教えて掲示板の質問

「恋愛すると気持ちの浮き沈みが激しくなる」に関する質問

  • 受付終了

モモさん

こんばんは。
長文になるかと思いますが、どうか宜しくお願いします。

私は自身の不安定な心のせいか、なかなかまともなお付き合いができず、
20代後半になった今、とても悩んでいます。
恋愛パターンとしては、学生時代は長期間の片思いがほとんどで、交際しても熱しやすく冷めやすく
2ヶ月ほどしか続きませんでした。それは成人後も変わりませんでした。
でも一度だけ、外見がとても好みな男性(私が社会人、相手は高校生でした)と交際したときは、
すごく好きで冷めることなく、逆に自分が重たくなり2ヶ月ちょっとでフられてしまいました。
そして、別れて冷静になったとき、相手の内面を全く知らない自分に気づきました...
その失恋の傷を数年間引きづり、それ以来はいろんな方とお付き合いしましたが、やはり短命。
終いには、交際が4ヶ月ほど続いた相手の強い想いで結婚しましたが、だんだん相手を好きなのかわからなくなってしまい、精神的に病んだ末、お別れしました。
離婚してから今まで、どなたとも交際していません。どんな方とお付き合いすれば自分の気持ちが冷めないのかわからず、なかなか踏み出せずにいます。
昔失恋したときの恋愛のように、外見がタイプな人と交際すれば・・と思っても、外見がタイプな方とは、たいてい気が合わず恋愛関係にはなかなかなりません。かと言って、外見があまりタイプじゃないけど、気は合う方と交際したら・・と考えると、そのうちまた冷めてしまうんじゃないかと不安になります。現在、後者のような7歳年下の方がいるんですが、私の『好き』の気持ちに波があり(好きだな〜と思うときもあれば、何とも思わなくなるときもある)、付き合うべきか否かとても悩んでいます。
今は彼氏のような友達状態です。

最後に、ご参考まで。
私の両親は中1のときに離婚しており、それからは母子家庭でした。現在は地元で1人暮らしです。
最近は友人とわいわいするよりも、1人でいるほうが落ち着くようになりました。
社交的だけどわりかし一匹狼のような性格です。

助言いただけると幸いです。

違反報告

2015年5月30日 02時01分

教えて掲示板の回答

モモさんは恋愛をすると気持ちの浮き沈みが激しくなり、なかなかまともなお付き合いができず悩まれているのですね。

学生時代は長期間の片思いの末付き合うことになっても、付き合い出すと冷めてしまうことの方が多かったのですね。

唯一冷めなかった彼はモモさんが外見で好きになったために、別れた後に気づけばあまり内面を知らなかったのですね。

モモさんに対する強い想いで結婚をした男性とも4ヶ月ほどで別れてしまい、別れた後はどんな方と付き合えあばモモさんの気持ちが冷めないのかわからず踏みとどまっていらっしゃるのですよね。

今までのモモさんのお話を聞いていると、モモさんは気持ちが冷めたら恋愛は終わってしまうと感じていらっしゃるのでしょうか?

確かに恋愛中は他のものが見えなくなってくるほど夢中になってしまい、相手のことを考えて好きで好きでたまらないような気持ちになってしまいますよね。

嬉しいことであったり、悲しいことであったりと起きた出来事に対して感情が浮き沈みするお気持ちはよくわかります。

しかし長く続いていくと段々と落ちついていき、安心を求めていくようになるのものではないでしょうか?

モモさんは誰かと一緒にいると安心し、落ち着くと感じたことはありますか?

今までは刺激を常に求めており、落ち着くことが冷めていると感じてしまっているのかもれませんね。

現在モモさんには彼氏のような友達状態の方がいらっしゃるのですね。

その方に対しては『好き』という気持ちに波があり、付き合うかどうか迷われているのですね。

彼はモモさんのことを大事に想っていてくれているのですよね。どんな方と付き合えばモモさんの気持ちが冷めないのかわからないのであれば、その彼とお付き合いをされてみてもいいのかもしれませんね。

モモさんの感じる「外見は好みじゃないけど気の合う彼」ならもしかしたら、冷める冷めないとは違ったまた新しい恋愛の価値観に出会えるかもしれません。

1人でいることにも落ち着きを感じるようになったように、恋愛においても落ち着きを求めるようになってくれば長く続いていくのかもしれませんね。

違反報告

2015年6月3日 13時30分


はじめまして
これから、適切な恋愛ができるように、良い相談相手を見つけることをお勧めいたします。

違反報告

2015年6月2日 21時12分


はじめまして
たぶん、何らかの心の傷があるためではないでしょうか?癒すためにカウンセリングをお勧めいたします。

違反報告

2015年5月30日 20時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

カウンセラー&ライフセラピストの松下です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
かなり辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい

貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました。
1、私は自身の不安定な心のせいか、なかなかまともなお付き合いができず、
20代後半になった今、とても悩んでいます。

2、恋愛パターンとしては、学生時代は長期間の片思いがほとんどで、交際しても
熱しやすく冷めやすく2ヶ月ほどしか続きませんでした。それは成人後も変わりませんでした。

3,別れて冷静になったとき、相手の内面を全く知らない自分に気づきました...

