教えて掲示板の質問

「彼が病んでいて会えないし、連絡が取りにくいです。私はどうすればいいですか?」に関する質問

  • 受付終了

uさん

こんにちは。
私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。
はじめは本当にラブラブで、彼氏が仕事で忙しくても、
彼の仕事が終わる10時半とか11時くらいから、週1回必ずは会っていました。付き合った当初から仕事終わる時間が読めず、1時間待ちぼうけということは多々ありましたので、彼は私から愛想つかすことは、あるやろなーとよく言っていました。なんで?って当初から疑問では、ありましたが当時は何も気にしていませんでした。

しかし…3週間くらい前から連絡があまり来なくなり、仕事で急にドタキャンされることも多々あり
私に愛情がなくなったのかな。と落ち込んでいました。が、毎日連絡はとっている状態でしたが、
電話が来ても、かろうじて話している様子で、「あ、ごめん聞いてなかった」と言われることもありました。
悩んで悩んで…私自身も食べれなくなって、もう限界というときに、彼から仕事が辛くて、閉じこもりたいとカミングアウトされました。それから下痢をしたり嘔吐したりして、本人も精神的におかしくなったかも…と気づき、以前にも薬を飲んでいたことがあり、特に抵抗なく、次の日に病院にいっていました。病状は、前と同じと言っていました。

彼が病み始めただろう、3週間くらい前から会っていないので、私が会いたいと言うと、今会っても、余裕ないし優しく出来ないから会いたくないと言われてしまい、仕事中に私が吐きました。夜も寝れないので、私も精神科に行き、睡眠薬を貰いました。今はだいぶ落ち着いています。

連絡は週1.2回電話とLINEはくれています。
他に女がいる?と毎日疑っていますが、そんな訳もなく…かなり働いています。
精神的に病んでいる人とお付き合いをしたことがなく、距離感が全く掴めません。

彼は過去にもこのように会えなくなって、別れた方がいるようです。私は、まだ彼のことが大好きなので、以前のコみたいに私は離れないからね、そして会いたいってもう言わないねと言いました。負担になりたくないから…
彼は、約束して出来ないときが、しんどくなるみたいです。

でももう寂しくて、不安感で押し潰れそうです。苦しくて、日中気持ち悪くなります。
でも絶対に別れたく無いし、彼が慢性的に鬱だとしても、あたしは支えて行きたいと思っています。

私は彼を見守っていくしか出来ませんか?待っているしか出来ないのでしょうか…?

支離滅裂な文章ですみません。

違反報告

2015年5月30日 11時52分

教えて掲示板の回答

uさんは彼のことが本当に大好きなのですね。

彼もuさんのような恋人がいてとても幸せだと思います。

uさん自身も彼のことで悩み、実際に吐いてしまったり、眠れなくなったりと体調を崩されているのですね。

uさんは力になりたいのに、どうすることもできない現状にとても苦しい想いをされていると思います。

uさんはこのまま私は彼を見守っていくしか出来ないのか?待っているしか出来ないのか?と思われているのですね。

uさんが彼のことを思うお気持ちは痛いほどよくわかります。

しかし彼の病気がどのように診断をされているのかわかりませんが、彼は本当に余裕がないのだと感じました。

心の病気を持っている方は人の気持ちをとても敏感に感じとってしまいます。

例えば、誰かが自分のことを心配してくれていると感じると、心配をしてくれてるから早く治さないといけないといった様に感じてしまうこともあります。

周りの人の優しさが、逆に苦しめていくことも考えらてしまいます。

uさんはとても優しい方だと感じました。あなたが彼のことを心配をしていると優しい彼も迷惑をかけられないから早く治さないといけないと感じてしまうのではないでしょうか。

普通約束をするということは必ず守らなければいけません。しかし、しなければいけないといったことは心の病気を持っている方にとって、とてもプレッシャーになってしまいます。

uさんのお気持ちはよくわかりますが、uさんから何か助けてあげたいと意識をするよりも、彼がuさんに助けを求めてきた時にいつでも心の支えになっていけるような気持ちで彼を支えていくのはいかがでしょうか。

心の病気は治るまで時間がかかると考えられます。uさんにとってもその期間は大変苦しい期間になると思います。

今は彼に余裕がないと思いますが、彼も落ち着いてきたらきっとuさんが支えてくれたことに気づくと思います。

uさんご自身の体調もとても気になりますので、無理をなさらずゆっくりと彼のことを見守り、支えてあげてみてはいかがでしょうか?


