教えて掲示板の質問

「疲れといらいらと心配 」に関する質問

  • 受付終了

3児の母さん

ここ2年ほど、主人との関係が悪化し続けています。
子どもも3人、小学校高学年の子どもは夫婦の関係をとても心配しているような感じも受けます。共働きで平日は私と子供たちもばたばたと明日に備えて就寝というような生活です。週末も習い事や行事などゆったりとリラックスできる時間はありません。主人は外出、外食が好きでうちでのんびりとは理解できないようです。

主人は怒りっぽく、子供にも私にも気に入らないことがあると大声で汚い言葉で怒鳴りつけます。ひどい時にはキッチンでものを投げつけられ、子供が見ていたこともあります。
末の子には優しく、面倒もよく見ますが、上二人の子どもには勉強のことに口うるさく、怒鳴り強制的に勉強をさせようとしています。上の子は受験を考えていて塾を最近変え、家での負担が少なく、高額なところへ変えました。2番目の子もいきたくない習い事はやめる手続きをしました。それらは、私が子供たちの無理をしている状態を伝え続け、3~半年かけてようやく主人が納得し、手続きしました。

主人と私は育ってきた環境というか、両親の育て方がかなり異なっています。主人は両親から自信をもって好きなことをやる、私は自分で選んだことの大半は否定され親が喜ぶだろう予測をして行動する、という感じです。私としては主人をうらやましく思い、自分に自信のない時期が続きました。
第二子出産後、鬱と診断され、薬の服用、カウンセリングを1年半受けました。
その時は、実の母との関係や育休を長期とった後の復帰の心配、子育てに悩んでいました。その都度主人に相談にのってもらっていましたが、限界になり、受診することになりました。通院している間に復帰を決断できるようになったことで、Drから治療の終了のはんだんをもらった、という経験があります。

私が2度目の育休明け、職場復帰をした際は、仕事の担当内容が大きく変わり、週末に自主学習しなければならないことが多くなりました。主人は子供たちをよく見てくれることもありました。その仕事にも少しずつ慣れ始めていますが、平日は私が一番早く家を出て、主人が末の子を登園させ、夕方は私がぎりぎりの時間にお迎えに駆け込み、上2人の子ども達それぞれの習い事などに迎えに行っています。主人との関係がひどく悪化してからは実母が一番の助けを買って出てくれているので、以前とは嘘のように私は素直に手伝いをお願いし、甘えられるようになっています。

主人は私が1度目の育休から職場復帰した年2年間は夜間の大学院、2度目の復帰3か月後には自分の両親と叔父を訪ねる理由に3週間海外旅行へ行きました。また、2年前に主人が転職した際に、退職金で趣味にのる車を反対をよそに購入しました。それらには私の両親は、呆れて意見したこともありました。私は主人の両親に何度も相談しましたが、聞いてはくれるものの何も変化はなく進んでいきました。こういうことも、先に述べました育て方の違いといいますか、価値観の大きな違いだと感じています。
主人の弟夫婦は2年程前から家庭内別居の状態が続いています。お嫁さんと話していると、兄弟、とてもよく似ていますが、主人だけは子供との関わりをもつことを大切にしていることが違いでした。

私は自分にないものを持っている、主人が自分のこと(主人自身)が好きであるところが、良いと思い結婚しました。15年たった今は、なぜこのような人を選んでしまったのだろうか、熟年離婚(子どもが成人するまで待つしかないかも)が頭をよぎっています。地味でも私に優しい人のほうが幸せだったかもなどと考えることもあります。
が、私自身が周りの誰かに頼ることで心のバランスをとってきたような気もしています。

職場のストレスは、私の職種はかなりの社会問題にもなっており、同僚はご主人に愚痴のようなものを聞いてもらっていることを聞くと、私はそれを話す時間もなければ、主人に嫌がられるので我慢して言わないでいるので、今後はどうしていこうか決めかねています。
週末は喧嘩、たまに主人が早く帰宅しても一緒に食卓を囲んでいても嫌なことを言われ、一緒に食事することをやめています。子ども達には完全に悪影響だとわかっていても自分本位になって当たってしまったり、子供も親の言うことを極度に聞かなくなってきているのを感じます。(成長の表れとも言われますが、親の行動のせいだとも感じています。)私は子供がいうことを聞かないと、暴力をふるってしまうことがあり、怖がらせてしまっています。

子どもとも主人ともうまくいっていません。子どもは私を求めていることが伝わってくるので、私が変われば子供も変わると思います。しかし、主人とは理解し合えるとは思えなく、主人は望んでいないと感じます。

私だけの問題でしょうか、夫婦でのカウンセリングが必要でしょうか。
長々と思いのままに文章にしてしまったことお許しください。

違反報告

2015年6月10日 00時02分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

ヒーリングとカウンセリングの、
コスモ スピリチュアル ラボです。

お子様は、思うように育ちません。
親を見て、育ちます。

お子様が、あなたの言うことを聞かないとは、
お子様は、何か悪いことをしたのでしょうか?

