教えて掲示板の質問

「夫の虚偽と今後」に関する質問

  • 受付終了

mokaさん


結婚して4年ほどになります。
これまでずっと会社を経営していると言われていましたが、
最近、夫の勤務先住所を調べる必要があり、調べたところ
会社の実態がないことが判明し無職であることがわかりました。
毎日定時に家を出て定時に帰宅しまったく疑いませんでした。
PCなどを調べても仕事をしている形跡がどこにもありません。
これまでもどこかおかしいと感じたことは度々ありましたが、
夫を疑いたくなかったこともあり、あまり深く考えず過ごしてきました。

夫の両親は資産があり、これまでの生活費やカードの支払などの
ほとんどが義両親の負担だったようです。
(夫、義両親ともはっきりと答えてくれません。)
考えたくもないのですが、ずっとニートの状態だったと思われます。
夫の両親はわかっていて、隠していたことになります。
信用していた夫がこのような状態だった現実とどう向き合えばいいのか、
なぜ結婚を許したのか義両親に対する不信感と同時にこれまでお世話になって
しまっている現状、今後どうしたらいいのか整理が出来ず頭がおかしくなりそうです。
夫は普段優しい人なのですが、キレやすい一面もあり少し不安定です。
金銭的に恵まれすぎて屈折した育てられ方をしたことは、
これまでの夫や義両親の話で理解していましたが、
この状況は自分の限界を超えていて、現在日常生活が崩れかけています。

夫と離れることが一番楽になる方法だと思いますが、
騙されたという気持ちより、ここまでの虚偽を作りあげなければならなかった
夫の人生を思うとなんとも表現のしようのない切なさを感じます。
なんとか現実と向き合えるように、支えにもなりたいと思うのです。
夫が自分の虚偽を認め、現実を認識し2人で歩んでいくことは
大変な道のりだと思います。
自分の精神的なケアと夫のサポートと同時にどうやってやっていけばいいのか、
アドバイスいただけると幸いです。



違反報告

2015年6月10日 01時27分

教えて掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

mokaさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

出会い、おつき合いし、結婚しようと思い、そして4年間、ご夫婦として結婚生活をされてきた・・・

と、長い時間に築いてきたものが根底の所から崩されてしまったと感じるのは、どんな衝撃だろう・・・と思いました。つらいですね。


どうするにせよ、一度しっかり「けり」をつけることが必要ではないかと感じます。
「けり」というのは何も別離をするということではありません。
ただ、どうしてこういうことになったのか・・・ということをきちんと受け止めて、mokaさんの心の中にあるはずの「課題」を知ろうとしない限り、解決しようとしない限り、このことを生かせないと思います。
そして、真の意味では楽にもなれないと思います。

「まったく疑わなかった」、「どこかおかしいと感じたことは度々あった」という記述がありますが、きっと本当は、うすうす変だと察知していたのではないかと思います。

でも、書いてらっしゃるとおり、「疑いたくなかった」。
だから「深く考えず過ごしてきた」のでしょう。

それはなぜなのか、というところですね。

自分は何が欲しかったのか、何が嫌だったのか・・・です。

ご主人の人生を想うと切ない、支えになりたい、という心情も、とてもよく解るのですが、まず大切なのは、ご主人のサポート云々ではなく、mokaさんご自身のお話だと思いますね。

勇気の要ることですが、ご自分の心、本当のところをしっかり見てみていただきたいと思います。

この度のことを越え、新しい本物の人生を再スタートできるよう、頑張ってくださいね。


違反報告

2015年6月11日 13時46分


コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングの、
コスモ スピリチュアル ラボです。

ご主人が働いていないとのこと。
どようないきさつで、つきあい結婚をされたのでしょうか?
お見合いだったのでしょうか?