4,交際が4ヶ月ほど続いた相手の強い想いで結婚しましたが、だんだん相手を好きなのかわからなくなってしまい、精神的に病んだ末、お別れしました。

5,私の両親は中1のときに離婚しており、それからは母子家庭でした。
6,現在は地元で1人暮らしです。1人でいるほうが落ち着くようになりました。
社交的だけどわりかし一匹狼のような性格です。

まず貴方様のご質問の「どんな方とお付き合いすれば自分の気持ちが
冷めないのかわからず、なかなか踏み出せずにいます。?」

 ご質問にお答えいたします
 現在のままの性格ではどんな方とお付き合いしても長続きされないと思います。

 なぜかというと、貴方様がこれまでの恋愛のパターンを顧みて、別れてしまう、
 その繰り返し原因を確実に掴んで、マイナス部分を改善、解決するという手順を踏んで
 おられないない」からです。それと残念ながら育ってこられた環境に男女が幸せに
 楽しく暮らせる成功例を体感しながら育った環境ではなかった事が大きく影響しています。
 (このことは全て貴方の責任ではありません、不可抗力の環境です)

 現状のままでいくら好きな人が誕生しても、どんな外見の人でも付き合っている間に
 こんなはずじゃない、こんな人とは思わなかったかで、どうしても心の葛藤が生じ、
 行き詰まり、自分から別れたくなったり、相手が貴方の感情を察してしまい、別れを
 切り出してしまうでしょう。
 
 「私は改善できるでしょうか?」「私は変われるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。
改善できます。変われます。

ただし、「棚からぼたもち」というわけにはいきません。
私達カウンセラーとの共同作業です。
私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは相談の現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する
対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)
はいたしません。対処療法ではなく原因そのものを制御又は排除し
完全完治になりません。
私たちは完全完治を目指すために
「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除
又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治  できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

私は現状をつぶさにお聞きして、最後に質問します

貴方様は本当に「どのようなご自分になりたいですか?」「どのような生 き方を希望されますか?」
多くの方が突然の質問に考え込み、ほとんどの方が
うーんと、うなりながら「0000の自分に変わりたいです」「00000のような人生を生きたいです」
お答えになります。

私たちは、それでは改善、解決できます。安心してください。

「本当ですか?」
「本当です。貴方様が00000のようになりたい」「00000のよう  
な人生を生きたいです」
という強いご希望を持っていさえすれば大丈夫です」

今回の貴方様の悩みに流れている心のなかの核にあるものを推察しますと、

自己抑制型行動特性が高く自分の本音で生きていない。
自己価値観が低く、自分の心の奥底で自分は愛される
資格が無いと思っている

「ご自分を大切に思っておられない」
「ご自分の心も体も大事にしたいと思っておられない」

貴方が最も注視しているのは自分の気持ちではなく、「他者の目,
他者の行動、他者の態度すべてを他者に依存してしまう」事から起きる
心の現象が現れています。
これは貴方様の性格から来ているものです。
問題は貴方の性格のどの部分かを突き止める必要があります。

 「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、
  その原因を確実にしっかり知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
ガンでも胃でも肝臓でも病んだ部分をしっかり把握しないで
手術したら大変な事になります。命さえ失ってしまいます。

改善、解決する、というのは、分かったマイナスの原因を排除したり、
取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)
にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くと思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方自身がどうしてこんなに、「過去にこだわり悩んで不安になってしまうの」か、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善などが、これまで   
行われていなかった、という事です。

それとご自分の生き方、未来の希望、展望、夢が無いか、弱い為
「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が 
確実な方法で見つかっていないというのも大きな原因になっている
場合が十分考えられます。


浅田真央ちゃんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
競技初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を
出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、 
大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって、輝きも自信も失って本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

先日の未央ちゃんの記者会見で「半年間スケート以外のいろいろ事を体験し、いろんな人たちの生き方を見て学び成長したような気がします。もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心、そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調して
いましたね。「今までの浅田真央ではなく、新しい浅田真央です」
なのです。

人間は自分らしい「自分のすすむ道=未来」が見えなければ
落ち込んでしまうのです。

  今貴方に起こっている心の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

貴方の現在の性格を治すためには貴方の「どの性格が同じことの繰り返しにつながってしまっているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、あらゆる悩み、苦しみを必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

