教えて掲示板の質問

「夫が過去に犯罪を犯していた」に関する質問

  • 受付終了

こまつさん

はじめまして。
私35・夫44、子供なしの結婚3年目の
こまつと申します。

夫の知りたくなかった過去を知ってしまい
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。



先日、家の掃除をしていた所、夫が過去に刑務所へ収監
されていた証明書が出てきました。
その内容は、在監期間がいつからいつまでで
何処の刑務所にいたか、という内容のものでした。

刑期は2年10ヶ月でした。

一体何のことか全くわからず、頭が真っ白になりました。

平素は本当に穏やかで、優しくユーモアある夫です。
けんかをした時は、口調が別人のようになることがあり
平素の態度のギャップにドキッとする事はありましたが
然程気になるようなこともありませんでした。

ですが、夫は自分の家族とは不和がずっと続いており
長男であるにもかかわらず姓をお義母さんの方に替えたり
(お義母さんの家系が女系で、苗字を継いでくれる人が
誰もいなくなってしまうから俺が継いだと言っています)
実家にも寄りたがらない、行かせたがらない、
お義母さんも連絡も何もない、という状況です。



夫は一体何をしたんだろう、
詐欺?薬?殺人?
こんな大切な事、結婚する前に何で言ってくれなかったんだろう。
今まで一緒に暮らしてきた3年間、自分は何も知らなかった、
裏切られた、だまされた、何で言ってくれなかったの?
お義母さんもなんで言ってくれなかったの?だまして結婚させたの?
そんな思いがとめどなく湧き出てしまい、夫の前で突然泣き出して
しまったり、部屋に引きこもったりを繰返しています。

怖くて何の犯罪を犯して入所したか未だ聞けません。

結婚1年目には
偶然掃除をしていて風俗の名刺を、
お付き合いをしている時には
消費者金融でお金を借りていた書類を見つけてしまったりと
何かと「見たくない事・知りたくない事」を知ってしまい
酷く心が傷つきました。

ですが、夫と話合いを繰返して何とか乗越えてきました。
とはいえ、夫に対する不信感や日常嘘をつかれる事には
とても敏感になってしまい、心の底から信頼してます、とは
言えない状況がずっと続いています。

正直、私にも夫には言えない秘密の一つや二つはあります。
そのことに関しては絶対に言うつもりはありません。
なので、夫の今回のことに関しても、夫は私には言うつもりも無く
夫の中で消化・決着のついた話であり、やり直すつもりで
もう一度頑張っているとしたら、偶然でも知ってしまった私が
あらためてこの事を蒸し返すのも、どうなんだろうと思ったり
でも一生このままこの件を夫に聞けず、一人で抱えて紋々と心
乱れたまま過ごすのは嫌、とも思い、どうしたらいいか分かりません。

結婚前にこの事を聞いていたら結婚してなかったかもしれないとも
思うし、結婚してしまった今、これから更に知るかもしれない
彼の過去を知った後、まっすぐ今迄通り夫を見て行けるかも
自信がありません。

また、この事を聞いたせいで、夫婦の仲がおかしくなるかもという
不安もあります。

思いたくもないし、責めたくもないんですが
ふとした瞬間、なんで自分ばっかりこんな目に合わなければ
いけないのだろうと思ってしまいます。

もしよければご意見お聞かせいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年5月26日 08時57分

教えて掲示板の回答

こまつ様、初めまして。
メンタルカウンセリングはなまるの上級心理カウンセラーの政岡佐和と申します。
宜しく御願いします。

信じて一緒になったパートナーの予期せぬ過去に非常に驚かれ、またショックをお受けになっているお気持ち、痛い程伝わりました。
ご相談下さりありがとうございます。

まず、今までもこまつ様が嫌だと思う事があった場合、旦那様と一緒に話合いを繰返して何とか乗越えてこられたと思いますので、この事実を知ってしまった以上は今まで通りきちんと向き合ってお話し合いをした方が、こまつ様の心の負担は軽減されるのではないかと思います。

その前に一度ご自身の素直な気持ちできちんと向き合って考えて頂きたいのですが、こまつ様の旦那様との結婚の決め手はどんな事だったのでしょうか?
どういったおつもりで旦那様と結婚されたのでしょうか?

