というものが森井さんにとって未知の、今まではある程度限られた中で出来ていたものとは違うライフイベントであると思います。

就職活動のノウハウという以前の問題として、森井さんが確固たるご自身を認めていけるようカウンセラーとお話しすることが必要かと思います。

宜しければ2往復程度ですが、

cas20marmar170@gmail.com

無料でお話を聞けますので、ご連絡戴ければと思います。

またホームページもご覧いただけたらと思います。

お気持ちの改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2015年6月17日 20時55分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして 森井様

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1、最近何事にも興味が持てなく、昔大好きだったゲームや漫画も手をつけず毎日寝て過ごしています。
2、そんな中で就活をしているのですが、つい先日「企業に対して興味を持っていないんでしょう」と叱られてしまいました。私はそんなつもりはないのですが、どうやらそうらしいのです。

3、自分のしたいことがありません。
4自分がわかりません。

5、覚えたこともすぐ忘れてしまうので、昨日のことも覚えていませんし、一度会った企業の方の顔も名前も、企業の資本金も社長の名前も覚えることができません。
大人が怖くて、目を見て面接することができません。声も出ませんし、萎縮してしまって、黙りこんでしまうことがありました。

6、質問内容がないとがっかりされました。言葉を額面どおりにしか受け取れず、相手の言葉に矛盾があっても疑問を持てず、疑問を持つことを悪と教えられた私には質問内容を考えるということがとても困難です。

7、自分には価値がないと思っているので企業に何で貢献できるか答えられません。
どうしてみなさん就活がうまくいくんですか?ビジョンが明確なんですか?自分を持てているんですか?
まず貴方様のご質問の「どうして皆さんは就活がうまく行くんですか?」

貴方様のご質問にお答えいたします

私は心理カウンセラーですが、キャリアコンサルタントの資格も持っていまして、
就活者の方の為の就職の相談や就職先の開拓までお手伝いをやらせていただき、
多くの皆さんの就職のお世話をさせていただきました。

その経験から申しましてまず大切な事は、応募する企業が本当に貴方が求めている業種、分野
職種、担当業務なのかしっかり掴んでから応募するという事です。



「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった!」
そんな応募先が見つかったら貴方はその会社の特色も全部覚えてしまうくらいになります。

  運命の恋人が見つかった時と同じ気持ちです。
 
  「改善できるでしょうか?」「私は見つけられるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。

貴方の心からの この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年6月17日 20時54分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして、森井さん。カウンセラーの岸田と申します。森井さんは、就活されていまして面接を受けられたのですね。この面接が森井さんにとって一歩進んだ体験だったのだと思いました。面接官から言われたことや、森井さん自身が考えたり思われたことは何ものにもかえられない貴重なものではないでしょうか? 今は、何事にも興味が持てずにいられるかも知れませんが、疲れた頭や体をリラックスすることにより気持ちが変わってきますよ。森井さんの次のステップにいかれる為にもたくさん寝て癒してくださいね。今後、森井さんに多少の変化がありましたら h.kishida803@i.softbank.jp までご連絡頂きますと幸いです。

違反報告

2015年6月17日 20時32分


初めまして。
心理カウンセラー・社会復帰プランナー・整体リンパケアセラピストの小島と申します。宜しくお願いします。
ご相談内容を拝見しご回答させて頂きます。

やはり、企業の採用担当者としてはビジョンであったり、自分自身をどのうよに活かせるのかなど、今まで自分自身は社会で何を学んだなど解答がほしいと思います。

採用者が企業で活躍してもらえるだけの心と身体を持ち合わせているかどうかを見ることです。

上手く就活が出来ないと自分自身がだんだんと不安になり、諦めが出てきます。思っていなくても表情や行動に出てくることがあります。そのようなオーラを感じることは私の経験でも読み取れることがありました。

しかし言い換えれば、不安がなくなり諦めずに行動すれば就職して仕事したい思いが出て担当者の心を動かすことが出来ます。

自信を取り戻すには、面接の訓練をすることです。

弊社でも就活の相談をお受けします。

その度に面接の訓練をします。

また、先輩からの面接状況を知ることで面接の傾向が分かりますから対応を考えることが出来ます。

いろいろと情報を仕入れて対処する行動は必要です。

ご相談者様も就活のやり方を身に付ければ今の気持ちから買われると思います。

是非、身近なところでお探ししてみてはいかがでしょうか。

もし、分からないようであれば弊社にご連絡して頂けたらと思います。

違反報告

2015年6月17日 19時06分