教えて掲示板の質問

「どうしていいかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

真央さん

初めまして。
ずっと悩んではいたのですが、最近増してきましてどうにかしたいと思い投稿しました。

26歳のフリーターです。
短大卒ですが過去に勉強をしてこなかったことを後悔しているので資格を取って
少しでも自分に自信がつけば!
少しでも就職に役に立てば!
と思って頑張っています。

しかし、私が勉強をしていると親は「今更勉強なんてしても遅い」「お前には無理だ」などと言われます。
私が馬鹿なことは私が一番わかっているつもりです。
一度っきりの人生なのだから頑張りたい。
いつ死ぬかわからないけれどまだ先は長いはずなのだから、遅いなんてない!
と思ってはいますが、意思が弱いしどんなに傷つけられても自分より人を信じてしまう性格もあって勉強を投げ出してしまうこともあります。それでもこっそり続けてはいますが…
言われた後はすごく辛いですしイライラします。
私にはストレス解消法がなく貯め続けていたのですが、最近限界に近づいているようで自傷行為を始めました。
リストカットや腕を切っても死なないことはわかっています。それでも傷つけずにはいられません。
馬鹿なのもすぐイライラしてしまうのも私のせいなのですから。

辛いのが増しているせいなのか、笑えなくもなり職場も居心地が悪く思えてきました。
みんな優しくて心配してくれてはいるのですが、どうしても私は頼れません。たぶんこれ以上嫌われたくないからだと思います。自分でもよくわかりませんけど。

どう説明していいかわからなくて、ごちゃごちゃな文になってしまっているとは思いますがどうにかしたいと思ってはいるので何かいい方法があれば教えてください。

違反報告

2015年6月9日 15時18分

教えて掲示板の回答

せっかく、勇気を出してカウンセリングに行かれたのに、満足いただけなくて、残念でした。でも、さらに新たな状況も分かってきました。リストカットがあるご様子ですね。そのような状況ですと、聞いてもらうだけでは、満足できなかったのもわかります。カウンセリングというより、セラピーを受ける必要があります。本格的なカウンセリングというような意味です。難しいカウンセリングのため、対応できるカウンセラーが少ないと思いますが、諦めずに、探しましょう。

違反報告

2015年6月16日 22時26分


そうでしたか。
そういった状況また環境の中でのご質問だったのですね。
ご自分のことを追い込んでしまわれる苦しい状況なのだとお察しいたしました。

また人に言われる言葉に過剰に反応してしまう傾向も、自分に自信を無くした結果かと思います。
今の環境はとてもお辛いと思いますが、すぐに家を出て自立できる状況ではないようですので、今の現状でできるあらゆる対処方法を一緒に考えていければと願っております。

お話しするのも大変苦痛に思うこともおありでしょうに、よく返信をしてくださいましたね、あきらめずに真央さんに是非、前を向いていてほしいと思います。

たくさんお話しして下さりありがとうございます。
真央さんの状態がだいぶ掴めてまいりましたよ。
いつでもお声掛けくださいね。

メンタル心理カウンセラー  本多千賀子

違反報告

2015年6月11日 15時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

あなたは、成長したがっています。しかし、その気持ちを邪魔する感情があるようです。

その感情の原因は、親御さんのようですね。

あなたは人に頼ることを怖れていますね。頼ったら嫌われると思っているのでしょう。

あなたの心の中に、「嫌われたくないとか「悪者になりたくない」という感情が強ければ強いほど、不安や怯えの感情が増してしまいます。

そのような感情の裏には、欲求があります。その欲求を下げないことには、楽な生き方が出来なくなってしまいます。

その欲求とは、「誰からも好かれたい」「認められたい」という感情です。

あなたには、歪んだ思考の修正が必要だと感じます。

言いたいことが言えなくても大丈夫です。考え方を変えることで、感情や行動も変わります。

メールなら、ご自分でメールを書くので言いにくくて遠慮してしまったり、言い忘れる事 がありません。

また、メールを書く事で自分が感じている事を整理することができます。カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しが可能です。

私のことはホームページをご覧になってください。
お手数でも、一度「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。


違反報告

2015年6月11日 11時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。私は人に頼る…というより依存しているところがあります。それを嫌がられると思い、自分の性格を否定される前に嫌われようと思い今まで自分から友達と離れてきました。
ニュースで無差別の殺人事件が起きるたび「なぜ将来有望ある人を殺すの…私にしてくれればいいのに……」とよく思います(自殺するほどの勇気がないのもので)