過去を責めても、それは決して消えることのない事実です。
しかしお付き合いを始め、結婚に至るまでの旦那様という人間を見てきて、こまつ様がどう感じてこられたのかが大切です。
『結婚前にこの事を聞いていたら結婚してなかったかもしれないとも思うし・・・』とおっしゃっていますが、お話から推測するに、風俗や金融機関の利用事実をひょんな拍子に知ってしまい、『夫に対する不信感や日常嘘をつかれる事には とても敏感になってしまい、心の底から信頼してます、とは言えない状況がずっと続いています。』という状況に今回の事が更に追い打ちを掛けた結果になったのではないでしょうか?
風俗や金融機関を利用するのは、男の人だったらよくある話かもしれませんが、よくある話でも、嫌なものは嫌だと思います。だからこまつ様も傷付いたのだと思います。

ですので、今回お話し合いをする際も、収監されていた事ピンポイントでお話をするのではなく、『旦那様に対する度重なる不信感が拭えなくて、不安になって苦しい』という素直なお気持ちをお話する事が大切だと思います。
相手を責めるのではなく、自分の苦しいお気持ちを伝えるべきだと思います。
その後の旦那様の返答や態度で、今後どうするべきかこまつ様がお決めになれば良いのではないでしょうか?

ただ、今の旦那様を見てあげて下さい。
過去の旦那様に縛られる事なく、今のこまつ様に対する旦那様を見てあげて下さい。
不信感から嫌なところばかりに敏感になっているかもしれませんが、当たり前になっている旦那様の良い所も、改めて見てあげて下さい。
きっと旦那様も、こまつ様の嫌なところで目をつぶっている事、あると思いますよ。
ご夫婦なのですから、大変な局面に立たされ乗り越えていく時こそ絆を深めていくチャンスだと考えられたら、また一つこまつ様が変われる大きな一歩になるかもしれません。

こまつ様お気持ちがよい方向に向かっていきますことを願っております。


======================
あなたの心に美と健康を…
メンタルカウンセリングはなまる
HP: http://www.hanamaru-heart.com
Mail: hanamaru_heart@outlook.jp
======================

違反報告

2015年5月30日 18時40分


.こまつさんは旦那さまの知りたくなかったことを知ってしまい、これからどうしたらいいのかわからなくなってしまったのですね。

これからの旦那さまとの将来に不安を感じてしまい、一人で抱えこんでしまっているのは本当に辛いことだと思います。

たしかに人間は誰にも知られたくないこと、話したくないことはあると思います。

しかし、お互いが信頼しあう関係を築く上で大事なことである以上、隠しておくべきではない内容もあるのかと思います。

こまつさん自身が裏切られ、だまされていたと感じる気持ちが今とても強いと思います。

過去に罪を犯してしまっている以上は真実を伝えなければわだかまりを感じたままいきていかなければなりませんよね。

お二人の間で信頼関係を築くのも難しくなり、これからともに生きていく中でお互いのためにもならないのではないかと感じました。

旦那さまのことを心から信頼できないまま、一人で溜め込んでしまい、このまま旦那さまと生涯をともにしていくのはこまつさんにとってもかなり苦しいことだと思います。

こまつさんは夫の中で消化・決着のついた話であり、やり直すつもりでもう一度頑張っているとしたら、あらためてこの事を蒸し返すのもどうなんだろうと思ってしまったのですよね。しかしこまつさんが一人で抱えて紋々と心乱れたまま過ごす必要はありません。こまつさんは全く悪くないのですから。

やはり一度旦那さまと話してみるのはいかがでしょうか。話をすることによって罪が消えることはありませんが、真実を知ることでこまつさんが感じる不安の一部をなくすことはできるのかもしれません。

