教えて掲示板の質問

「彼氏について」に関する質問

  • 受付終了

uさん

以前にも質問させていただいた者です。
重複する部分もあります。お許しください。

付き合って3ヶ月の彼氏のことで質問です。
付き合った当初はラブラブで仕事が忙しい彼氏の合間を縫って、週2回くらい会っていました。

仕事終わるのは、早くて10時半、遅いと12時越えます。飲み会がそのあとにあることもあり、その時は翌朝3.4時まで飲んで、家には帰れないので満喫で寝て、そのまま仕事とゆうのが続いていました。

そんな日々が続くと、ある日私との約束もドタキャンするようになりました。
仕事が終わらず、約束の時間はすっぽかし、夜中1時半に終わったよと、電話。20分くらい話して、彼はそのまま満喫で泊まって、翌日仕事ということや、ランチ約束していたのに、体調悪くて病院行ってるから無理とか…など

もう私のこと嫌いになったのかな?という感じで悲しい思いをしていたのですが、ある日彼から、もう仕事限界で辞めたいとカミングアウトされました。

私は、仕事辞めても好きやからねーと伝えると、ありがとうと言われました…

その日から、彼の様子は更に悪くなり、下痢、嘔吐で2日寝込みました。

その後に以前も鬱で1年間薬を飲んでいたこともあり、精神科に行ったみたいで、また同じ薬をもらったとのこと。

薬の副作用なのか、そこから暴言を吐くようになりました。

会いたいというと、会っても優しくできないし、傷つけるから会いたくないとまで言われ、私は、優しくしていらないし、顔がただ見たいだけと言ったらひとまずokしてくれましたが、夕方にやっぱり眠たいからムリと言われました…

そこからも会えない日々が続きましたが、LINEや電話はしてましたが、
そこからLINEの数が、徐々に減っていき、私から一方的に送るようになって…もうダメかなと思い、彼からの冷たすぎるLINEの後に、

私から、「私ってなんなん」「一ヶ月二ヶ月会えなくてもいいと思ってる、また落ち着いたら焼肉食べに行きたいね」と言ってしまいました。

鬱の人に絶対言ったらダメな言葉やとも知らずに…

そうしたら彼からの、「本当にしんどい。送るのやめてほしい」「俺を気にせず、自由に遊んでくれていいから」とLINEがきました。

私、どうしたらいいんでしょうか?
もうほっておくしかできないですよね。

質問できるところがなく、またこちらに質問させていただきます。

違反報告

2015年6月7日 17時00分

教えて掲示板の回答

u_cさんは彼のことが本当に大好きなのですね。

彼もu_cさんのような恋人がいてとても幸せだと思います。

u_cさんは彼の力になりたいのに、どうすることもできない現状にとても苦しい想いをされていると思います。

u_cさんはどうしたらいいのかわからず、もうほっておくしかできないのか?と思われているのですね。

uさんが彼のことを思うお気持ちは痛いほどよくわかります。

以前、彼の病気が精神科でどのように診断をされ、どのような薬を服用しているのかはわかりません。

u_cさんは彼からのLINEや電話が冷たいと感じるようになってしまったのですよね。しかし、彼は本当に余裕がないのだと感じました。

心の病気を持っている方は人の気持ちをとても敏感に感じとってしまいます。

例えば、誰かが自分のことを心配してくれていると感じると、心配をしてくれてるから早く治さないといけないといった様に感じてしまうこともあります。

周りの人の優しさが、逆に苦しめていくことも考えらてしまいます。

u_cさんはとても優しい方だと感じました。あなたが彼のことを心配をしていると優しい彼も迷惑をかけられないから早く治さないといけないと感じてしまうのではないでしょうか。

普通約束をするということは必ず守らなければいけません。しかし、しなければいけないといったことは心の病気を持っている方にとって、とてもプレッシャーになってしまいます。

u_cさんのお気持ちはよくわかりますが、u_cさんから何か助けてあげたいと意識をするよりも、彼がu_cさんに助けを求めてきた時にいつでも心の支えになっていけるような気持ちで彼を支えていくのはいかがでしょうか。

心の病気は治るまで時間がかかると考えられます。u_cさんにとってもその期間は大変苦しい期間になると思います。

今は彼に余裕がないと思いますが、彼も落ち着いてきたらきっとu_cさんが支えてくれたことに気づくのではないでしょうか。

u_cさんご自身の体調もとても気になりますので、無理をなさらずゆっくりと彼のことを見守り、支えてあげてみてはいかがでしょうか?



違反報告

2015年6月10日 14時29分


ライフストーリー研究所

u_c さん
初めまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

u_c さんにお願いがあります。それはうつ病について
もう少し調べて理解していただきたいということです。

例えば、鬱病を患う人の状態はどんな感じなのか?
言葉・行動、どんな接し方をしたら当事者のうつ病の治療経過によいのか?