例えば、どようなことなのでしょうか?

夫婦仲が良くないことは、お子様にとって悪影響があります。
はっきり申し上げて、離婚をお勧めします。

私も、夫婦仲がわるく、公的機関での窓口で、
相談したことがあります。
言われたことは、家庭内別居は、子どもにとって一番よくありません。
と言われました。まして、夫婦仲が悪いということは、お子様にも悪影響を及ぼします。ですので、離婚されたほうが良いでしょう。と言われてました。

私は、ホロスコープなども勉強をして、離婚する時期を決めした。
今は、再婚をし、幸せに過ごしています。

人生には、幸運期と低迷期があります。
ホロスコープ診断での、離婚はいつした方が良いのか。
離婚をした場合、お子様はの名前は、いつ変えれば良いのかなども、
アドバイスしています。

私事となりましたが、どうか幸せになっていたtだきたいと思います。
その幸せは、今の環境ではありません。

まずは、あなたのカウンセリングとヒーリングが必要だと思います。

心のケアは、カウンセリングだけでは解決しません。
スピリチュアルカウンセリングはご存知でしょうか?
書籍でも、スピリチュアル心理学などがあります。

三児の母さまへ、
当サロンの門をたたいてくだされば、幸いです。



違反報告

2015年6月11日 07時07分


YUMING ~For-4 Smiles care Studio~

3児の母さん、こんにちは。

愛知県の『こころのケアアドバイザー』
 宮本友未(みやもとゆみ) と申します。
よろしくお願いいたします。


私は、現在、共働きで、子どもが5人おります。

1人目の子供を出産後、
しばらくは、歯科衛生士として働きながら、
シングルマザーを続けておりましたが、
縁あって、今の主人と出逢い、
再婚し、その後4人の子供に恵まれました。


現在、まだ末っ子は6カ月なので、
日に日に忙しくなる毎日で、
家庭と子育てとの両立は、
本当に目が回るような忙しさで…
時間的に全く余裕はありません。

ですので、3児の母さんのお気持ち、
とてもよくわかります。


自分自身に余裕がないと、
相手への思いやりや愛情が持てなくなるのは、
当然のことと思います。

ご主人さまの行動が、とても自分勝手なように感じられたり、
なんで自分ばっかり…と孤独感にさいなまれたり
してしまいますよね。


3児の母さんが、お1人で頑張られれば頑張られるほど、
きっとむなしさがこみあげて来られるのでは
ないかな…と思います。


私は、子連れでの離婚も経験しておりますし、
その後の再婚も経験しておりますので、
もしよろしければ、
具体的なご相談に乗らせていただけませんでしょうか?


私は、出張費用だけお願いできるようでしたら、
全国どこへでも参ります。

できれば、ご夫婦の問題は、
ご夫婦同席のもとで
お話しを伺った方がよろしいかと思いますが、
ご無理はなさらない方が良いと思いますので、
3児の母さんのご都合に合わせて、
ご検討いただければ…と思います。


ご連絡、お待ちしております。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Facebookアドレス
https://www.facebook.com/pages/YUMING-For-4-Smiles-care-Studio/1568481826707465

ホームページアドレス
http://for4smilescarestudio.web.fc2.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

違反報告

2015年6月10日 22時56分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

お辛い状況ですね。

>私だけの問題でしょうか、夫婦でのカウンセリングが必要でしょうか。

あなただけの問題ではありませんが、

上手く行っていないご主人と、ご夫婦でのカウンセリングというのは、

ご主人も問題を抱えている事を自覚して共に問題を解決しようという意思があれば効果はありますが、

ご主人は問題を抱えていないという意識で暮らしているかもしれません。

その辺りはお話合いが出来ればいいのですが、

難しい状況なのですかね?