そしてお義母さんやこまつさんのご家族ともしっかりと話しあう機会をもつのがいいのかと思いました。相手のご家族の事情もしっかりとわかれば見方が変わってくることもあるかもしれませんし、こまつさんのご家族も今よりももっと心強い味方になってくれるのではないでしょうか

しっかりと話し合うことはお互いの信頼関係を保っていく上でとても大事なことであると思います。これからのこまつさんの人生のために話しあってみてはいかがでしょうか。


違反報告

2015年5月30日 12時06分


 こまつさん、はじめまして。
 『心のハマメリス』の阿部でございます。


 とてもショックな出来事でしたね。お気持をお察し致します。

 夫婦間において、いちばんの主軸となる信頼関係を築くということは、とても大事なことだと思います。

 とても難しい問題ですが、人に対する偏見は、人それぞれ違いますから、どんな決断をされようとも、いずれも正しいのではないでしょうか。


 人間は、頭で考えていることと、心で感じていることが違います。

 頭で考えていることは、「~でなければならない。」とか...etc

 でも、心で感じていることのほうが正直なので、今、辛くなっている状態なのしょうね。

 
 こまつさんがどんな選択をしようと、なんらかの後悔は付いてきます。

 ですから、心に正直に行動を起こされてみては、いかがでしょう。

 

 

違反報告

2015年5月27日 23時17分


カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

相談者は、心身が不調・病傾向のようです。
結婚3年ほどですから、過去のいろいろなことが暗いような時でもそうさせないで頑張れるようにするのが、お互い様だと思います。
だれでも状況によっては、ご主人とにたようなことが起きうるのが人です。
気の毒な生い立ちや環境があったのだと思います。
普通は、3年も夫婦関係があればおおよそ推察できるとも思います。
思いやり、信頼、過去が暗いのであれば癒して上げれるのも契りを交わした奥さんしかいないではありませんか!!
隠したいことの2~3は、どこでもお互い様のように思います。

奥さんより、本人が色々と窮地に追い込まれ巻き込まれるのが犯罪です。
不可抗力の犯罪もあったり、冤罪も多くあります。警察のデッチアゲなどすらある始末です。

本当の信頼関係が気づけて、今のような不安定な奥さんでなければ、時をおき理解を求めてくるのが普通です。
そのような配慮やご主人を支える知恵や勇気が求められていると思います。
ご主人が、命がけでお仕事に出られるのでしょう。健康を維持できる配慮やご自分が健康で安定できる知恵や自己管理も必要です。

刑を受けているわけですから、ごく普通に信頼し、より以上の愛情が起きるような健康が必要です。

過去の事は、何でもないことだと思います。
今の迷いや、ご自分の過去の事の方が暗い場合もあるかもしれません。

健康になるには、生活習慣への気づきや3食の充実と機能栄養素(必須系ビタミン・ミネラルなど)不可欠なんです。
相談者の方が、不安定なようです。
交感神経が一方的に緊張している自律神経失調症傾向のようです。
その場合、心・精神では、不安・緊張・恐怖・敵対感などやイライラなど起きています。身体では、炎症・硬化・浮腫み・代謝異常・見えない怪我(肩凝り・腰痛・・・など)・知覚の低下なども起きています。
そのような状況下なので、今のような迷いや不安が消えず、いつまでも悪い方に頑張ろうとするご主人の足を引っ張ってるように思えます。

戻りようのない終ったことより、信頼しお互いの健康づくりが今は第一だと思います。ご主人の命・健康も奥さんが握っているはずですから。
今のご自分の不健康からの!~3ヶ月での脱却が必要に思いました。


当院のHPやそのリンクなども参考にされてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、全国iネットから詳細な早期不調改善への秘密厳守の対応ができます。いつでもどこからでも、PCやスマホからでも可能です。

