教えて掲示板の質問

「怖くて働けません」に関する質問

  • 受付終了

マリンさん

よろしくお願いします。

約一年前に仕事を辞めて現在求職中です。
求職中なのですが応募をしたり面接に行ったりということは一度もありません。
年齢も気になるし、特にこの仕事がしたいというのがなくて・・・。

大学を卒業して新卒で就職してから約20年間仕事を変えたことがありません。
しかも20年間しんどかったです。
毎日辞めたいと思って職場に行ってました。
一度も楽しいなんて思ったことありません。
毎日嫌な思いをしてました。
いろんな人のことが嫌いだったし、嫌われてたと思います。
そんな思いをして我慢して頑張ってきたのに
退職の理由は事業縮小によるリストラです。
直接クビと言われた訳ではないけど空気や違和感を感じたというか・・・。

同僚に「お前が辞めたら喜ぶ奴が沢山いるし上司からもよく思われてないよ」
と言われてしまいました。
それも同じような事を数人から。
毎日嫌々やってたからでしょうか?
頑張ってたって最後がこれじゃぁいいことないです。
すごく無駄な20年間に思えて来てしまいました。

それでも辞めてからは無理に嫌なことをしなくていいんだと
人生で初めての専業主婦を楽しんでました。
が、別の問題が。
近所付き合いです。
今まで朝から晩まで家にいなかったので
気にする必要があまりなかったのです。
子どもはウチはいないし。
ところが言われてしまいました。
「最近家にいるみたいだけど、愛想悪いし道路で遊んでる子どもたち
いつも睨みつけてるって、あんた評判悪いわよ!」と。
あまり話したこともない近所のお局様に。

さらにこの一年でもう一つ。
仲良くしてたご近所さんが経営する居酒屋を手伝うことになりました。
乗り気はしなかったけど「仕事辞めたんでしょ!」と言われ断れず。
しかし、この歳から新しいことを覚えるのは時間がかかります。
居酒屋なんか初めてだし。
週二回位じゃ。
それと酔っ払いが苦手でした。
半年経ったくらいに「もっと積極的に動いてくれる人だと思ってた」
と言われ辞めることに。
「仕事にはもっと前向きに取り組まないとダメだよ」
とまで言われてしまいました。
強引に誘っておいて・・・。
怒りがわき上がってきました。

その人を含め近所の人に会いたくなくて最近家から出ません。
活動するのは大体夜です。
昼夜逆転してしまいました。

私、どこへ行っても嫌われるんですね。
また、あんな思いするのかとか、こんなこと言われるのかと思ったら
怖くて新しい仕事や職場なんか無理です。
すごいショックで立ち直れません。
思い出していつもドキドキしてます。

でもお金は必要なのでこのままの状態ではいられません。
苦しいです。
どこへ行ってもなにをやってもダメな生産性のない人間です。
他人を怒らせたり不快な思いをさせるような人間なんです。
この先どうやって生きていったらいいんでしょう。
だれとも会いたくないです。
このまま引きこもりのような生活を続けていくしかないのでしょうか。