2015年6月15日 15時00分

Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。
掲示板読ませて頂きました。

親から「今更勉強なんてしても遅い」「お前には無理だ」などと言われれば、
傷ついて、やる気もなくなりますよね・・・。
しかし、人生には次の「原則」があります。
「何かを始めるのに、遅すぎるということと、早すぎるということはない」です。

真央さんが、資格を取って少しでも自分に自信がつけば!と挑戦する気持ちがあるだけで、私は、すでに合格したようなものだと思います。

確かに他人の言うことは気になりますし、それに左右される人もいますが・・・
アドバイスとしては、「自分の人生を生きる」ということです。

まず、人それぞれに色々な意見があることを理解することです。そして、その意見には「正しい」とか「間違っている」とかはありません。
他人の意見に左右される人は、自分の人生を他人に依存して委ねてしまっている人です。
「他人の人生(言動・課題)に依存しない!」で「自分の人生(使命・課題)に没頭する!」ようにしてください。

次に、「自分を責めないで下さい!」。なぜなら、自分を責めても何も解決にならないからです。自分を責めるより、行動(挑戦)するほうが、真央さんに幸せをもたらします。これは真実です。

結果に執着しないで、「挑戦と成長」を楽しんでください!

人生の過去と未来は幻です。私たちに光が当てられているのは「いま、この瞬間」現在だけなのです。「いま、この瞬間」を生きて下さい。
そして、自由を獲得して、真央さんの人生を生きて下さい!!

違反報告

2015年6月11日 09時07分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

真央さん
はじめまして

勇気をだして、ご相談いただきありがとうございます。

ご自身が納得できるレベルが人より厳しいのかもしれませんね。

そんなに頑張ってないのに認めてもらおうなんて、
このくらいのこと他の人は普通にやってる
という気持ちが強いのですね。

真央さんがみている周りの人はいきなり全部できたわけではないですよ。
今の真央さんみたいに少しでも自分に自信を持ちたい、
人生を変えたいと思って努力された結果だと思います。

ご家族から何かを言われても、頑張りたい気持ちを持って
勉強を続けられてみてはどうでしょうか。
その中で、昨日より1ページでも多く勉強できた
1個でも多く単語を覚えることができた時は
自分を褒めてあげてください。

信念を持って続けていけば、自分を否定する声は雑音に聞こえ、
優しく接してくれている人には素直に向き合えるようになると思いますよ。

違反報告

2015年6月10日 23時59分


はじめまして
イライラしてしまうのは、決してご自分のせいではありませんから、ご自分を責めないでください。一人で悩みを抱えずに、カウンセラーに愚痴を聞いてもらうだけで、ずいぶん改善すると思いますよ。もちろん、お金がないなら、メールでのカウンセリングでも良いと思います。

違反報告

2015年6月10日 20時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

先日勇気を出して、カウンセリングに行ってきました。しかし、欲しい言葉…?なんて言えばいいかよくわからないですが、結局スッキリすることなく終わってしまいました。

2015年6月15日 14時49分

追加コメント

せっかく、勇気を出してカウンセリングに行かれたのに、満足いただけなくて、残念でした。でも、さらに新たな状況も分かってきました。リストカットがあるご様子ですね。そのような状況ですと、聞いてもらうだけでは、満足できなかったのもわかります。カウンセリングというより、セラピーを受ける必要があります。本格的なカウンセリングというような意味です。ただ、かなり難しいカウンセリングになりますので、適切なカウンセラーを選ぶ必要があります。諦めずに、探しましょう。

2015年6月15日 20時01分

真央さんこんにちは。
ほがらかカウンセリングルームの本多と申します。

真央さんの頑張りにに励まされます。
勉強というのはいくつになっても出来るものです。
遅いということなど決してありません。

こうしてみよう、ああしてみようと、取り組む姿勢はとても立派ですよ。
親御さんには是非、そのような真央さんにエールを送っていただきたいものです。

ストレスの発散ができずに自傷行為をするようになってしまいましたか?
今の状況を変えていかなければ代わりになる発散方法を見つけ出すのも難しいでしょうか?
ご自身を追い込まないように、また辛い言葉を親御さんから投げかけられたときにこんな風に考えてみるのはどうでしょう。