違反報告

2015年6月3日 13時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
焦らずゆっくりといきたいと思います。
いつも約束するとか待ってると言うと、しんどくなると言いますが、やっぱりそういうものなんですね。。気をつけます。見守っていきます。

2015年6月6日 19時50分

はじめまして
彼に何が起きているのかが、少しわかりにくいようですが、ご自分もお辛くなっている様子ですから、良い相談相手を見つけることをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月2日 21時18分


セルフハンター 自分探しコンサルタント 

あなたが彼を支えたいという気持ちはとても素晴らしいものだと思いますが、本気の願いと何事にも立ち向かってゆく強さを身につけてゆく為の勇敢さが必要となるでしょう

傷ついた人を支えてゆくことは、とても難しいことです。愛が癒しには最も重要なものですが、愛を学ぶ機会が今の社会には欠けているため、甘やかしといった中途半端な愛や自己犠牲で自分が壊れてしまうといった傾向にあります。愛を与えるとは、その瞬間に相手に最も必要なもの(相手が人として良くなってゆくために)を与えること。また愛には敏感さが必要となり、感情のコントロール方法を身につけていないと、相手のムードに敏感に感情が反応し、さらに自己理解ができていないことで自分の問題が誘発され飛び出し、それを押さえつけることに必死となり、積もり積もって爆発するか、また精神的に参り燃え尽きてしまいます。

自分の強さ、愛を育ててゆくには、「自分探し」が必要です。自分探しとは、自己理解以上のもので、社会から半強制的に身につけさせられてきた常識や自分の無意識の部分を理解してゆき、本当の自分を見つけて育ててゆく一生をかけた旅です。その旅を続けてゆくことで、感情のコントロールを身につけ、他者が理解でき、直感力が増し、自信がついてゆき、難しい状況を落ち着いて賢く乗り越えてゆくことができるようになります。

人を支えることは愛を学んでいく機会となりますが、深刻な状況下ではあなたの泣き言は通用しない、つまり、自己中心さは許されません。自己中心さ、エゴを厳しくしつけ、相手にその瞬間ごとに最も必要となるものを常に探し続け、愛を送り続けるには、あなたが上部だけではない深い自信つけてゆくことが重要です。自信をつけてゆくには、正しさを追求すること。嘘や合理化、怠けを意識してできる限り避ける。目的を明確にし、常識にとらわれずに自分で物事を判断できる論理的な思考能力を育てること、また、自分がすべての瞬間に出来る限りの事を精一杯していることが自信につながります。

また、自分の面倒をきっちり見ることが相手を支えることに重要です。自分が壊れたら相手を支えることはできません。栄養管理、休息、思い切り笑うということは最低限必要です。

ブログで関連情報を紹介しているので、参考にしてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/tysonmom

違反報告

2015年6月2日 16時22分


Relieve ~カウンセリングサービス~

初めまして。
彼は前にも同じ病状だと言うことなので
精神的に追い込まれてしまうとなりやすい方かもしれませんね。
彼から求めてこられない限りは近寄るのが難しい時期であるとおもいます。
落ち着いてきたら、もっと話し合う事は可能だと思いますが・・・
それはいつかは分かりません。
あなたは待ちたいと言う事なので・・・あなたにも精神的なダメージは彼が落ち着くまで
続きますよね。疑ってしまったり心配してしまう気持ちは分かります。
あなたまで潰れてしまっては彼もその分悩みが増えてしまいます。
待って支えたいのなら、根気の強さとメンタルの強さを持つ事が大事かもしれませんね。

違反報告

2015年5月31日 10時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
落ち着くまでいつまでかかるのかが不安でしたが…なんとか付き合いは継続しているみたいなので…あまり深く考えず、ゆっくりゆっくりやりたいなぁと思います。

2015年6月6日 19時53分

カウンセリングルーム響

こんにちは、カウンセリングルーム響の野原と申します。
「彼が慢性的に鬱だとしても」という文章がひっかかったのですが病気がはっきり鬱とは確認できていないのでしょうか?
支えていきたいというお気持ちはすばらしいと思いますがもしも病名がはっきりしない状態では対応が困難かと思われます。
まずは確実な病名を知ることです。
一概に病んでいるといっても様々な病気がありますので誤った対応をしたままですとあなたと彼氏さんのためにもよくありません。
そしてそういう方にとっては約束事はとてもプレッシャーがかかるものです。
辛いでしょうが彼氏さんのほうから外出などのお誘いがくるまではどうかお互い身体と心を少し休ませてあげてください。