人を変える事はできませんが、ご自身の考え方や行動が変わる事で、

周りの人が変わるというという報告が多数ございます。

私も身を持って体験しています。

まず、あなたがカウンセリングを受け、

内面の問題を解決し、癒される事で、

思考法が変わり、行動や言動が変わります。

あなたが変わる事で、周りの人々に影響を与え環境を変える事が出来ます。

ご質問などがございましたらお気軽にどうぞ

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月10日 21時44分


はじめまして
ご主人を含め、相手を変えようとすることは、かえって関係を悪くするだけです。まずは、ご自分自身にゆとりを持つことが大切ですから、そのためにも、カウンセリングをお勧めいたします。カウンセリングで愚痴を聞いてもらうだけでも、違うと思いますから。もちろん、時間がないでしょうから、メールでのカウンセリングでも良いと思います。

違反報告

2015年6月10日 20時36分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、3児の母様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

ご主人との価値観の違いが夫婦関係を悪化させ、子供にも悪い影響を与えている
と感じていらっしゃるのですね。
子どもとは自分が変われば気持ちを共有できると感じているが、ご主人とは
もう理解しあえないと感じていらっしゃるのですね。
ただこのままでは子供たちの成長や今後にも影響してしまいそうで、
何とかしたいという強い気持ちを持っていらっしゃるのですね。

最初は自分にはないところを魅力的に感じていらっしゃったのですね。
ご自身はどちらかというとご両親の望まれるように行動してきた。
自己否定的で他者の気持ちを優先されてきたのですね。
ご主人は自分が好きなことをやってきて来られた。
自己肯定的で協調的ではない感じでしょうか。
付き合っていた当時はご主人がリードしてきたのではないかと思います。
そのように付き合っている間はお互いの気持ちがぶつかることはなく、
うまくかみ合う組み合わせですが、正反対のような性格上、
違和感を感じるとその違和感は非常に大きなものになってしまいます。
この違和感を埋めるのはお互いが行動に移す前にその気持ちをしっかりと
伝えあうこと以外ありません。
ご主人は自信をもって育ってこられたから、自分の子供たちにもいろいろなものに
興味をもって、自信を得られるものを見つけてほしいと感じているのかもしれません。
でも3児の母様は親の望む生き方をされてきて、辛い気持ちを感じていらっしゃる
ので、子供にはそのような押し付けの生き方をしてほしくない。
行動では正反対のものに見えますが、気持ちとしては子供にしっかりと
育ってほしいという点では一緒なのです。
ただお互いがその気持ちを伝えあうことができなかった。

片方だけの問題ではありませんね。
お互いが気持ちを伝えようという意識が大切です。
カウンセリングは本人が変わりたいという意識が無ければ効果を発揮できません。
ご主人も変わりたいと感じているようであれば、お二人もしくはお一人ずつでも
カウンセリングを利用して、自分の気持ちを伝える大切さを学んでみては
いかがでしょうか。

違反報告

2015年6月10日 17時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

本当に辛いですね。

私達夫婦も過去に、貴方様ご夫婦と同じような体験しておりますので、その経験も含め
貴方様にカウンセリングさせて頂きたいと思います。

その為に貴方様のメッセージの中から特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。

1、職場のストレスは、私の職種はかなりの社会問題にもなっています、

2、週末は喧嘩、たまに主人が早く帰宅しても一緒に食卓を囲んでいても嫌なことを言われ、一緒に食事することをやめています。

3、子ども達には完全に悪影響だとわかっていても自分本位になって当たってしまったり、子供も親の言うことを極度に聞かなくなってきているのを感じます。(成長の表れとも言われますが、親の行動のせいだとも感じています。)私は子供がいうことを聞かないと、暴力をふるってしまうことがあり、怖がらせてしまっています。

4、子どもとも主人ともうまくいっていません。子どもは私を求めていることが伝わってくるので、私が変われば子供も変わると思います。しかし、主人とは理解し合えるとは思えなく、主人は望んでいないと感じます。

5、私だけの問題でしょうか、夫婦でのカウンセリングが必要でしょうか。

貴方様のご相談内容つぶさに拝読させていただきました。

本当にお辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様もご主人様も何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、
さらに苦しみが増して場合によっては離婚への道を突き進んでしまう危険性を感じます。

結論から申しましてお互いの気質、性格の違いから発生する心のアクシデントとみて間違いありません。

このままでいきますと子供さんが最も悲しい被害者になってしまう危険性があります。
成長し高校生くらいになると、体力も増し、母親又は父親に対する暴力も否定はできません。
それ以上に夫婦仲が悪い場合ほとんどその子供たちも、将来同じような家庭を形成してしまい
苦しみます。  良い家族関係の見本を知らないからです。
 
貴方様にとって「かけがえのない、お子様やご主人様との未来の人生」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「貴方を取りもどす」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。
誰かが率先して家族の危機を救うとという事です。