「お父さんお母さんは、もう学ばないの?人生はずーと勉強の繰り返しだよ、そうじゃなかったら自分の可能性も成長も止まったままで人に文句ばかり言うつまらない大人になりそうだ。私の未来を否定しないで見守っていてください」

実際に言ってみても良いかもしれません。
そしてそれでも否定されるなら堂々と、かわいそうな人だ、そんな風にしか言えないなんてと自分のしていることにもっと自信を持てる言葉を積極的に用いていきましょう。

結果ばかりじゃなく、その過程も人生には大事なことです。
真央さんのしていることすべてが意味のあるものになるよう、無駄ではなく自分を広げるものと思って取り組んでほしいと思います。

また、資格もあれこれ取ればよいかというとそうでもありません。
真央さんの志を見つけ出してほしいと思います。
そして、真央さんに投げかける親御さんの言葉の裏には、真央さんを思っての親御さんだからこそ言える何か別の思いがないだろうかと、角度を変えて考えてみるのも、真央さんの視野を広げるよいきっかけになるかもしれませんよ。

思いを整えていけるよう実践してみていただけたらと思います。
応援しておりますね!

違反報告

2015年6月10日 17時32分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

何も頑張っていません。ほかの人に比べたら屁でもないです。…と親によく言われます。

ストレスの発散という理由もありますが(自意識過剰だとは思っているのですが)自分がダメダメすぎて親をそう思わせているのではないかと思ってしまうんです。
昔はまあまあ仲良かったと思います。でも私が中学生になり家にいる時は部屋に引きこもるようにはってから、家の中が暗くなりギスギスしている気がするんです。
妹と母親は相変わらず仲良しです。よく私の悪口を言っているのが聞こえます。最初はそれで二人が仲良しなままならいいかと思っていましたが、流石に何年も言われていると辛くなります。
父親は部屋で大音量で音楽を聴いているだけです。でも一番私が傷付く言葉を放つのは父親です。
向こうも私を毛嫌いしていて、喧嘩しては「出ていけ」と言われます。出ていきたいです。出て行けば、
家族と関わらなくて良くなる。
父親の咳で、くしゃみで、ゲップで、イライラしなくていい。
母親に八つ当たりされなくて済む。(サッカーが好きで好きなチームが負けた時など)
リストカットする原因も基本家族です。
でも私には収入が少なく貯金もあまりありませんので出ていくことさえ出来ません。

きっとこの家から出ていけば少しは心がすっきりして志が見つかるのではないか…と思ったりもします。
どんなに違う方向から考えても結局家を出ることがいいのだ。という考えに至りますし、人にも言われます。

2015年6月10日 19時12分

こんにちは。

そのままで良いと思いますよ。
よくがんばっておられるとおもいます。
何も変わろうなんて思うことはないです。

資格の勉強をコツコツとやってることもそのまま続けて良いのです。
リストカットだけで済むならリストカットもそのままで良いですが、気持ちが楽になった時は先ずはリストカットをやめてみましょう。

先ずは自分で自分を認めてあげてください。

職場には大変恵まれているみたいですね。
職場の信頼できそうな方に勇気を持って相談することをおすすめします。
全て伝わらなくても良いのです。
その行動に意味があります。
資格の勉強をしたいのに、親から反対されて自信が低下してしまうと話してみてください。

親も完璧ではないですから。
いろんな人にいろいろな箇所で尊敬できるところや感謝できるところを見つけてみると良いですよ。

友達や職場の方を大切にしてくださいね。

違反報告

2015年6月10日 17時24分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,いつ死ぬかわからないけれどまだ先は長いはずなのだから、遅いなんてない!

2,意思が弱いしどんなに傷つけられても自分より人を信じてしまう性格もあって勉強を投げ出してしまうこともあります。

3,言われた後はすごく辛いですしイライラします。
私にはストレス解消法がなく貯め続けていたのですが、最近自傷行為を始めました。リストカットや腕を切っても死なないことはわかっています。それでも傷つけずにはいられません。

4,馬鹿なのもすぐイライラしてしまうのも私のせいなのですから。

5,どうにかしたいと思ってはいるので何かいい方法があれば教えてください。


貴方様のご相談の文章を読ましていただき、本当に良い人だなーと、思いましたよ

ご両親❓が貴方をけなすことに、長い人生だから遅いというおこはない。
自分に自信さえつけば、何とかなる。・・・・その通りです

言われた後にイライラする・・・・状況を考えると不愉快になるのは無理はありません。

確かにストレス解消法をご存知無い、これは何とかなります。安心してください。

そうですね、このままではもう限界ですね。



私どもは幼児期や少女期における家族(父母兄弟他)からのトラウマ(心傷体験)につきまして生じた心の傷の解消のための施療を行う場合は
当時のトラウマになるような現場の様子やお父様やお母様などとの関係、さらに祖父母様以前の
状況も分かっておられる場合つぶさにお聞かせいただきます。