違反報告

2015年5月30日 23時23分


お礼コメント

ありがとうございます。
病名ははっきり分からないままですし、あまり深く聞くと怒るので…触れていません。
連絡は取れているので、ゆっくりゆっくりいきたいと思います。

2015年6月6日 19時55分

はじめまして
ご自分の気持ちを安定させるためにも、彼のためにも、カウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月30日 20時21分


お礼コメント

ありがとうございます。
検討してみます!

2015年6月6日 22時46分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして。
彼もつらい、ご自身もつらい、そんな状況でも彼を思いやる
ご自身の想いはとても尊いものと感じています。

支えて行きたいという気持ちはとても大切ですが、その想いを
前面に押し出してしまう事によって、彼にプレッシャーを掛けてしまう事も考えなければなりません。

今のご自身に出来る事は「普通に接する」という事だと思います。
LINEなどでは繋がっておられるようですので、いつも通り、
普通に接して行く事が出来れば、ご自身にとっても彼にとっても、
今よりは少し、気持ちが楽になるかも知れません。

違反報告

2015年5月30日 18時46分


お礼コメント

ありがとうございます。
LINEで繋がっていたのですが、ちょっとそれもむつかしくなりそうです。
ちゃんと話してのことなので、きっと彼は頑張ってるんだろうな…と思います。
いくら鬱だからといっても、もうちょっと言い方あるやろって思いますが。仕方が無いみたいですね。耐えます。ゆっくりゆっくりですね。

2015年6月6日 22時45分

カウンセリングオフィスDearOne

Uさん、こんにちは。

きっとまったく回答にならないかもしれませんし、推測の域は超えませんので、他のカウンセラーさんにもUさんにも怒られそうですが、「Uさんのために」を前提に書きますね。

まず、私はUさんが心配です。
仕事中に吐いたりしているのですよね?
不眠症状も出ています。
精神科に通い、お薬をもらっているということですので、それはきちんと続けてみてくださいね。もちろん、信頼できるお医者さんなら、少し頼ってみてください。
もしも可能なら、こちらも信頼できそうなカウンセラーさんにお話をしてみてもいいと思います。

さて、彼とのことですね。
まずは、私の自己開示をしますが、私と彼の症状が似ているかどうか分からないのですが、私もうつ病経験者です。

そのときに、お付き合いしていた彼女がいました。

私は仕事を休職せざるをえなくなり、家で闘病していました。

そのとき彼女はこう言いました。

「ゆっくり休んで。私は大丈夫だから。私が支えてあげるから」

さて、うつ病真っ只中の私はどう思ったでしょう?

「ゆっくり休むわけにはいかない。俺が彼女を支えなければいけない」
「大丈夫なわけない。会ってあげることもできないし、寂しい想いをさせているに違いない」
「こんな俺を支えることなんてさせられない、辛い想いをさせたくない」

このあと、どう思うか。
「俺は仕事もできないし、大好きな彼女を支えることもできない。心配ばかりかけて、なんて俺はダメなんだ。」
でした。

傍から見ていると、お互い想い合っているのですが、実は苦しみあっているんです。

なぜだか分かりますか?

お互いが、"相手のために"って思っているからなんです。

決してダメなことではないと私は思います。
あなたが彼のことを大好きな気持ちも文章から伝わってきます。

ですが、お互いに疲れてしまっているときは、この"思いやり"は、"重い槍"になってしまうんです。

いまあなたは、彼との距離感でお悩みと書いていますね。

これは、カウンセラーとしてではなく、一人の経験者としての意見ですので、私もカウンセラー失格ですが、書いちゃいますね。

まず、Uさんができることは、「話したくなったらいつでも連絡しておいで」という、彼にとっての逃げ道になってあげることだと思います。

そうですね。
それでは、あなたの寂しさに対する回答になっていないですよね。

Uさんがそのあと出来ることは最低2つ。

まずは、本当に彼が話をしてきたときのために話の聞き方を勉強しませんか?
傾聴という技術と構えです。

技術はきっとネット上、どこにでも書いてありますので、Uさんならすぐに理解できると思います。

もう一つは、上述した構えというものです。

こちらは、Uさん自身の心の在り方について、少しだけ力を付けていくお勉強になります。

これは、例えば、カウンセラーのお勉強でもよく出てきます。
ご自身に対して正直になるための修行です。
自分が本当は何を思い、何を感じているのか、本当にやりたいことはなんなのかを見つめていくところから始まると思います。