                                 カウンセリングとどろき院
                                        竹本 豊

違反報告

2015年5月27日 23時13分


ピンクダイヤ所属 フラクタル心理カウンセラー

お答えいたします。

 大変ショックを受けられ、この事態に振り回されどうしていいかわからない状態だと思いますが、この状況を創ったのは自分だと思えば自分で状況を変えて行くことが出来ます。
 自分を被害者だと思っている限り、これから先ずっと人生に翻弄される自分を演じ続けなくてはならないでしょう。

 なぜこんな事態を自分が引き寄せたのか、それはご自分が小さな子どもの頃に裏切られる、騙される、という心の型を創ったのです。
こういう方はこれまでの人生でも何度も、裏切った、騙した、裏切られた、騙された、という被害者、加害者を繰り返し経験されていると思います。

 そろそろ子どもの時に創った人生の型を手放しませんか?
何故、何度も同じことを繰り返すかというと、メリットがあるからなのです。
そのメリットとはほぼ感情でしかものが考えられなかった、子どもの考えるメリットなのですが、感情は深層意識の中を高速で駆け巡る非常に強い流れなので、理性で捉えることが難しく、ほぼ無意識で動いているのです。

 フラクタル心理学は深層意識を読み、変えることを得意としていますので、本当に自分が創っていることを知り、変えたいとお望みなら、是非ご相談ください。

 自分の深層意識がわかれば、ご主人の嘘に怯えることも、過去の出来事に怯えることもなくなり、騙す、騙されるという要素のない人生を作り上げていくことが出来ます。



 

違反報告

2015年5月27日 20時15分


愛知ミッション

こまつさん

初めまして!愛知ミッションの平田です。

ショックを受けてお辛い気持ち察します。


まず、そこに書いてある記載事項から、直接刑務所に確認してみてはいかがでしょうか?

大変ではありましょうが、わからないままにしておくと、余計不安が募ると思います。


ちなみに以下によると、刑期は2年10ヶ月の刑期だと重大犯罪は犯していない気がしますが、確認してみることをお勧めします。
http://xn--0et88cjx0g.com/%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E5%85%A8%E8%88%AC/%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%88%91%EF%BC%88%E7%BD%AA%E5%90%8D%E5%88%A5%E3%81%AE%E9%87%8F%E5%88%91%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%89/

そして、確認して不安が少し取れた段階で、本人と直接話してみてください。

それで十分納得した上で、判断されてはと思います。


違反報告

2015年5月27日 19時13分


ライフストーリー研究所

こまつ様

初めまして、ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えさせて頂きます。

このままの状態で今後生活をしていくと
もしかしたらこまつさんのこころに負担になるのではないかと思いますので、
出来れば、一度話し合う機会を設けた方がよろしいのかと考えますが、
その前に一度心の整理を含めて、下記について考えてみたらどうでしょうか。

「これからについてどうしていきたいのか」についてです。

詳しくは、省きますが、それによって話し合う方向性が変わります。
そしてこの考えてみたことで、あなたの思いがある程度分かってくるのではないでしょうか?

そしてその状況によって、第三者を交えてこれから夫婦について話し合った方がいいのか、それとも夫婦だけで話し合えるのかをご検討してみたらどうでしょうか?

私が懸念していることは、今後についてこの件について旦那さんは勿論のことですが、あなたが共にして向き合っていけるのかということです。


これはあくまでも私の意見ですが、少しでもご参考にしていただければ幸いです。


違反報告

2015年5月27日 16時30分


~カウンセリングルーム~ Green maple

こまつさん、はじめまして。
~カウンセリングルーム~Green maple の阿部と申します。ご相談、拝見させて頂きました。

今回、旦那さんの刑務所収監証明書を発見されたとのこと。大変動揺されていることだと思います。
まさか、自分の結婚した人に限って…。と驚きますし、裏切られた気持ちになりますよね。
お辛い思いをされていることと存じます。

