教えて掲示板の質問

「一度に二つの夢」に関する質問

  • 受付終了

かろろさん

最近おかしな夢を見てしまいまして。
中には、監禁みたいな物騒なものも出て来て……
これは、誰かを監禁するということを暗示しているのでしょうか?
ご意見を聞きたいです。

夢の内容↓

 昔の大事な(?)人[こげ茶の髪肩までの長さ。前髪ぱっつんの綺麗系乙女]と再開(in家のリビング)抱き合っているうちに時間経過。気がつけば学校が始まる十分前。私の家からは約四十分かかる道のり。到底間に合いませんが私は全力で走りました。
 間に合ったのかは分かりません。走っているうちに視界が白くなり場面が切り替わってしまったので。
 ツタ系の植物がからまるグレーの石造りの建物の中を私はランプを持って歩いていました。外は明るかったのですが、建物の中は薄暗いのです。
 そこで出てくる私のランプを持つ手は武骨で、毛深い屈強な男のもの。細い革の腕環をしていた…と、思います。
 私は建物を突き進み、やがて牢屋へたどり着きます。
 牢屋の中へ入ると、中には白い西洋の貴族が着るような[男性用の]服を着る女の人が、手をうしろで縛られ、足も縛られ石造りの床に倒れ込んでいます。目と口にはガムテープ。ウェーブがかっている黒く長い髪。
 私は彼女に歩み寄り、口のガムテープをはがしました。真っ赤な唇。顎に手をやり口を開けると、中から出てくる青白く光るトカゲ。窓からの日光に当たったとたんに赤く燃え、輝きだします。サラマンダーっぽい。この時夢の中で私は、この燃えるトカゲは女の人の口の中にいて弱体化していた、というふうに考えていました。

違反報告

2015年5月23日 10時13分

教えて掲示板の回答

しおかぜ心理相談プレイス 本部

 かろろさん、こんにちは。

 このページは、悩みをもっている人がたくさんご覧になっていると思うので、かろろさんの夢の個人的な解釈よりも、夢の分析についての一般論的な考え方を、お答えしておきたいと思いました。
 (私はそんなに夢を分析していないので、他の方のこのような回答をお待ちしていたのですが…。)

 カウンセリングは、精神分析から出発し、夢分析を、フロイトもユングも行っています。少しでも夢分析に関する勉強をしていないプロの心理カウンセラーは、いないはずだと思います。

 夢をみている時には、それはほとんど現実のように感じられます。(私自身もそうです。)
 夢から覚めた後も、影響を受ける時があるので、現実に何かの問題をかかえておられる方は、カウンセラーと夢を語り合ったり、分析してもらうといいと思います。
 かろろさんの場合は、思春期の発達の壁(発達課題と言いますが)を越える途中で、見ている夢のように感じました。こういった夢は、同年代のお友達と語り合うだけでもいいのかもしれません。
 意外と、相似した夢をみているお友達がいたりする事があります。

 今回投稿されたのは、多分、かろろさんが想像もしなかった登場人物や場面が出てきて、驚いたからなのだろうと思います。
 全ての登場人物や、動物なども、「わたしがこの人(これ)だったら?」と、仮定したり、知り合いの誰かにあてはめて、想像してみるだけでも、その後の人生が実り豊かになる事がある事でしょう。

 少しだけ具体的に述べると、(特に日本の)学校などで、言いたい事も言えない人が、実は生き生きとした力が育ってきていて、勇者のごとき一面も育ちつつある。でも、それをまだ現実には生かせていない。
 監禁されているのは、かろろさんの、今後伸びていくべき大事な一面かも…。だとすれば、とりあえずは、心配する必要は、あまりないですね。
 普段は、わざと男の子っぽく振舞っていませんか?年頃になってきて、「女らしさも大事ですよ。」と、あなたの無意識が教えてくれている…。
 全力で走るのは、夢の中、無意識の中でさえ、<現実を忘れていない>現実認識がしっかりしている表れ。
 そのような夢と考えてみる事もできそうです。
 こういった考え方を理路整然と行い、相談者さんにカウンセラーが提示するのが、夢の解釈です。ただし、普通は、もっと色々な状況をお話してからしか、解釈しないはずです。そして私のは、夢の分析のやり方を例示するために、わざと浅い事しか書いていない、さわりの部分に過ぎませんが…。

 夢に正解はありません。現実のお悩みがなければ、忘れてもいいし、誰かと話し合ってもいいし、1人で、夜にでも、色々と考えてみてもいいものだと思います。

 そして、かろろさんの夢で触発された、お悩みのある方や、悪夢に悩まされている方がおられたら、そういった方々は、夢分析の得意なカウンセラーさんと語り合う事をお勧めします。

  関門心理相談センター 主任相談員

違反報告

2015年5月30日 10時17分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、かろろ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

心に残るようなおかしな夢を見たのですね。

夢についてフロイトは「無意識への王道」と表現しています。
潜在意識の声が顕在意識のフィルタリングを通して現れています。
見たままの意味ではありませんのでご安心ください。
顕在意識が作り出しやすいイメージが出てくることが多いのです。
象徴的な解釈とその人だけの意味の解釈があります。
その人だけの意味の解釈とは夢に出てきた人物、物、場所、雰囲気など
夢の表象のかろろ様だけの意味を深く感じながら探っていくものです。
同じイメージでも一人ひとり意味が異なります。
例えば「車」というイメージでは、「移動手段」と感じる人と、「くつろげる場所」や
「自分だけの空間」など一人一人の意味があるのです。
ただこの方法はこの掲示板ではなかなか難しいものですのでかろろ様が
語られた夢の物語から私が感じた象徴的な意味として解釈させていただきます。