私たち人間は生まれて来た時点で引き継いでいる気質
そして生まれてきてからの生活環境で育まれる性格から脳を通じて
行動や思考を方向づけられ、それに添った生き方をしています。

貴方の心の症状を改善するために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、貴方様が幼児期から青年期まで体験した心傷体験(トラウマ)に
 ついて詳細にお聞きしその影響を分析します
6、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分の希望する生き方発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
ご先祖から引き継いだ気質や性格で決めてしまう人生ではなく
あなた自身の魂が発する人生や貴方の生きる「新しい方向性」を
見つけましょう。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発現の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って「お辛いですねー」とか「よく頑張って来られましたねー」とか
いう解決につながらない無駄な慰めや、癒し目的の言葉だけの言葉は
問題が改善、解決するまでは、あえて発しません。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました。
「改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまで
カウンセリングそしてご支援を続けます。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付き
人の評価や、目線等に影響されない自分を確立された時、
  「よくここまで頑張ったね」とご自分でご自分をほめてあげてください。

そこまで自己成長を遂げたとき、貴方をじっと見つめる人が現れます

その人こそ、貴方が心の底で待っていた「運命の人」ではないかと
思います:

 「ありのままの貴方の事を愛し、信じ、命がけで守る」人は必ずいます。

私たちの相談ルームにいらっしゃた方がたの中に、このような体験の
事例はたくさん存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2015年5月30日 14時43分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
モモさんのお悩みを拝見し書かせていただきます

恋愛すると気持ちの浮き沈みが激しくなり
ときに冷めた気持ちになることで 長くかかわり続けることができないとお困りなのですね

モモさんは 恋愛したら そのままの気持ちが続かなくてはいけない
そうでなければ 一緒にいてはいけない もしくは いられない そう考えてはいませんか?

最後に書かれたご両親の離婚
どのような経緯でそうなったかはここからはわかりませんが
その離婚に対し どのような気持ちや 考えがあったでしょうか

モモさんの恋愛期間中 気持ちが冷めたとき どのような気持ちになるでしょう
どのようなことを考えるでしょう

非常に酷かもしれませんが 恋愛と結婚はまったくの別物です
そして感情というものはいつまでも続くものではありません

ももさんは気持ちが冷めると言います
それは嫌いになるという事でしょうか

おそらくですが お相手との関係に慣れ 落ち着いていったのではないかと思いますがいかがでしょうか

書かれている恋愛の傾向から モモさんは 好きでいることを大切にしておられるかと思います
それは熱愛といってもよいかもしれません

そして 好きであればあるほど 相手を想い 気持ちが左右されることでしょう
喜ぶことも 悲しむこともあるでしょう

それが自然なことなのです

良いこと悪いことを 想像し 気持ちの浮き沈みが大きくなっていませんか

ただそれが恋愛の醍醐味ともいえるのでないでしょうか

そしてそれを越え 二人のペース 二人の目的が出来ることで
二人で生きていく方法を考えていくのではないでしょうか

ですから モモさんのおっしゃる 冷める ということ それが悪いことだと思わなくてもよいのですよ
そしてそれを怖がらなくてもいいのです

好きであることを目的にするのではなく 二人で どうしてゆけば 楽しめるのか
そして 幸せであるのか それを考えてみてはいかがでしょう

これが参考となれば幸いです
ご質問ご相談がございましたら どうぞご連絡ください

違反報告

2015年5月30日 14時12分


月の森カウンセリングルーム

モモさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

恋愛が長続きせず、好きという感情がよく分からなくて
お悩みの状態なのかと思います。
どのような人とお付き合いすればよいのか、
ご自分自身で分からないということは、
混乱もしますし、おつらいことだと感じます。

以下、私の考え方ですので、
モモさんのお考えに合わなかったらごめんなさい。

モモさんが感じられる「好き」という感情は、
どういったものでしょうか。
私の場合、恋愛における「好き」には、
必ず「尊敬できる」という感情が含まれます。

人によっては、それが「優しさ」だったり、「癒し」だったり、
いろいろあるかと思いますが、
好きという意外に、
あるいは、好きという感情を掘り下げたときに、
どういった感情が出てくるかということを考えてみると、
人を好きになるということが分かってくるかもしれません。

そういった観点から、今の年下の方のことも考えてみると、
答えが出てくるかもしれませんね。

また、とりあえずお付き合いをしてみることも、
方法のひとつかと思います。
お付き合いをしながら、いろいろと考えていけば
よいのですから。

以上、私見ですが、ご参考になればさいわいです。

モモさんが、本当に好きな方と出会われて、
素敵な恋愛ができますことを願っております。
頑張ってくださいね。




------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月30日 13時26分