混乱してます。
乱文お許しください。

違反報告

2015年6月10日 15時00分

教えて掲示板の回答

憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
人間関係って難しいですよね。
周りから、次々と言われて・・・・・・・・・・・
辛いですね。
でも、どちらかが一方的に100%の「非」があるということは、まずないと思って下さい。
私が、キーワードとして上げるのは、
>どこへ行ってもなにをやってもダメな生産性のない人間です。
と言う文章です。
生産性が悪いから、
>他人を怒らせたり不快な思いをさせるような人間なんです。
と言う言葉が出てくるのだと思います。
このケースの場合、
親が立派で子供はいつでも親の保護下にあったり、手伝ってもらって勉強をして利するという場合に、子供の側は「よし、それなら何も最後まで頑張ってやることは絶対ないのだ。いつでも中途半端で投げ出してやろう」という決心をするかもしれませんし、「僕は間抜けだ」「間抜けらしく生きてやろう」とか、そういう決心が成立する可能性もあります。
というような、物心がつかない時に親から示される「態度」が、ストレス過多などが生じた場合に、頭角を現して来来ていることも考えられます。
潜在的なものですので、これは防ぎようがありません。
ここの修正は、対面式のカウンセリングが必要と思われます。
また、長所と短所は、コインの表裏の関係にあります。
生産性がない=一つのことをじっくりやる、と言うぐあいにです。
ここで、私から提案できる「アドバイス」としては、
まずは、「傾聴カウンセリング」というものを受けるということです。
「傾聴カウンセリング」の効果としては、もとこさんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによってカタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にもとこさん自身の現在位置を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
カウンセリングは1週間に1度(50~60分)が一般的です。
対面式のカウンセリングの重要な要素に「相性~話しやすさ」があります。
これがカウンセリングの「良し悪し」を決めると言っても過言ではありませんので、少しこだわって見たほうがいいと思います。
保健所の相談員さん(無料)、カウンセリングのボランティア団体(無料)、民生委員などの地域の人格者(寸志)、どうしても見つからない時には、スカイプ(原則有料)でもギリギリセーフですので、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
このカウンセリングだけで問題が解決してしまう場合もありますが、「考え方の癖~○」の自己変容が不十分な場合には、「傾聴カウンセリング」を足がかりとして次の認知行動療法カウンセリング(幼児期決断など:考え方の癖~行動実験)→トラウマ(幼児期決断の修正)の治療法と移行して行く場合も考えられます。
また、一人でも出来る心理療法としては、
@自律神経の安定のための「瞑想など」や、
@感情と行動が密接に関連していることを利用して、昨今カウンセリング効果も期待されている
掃除「~特に汚いところ、普段目が行き届かないところ」をおすすめします。
@出来事→感情(種類と強さを%で表す~自己嫌悪度:70%など)の日記をつけるのも、自分の考え方を整理し、考え方の癖を知る(客観性を育む)ためにはいいと思います~認知行動療法のデータにもなります。
@食事・休息(睡眠も含む)・活動のリズム(時間帯・ペース配分)を整えることも大切だと思います。特に朝、起きる時間を一定にすることをおすすめします。
私のHP:憂うつな心を癒やすカウンセリング心理学
http://sinrigaku.com
では「傾聴カウンセリング」
「トピックス・リスト」→「自動思考~認知の歪み(認知行動療法)」
「トピックス・リスト」→「幼児期決断を修正するミニスクリプト理論」
「トピックス・リスト」→「トラウマの治療法」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「自信をつけるテクニック」などのお役立ち情報が掲載されておりますので、是非一読していただきたいと思います。
人生には「流れ」というものがあります。
心を鎮めて、カウンセリングで冷静になったら、
内から出てくる「直感」に頼った方が確実性が増します。
人間は、頭で一人(引きこもり)で未来を想像すると、ほとんどの場合に
ネガティブのスパイラルに陥ります。
まずは、勇気を出してカウンセリングを受けてみてください。

違反報告

2015年6月12日 08時43分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

もとこさん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本友未と申します。

よろしくお願いいたします。


女性が社会で働く環境というのは、
まだまだ厳しい現実もございますよね。

私も、5人の子育てをしながら、
お仕事をさせていただいておりますが、
世の中にはいろいろな方がいらっしゃるので、
とても傷つけられるような言葉を
投げつけられたこともあります。


こちらは、本当に傷ついて、
立ち直るのにかなりの時間を要していても、
言った本人は、言ったことさえ
忘れていることもあります。


人によって、言葉の感覚は
それぞれなんだなぁ・・・と思います。


もとこさんは、何かお好きなこと、
得意でいらっしゃることはありますか?

お仕事は、もちろん収入を得るためでもあるかと思いますが、
やはり、どこかに思い入れや好きな気持ちがないと
続けていくのは難しいのではないかなぁ…と
思います。



きっと、もとこさんがキラキラ輝ける、
好きになれるお仕事もあると思いますので、
そちらの目線でじっくりと
探されてみてはいかがでしょうか?


もし、私でお力になれることが
ございましたら、いつでも
ご連絡お待ちしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465?sk=timeline

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月11日 22時10分


はじめまして
20年間お仕事されたのですね。それだけでも、とてもりっぱなことだと思います。相談しながら、進めれば、きっともう一度自信が持てるようになると思います。メールでの相談でも良いと思います。

違反報告

2015年6月11日 20時59分


ピュアティケア

もとこさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

20年間もの間、一つの職場でよく頑張ってこられましたね。雨風に耐えときには嵐の中耐え抜いてこられたことは大変立派です。無駄なんてことは決してありませんよ。

今は人生の第二章に進むための充電期間です。
元同僚の心ない言葉、ひどいですね。そういう心の冷たい人もいます。
ご近所付き合いもなかなか難しいものですよね。私も苦手です。
でもだからといって、もとこさんの全てがダメなわけではありません。
本当は魅力的な部分は元々もっているのだけど、表面的にはダメな部分がみえやすくなっているのではないでしょうか。
おそらく表面化してみえるものは、もとこさん自身がこれまでしてきた我慢によるものではないかと推察いたします。

今はちょうど、さなぎが蝶へと変わるごとく、もとこさんも我慢という衣を脱ぎ捨て、本当のもとこさんの魅力を引き出すための良いチャンスと捉えてみてはいかがでしょう。
まずは、もとこさん傷つきぼろぼろになってしまった心を十分癒すことです。
傷ついたままでは、力は発揮できませんし前へ進むことはできません。

次に我慢で覆われていた衣、つまり心のブレ-キやいままでの価値観や信念を整理し、いらないものは捨て、いるものはとっておき、足りないものを補充していくことが肝心です。それが何なのかがみえてくれば、新たな目標や夢もたてやすいと思います。