今回のこまつさんのご相談を拝読し、私だったらどうするかと考えてみました。


私なら、主人に何があったのかを聞きますし、聞かせて欲しいです。
今まで旦那さんがお話しされなかったのは、おそらく、こまつさんとの関係に影を落とすことを懸念された、或いは、旦那さんのなかで既に決着している過去の出来事なんだと思います。
それを今更掘り返して…と言う考えもあると思いますが、こまつさんの精神状態がそこまで追い詰められている以上、とにかく話し合われることが先決だと思います。

旦那さんと話し合うことで、夫婦関係がおかしくなるかもと不安に思われている様ですが、このまま聞かずに過ごす事は、こまつさんを追いつめますよ。


旦那さん、お義母さん、こまつさんのお母さまも交えてお話し合いされるのが良いかもしれません。


宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち
green.maple0305@gmail.com
から、その後の経過やご様子などをご連絡頂ければ幸いです。

違反報告

2015年5月27日 16時16分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

世の中には、知って幸せなことと、不幸せなことがあります。

「知らぬが仏」というも、一理あると思います。

クライアントさんの中には、結婚してからの再犯によって、婚姻前の前科が発覚するケースはあります。

そして、離婚する夫婦もあれば、服役を終えて返ってくる夫をじっと待っている奥さんもおります。

その違いは、二人の絆の差だと感じます。

独身時代には、結婚を夢見て憧れて、結婚したら独身時代を懐かしむと言う人もおりますが、無い物ねだりをしているといつになっても、今の満足が得られません。

選択肢をするときは、誰だって正しい選択をしたいものです。しかし、選ぶ段階で、正しい選択肢はできまん。

選択肢した後に、その可否がわかるのです。あなたの選択肢を正しいものにしたいのなら、ご主人と一緒になってからの努力によって、「正しい選択」にすることは出来ます。

私のことは、http://r-empathy.comをご覧ください。あなたの本心は、どうしたいのは?お手伝いが必要でしたら、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

詳細は、全てご相談に応じますので、まずはご連絡ください。。

違反報告

2015年5月27日 14時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「レミゼラブル」
貧しい職人ジャン・バルジャンは,飢えに泣く姉のこどもたちを救おうとしてパンを盗んだために19年間投獄される。牢獄では想像を絶する過酷な労働や虐待、暴力を受け刑務所の中でも生きるためにさらに罪を重ねてしまった。

この「レミゼラブル」の映画やミュージカルが新しく演じられるたびに世界中の人々が感動の声をあげ、最近も空前の大ヒットを記録しました。

人々がこれほど「レミゼラブル」の物語を何故、これほどまでに愛するのかというと、人は皆つらい過去を持っている、ジャンバルジャンが親戚の子供たちの飢えを助けるためにパンを盗んだ、しかし世間では「ジャンバルジャンは犯罪者だ」  悪い人間だ、私たちは間違っているのではないか。そう問いながら物語を見つめているんではないかと思います。

彼は刑務所から解放されても、元犯罪者として世間の冷たい仕打ちに合い、うちのめされてある教会にたどり着き、それまで経験をしたことのない暖かい、愛のこもった対応をうけ、目覚め、驚異的な精神で立ち直り、生きて行きます。

その後大成功しますが、彼はその大成功したあとの人生に次の新しい目標が持てず焦っていました。
このドラマは新しく愛する女性と出会い、彼女との死の別れに遭遇し、女性の子供を引きとり、大切に育てる事を決心し、生涯をささげます。

ご主人は貴方と出会われて救われたのではないでしょうか。
貴方と、もし出会えなければ、過去の自分を引きずった人生を歩んでおられたかもしれません。

彼はジャンバルジャンではないでしょうか。

貴方がジャンバルジャンのまごころを引き出した、病の女性、あるいは牧師さんに
なれませんか。

ご主人の過去を問い詰めて、何か得られますか?