これは、とても長い時間が必要かもしれません。

こんなことを書くと怒られそうですね。

どうしたいか分からず、焦っているから、ここに書き込みしているんだ!って。

これまた経験者の意見ですが、"うつ"という症状、その方の状態にもよりますが、そんなにすぐに復活するものではありません。

頑張り屋さんの彼は、きっと、いっぱい頑張ったんです。
その時間分は少なくともかかるのではないでしょうか?

そして、そんな彼を理解して、支えてあげたいと思っている、同じく頑張り屋さんのUさん。

相手のことを考え、想い合っているお二人。

まずは「ふっ」っと息抜きしましょう。

またまたこんなことを書くと、カウンセラー信用度ゼロかもしれませんが、私がうつ病のとき、ある人に言われた言葉があります。

「けせらせら~、なるように~なる~」

その時は、ならんわい!って思いましたが、ちょっとだけ"怒り"と"安心"という感情がでたんです。

うつ病は、あらゆる感情が喪失していく症状もあります。
ですから、感情が少しでも出てくると、ふっと我に返る瞬間があるんです。

話がそれまくりでごめんなさい。

まずはUさん自身が、Uさん自身としての心の在り方を見つめる時間と機会を作ってみてはいかがですか?

もちろん、彼への連絡は続けていてもいいと思います。
お辛いかもしれませんが、それだけでも、きっと彼は安心します。

ゆっくりするときは、一緒にゆっくり考えればいいと思います。

やれる時がくると、きっと、お二人とも、すごいパワーで何かを成し遂げていくと思います。

ですから、その前にちょっと休憩です。

心理学者のエリックバーンという方がこんなことを言っています。
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」

Uさんから見た彼とこうなった経緯は変えられないけど、Uさん自身とUさんの未来はいくらでも変えることができます。

Uさんの口から「けせら~せら~」って出てくるようになるために寄り添ってくれるカウンセラーさんが、ここのサイトにはいっぱいいるので、頼ってみてもいいと思いますよ。

Uさんは大阪で、私は名古屋なので、ちょっと遠いですが、ここにも"ちょっとダメな"カウンセラーもいますので、遊びに来ることがあれば、気にでもとめといてくださいね。
彼とちょっと小旅行っていうのもありかもしれないですが、これはお二人で相談してみてください。

長々とあまりお役に立たないようなことを書いてしまい、すみませんでした。
(なので、自身度:1です・・・)
自分が経験者で、Uさんが他人に思えなくて、思わず熱くなってしまいました。

でも、これだけは信じてほしいです。
私はUさんの仲間です(また、勝手なことを言ってごめんなさい)。
一人で考え込まないでくださいね。

それでは、失礼致します。

違反報告

2015年5月30日 18時25分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
実体験を教えていただき、本当にありがとうございます。
すごく励みになります。
けせらせらー!あたしも気負いすぎだったので、もう少し心に余裕を持っていきたいと思います。ありがとうございました!

2015年6月4日 20時37分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
uさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

彼の不調から 自身の不調につながり どうすれば
彼とよりよい関係が築けるのかお悩みなのかと思います

まず 彼自身はどのような診断を受けられたのでしょうか
それにより 何を知ってゆけばよいかが決まります

今uさんは何らかの症状 障害を発症した人とのかかわり方がわからず
どうしていいのかわからない そんな状態にあるのだと思いますがいかがでしょう

そうであれば 彼からそれを聞いてみてください
そして その症状がどういったものなのか それを知ってほしいのです

そうすることで どのように彼と関わればいいのか
待つだけでなく そして 何もわからぬままでいなくてもよくはなりませんか?