把握することが出来ましたら、「心症風景連想法」などの心理療法を用いでトラウマの内容を書き変えていきます。

しかし幼児期や少年期に貴方様と同じような事を体験されても、症状がでない方もおられます。
それは性格や気質の違いからくるものです。

私たち人間は生まれる前、胎児の段階で母親を通じ祖先の気質をDNAや遺伝子という形で引き継いでしまいます」日本では基本的に6種類の気質に分けていますが。それぞれに個性がはっきりしています
「貴方様の場合は不安気質という気質を引き継がれておられる可能性が高いと思われます」

 さらに貴方様が生まれた後の家庭環境で育まれる性格(自己価値度・自己否定度・自己抑制度
 そのほか}の影響も考えられます。
 人間の三大基本欲求度合・問題可決度合などが家庭環境の影響でかなり違ってきます。
  
  「改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治を目指すため
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

 「貴方様に不安な気持ち、絶望的な気持ちがおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
改善、解決する、というのは、分かった原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。



原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご重要な事は日常起きる事に「イライラしやすい」
「死にたい」いう方の場合、「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分の価値観に添った生き方をしておられない」というのも大きな原因になっている場合があります。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、イライラしやすい切れやすくなります。

今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、悩みの元をなくし必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から少女期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な自己価値観の発掘です。
    「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている
    潜在意識を引き出しあなたにしっかり自己認識していただく
    「本当の自分の価値観に添った生き方、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの
原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後ご自分の価値観に添った「こういう生き方をしたい」
「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます


ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください


違反報告

2015年6月10日 16時54分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

全然辛口じゃないです。親にもっともっと酷いこと言われ慣れてますので全くです。

1から6のこと考えてみます。

2015年6月10日 19時15分

Oruka's room

真央さん はじめまして オルカズルームの大迫 薫と申します。

よろしくお願いします。

真央さんは、少しでも就職に役立てばという思いで資格を取ろうと頑張られているんですね。

素晴らしいと思います。

学びに遅いという事はありません。
真央さんは、馬鹿ではありません。

私は、30代まで中卒で30代後半から高校へいきなおし、40代から大学へ、その後カウンセラー養成講座をへて起業し、現在産業カウンセラーをしています。

やり直しはどこからでもどんな状況でも出来ると思います。

まずは自分を信じて認めてあげて下さいね。

この度は相談ありがとうございます。

違反報告

2015年6月10日 16時53分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

私は自分にも人にも嘘を吐くように育ってきてしまいました。
毎回嘘をついた時は後悔して自己嫌悪になっています。
なので、自分を信じて認めるということがすごく難しいです。

「自分に厳しすぎるよ!」と言われたことがあり、それから少し優しくしようと心がけましたが
「みんなこんなの普通にやってる。」「当たり前のことだ…」と思い結局自分を優しくすることなんて出来ません。
私には本当に!!いいところなんてないです。
履歴書や面接で長所聞かれても毎回答えることが出来ません。

2015年6月10日 18時53分

追加コメント

真央さん

お返事をありがとうございます。
真央さんは、このように、他人に対する心遣いが出来る方なのだと思います。

真央さんに限らず、人間は自分の悪いところに目を向けてしまうものですが、
ほんのささいな事からでもいいから、
自分の出来る事、よい点を探し出してみると、思いがけない気づきがあると思います。
例えば、真央さんは、的確に文章に自分の気持ちを表すことが出来ています。
そして、親に「いまさら無駄だ」など言われても
悔いのない人生を送るために頑張っていますよね?
これは、なかなか出来ることではないと思います。