まず夢に現れる人物は性別や年齢がどんな方であれ、自分の一部を表しています。
「昔の大事な人」は「昔かろろ様が感じていた大事な気持ち」なのかもしれません。
建物の中がうす暗く、ランプをもって進む場面ではかろろ様の不安な気持ちを
表していると思われます。武骨で、屈強な男性であることは女性の中の
アニムス(女性の無意識の人格の中の男性的な側面)が現れています。
口から出てきたサラマンダーは強い愛情なのかもしれません。
愛しているという気持ちを口に出すことができていないという意味のようにも
感じられます。囚われている男装の女性からは、これは私の感想になりますが、
ジャンヌ・ダルクを連想しました。強い意志を持ち、人々を勝利へと導きながらも
最後には悲劇を迎えてしまう女性。どこか重なる部分があるのでしょうか。

個人的な夢の解釈を行う方法ではフォーカシングやゲシュタルト療法でも
可能です。「夢の事典」を調べてもピタッと来ない、的外れのような気がするよう
でしたら是非個人的な夢の解釈を行ってみてくださいね。

違反報告

2015年5月26日 08時19分


お礼コメント

何か少し、ヒントになるようなものを感じました。
ありがとうございます。

2015年5月31日 20時36分

あまり関係ないでしょう。

違反報告

2015年5月25日 16時39分


はじめまして。心理カウンセリングオフィスのみしまです。

興味深い夢を見られたのですね。
私は自分の心理療法のなかで夢分析も行っています。

夢の意味は人それぞれです。
たとえば,火事の夢をみたからお金持ちになるとか,
誰かが死ぬ夢をみたから不幸になる,とか,そういう考え方はとりません。

A=Bであるという考え方を因果論的思考といいますが,夢分析ではこの考え方をとりません。
夢はあなた個人のものだからです。夢の中に監禁が出てきたからといって,誰かを監禁する,ということにそのまま結びつくものではありません。

蝶が好きな人が見た蝶の夢と,蝶が嫌いな人が見た蝶の夢では,意味合いが異なります。
監禁されることで,慌ただしい現実から自由になれたと感じる人もいれば,監禁されているから怖い,物騒だと感じる人もいて,意味合いは様々です。
あなたの場合は少し物騒だと感じていらっしゃるようですね。


フランスの精神科医アンリ・エーは,このように述べています。

「夢は第二の実存である」


もし,夢の詳しい意味や解釈について知りたいということであれば,夢を専門に扱っているセラピストを頼ることをお勧めします。

あと,これだけ鮮明に夢を覚えていらっしゃるということなので,今あなた自身が,自分自身について向き合っている,自分について考えを深めている,という時期なのかなと感じました。
あなたの無意識からのメッセージ,どうぞ大切にしてください。


心理カウンセリングオフィス
http://www.kokoro-therapy.com/

違反報告

2015年5月25日 15時56分


ご質問者様のお名前を間違えてしまいました。

かろろさんですね。

大変失礼いたしました。

違反報告

2015年5月25日 15時08分


くららさん、はじめまして。

未来への希望の水口と申します。

宜しくお願い致します。


くららさんが仰る様に不思議な内容の夢ですね。

内容もそうですが一番驚いたのはかなり鮮明に覚えていらっしゃる事です。


夢に関しては何故見るのかとか現実と関連があるのかなど
分からない点が非常に多いです。

正夢というのもその一つかなとも私は感じます。



夢というのは無意識の中での出来事で殆どの方は見た事は分かるのですが
内容は覚えていない事が大半です。

おそらくはぼんやりとしか分からないかと思います。

ぼやけてしまうのは個人が持つ何かしらの欲求を成就させたい願いとそれを
抑制する願いがぶつかって相殺されるからではともいわれています。



ただある程度の事は象徴解釈といって予想する事は出来ます。

例えば誰かを追いかける内容だと強い欲求の表れだったり、逆に追いかけられる場合は恐怖や何かから逃げたい欲求だったりです。


あくまでも夢なので断定は出来ませんが相談内容で
一カ所だけ気になる一文が全力で走りましたという箇所が少し気にはなりました。


内容だけ見ると関連はなさそうですが何かから逃げたい欲求や誰かを
避けたい気持ちの様には感じました。


ただ訳の分からない夢を見るのは誰でもありますし、私もあります。


あまり深く考え過ぎてしまうと実生活にまで影響を及ぼしかねないのでとりあえずは大丈夫だと思いますよ。


しかし連続で何回も似た夢を見たり同じ夢が続く様でしたら実生活の見直しなども視野に入れてみてはいかがでしょうか?


長々となってしまいましたが宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち、
thelest100sicfinal@ezweb.ne.jpまでその後の経過やご様子などを
ご連絡頂けたら幸いです。

改善に向けて進まれる事、心より願っております。

違反報告

2015年5月25日 15時04分