私はカウンセラーとして申しますと、毎日のように様々の苦しみや悩み、悲しみを背負った方が私どものご相談ルームに見えられます。

ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。


それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、貴方も苦しい、ご主人も苦しい、お子さん達も辛い、一家全員が辛いですね。

貴方がここまで悩んでしまう、理由は貴方が自身どうしてこんなに、過去にこだわり悩んで不安になってしまうのか、原因がつかめていない事にあると思います。

原因が分からない為に、原因の排除や性格、気質の改善、が行われていないという事です。

それとその影響から脱しても、ご自分の未来に描く「自分はどう生きたい」
「自分は何を大切に生きて行きたい」「本当の自分」の目指す生きる道が見つかっていないというのも大きな原因になっている場合があります。

ジャンバルジャンが新しい生きる目標を得て感動的に生きたあの「新しい生きる目標」です。


浅田真央ちゃんが半年間自分の生きる未来が描けないだけで
ものすごく悩んでいましたね。
先日の記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、輝くような素敵な笑顔が出てきました。

彼女は今までの延長ではなく、新しい浅田真央です、と強調していましたね。

人間はどんな人でも「未来へすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方のご主人との関係性、家庭における中心的な存在の妻、母としての生きる
「新しい方向性」を見つけましょう。

明確になりましたら、
1、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4ご主人を含め、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完治を常に目指し、取り組んでいます

従って単なる慰めや「お辛いですねー」という表面的な解決につながらない無駄な言葉だけの言葉はあえて発しません・。

ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様がご自分の性格や気質についての改善、解決の目どが付いたとき、貴方をじっと見つめる人(ご主人)が「ありがとう、やっぱり僕を分かってくれるのはお前だけだ、感謝する、絶対幸せにする、」これが通常の男性の持っている本質です。

「自分を信じ愛してくれ人は命がけで守る」 いくらでもこの事例は存在します。

   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

   人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」のカウンセラーの松下です

違反報告

2015年5月27日 14時35分


月の森カウンセリングルーム

こまつさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご主人の収監証明書を見つけてしまい、
不安と不信でいっぱいの状態かと思います。
おひとりで抱え込んでいらっしゃる状態も
とてもおつらいことだと思います。

以下、書きますことは、私個人の考えですので、
少しでもこまつさんのお考えの参考になればさいわいです。

正直、風俗やサラ金であれば、
男性にとっては、一般的にはよくあることではありますので、
ご夫婦が話し合いで双方納得されたのであれば
それでよいのだと思います。

しかし、犯罪行為については、私でしたら、
しっかりと相手に説明をしてほしいと思います。
そうしないと、私自身があまりにもつらくなるからです。
もちろん、相手(こまつさん)を傷つけないために、
ご主人はだまっていらっしゃるのかもしれませんが、
そうであればなおさら、私は真実を話してほしいと感じます。
どうしてそうなってしまったのか、
心情的にに酌量の余地はあるのか、
自分の尺度で考えてみたいと思います。

そして、これからどうしていくことが、
お互いにとって最善なのかを、
難しければ第三者を入れて考えていきたいと感じます。
そうすることが、私自身も壊れず、
家族関係も壊れない方法だと思うからです。

これは、あくまで私のやり方です。

もし、こまつさんが秘密をすべて抱えて、
これからもいつもと変わらずに生活していくことを
選ばれるのであれば、それもひとつの方法だと思います。

しかし、
「夫の前で突然泣き出してしまったり、
部屋に引きこもったりを繰返しています。」
こういう症状がでてしまっていることに対して、
ご主人は、何とおっしゃっているのでしょうか。
それをきっかけとして、話し合いをしてみることも
ひとつの方法ではあると思います。

いずれにしても、どうされることが最善か、
ゆっくりと考えてみていただきいたいです。
おひとりで考えることがむずかしければ、
カウンセラーという第三者に相談されることも
よいかと思います。
私たちカウンセラーには守秘義務がございますので、
どんなことでも安心してお話しいただけます。

こまつさんが、これから少しでも安心して
前を向いて進んでいかれますことを願っております。
私見ではありますが、少しでもご参考になればさいわいです。



------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2015年5月27日 13時37分