このように、感情表現することも気持ちに整理に役立ちますので
どうぞご気軽に、ご活用くださいませ。
お気持ち聞かせてもらって、ありがとうございます。

2015年6月11日 10時30分

真央さん、はじめまして。
裕です。

勉強してこなかったことを後悔しているということは、つまり今の自分がうまくいっていないのは、学歴・資格・肩書きがないからだと思っているんですよね。

本当にそうでしょうか。

おそらく真央さんがこのまま勉強して資格を取ったとしても、
自信はつかないような気がします。

達成感のようなものは味わえるでしょうし、
自信がついた気になるかもしれません。

でも、きっと本来の真央さんからは遠ざかり、
自分に対する不信を強化することになると思います。

自信というのは、ありのままの自分を認める力の事です。

ありのままの自分で、
自分の行きたいように生きていいんだと思えることです。

そう思えるようになるために、
まず、やってみてください。
自信がなくて、できない事を。
勉強してこなかったから、できないと思っている事を。

今やっている勉強は、少しそれとは違うんじゃないかと感じるんですが、どうでしょう。

職場の人に頼れないのも、自信がないからですよね。
自信があれば頼れると思いますが、
自信がないけど頼ってみると自信がつく、
ということもありますから、
勇気を出して、頼ってみてください。

真央さんの言うとおり、先は長いですし、遅いなんてありません。
だから、本当に真央さんが
人の評価を気にせずに、
やっていて心から楽しめることを
頑張ってみてください。

応援しています。

違反報告

2015年6月10日 16時38分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

学歴、資格、肩書きがないから後悔しているというより家族がそういう人達なのです。
それなのに馬鹿だしウジウジしているし…と更に親からすごく煙たがられています。

私は今まで達成感を味わうことさえもなかったです。
ただ「早く死にたい」「早く楽になりたい」と思ってきました。でもそんなこと考えていると周りもなんとなく察しているのではないかと思って迷惑をかけないようにと思った結果少しだけプラスになることができました。
結果、家族に馬鹿にされないくらいは頭良くなることだと思ったので資格取得に頑張っています。

ありのままの自分は一切愛せません。
そう育てられてきましたし
そう思えざるおえない生活をしてきたからです。

2015年6月10日 18時47分

追加コメント

真央さん、コメントありがとうございます。

そうですね。
そういう家庭でそういうふうに育てられ、
ありのままの自分に自信が持てないのは当然だと思います。

ご家族に少しでも認められたい気持ちも、よくわかります。

きっと、親御さんも自信がないんだと思います。
あなたと同じように、そんなふうに育てられたのかもしれませんね。

そうやって代々受け継がれてきた劣等感を、
あなたも必然的に受け取ってしまったと思うんです。

でもそれ、捨てていいんですよ。
持ち続けるのは苦しいですよね。

その劣等感を捨てて、自分らしい幸福な人生を生きるためには、
ありのままの自分を否定される恐怖に立ち向かうしかありません。
否定されてもありのままの自分で生きることを始めないと、自信はつかないんです。

家族に馬鹿にされたまま、それをスタートさせるのは、確かに苦しいですよね。
このまま資格を取って、家族に認められ、安らぎを得てからのスタートというのもいいと思います。

でも、もっと外に目を向ければ、今のあなたを認めてくれる人は、必ずいます。
その人達に勇気をもらって、
家族のことは一旦忘れて、
今からスタートするのもありじゃないでしょうか。

どっちが早そうですかね。
どちらを選らんでも、真央さんは必ず幸せになれます。
頑張ってね。

2015年6月11日 10時58分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩み拝読いたしました。

お辛い事と思います。

しかし、

>一度っきりの人生なのだから頑張りたい。

という前向きの思考が出来る自分を褒めてあげて下さい。

人は限界など無く、環境や自分が勝手に限界を決めているだけなのです。

>みんな優しくて心配してくれてはいるのですが、どうしても私は頼れません。たぶんこれ以上嫌われたくないからだと思います。

上記の事やリストカットに至る原因が幼児期~青年期にありませんでしたか?

記憶にない場合は

自分のことなのに、自分が分からない~消えた記憶・トラウマ~

http://ameblo.jp/kokoroni-hanao-z/entry-12020335731.html

が参考になると思います。

ある場合は、カウンセリングとセルフケア(自分を自分で癒す方法)を学ぶことで、解放され、癒されると思います。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

http://healing-sweet.net/ryou/mail.html

対面や電話・スカイプ・LINEで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2015年6月10日 16時38分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、真央様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自信をつけ、就職に役立てたいと資格を取ろうとしたところ、親が
「無理だ」などと否定するようなことを言ってきて、その言葉を受け入れてしまって
勉強を投げ出したくなってしまったり、イライラしたりするのですね。
ストレスがたまって、自傷行為をしてしまう。
笑顔もなくなり、職場の周りの人が気づいてくれて心配してくれているのに、
これ以上嫌われたくないという気持ちからか人を頼れず、苦しい思いを
されているのですね。