そして今の状況は
彼が悪いのでもありませんし あなた自身が悪いわけでもありません

そしてこのまま関わりがなくなってしまうわけでもありません

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月30日 17時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました!
彼に今いろいろと質問すると、いっぱいいっぱいなのか、冷たい返事が来るので、今は聞かずにもう少ししたら聞きたいと思います。
ありがとうございました。

2015年6月4日 20時34分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは、Uさん。カウンセラーの岸田と申します。Uさんは、お付き合いをされて2ヶ月になります彼のことで深く悩まれているようですね。彼は、精神的に病んでしまい仕事が辛くて閉じこもりたいとカミングアウトされています。彼の現状を受け入れるのにあなたは、寂しくて不安感があり押し潰されそうになっています。精神科に通い内服薬でコントロールしだいぶ落ち着いていらっしゃいますね。あなたは、彼を支えていきたいと強いお気持ちでいらっしゃいます。ここまでの彼への愛情があるのですから、今のまま彼の状態を見続けてみてはいかがでしょうか? 今後、彼とのお付き合いをしていく中で何か多少の変化がありましたら報告して戴きますと幸いです。どうぞh.kishida803@i.softbank.jp まで、いつでもお気軽にご連絡をよろしくお願いします。

違反報告

2015年5月30日 17時54分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
彼がカミングアウトしてくれたことが、本当に良かったと思います。
フェードアウトされたのかな?と思ってしまうので…
もう少し見守って、共に頑張りたいと思っています。
支えになりました。改めてありがとうございました!

2015年6月4日 20時33分

uさん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。


とてもお辛い心境ですね。


やはり内容から察するにu さんに愛情が無くなったのではなく、
何かしらの症状がおありかと思われます。

u さんの体調の変化も愛するお気持ちの強さゆえに
その反動で発症した可能性もありますね。

お医者様には今も通われていらっしゃるのでしょうか?

お薬も大切ですが、なるべくならお話を親身に聴いて頂ける
お医者様がいいかもしれません。


お辛いでしょうが、今は見守る事とu さんが普段通りにお過ごしになられる方が
彼氏さまの負担軽減になるのではないでしょうか?


今の彼氏さまはu さんの愛情に応えられるだけの余裕がない事が
原因の一つの可能性もありますので、ありのままのu さんとして
接してみて下さいね。


長々となってしまいましたが宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
ご連絡頂けたら幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております。

違反報告

2015年5月30日 17時34分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
愛されてて、彼氏は幸せだと思ってくれてるんですかね?いつもは言ってくれていたのに…今は私から言うばかりで…愛情が冷めたのかと、やはり思ってしまっていました。。

あいかわらず、毎日LINEで、おはようと仕事終わったよは来る感じが続いています。たまに会話出来るので、なんとか保っております。私も仕事を始めたばかりで、注力するべきものが他にあるということで、私の精神はましになってきました。彼の病みが早くあけることを願って、私も仕事を頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2015年6月4日 20時24分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい


[でももう寂しくて、不安感で押し潰れそうです。苦しくて、日中気持ち悪くなります。
でも絶対に別れたく無いし、彼が慢性的に鬱だとしても、あたしは支えて行きたいと思っています。

私は彼を見守っていくしか出来ませんか?待っているしか出来ないのでしょうか…?]

 ご質問にお答えいたします

 こんなに愛されている彼は本当に幸せだと思います
貴方のご質問ですが。

「私は彼を見守っていくしか出来ませんか?待っているしか出来ないのでしょうか…?]

私が推測するには、彼の心の病は、かなり進行しているのではないかと思われます。

私ども相談ルームに駆け込んで来られる方がたの中で、心療内科などの医療機関に数年通い続けられれ、薬の副作用などで、心も体もボロボロになって
「もう死にたいです」といって来られる方が驚くほど多いのが現状です。

心理業界も医療界も多くが対処療法が多く、なかなか悩みの元になっている所まで
改善、解決が進んでiない場合が多いです。

そこで提案ですが、貴方の彼に「こんなカウンセリング&ライフセラピーをしているところがあるけど、問い合わせしてみない」と
ご相談されてみてはどうでしょうか。

私たちの相談ルームがご相談者に対しどのような対応をしているか、下記に記載致しますので、検討してみてください。

<下記の内容は一つの事例として捉えてください。>
 
 貴方様の心の症状をお聞きした感想を率直に申しますと

 どうしてそのマイナスパターンのその繰り返しになってしまうのか、
 それはこれまで繰り返してきた事の、原因を確実に掴んで、
 マイナス部分を改善、解決するという手順を踏んで
 おられないない」からです。

