教えて掲示板の質問

「めんどくさがる」に関する質問

  • 受付終了

きたさん

初めまして、20代の大学生です。
最近、日常生活がめんどうだと感じてしまうので、ここに書き込みさせていただきます。

家に帰ってお風呂に入るのも面倒で、歯磨きするのも面倒で、どうしていいかわかりません。
最近は膜がかかったように、楽しむことができません。
授業は普通に参加しています。友達もいます。
ただ、最近は夜になると一人でいることが寂しくなります。
その寂しさがどうしても拭えないままです。この寂しさはなんでしょうか?

やりたいことに手を出して、収集がつかなくなっています。
パニックになるほどではないんですが、頭の中がぐわーっとなって、なにも考えたくなくなります。
やめればいい話なのですが、やめたら私はきっとそのまま終わっわてしまうと思います。
なにをしたら面倒にならなくなりますか?
カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?





違反報告

2015年6月12日 10時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、「淋しい」という孤独感に苛まれているのではないでしょう?
そもそもの原因は、あなたの依存体質にあると思います。

生き甲斐を取り戻すためには、あなたの思考を修正するのが得策だと思います。
自分に嘘をついて誤魔化したり、抑えたりすると、余計ストレスが溜まってしまいます。

カウンセリングをご希望でしたら、あなたと同じような悩みを抱えている人達と、会話してみませんか?

相手を鏡として、自分への気づきを得たり、お互いに支え合ったりすることで、回復していきます。

詳しくは、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
無料で、丁寧にご説明致します。


違反報告

2015年6月16日 09時30分


きたさん、こんばんは。純イノセンスの松下と申します。

ご相談内容を拝読させていただきました。

何をしたら、めんどうにならなくなるか?

「めんどうくさい」は、「した方がいい」という気持ちと、「したくない」という気持ちの間の葛藤です。

そんなときは、「すること」と「しないこと」の分別をする。
そして、「しない」と決めたら、「しない」。

例えば、「お風呂に入らない」と決めたら、それでおしまい。
それをいつまでも「お風呂に入った方がいいのでは?」「それが正しいのでは?」なんて、囚われているから、「めんどうくさい」。

「やりたいことの収集がつかない」、「何も考えたくなくなる」も、考え方はいっしょです。
「すること」と「しないこと」を分けて、「すること」だけをする。

だって、全部を完璧にやっていたら、とてもじゃないけど、時間が足りない。
そもそも、何を、どこまでできるの?やったらいいの?

文章からの判断になりますが、「寂しい」も、そう。

これまでは、「お風呂に入りなさい」と言われたから、入らないと怒られるから、毎日入っていただけで、「入る」「入らない」の分別は、自分以外の人がしていたのでは?

その声がなくなったから、全部自分で決めなきゃならないから、より「一人」を感じて、「寂しい」。
あなたが、あなたの考えで、「すること」と「しないこと」を決め、「すること」だけを実行すれば、「めんどう」にも、「寂しい」にも、なりません。

そういう意味で、「カウンセリングを受けた方がいいか?」も、自分には必要だと思えば「受ける」。
いいや、必要ないと思うなら「受けない」。「受けた方がいいのでは?」「それが正しいのでは?」なんて考えていると、また「めんどうくさく」なるだけです。