結婚前から無職ですので、
生計が成り立っていないのですが、
実家に資産があるため生活ができているのが現状ですね。

本来なら、生計は成り立たないので、
離婚をお勧めします。

なぜなら、ご主人は、実家を頼っています。
つまり依存しています。これは病気といっても過言ではありません。

自立が育っていないのです。
なので、何かあるとキレるのです。

ご主人は、自分の虚偽を認めることは困難だと思います。
何十年と長い年月、親に依存している状態ですので、
治すには、依存年数の倍はかかると思ってくださいね。

どうか、あなたの人生、大切にしてください。

違反報告

2015年6月11日 07時23分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

mokaさん、はじめまして。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
宮本友未と申します。
よろしくお願いいたします。


mokaさん、ずっと信頼していたご主人に、
裏切られたような寂しさを
抱えていらっしゃって、
今、とてもつらい時期ですよね。


女性にとっては、ご結婚されるパートナーを
選ぶ際に、お相手の方のお仕事を
知った上で、理解し、支えてあげたいと
思われるのは、自然なことですものね。


mokaさんは、とてもこころの優しい方ですね。

ご主人の気持ちも、精一杯理解しようと
されていらっしゃって、苦しい現実の中でも
パートナーの現状を受け止めようと
なさっている姿は、とても
素敵だと思いますよ。


今は、大きな現実の壁にぶつかったばかりで、
なかなか受け止められないことも
たくさんおありでしょうが、
いつかは、きっと、時間が解決してくれる
と思いますので、焦らず、
ご自分の身体とこころを
大切にしながら、過ごされてくださいね。


私でよろしければ、いつでも
ご相談に乗らせていただきますので、
ご連絡くださいm(__)m


出張費だけ御負担いただけるようでしたら、
全国各地へ、出張で行かせて参りますので、
必要に応じて、ご用命くださいませ。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465
ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

違反報告

2015年6月11日 02時20分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

mokaさん
はじめまして。

勇気を出してご相談いただき、ありがとうございます。
信用していたご主人にずっと隠し事をされていて、辛かったことと思います。

ご主人、義理のご両親にも何か事情があったのかもしれませんが、
今はご主人と現実と向き合いながら2人で歩んでいくために
mokaさんができることを考える時間を持たれることをオススメします。

考えをまとめる中でお困りごとがあれば、カウンセリングも
受けられてみてはいかがでしょうか。

本当は自分はこういうことがしたい、ご主人とこういう関係を築いて
いきたいという気持ちが掴めれば、ご自身だけでなくご主人との
接し方にも変化が訪れると思います。

違反報告

2015年6月10日 23時31分


MDL メンタルケア教室 (女性カウンセラー)

mokaさん、こんばんは。
MDL メンタルケア教室の心理カウンセラーです。
mokaさんのご質問内容を拝見させて頂きました。

嘘の上に成り立っていた今までの結婚生活を考えると、相当厳しい現状だと思います。
心理的に考えてみましても、現実を知り、今は本当に辛く苦しいお気持ちのことと存じます。
義両親様、旦那様、それぞれに大きな問題点がありますが、今はmokaさんのことを考えさせて頂きます。
幸せな結婚生活が嘘の上に成り立っていたという現実は、それを知ってしまったmokaさんの心に大きなダメージを与えてしまいます。今まで似たような事例を扱ってきたことがありますが、そのような状況の方は、最初の内はパニックに似たような感情になりますが、時間が経つに連れ、最も信じてきたパートナーに裏切られたという心の痛みが人間不信や深い悲しみや苦しみという心情に変化してきます。心のケアがとても大切になってきます。
確かに、旦那様と離れてしまえば少しは楽になるかも知れません。ただ、旦那様も嘘をつかなければならなかった毎日は、少なからず苦しかったかと思います。一生、嘘がバレないままの結婚生活を続けていくことはかなり困難だと思いますので、旦那様や義両親様も現状の大きな嘘について、心に重いものがあったのではないかと思います。
結婚生活を続けるか否かは、話し合いの末に少しづつ考えて頂ければと思います。まずは、旦那様に聞きたいことは全て聞き、全てを明確にして頂けるような話し合いを行って欲しいと思います。旦那様としっかりと向き合い、旦那様が今までどのように考えてこられたか、しっかりと話し合いの場を持つことが大切です。義両親様のお考えは、その後になります。
似た事例を扱ってきたこともありますので、何かあればお力になれればと思います。ご質問などがあれば、いつでも下記ホームページよりご連絡ください。

MDL メンタルケア教室
心理カウンセラーより
●ホームページ: http://mdl8.webnode.jp/メンタルケアコース/


違反報告

2015年6月10日 22時18分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

とても悲しいですね。嘘をつかれていたことに気づいたとき、何とも言えない無力感と自分って一体なんなのだろう?という自己否定が襲ってきます。

悲しさ・寂しさの感情が、怒りに変換されて自分にも相手にも炎をつけてしまうでしょう。
そぅなりたくないのに・・・そうならなくちゃ自分を保っていられないと感じてしまうものではないでしょうか。


本当の気持ちがどこにあるのか・・・?