貴方様がご主人様との関係の修復を望んでおられる場合、ご主人様の心を開いていただくしかないのです
貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策にご主人様も納得され、安心できるものでなければ旨くいかないと思います。

私どもの相談ルームではご夫婦そしてカウンセラーとの三者面談方式で今回の貴方様方のような
ご夫婦の問題はほとんど良い方向で解決できています。

スムースにいけば1回~2回の3者面談でも解決したケースも何組もあります。

方法としては、今回のような状況で「3者面談方式」を用いる場合、まず奥様とカウンセラーが話合います、次にご主人様とカウンセラーが話合います、そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間を
はさみ3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら夫婦間といってもご主人は奥様の気質や性格のすべてを掴んでおられるわけではありませんんし
その逆も同じです。私たちはご夫婦それぞれの気質、性格を自己診断方式で双方とも確認します。

思考性を知るためです。気質、性格分析、思考性の分析、確認が終わった段階で問題の原因、解決の糸口が明確になってきます。

その段階で3者面談で私たちから、解決のための提案プランを数案提示させていただきますと、
ほぼ100%ご夫婦双方からいずれかの案のOKがいただけます。

このやり方でこれまで離婚調停まで進んでおられたご夫婦をはじめ多くの皆さんの再縁、関係の修復に
成功いたしておリます。

最も大切な事は現在起きている、ご主人様との価値観の違いの原因を確実に掴むという事です。
原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題が解消されます。

3者面談の中で下記の3つに関してはご夫婦双方に丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、お二人それぞれが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、貴方の性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で関係が修復し今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣やルールも必要です。その上手な対応方法迄、
明示し、サポート致します。これは貴方様ご夫婦が良い関係の再現を果たした後でもとても
役に立ちます。


本当の心の行き違いの原因がつかめたら、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私が妻に対する言動からの心のすれ違いは、ここから来ていたんですねー」
「お互いの言動や行動の原因もしっかり掴めます」とお二人が納得されます。


悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどのご夫婦が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「二人の関係が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

その高いハードルを越えるために是非、頑張って取り組んでください。
貴方様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都であれば、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、またはスカイプを使った電話相談でも3者面談は可能です、

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為のスカイプを使った通話料無料の教室も開いています。

   あなたは必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 

   必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

   現在までのところ3者面談は全て成功しております。
   3者面談を進めるに当たりまして、事前に奥様との簡単な打ち合わせをしたいと
   思いますので、ご連絡ください。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。



   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

又はno0109ai@yahoo.co.jp   です。コピーしてご利用ください。

違反報告

2015年6月10日 17時44分


心理カウンセリング らしんばん座

3児の母さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ご相談、拝見しました。
拝見して感じた事は、ご主人の事、お子様の事、そして3児の母さんご自身の事・・・
お悩み事が複雑に絡み合っていて、何処に解決の糸口があるのかもわからないような状態になっていると、お見受けしました。

たしかに、「これはこれ!」と、スパッと切り分けてしまえば良いのでしょうが、なかなかそうはいかない所が現実なのだと思います。

私が気になった所は、3児の母さんを含めて、何か時間的にも精神的にも、余裕が持てない状況なのではないかと言う所です。
確かにお仕事は、常に研鑽をつまなければいけないので、一秒たりともおろそかにはできない事です。
お子様も、受験を控えたお子様を先頭に、何かと手がかる事だと思います。

その中で、一人ご主人だけが、海外旅行や趣味の車・・・。
「ちょっと、なんで?」と言いたくなるような、お気持ちかもしれません。
ただ、夫婦と言っても、他人の考えや行動にこちらまでイライラしていては、3児の母さんの身が持たないと思います。

まず、出来ること。それは、3児の母さんご自身の、考え方や行動のパターンを、ちょっと振り返って見る事をお勧めします。

まず出来る事は、立ち止まって、ご自身や周囲を見回してみる事です。
忙しい時は、つい後先を考えずに、目の前にある物に集中してしまいがちになります。
集中する事はよい事ですが、ちょっと優先順位を考えてみてください。
本当にやらなくてはいけない事、やれた方が良い事、今は必要のない事に分類すると、良いと思います。
やる事に優先順位を付けて行けば、時間にも余裕が生まれて、イライラする事も少なくなっていくのではないかと思います。

また相談は、必ずしもきっちりと纏まっていなくても良いですよ。
話しているうち、書いているうちに、本当に自分が言いたい事と言うものが纏まってくると思います。
だから、纏まらない文章のままでも、どんどんご相談にいらしてください。

違反報告

2015年6月10日 17時38分