 残念ながら貴方様が育ってこられた環境に「自分が納得するまであきらめない」
 「自分が望むことが達成するまで努力しよう」という成功例を体感しながら育った
  環境ではなかった事が大きく影響して入ると思われます。
 (このことは全て貴方の責任ではありません、不可抗力の環境です)

 現状のままでは、貴方がいくら好きな人が誕生しても、
「この人は私を守ってくれるのだろうか?」「私を愛し続けてけるのだろうか?」
 付き合っている間に、こんな人とは思わなかったかで
、どうしても心の葛藤が生じ、相手が貴方の感情を察してしまい、別れを
 切り出してしまうでしょう。
 
 「こんな私の性格は改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。変われます。

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治になりません。
私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
という強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている心のなかの核にあるものを推察しますと、

自己抑制型行動特性が高く自分の本音で生きていない。
自己価値観が低く、自分の心の奥底で自分は愛される
資格が無いと思っている

「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」

貴方が最も注視しているのは自分の気持ちではなく、「他者の目,
他者の行動、他者の態度すべてを他者に依存してしまう」事から起きる
心の現象が現れています。
これは貴方様の性格から来ているものです。
問題は貴方の性格のどの部分かを突き止める必要があります。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をしっかり把握しないで
手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、診断の結果、分かったマイナスの
原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合が十分考えられます。

2014年の全米オープンで日本人として初めて準決勝に進出し
日本中に錦織選手のプロテニスの世界的な選手誕生、本物としての
評価が確立しました。

彼が過去に期待されながら、なかなか世界のトップレベルまで
到達できなかったのかは、メンタル的な面の弱さだったと言われています。

現在のコーチ、マイケルチャンコーチとの出会いで信じられない
ほどメンタル面が強くなったといわれています。
それまでは負けてもあまりくやしさを出さない、戦う前から相手の
発散する雰囲気に飲まれてしまう、気の弱さ、優しさから
中々、抜け出せなかったという事です。

錦織選手は自分の欠点、問題点をマイケルチャンコーチの指導で
はっきりつかみ、マイナス面を徹底的に鍛え改善する事で
見違える程の成長を遂げたのです。ここで申しあげたいのは、
どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、自分のマイナス面を
そのままにしていたり、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の錦織選手の記者会見で「本当にテニスが楽しい、強い選手と当たる  
ほどワクワクします」人がこんなに変われる見本のような会見でした。

人間は自分らしい「自分のすすむ道=未来」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。
マイナス面をそのままでは絶対幸せにはなれません。また幸せが長続き
しません。


  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の性格を治すためには貴方の「どの性格が同じことの繰り返しにつながってしまっているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、あらゆる悩み、苦しみを必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

私たち人間は生まれて来た時点で引き継いでいる気質
そして生まれてきてからの生活環境で育まれる性格から脳を通じて
行動や思考を方向づけられ、それに添った生き方をしています。

貴方の心の症状を改善するために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
ご先祖から引き継いだ気質や性格で決めてしまう人生ではなく
あなた自身の魂が発する人生や貴方の生きる「新しい方向性」を
見つけましょう。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発現の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
問題が改善、解決するまでは、あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付き
人の評価や、目線等に影響されない自分を確立された時、
  「よくここまで頑張ったね」とご自分でご自分をほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人がいる事を貴方は
初めて認識できるでしょう。

その人こそ、貴方が心の底で待っていた「運命の人」ではないかと
思います:

 「ありのままの貴方の事を愛し、信じ、命がけで守る」人はその人が貴方を救うために私たちのカウンセリングルームに引き合わせのキューピット役をしてくれたのです。

こんなに貴方の事を愛してくれる女性は生涯二度と逢えないでしょう。

心から愛し大切にしてあげてください。

私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様の心からの応援をさせて下さい。



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月30日 17時13分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
彼氏がこんな愛してくれる彼女は、もういないと思ってくれるように、私も自分自身が倒れないようにしたいと思います。彼が運命の人じゃなくても、私はこの経験をして良かったと思っています。きっとまたいろんな曲面を身につけられたのではないかな?と思っています。

あいかわらず、毎日LINEで、おはようと仕事終わったよは来る感じが続いています。たまに会話出来るので、なんとか保っております。私も仕事を始めたばかりで、注力するべきものが他にあるということで、私の精神はましになってきました。彼の病みが早くあけることを願って、私も仕事を頑張りたいと思います。ありがとうございました!

2015年6月4日 20時30分