ちなみに、うつ病を患うひとは、お酒を多量に飲んで二日酔いになった時の状況に少し似ているとたとえる専門家もいます。
もしあなたが経験があればよくわかるかもしれませんが、
二日酔いの状況というのは、人と接することさえも苦痛を伴うものです。

鬱を患うひとに援助する側の気持ちだけを提供することはあまりよろしくありません。鬱を患う当事者は当事者なりに鬱病の改善に取り掛かっています。

どうかあなたの心優しさを彼の鬱病改善に役立てるための環境を提供してあげてください。

それはu_c さんにはとても寂しいことであるかもしれませんが、あなたか彼のことを
もしもこれからも好きでいられるならば、彼のことを信じて見守ってあげてください。

余談ですが、うつ病を患う当事者には当事者なりの関係性を構築します。
それは彼がではなく、うつ病という病気がそのように影響を与える行為です。

誤解しないようにしてくださいね。

少しでもご参考になれば幸いです。

違反報告

2015年6月9日 09時30分


コスモ スピリチュアル ラボ

コスモ スピリチュアル ラボです。
ヒーリングとカウンセリングを行っています。

これを機会に、「うつ」について、
勉強されてみるのもいかがでしょうか。

彼にとって、あなたからの連絡は、
苦痛なのです。

彼を心配するお気持ちは、解りますが、
そっとしとくのが一番なのです。

鬱を治すには、家族や職場の理解なのです。

違反報告

2015年6月9日 07時46分


旭カウンセリングルーム

薬の副作用で暴言を吐くことはありません。仕事のストレスから鬱病を患う人は多く居ます。患いながら勤務しているのです。貴女は何も悪い事をしていません。彼氏の性格上の問題もあります。甘やかす事は「あc」の性格の人には良い結果は生まれません。「自立」するのように医者の治療を信じて、投薬で必ず回復してきますから時間を待ちましょう。その間、貴女が苦しければカウンセリングを受けて下さい。楽になるし、対応の助言をして貰って下さい。

違反報告

2015年6月8日 22時40分


ピュアティケア

u_cさん、こんにちは。ピュアティケアの長と申します。
お悩み拝読しました。

大好きな彼がこのような状態では、心配でしょうしあなたも大変寂しくて辛いでしょう。
しかし回答するにあたり、今の彼だけでなくu_cさんの今後の人生において関わっていくであろう、また新しい出会いやご縁する人間関係がより良いものになってほしいと願いますので少々厳しい回答になってしまうかもしれません。
また文面からの推察ですので誤解があればお許しください。

直球で回答しますと、現状彼にとってu_cさんの存在が心の支えになっているのか、または逆に負担になっているのかということが問題のようです。

彼はいま精神的に大変つらく行き詰っているのでしょう。心に全く余裕がない状態です。自分のことだけで精一杯ですから、あなたを含め他人に気を使ったりすることは大変なストレスです。ですから恋愛すらストレスかもしれません。
u_cさんのことが好きとか嫌いとか考える余裕はないので、私のこと好き?嫌い?を彼に問うことはしないほうが無難です。
文にも書いてありましたが、良くなったら~しようというのも、励ましのつもりが逆に相手を追い詰めてしまうこともありますから、今後も言動には十分注意が必要です。

u_cさんがいま彼にしてあげられることは、負担をかけないことです。
そっと静かに見守ってあげることでしょう。
「あなたに会えなくて寂しいから一日も早く良くなって」というような励ましや自己中心的な感情ではなく、きっと彼はいまとても辛いのだから「私は大丈夫、だから治療に専念してね」という私のことは心配しなくていいよといった負担をかけない配慮が大事かと思います。

先にも言いましたが、これが彼にとってu_cさんという存在が負担になるか支えになるかの分かれ道だと思います。

私事で大変恐縮ですが、私の心や身体が弱っているときに、真っ先にでてくる言葉が「それみろ、人の言う事聞かないからだ」とか、車で事故をおこした際、真っ先に「ええ~大丈夫?車?」って、ええそっちかよみたいな人がいます。もうほんとにがっかりしますよ。第一に私を心配してくれるのではなく、第一に自分の気持ちや都合を優先した言動が返ってくる。天蓋孤独よりはありがたいですが、それはそれで、大変なショックを受けます。

u_cさんにはこのような人間にはなってほしくないと思います。ちゃんと相手のことを思いやれる心優しく心豊かな人間へとなってほしいと思います。
今はあなたも辛いでしょう。我慢の時です。今後彼との関係がどうなるかはわかりません。しかしあなたのことを想えば、辛いいまの状況はあなたの人間的成長をするチャンスであるとも考えられます。その成長をもって今の彼とのこと、またこれからの人間関係が豊かなものへとなっていけば良いでしょう。

回答になっていないかもしれませんね。でも少しでも参考になれば幸いです。
応援しております。

ピュアティケア
http://purity-care.com/

違反報告

2015年6月8日 20時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そのお言葉助けになりました。もう連絡しないと決めていたのに、何故か昨日電話が来ました。そんなもんなのですかね…でももうこれからは、あたしからはしません。待ちます。何してんのかなぁって気になるけど、それは彼も必死で頑張ってるんだなぁと思っておきます。

私が寂しいからじゃなくて、彼の心配を一番にしてあげられる人になります。

2015年6月9日 13時03分

はじめまして
どのように、今後対応していけばよいのか、一緒に考えるカウンセラーを探しましょう。

違反報告

2015年6月8日 19時54分


初めまして。

心理カウンセラー・社会復帰プランナー・整体リンパケアセラピストの小島と申します。宜しくお願いします。

ご相談内容を拝見しご回答させて頂きます。

正直申し上げます。

別の道を歩むことをお勧めします。

ご相談者様の心優しい気持ちは分かります。彼を思いやる気持ちも分かります。

彼の人生を抱えて生活するには相当な覚悟を持たなければなりません。

彼も心の重みを耐えることにもなりかねません。

離れて見て分かる気持ちもあると思います。

彼を見捨てることではなく彼がどのように心を整理していくかにかかります。

これからの人生を歩む二人に心の重い状態では良い結果が出るとは思えません。

彼もご家族がいらっしゃると思います。

ご家族の元で症状が緩和する方が宜しいかと存じます。

辛いでしょうが、お互いの幸せを掴むには一度遠くから見守りながらご相談者様の道を歩まれることをお勧めします。

もし何かご質問がございましたら何でもお気軽にご相談下さい。

違反報告

2015年6月8日 18時46分