あなたの人生において、決めるのは、いつでもあなたです。

学生時代は、失敗してもいい時代。そうやって、成功と失敗の経験を積み重ねながら、思考や行動を修正しながら、自分を育てながら、過ごしてみましょう。

きたさんが取り組んでいる「やりたいこと」が成就し、自信をもってこれからを生き抜けるよう、心より応援しています。

違反報告

2015年6月15日 21時25分


アスタリスクカウンセリング

初めましてアスタリスクカウンセリングの杉本と申します。
毎日の生活面からして面倒になってしまっているのですね?
これだけでははっきり言えませんが、少しうつ気味であるようじゃないでしょうか。
人間だれしも、めんどくさい事はありますし、歯磨きをしなかったり、風呂に入らなかったりすることはあるので、その事だけで心配はないのですが、すべてにおいてやる気が出ない、倦怠感を感じるようなら、精神科の病院を受診することをお勧めします。
薬によって改善される例もありますので、専門医の受診が効果的かもしれません。
補助的な見解でカウンセリングを利用されるなら、まず、規則正しい生活が出来る様に、カウンセリングを利用して、あなたの焦りの部分や逃避する自分と向き合えるようカウンセリングを使えば効果的ではないでしょうか。
焦りや不安からくる怠さや倦怠感があうようでしたら、ゆっくり自分の将来を見据えて、あせることなく順序立てて生活を送るように努める事が良いのではないでしょうか?

違反報告

2015年6月15日 19時49分


こんにちは
軽いノイローゼでしょう。ホームしくもあるようです。カウンセリングを受けたほうが良いと思います。大学構内に学生相談室はありませんか。無料で相談に乗ってくださいますよ。ないようなら、まずは、メールでのカウンセリングを受けましょう。

違反報告

2015年6月15日 18時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み読みました。

>家に帰ってお風呂に入るのも面倒で、歯磨きするのも面倒で、どうしていいかわかりません。
>最近は膜がかかったように、楽しむことができません。

軽度の鬱状態だと思われます。

うつ一歩手前を見抜く黄色信号6つと鬱の改善方法

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12038555288.html

>カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか?

誰にもご相談できずに苦しまれているのでしたら、

カウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月15日 15時18分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

フラクタル心理学でお答えします。

 人はおもに二つの脳を使っています。
相談者様がめんどうだと感じておられるのは、6歳ころまで主に使われていた感情の脳の方。寂しいも、あれこれ手をだしてしまうのも、感情が自動操縦になっているからです。
 このままではいけない、と思っているのは大人の理性の脳です。
 大人になる毎に実は理性の脳で感情の脳を変えていかないと、社会で生きるのが難しいと感じます。
 感情の脳は快不快で物事を判断していますから、相談者様の場合、動くのがめんどくさい、1人は寂しい、全部簡単に手に入れたい、と感じています。全部子どもならだれでも考えそうなことですよね。
 感情は深層意識ですから、理性で流れを変えることが出来ません。今の自分がいくら言い聞かせても、自動操縦になっている感情の流れは変わりません。
今のままですと、社会に出ると益々理性の脳と感情の脳が反対方向へ行こうとするので、大変になってくるでしょう。
 早いうちに感情の脳の修正をされることをお勧めします。フラクタル心理カウンセリングは感情の修正がとても得意です。一度修正の仕方を知れば、自分で修正できますが、大人の脳が納得していないと、自分での修正は出来ません。
是非カウンセリングをお勧めします。
大人の脳(理性の脳)と感情の脳が同じ方向を向けば、相談者様の悩みは解決します。

 
 

違反報告

2015年6月15日 14時38分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

きたさん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本 友未(みやもと ゆみ)と申します。

よろしくお願いいたします。



こころが少し疲れていらっしゃるようですね。

日常生活のほとんどが、
あまり、やる気になれないような状態でしょうか?

何か、これをやっている時は笑顔でいられる!
みたいなこともありますでしょうか?


きっと、こうなるのに、何かきっかけになるようなことが
あったのではないかなぁ…と思いますが、
きたさん、お心当たりはありませんか?


このままの状態が、あまり長く続くと、
いざという時に、
やる気スイッチを入れるのに
かなり苦労されてしまうようにも
なりかねないので、
もし、きたさんが、カウンセリングを受けてみようかな…と
思っていただけるようでしたら、
一度、お受けになると良いと思いますよ。



もし、私でよろしければ、
いつでもお話し伺いますので、
ご連絡お待ちしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Smile Talk Room (お悩み相談)
http://rara.jp/for4smilescarestudio/

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月15日 14時29分