人のために資格を取るわけではありませんから、人の声を気にしなくても良い
ですよ。おっしゃる通り、真央様の人生です。悔いがないようにしていきましょう。
勉強に早い、遅いはありません。今必要だから勉強する。
それで良いですよ。
否定された中でもこっそり続けている真央様はしっかりと意思を持った、強い人ですよ。
弱い人は変ろうともしません。変わろうと思える真央様は強い人なのです。

親の言葉は以前から真央様に投げかけられている言葉なのでしょうか。
その言葉が真央様の自信を奪い続けています。
就職のために資格を取ることは良いことですが、根本的な自信を感じるためには
今まで傷ついてきた自分の気持ちを癒してあげることが必要です。
自信のなさを埋めようと資格をとり続けたり、講演会や研修会に出続ける人も
いますが、そのような方は結局そのような行為では自信は付かないのです。
自分に自信を持つためには自分を癒してあげて、認めてあげることが大切です。
今の辛い気持ちや過去の認めてもらえなかったり、傷つけられてきた気持ちなどを
カウンセリングで吐き出し、癒していくことが必要だと感じます。

まずはご自身のことを馬鹿にしたり、すべての悪い元凶であるような
考え方を変えて、自分を認めるように自分に声をかけてあげましょう。
今も変わろうとしています。
自分の人生を頑張っていこうとしています。
素晴らしいことですよ!

違反報告

2015年6月10日 15時44分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

小学生くらいの時から言われ始めました。テストでの点数が毎回あまりに低く塾等に行っても変わらなかったので言われるようになったのだと思っています。
癒すとはカウンセリングの方に吐き出す以外他にありますでしょうか。
私は恥ずかしがり屋ですし、言葉不足ですし、おそらくカウンセリングの方には7割程度しか伝わらないと思うんです。
ずっと「馬鹿」と言われ続けていたので、それが頭の中にこびりついていています。

2015年6月10日 16時55分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。

カウンセリングではなくても過去の自分の気持ちや行動、結果などを
認めてあげられれば良いのです。
その時の自分を批判や条件や言い訳などをせずに、そのまま、
ありのまま認めてあげます。
インナーチャイルドセラピーなどはCD付きの本なども出ていますから、
そのような資料を使ってみても良いかもしれません。
でも本の知識だけでは気づけないこともありますので、カウンセリングという
人と人が顔を合わせて話をする場所を活用しても良いと思いますよ。
カウンセリングはカウンセラーが何かをしてくれるというよりもカウンセリングで
自分の気持ちに気づくことが目的です。無理にカウンセラーにわかってもらおうと
しなくても大丈夫ですよ。カウンセラーに気づかいは必要ありませんよ。

その優しいところも真央様の素晴らしいところですね。
このような会話を通じてでも真央様のすばらしさは伝わってきます。
そんなご自身を大切にしてあげてくださいね。

2015年6月10日 17時40分

お礼コメント

過去の自分に褒められることなんて、一切ありません。
「ありがとう」と言われたことは何回かはあります。でも、歪んだわたしの心は「そんなこと一切思ってない。当たり前のことしかしていないのだから。」と思ってしまいます。

私は最低最悪の人間です。
人を殺した人を尊敬しているんです。一歩を踏み出せた彼らが羨ましい。確かにネット等では叩かれます。嘘も書かれて傷つくこともあると思います。それでも私は尊敬せずにはいられません。

2015年6月10日 19時26分

追加コメント

全然最悪ではありませんよ。
人から感謝されるようなことでも、真央様にとっては当たり前の事を
しただけだと感じる。素晴らしいことですね!

人は殆どの事を主観、自分の経験や習慣から見たり、感じたり、
判断したりしています。
真央様の場合、その主観が強すぎて、本当の自分を見失って
しまっているようですね。
今までの自分の枠組みから離れて、自分を見つめなおしてみることも
大切ですよ。今のままの自分を変えずに生きることもできますが、
今までの自分から離れて新しい自分として生きていくこともできます。
勇気、というと難しいかもしれませんが、真央様の変わりたい、自分の一度きりの
人生を頑張りたいという強い気持ちをもってその気持ちに従えば良いのです。

2015年6月10日 22時30分