怒りですべてを焼き尽くす前に、本当の私はどうすれば、どんな状況であれば大好きな自分でいられるだろうか・・・を振り返ってみてはいかがでしょうか?

いい子にならなくていいのです。こんなのワガママだと思えることでいいのです。


どうして欲しかった、私?

どんな生活を望んでいた?

どうなっていたら私は幸せなの?


ただそれを問いかけ、出てくる答えをまず受け入れてあげましょう。


自分を癒してあげるために必要なことなのです。

自分を癒せる人こそ、他の人を癒せる力を持てるのだと思います。





違反報告

2015年6月10日 21時24分


はじめまして
確かに、今後の問題が予想されますね。ただ、幸いと言うか、ご主人は、今のところ、性格手には、大きな問題が表面化されていないようですから、まずは、あなたご自信が、ご主人との関係をどのようにするかが、課題になるのだと思います。一方で、ご主人の課題は、たぶん、これまで課題を先送りしてきたことを考えると、今の状況を変えるにはかなりの時間がかかると思います。ですから、あなたご自身が、気持ちを整理するために、もし必要なら、あなただけでも相談を受けながら考えことも良いでしょう。

違反報告

2015年6月10日 20時29分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、夫の両親は資産があり、これまでの生活費やカードの支払などの
ほとんどが義両親の負担だったようです。
(夫、義両親ともはっきりと答えてくれません。)

2、考えたくもないのですが、ずっとニートの状態だったと思われます。
夫の両親はわかっていて、隠していたことになります。
信用していた夫がこのような状態だった現実とどう向き合えばいいのか、
なぜ結婚を許したのか義両親に対する不信感と同時にこれまでお世話になって
しまっている現状、今後どうしたらいいのか整理が出来ず頭がおかしくなりそうです。

3、夫は普段優しい人なのですが、キレやすい一面もあり少し不安定です。
金銭的に恵まれすぎて屈折した育てられ方をしたことは、

4、夫と離れることが一番楽になる方法だと思いますが、
騙されたという気持ちより、ここまでの虚偽を作りあげなければならなかった
夫の人生を思うとなんとも表現のしようのない切なさを感じます。

5、なんとか現実と向き合えるように、支えにもなりたいと思うのです。
夫が自分の虚偽を認め、現実を認識し2人で歩んでいくことは
大変な道のりだと思います。

6、自分の精神的なケアと夫のサポートと同時にどうやってやっていけばいいのか、
アドバイスいただけると幸いです。


貴方様のご相談内容つぶさに拝読させていただきました。

本当にお辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

 
貴方様にとって「かけがえのない未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「貴方を取りもどす」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。
このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。

貴方様がご主人様との関係の再構築を望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです
貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策にご主人様も納得され、安心できるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回~2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、今回のような状況で「3者面談方式」を用いる場合、まず奥様とカウンセラーが話合います、次にご主人様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間を
はさみ3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありませんんし
その逆も同じです。私たちはご夫婦それぞれの気質、性格を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、思考性の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方からいずれかの案のOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様と生き方の違い、価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題が解消されます。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣やルールも必要です。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、またはスカイプを使った電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。
























違反報告

2015年6月10日 19時00分


mokaさん、はじめまして。
カウンセラーの須賀と申します。
ご主人の件で、お悩みなのですね。
おつらいですよね。
でも、よくご相談下さいました。
ありがとうございます。

さて、現実的な対処についてですが、現在そのご主人の身分詐称によって、生活に困ったり、ご家庭に不都合なことが起きるのでなければ、とりあえずは知らぬふりをしているのはどうでしょうか。
ご主人自らが、虚偽を明らかにするまで。
ご家族を含めて、他者から追及されたら、人間関係は破たんしてしまうと思います。
ご主人はキレやすいご性格ということですが、もしDVやパワハラ・モラハラなどがあって、mokaさんの心身にに危害が及ぶようであるなら、第三者の手を借りて具体的に対処されることをご検討されたらよいのではないでしょうか。

そして、mokaさんのケアですが、カウンセリングを受けながら、胸の内の苦しみをじっくりと聴いてもらってはいかがでしょうか。
カウンセラーには守秘義務がありますから、周囲の目も気にせず、スッキリすると思います。

よかったら参考にしてみて下さい。
読んでいただき、ありがとうございます。

違反報告

2015年6月10日 18時58分