夢や目標ができ、前へ進むことができるようになれば、必然と外に出ることも出来ますし、もとこさん自身も本来の魅力が引き出され、人間的成長と革命ができるのではないでしょうか。
仕事のこともやりたいと思えるような仕事がきっとみつかりますよ。

人はいくつになっても進化します。あきらめないことです。
一人では大変かもしれません。カウンセリングがおすすめです。

あせらず自分と向き合ってみてください。
応援しております。


ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月11日 20時39分


心理カウンセリング らしんばん座

もとこさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

怖くて動けないのですね。
何処へ行っても、人に嫌われて、嫌な思いをするのではないかと、思ってしまうのですね。

ご相談を拝見して、私が気になった事は2点です。
1つ目は、我慢して我慢して、生きて来た事。
2つ目は、何かもとこさんは、何がしたいのかが見えてこないと言う事です。

何か不本意ながら、我慢して働いて来て。確かに、やりたい事でなければ、明るく前向きに取り組む事は出来ませんね。
それだから、表情も暗くなって愛想も悪くなるし、言いたい事を我慢して黙っていれば、人を睨むような目つきにもなってしまいます。

ただ、他人がもとこさんを見る目と言うものは、或る意味的確な所もありますが、また一方では、非常に無責任なものでもあります。
他人は、もとこさんの全てを見ているわけではありません。
毎日ほんの一瞬顔を合わせるだけの時間の、見た目の印象だけで判断してしまっています。

だから、他人の言う事を、いちいち真に受ける必要はありません。
1回言われた事を真に受けて、近所の人と顔を合わせるのを避ける必要はないと思います。

そのような、無責任な他人の言う事よりも、もとこさんご自身を、信用してあげて下さい。

今のもとこさんは、他人が言った言葉のうち、ネガティブな言葉を探し出して、その人の全てにその言葉を当てはめてしまっている状態だと思います。
もとこさんご自身についても、他人から言われたネガティブな言葉を、もとこさん全体に塗りつけてしまっている状態なのだと思います。

これらは、「すべて」では、ありません。
ネガティブでない部分も、沢山あると思います。

一部のネガティブな言葉を、全体に塗りつけていまうと言うのも、一つの考え方の癖だと思います。
カウンセリングを受ける事によって、その考え方を解きほぐして、もっと自由な考え方を、もとこさんが手に入れる事が出来るかもしれません。

違反報告

2015年6月11日 19時35分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に辛いですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、私、どこへ行っても嫌われるんですね。

2、また、あんな思いするのかとか、こんなこと言われるのかと思ったら
怖くて新しい仕事や職場なんか無理です。
すごいショックで立ち直れません。
思い出していつもドキドキしてます。

3、でもお金は必要なのでこのままの状態ではいられません。
苦しいです。
どこへ行ってもなにをやってもダメな生産性のない人間です。
他人を怒らせたり不快な思いをさせるような人間なんです。

3、この先どうやって生きていったらいいんでしょう。
だれとも会いたくないです。
このまま引きこもりのような生活を続けていくしかないのでしょうか。
                                                    さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。
このままではいつか、うつ症や自律神経にもなりかねない、心配なことになってしまいます。

従って貴方様にとってかけがえのない大切な人生を充実させて生きるためにも、
決断をされる時期だと思います。


貴方は現在、頑張られる方向性を、見失っておられると思います。
そして不安心や他者依存心や自己否定感が高くなってしまっているために、他者の目線をあまりも
気になりすぎておられるようです。

ありのままの自分で無く、他者の目線に添った、生き方をされておられるために、
心の歯車が疲れ果て、完全に狂ってきてしまっているという事です

現状から脱出するためには大きく5つの方法があります。
貴方様に5つの方法を身に付けていただく為の
カウンセリングを引き受けすることになった場合の、その流れと手順をご説明します。

一つ目は。
まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める生き方の原点「天命」といえるような自分の価値観に基ずいた「生きる方向性を」しっかりつかみとるという事です。「自分は何を大切に生きたいのか
「何がしたいのか」「どのような職業や業種、どんな雰囲気の職場が自分合っているのか」を認知するという事です。

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

そのやり方は全てカウンセラーとご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で「ご自分の価値観に合った本当に求める生き方の根本がはっきり浮かび上がってきます。

この心理療法で必ず上記の方法で貴方の進むべき道、生きる方向性が見つかると思います。
安心してください。これまでほぼ100%成功しています。


二つ目が貴方様が他者の態度や言葉でストレスを感じやすい原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、をしっかり掴むという事です。
貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質については、
基本気質が6種類統合気質を含めると63種類の気質が存在します。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなどの形で祖先の方々から受け継いだものです。貴方の脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

三つ目が貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

4つ目がさらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩まれる
「本当の原因」を掴むことができます。その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほど貴方様のこころの症状が軽くなります。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   
当相談ルームのカウンセラーはこの問題について貴方様に的確なアドバイスとその後のサポートができると確信しています。安心してご相談してください。


 少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

違反報告

2015年6月11日 19時24分